秋篠宮家「パワハラ」の実態 土下座“謝罪”の異常職場



「ご難場」として名高い秋篠宮家がネットを騒がしている。またもや秋篠宮家付き職員が「依願退職」したそうだ。もはや秋篠宮家の「ブラック職場」ぶりはアウトの領域なのだが、どうしてこれが罰せられなのだろうか?

職員に抗議の権利無し

皇室と宮内庁は、旧態依然とした場所で、ヒエラルキーが絶対的な意味を持つ。まして皇族と職員(平民)との差は絶大だ。宮内庁長官くらいまで出世していれば(ある程度)対等に渡り合うことはできるが、基本的にも応用的にも皇族方に逆らうことは難しい。

皇族と職員の関係は、社長と職員の関係とは似ても似つかない。大企業ならば社長が理不尽な行いをすれば運営が傾くし、社員が労働組合を結成することもある。しかし皇室に倒産はありえないし、職員が労働組合を結成して皇族方に抗議することもありえない。少し詳しい方なら「宮内庁職員組合があるじゃないか」と思われるかもしれないが、皇族方への苦情は「受け付けても抗議しない(できない)」のが現状だ。

それでも醜聞がほとんど聞こえてこない理由は、ひとえに皇族の方々の高い倫理観による。雅子さまを激しくイジメ抜いた美智子さまも、職員にはそこまで辛くはあたらなかった。そのような中にあって秋篠宮家だけは職員に厳しいという例外がある。

紀子さま「パワハラ」の原因は何か

ところで紀子さまの苛烈な「ご指導」もとい「パワハラ」としては次の二つがよく知られている。

  1. 職員を物の名前で呼ぶ。
  2. 職員に「通信簿」をつけ、定期的に叱正する。

紀子さま曰く「悠仁を立派な天皇にするために、あえて私は嫌われ者になっているのです」と 周囲には吹聴したのだが、職員からすればよい迷惑だ。

なぜ、紀子さまは職員に厳しいのか?

その理由は、紀子さまは自身の出生についてコンプレックスがあったのではないかと思う。戦後、皇室に入った美智子さま、紀子さま、雅子さまのお三方は、いずれも平民の出だ。だが、美智子さまと雅子さまは「平民」といっても、会社を経営するなど破格のセレブだ。それに対し紀子さまは、正真正銘の「平民」だ(といってもミドルアッパーだが)。

紀子さまは、礼儀作法をはじめ日常のお振舞いが、どうしても美智子さまや雅子さまと比べると見劣りがして、そのご様子は必然的に職員たちの知るところとなる。テーブルマナーを例にとってみよう。美智子さまと雅子さまはお生まれもよろしくご素養もあって、大変優雅にお召し上がりになる。ワインについての知識も豊富で、外国要人との晩餐でも歓談は尽きない。

一方、紀子さまはクチャクチャと咀嚼音を大にして食事をお召しになり来賓から眉をひそめられたり、ワインをジュースのようにゴクゴクとお飲みになられ「にがい!」と叫ばれるなど仰天するエピソードが満載だ。

このような紀子さまの「庶民ぶり」は有名だったが、紀子さまに取っては大変なコンプレックスだったそうだ。その劣等感の裏返しとして、職員たちには厳しく当たってしまったのではないだろうか?

土下座した思い出

話が脱線してしまったが、私は紀子さまに土下座したことがある。悠仁さまがお生まれになって「権威の絶頂」を謳歌していたころの紀子さまは、ともかく気性が荒かった。

2011年にブータン国王夫妻が国賓とした訪日された。周知のとおりこの時、天皇陛下(現、上皇)は入院中で、御名代として皇太子殿下が歓迎行事などを執り行った。

これが気に喰わなかったのが紀子さまだ。 ブータン王室は秋篠宮家と仲が良い。紀子さまとしては秋篠宮家が皇統を担うことを国民に宣明したいという想いがあったのかもしれない。 「雅子さんは適応障害で退場中なのだから、東宮家ではなく秋篠宮家が執り行うほうがよいのでは?」と嫌味を仰り、ともかく機嫌が悪かった。

その不機嫌のあおりを喰らったのが我々職員だった。晩餐会が終わるや紀子さまがすごい剣幕で乗り込んできて、「廊下に埃が残っていた!掃除の責任者は出てきなさい!」と怒鳴り散らした。

この怒鳴り込みに、咄嗟に土下座して「申し訳ございませんでした!」と謝罪したのは、秋篠宮家付き職員のBさんだった。私は仰天したが、つられて一緒に土下座してしまった…。

とうじから秋篠宮家の「ブラックぶり」は有名だった。咄嗟に土下座してしまったBさんの習性こそが、そのブラックぶりの激しさを物語っているようだった。

その後、しばらくしてBさんは休職した。



220 件のコメント

  • 皇室に嫁入りして30年、何も学ぼうとしなかったんだろうか、キコ?
    ミテコさん以上に異常とは。

    3563
    3
    • 中国・清王朝を没落させた、歴史的超大物悪女に例えるのは烏滸がましいが、【西太后】が日本で生まれ変わったか?
      大和朝廷はどうなる❗

      414
    • 身の毛もよだつ 読むに耐えられない内容~空想癖が有り、◯◯◯◯のヒサ君を利発な皇子にプロデュースしなければ成らない母のイラ立ちも大いに有るだろうね❗

      295
      1
    • 本当にそうですね。
      息子を立派な天皇にしたいなら、まずは
      親がお手本となるような立派な大人であることがなによりも大事だと思うのですが・・。
      職員にパワハラしているようでは、悪いお手本にしかなりませんね・・。
      自分の行いを客観的に見てみたらよいのでは?
      国民の前と、そうでないところでの態度が違うなら、その姿は望ましいものでは無いと本当はわかっておられるのですよね?
      国民の前では、職員に怒鳴ることはしないでしょ?

      2045
      2
      • 毎日会席スタイルの食事を作らせて、息子と食事をしているそうですが、作法はどのように教えているのでしょうね。

        1514
        • それほどの食材を多く使っていながら食べな残し、毎回捨てているのですよね??
          どういう教育になるのですか?
          好きなだけお金を使って少し食べたら残して捨てても良いと教えている?
          味が気に食わないと呼びつけて子供の前で叱りつけるのかな?
          昭和天皇皇后がスリッパが擦り切れてボロボロになっていても、国民が戦後辛い生活だからと新調もせずに同じ物を使っていたのとは180度正反対の贅沢三昧ばかりの秋篠宮家。。。
          毎回、物を粗末に扱う精神の人達は皇族に居てほしくない。
          秋篠宮家一家を皇室から破門にしてほしい!
          宮内庁は30年間見て来て、秋篠宮家の収入も出費も何も関知せずにいても良いことなのですか?
          秋篠宮家が使って来た無駄な額は兆円単位??
          皇室に一家がいなければ無くならなかった多額の公費の額。。。
          税金を死金にするのは、もう金輪際止めてほしい!!
          必要のない皇嗣待遇と皇室権利・・・ムダ、無駄、むだ。。。

          1446
          3
        • キコ自身がクチャクチャ音をたてて食べるという事なので・・・。

          マナーなんか何一つ教えられないでしょうね。先ずはキコのマナー教育からって無理かw

          1095
    • 本当に。

      ブータンも初めて皇族としてご訪問されたのは、確か
      今上天皇でした。

      何か勘違いしていますね。

      2045
      1
      • 宮内庁職員、秋篠宮家付き職員、皇宮警察官の方々、皆、国民のひとりです。離職や自殺をする迄に追い詰めるようなことは、国民に対するパワハラ、モラハラです。明治、大正の時代は、華族の方々が天皇陛下の付き人などされていたと思います。秩序、礼儀、良識、下々への敬意が保たれて、凛とした皇室だったのではないかと拝察します。やはり、皇室に入られる方には、お育ちや血筋など、大切なのだな。。と嘆息をつきました。職員の方々を、物に例えるとは、「ヤカン!」「ナベ!」「イモ!」と呼びかけているのですか? 「さん」は付けてもらえるのですか? 日本語の勉強をしているのですか? ホコリだけで日々、土下座をさせられるとは、不思議な世界です……!!

        1014
        2
          • アキシンジャーも同様です。
            上皇・上皇后・天皇・皇后・敬宮さま…。
            憎き相手はすべてそのような呼び方をしています。
            やはり教祖さまからしてそうなのですから、下品なのは仕方ないですね。

            950
            1
  • …(゜〇゜;)?????
    皇族に憧れていたのなら
    もっと優雅に品良く振る舞えるよう努力されたら良いのに…
    仕える職員の方々には礼を尽くし、名前で呼ぶべきだと思います…
    一般庶民でもする普通の事です。

    2250
    4
    • 15:31 様
      本当に、例え汚い手を使ったとしても折角 憧れの皇室に入れたのだから、
      もっと優雅な振る舞いを学べば良いのに 残念な紀子!

      食事のマナーやワインの飲み方も知らないなんて、
      よく恥ずかし気もなく今まで皇族として生きてこられたものだ。

      ワインをガブ飲みして、食事をクチャクチャして食べるなんて最低!
      食事のマナーなら帝国ホテルのレストランでもレクチャーして頂けますよ。

      欧州でも(普通なら穴が有ったら入りたくなるような失態の数々をおかして)
      王室からも あからさまに嫌われていても、いっこうに めげない紀子。
      紀子は「恥」を感じる脳が欠落しているのだろうか?

      こんな紀子が将来の皇后など有り得ない。
      紀子、取り敢えずは国民は(とっても)嫌がっているので
      立皇嗣の礼、中止して貰えるなら
      (自分で良ければいくらでも土下座しても良いので)
      「立皇嗣の礼」中止で宜しくお願いします。

      1251
      5
      • 皆さまはじめまして。少し前にこちらのブログに辿り着きました。遡って全て拝読するにつけ、知らぬ間に皇室が何ということになっていたのだろうと驚き呆れています。今上天皇陛下皇后陛下のことはずっと心の中で尊敬し応援こそすれ、批判的な気持ちなど持ったことは一度もありません。しかし何も行動を起こすこともまたその術も持ち得ませんでしたが、今はこのように皆様そしてブログ主様と繋がることができ大変有り難く心強い気持ちです。

        立皇嗣の礼反対の署名、敬宮愛子様の立太子の署名致しました。政府や宮内庁にも再三メールしていますがもっとメールします!

        ブログ主様の勇気ある行動、本当にありがとうございます。どうぞお身体に気を付けて下さい。そして令和の時代が永く続きますように!

        1189
        2
        • 残り50人の参列者はコロナに感染しても構わん!ってことかね?

          これが日本の総理の決断とはね。。。

          まあ、延期してあとで盛大な「饗宴の儀」をやられるのもムカつくしな。アイツらに絶対中止の選択肢は無いだろうし・・・
          それに、リッコーシノレイ強行したところで、秋篠宮が「暫定」1位であることには変わり無いし、安倍を引きずりおろして、敬宮さま天皇に賛成する人間が次の総理になれば、いくらでも皇室典範を変えることは可能だからな。

          みすぼらしくて、秋篠宮には「身の丈」に合ったリッコーシノレイだよな。

          651
          1
          • 駐日大使の方々には意見をする権利や拒否をする権利はないのでしょうか。
            可能であれば、大使の皆様が秋家職員のように団結し、全員欠席、もしくはWHOに相談しては如何でしょうね。

            389
          • あと47名は各都道府県の長ですかね?お気の毒に、コロナに感染するしか断れませんもんね。

            495
          • 朝日新聞より抜粋

            「4月19日に皇居宮殿・松の間で行う立皇嗣宣明の儀は招待者を約350人から約50人に大幅に減らす。三権の長や地方公共団体の代表らに限り、各府省の次官らの招待をやめる。各国の駐日大使は代表の1カ国に絞る。天皇陛下と秋篠宮さまが宣言後に初めて会う19日の「朝見の儀」は予定した形式のまま行う。」

            選ばれた駐日大使の方お気の毒に。。。

            天皇陛下にもしものことが有ったら困るから、是非とも「朝見の儀」の方も中止してもらいたいもんだわ!
            「立皇嗣宣明の儀」だけ自分達だけでひっそりとやればいいじゃんね。

            615
          • 50名も参加させるのですか?
            秋篠宮と紀子さんの取り巻きだけで十分じゃないですか。
            三権の長とあとも47名はどこから調達してくるの?
            眞子さん佳子さん、川島家の親族と宮内庁長官、秋篠宮家の宮務官でいいんじゃないの?

            500
        • 紀子さんだよ。
          紀子さんさえいなければ、あの父子はどうにでもなる。
          立皇嗣の礼の反対だけではなく、紀子さんはブラック過ぎて皇族に相応しくないから、皇族をやめろという署名活動を始めた方が良いのでは?

          1315
          1
          • 同時進行でも良いかと思うのですが。
            今は兎に角秋家の実情だけでも、一人でも多くの人に知っていただきたい。
            皇統をこの家に移してはならない理由を広めることにも意義があります。

            令和が続く限り訴えていきましょう。

            589
          • これが、本当なら、宮内庁職員が、可哀想です。
            宮内庁職員も国民ですよ。
            皇室の方が、国民をいじめている事になりませんか、
            職場のパワハラは法律違反ですよね。
            皇室は、国民の血税で支えてもらっているのです
            から、宮内庁職員の血税も、皇室を支えているという認識がないのでしょうか。
            法律違反は許してはいけないと思います。
            宮内庁職員の方が苦しんでいると思うと同じ国民として、つらいです。
            皇室の方でも法律違反をしているならば、
            何らかの処罰を受けるべきだと思います。
            国民がたち上がって、何らかの行動を起こすべきだと思います。現在まで、自殺している方がいますよね。放置していては、いけないと思います。
            国民が被害者です。優秀な方が苦しんでいるのです。
            国民の力で、変えて行きたいと思います。

            551
          • 皇嗣の位から引きずり降ろしたい。
            立皇嗣、最後まで反対するけど、中止にならず、どうしても強行するなら延期で盛大にされるより、今回ひっそりとやってもらう方がいいようにも思えてきたわ。
            でも今上陛下もお出にならなくてはいけないし、嫌だなぁ。自分達だけでひっそりやって欲しい。

            745
            3
          • 同感です❗️

            日本のために,今上から敬宮様に繋がるように頑張りましょう❗️

            1389
            1
  • 一読して,はぁ〜とため息しか出ない。

    育ちが違うコンプレックスは判らないでもないが,私が常々思うのは,それなら何故学ぼうとしないのか?
    食べる時に音を立てないのは,普通の家庭でも常識ではないのか?
    秋篠はそんな紀子妃とよく結婚生活が出来ると感心してしまう。
    前記事のオリンピック委員にしても,久子様は九条家のご出身で,お母様もボランティア活動をなさっていたとか?写真で拝見したが,なかなか華やかな雰囲気で品のあるお姿でした。
    時々菊の紋ニュースで見る眞子佳子の言葉使いは,本当なのかもしれない。

    1650
    1
    • そういうことを気にしない人なんだろうねえ、秋篠宮も。
      秋篠宮にも一応、ご学友がいたらしいけど、このご学友たちも何も言わなかったのだろうか、紀子さんとの交際について。

      914
      • 平成夫婦も何も言わなかったのか。
        でも美智子も果たしてどうなのか。案外人前でだけ気取っているのではないですか。
        日常の所作は何れをとっても変です。
        歩き方も手の位置も不自然ですよ。他にも手すりに肘をのせていたり。
        全てが我流。

        それから底意地の悪さは育ちが悪いことの現れだと思います。
        他人を認め、自らを高めることをしないのは、美智子と紀子の何よりの共通点です。

        795
    • 食べる時に咀嚼音って、秋篠宮はデートしている時に気がつかなかったのか? 下品な女性だなと思わなかったのか?

      1396
      1
      • 秋篠宮は“ヤれれば”いいから、特に気にならなかったんだろ? 頭の中はそれしか無かったんだろーから。

        それにまさか紀子がショーライ自分の妃になるなんて当時は思いもよらなかったんじゃないのか?
        秋篠宮にとっては紀子は単に「7人のガールフレンド=セフレの一人」との位置付けだったんだろうからさ。

        945
        1
        • 秋篠宮にとって紀子さんは「お便所」。
          トイレがしたくて堪らない!けわしい!
          多少汚くても、まぁいいか。
          すっきりできればそれで良し。

          850
          2
        • 私も小室問題発覚後、秋篠家の醜聞でその話聞いた。

          画像はまだ53歳とは思えない風貌ですよね、やはり。。13歳のぼったまがいるような容姿には見えない!
          皇室の厨房は栄養バランスや質の良いものばかなんだと思ったけど、一般人のが随分若く見える。
          金の心配もなく、美味しい物を食べて、怒鳴り散らしている驕りでしょうか?
          艶も無く、皺だらけ、シミだらけ・・・若い時はそれなりだけどまだ53の身でこの風貌では奴隷の紀子ちゃんでも無くなった今では秋篠宮も顔だけで結婚したなら離れていくでしょう。

          800
          3
          • 18:37 様
            (お詫びと訂正)
            19日02:48 投稿者です。
            誤って 13:37 様 と書いてしまいました(謝)

            108
          • 13:37 様
            本当に今時の53歳の女性は まだまだ生き生きとして美しいですよね!
            時々 ネット上で 車内から笑顔でお手振りをしている紀子の写真を見るが
            ゾッとする位 醜くて気持ちが悪い。

            文仁は よくこの顔を毎日見ていられるな…と、変な処で感心してしまう。

            紀子の将来は、夜叉か般若の美智子を更に上回るかも。

            695
  • >紀子さまはクチャクチャと咀嚼音を大にして食事をお召しになり来賓から眉をひそめられたり、
    >ワインをジュースのようにゴクゴクとお飲みになられ「にがい!」と叫ばれるなど仰天するエピソードが満載だ。

    紀子さまと仲の良い某婦人の食べ方も汚いんだよね。

    類は友を呼ぶのだろうね。

    ヤフコメで「あの姉妹はトイレの使い方も汚い。」と書かれていたのを見たことがあるけれど、母親がそうなら、育てられた姉妹も、さもありなん。

    1795
    • デビ夫人は、ヨーロッパでは高級娼婦的な位置にあるひとです。
      実際、あれこれ喧嘩したりで、もう、その世界でも扉は閉ざされているので、日本でタレント活動するしかない。

      キコ様は静岡駅裏出身だけあって、トイレや食べ方が、御母堂出身国の作法に則っているんでしょう。
      そして権利意識はあの活動家でおられる御父君の薫陶よろしいようで、西日本の皆様ならなるほど納得でしょう。

      501
      1
      • >実際、あれこれ喧嘩したりで、

        金持ち喧嘩せずと言いますが、成り上がりは喧嘩するんですね(笑)

        314
      • 冬ソナが流行ってた頃、とんねるずの食わず嫌い王に韓流俳優が出てて、平気でクチャクチャ食べてるのを見て引いた。
        座る時も片膝立てるし、そもそも合わない人達なんだな〜と思った記憶が。
        それまでは、どっちかっていうと好きだったんだけど。

        295
        2
    • クチャクチャも恥ずかしいけど
      紀子さまはお料理何でもアツアツ好きで
      昔から言われている身分の高い人は[猫舌](お食事が長い廊下を通り運ばれてくるから)ではなく秋篠はぬるいものが好きで
      対立しているそうです!
      皇族になりたくてなったのだから自ら学ばないのかな?

      595
      • 昔、林真理子の本を買って読んだけど、買わなきゃよかった! あの頃は、林真理子のミーハー

        さとか流行してて、今になって思えば週刊誌みたいな面白さしかなかった軽い本だった。 週刊

        誌と言えば、お皿さんも週刊誌に載ってる記事とかスクラップして貯めてあるんですって。 

        女性週刊誌は、お皿らのヤラセ記事が渦巻いてるので全く買わなくなったわ。 

        1095
          • 林真理子とデヴィ夫人、秋篠宮家の女官として務めればいいのに。
            林真理子は秋篠宮家のことを「聖家族」と呼んだし、
            (性家族の誤りだと思う)
            デヴィ夫人は、皇太子だった今上陛下の「廃太子署名活動」をした。
            (13名の署名が集まったそうです)
            このお二方なら、キコサマのヒスに対抗できると思う。
            キコマコカコにデヴィに林真理子。
            地獄絵図。

            950
            1
          • 〉東洋の真珠とはどういったご商売をされていたのでしょう?

            高級コールガールをやってたって噂あるけど。。

            595
          • へぇ〜⁉️

            一応某国大統領の第3夫人,一応パリの社交界にデビューと聞いておりますが?

            東洋の真珠とはどういったご商売をされていたのでしょう?

            495
  • 恐ろしいことですね。

    この宮家のせいで(上皇夫婦も含む)皇室の存在する意義について疑問を持つ国民も増えています。

    秋篠宮が継承1位といっても、alcohol中 毒疑惑がある。もしかしたら、人生それほどの長い時間は残ってないかもしれないし。

    皇后の夢は夢で終わったりすることも十分考えられる。悠仁さんについても大丈夫?と思うこともたくさんある。
    紀子サン 毎日夢を見ながら威張り散らすのも大概にすべし。惨めな人生が待っているかもね♪

    1450


  • 一方、紀子さまはクチャクチャと咀嚼音を大にして食事をお召しになり来賓から眉をひそめられたり、

    海外の王族から嫌われている最大の理由はこれだったりして!

    こんな皇族は日本の恥!お金も時間もいくらでもあるんだから、マナーを習えばいいのにね。
    トイレが汚いないというのも、強ちウソでは無さそうですね。

    1495
  • 生まれ育ちはともかく、皇室に入って本当に上を目指したいなら、色々なことを死に物狂いでお勉強したら良かったのに。
    30年間も何やってたのでしょう。
    劣等感から自分より上の人を妬み、恨み、部下には人としての尊厳を認めない。
    皇室にいるとかいないとかてはなく、一人の人間として最低ですね。

    1596
    1
    • 新婚当初、皇族の仕来たりを指導するために、紀宮清子様にお仕えしていたベテラン侍女を鬼狐にあてがったのですが、直ぐに首にしています。
      それで、一時紀宮清子様とも亀裂ができたと聞いています。
      此の方努力とか環境に同化するなんて事、全く考えてなかった。只の眞佳(馬鹿)!知的障害あるかも?

      695
      1
      • 食事のマナー、仲がよかったことになっている黒田夫人も目の当たりにしていたはずですが、何も指摘しなかったのでしょうか。
        指摘されたとしても、直そうともせずに今日まで過ごしてきたわけですか。
        私が思いますに、結局紀子は皇室では親身になって心配する人がいなかったのでしょう。言葉は悪いですが、勝手に恥をかいていればよいと思われているのです。あの平成夫婦ですら紀子に作法を伝えなかった。ビデオを見て美智子の所作を真似ても、食事の様子はビデオにないので真似できなかったのですか?平成時代に何度も当時の東宮家に当て付けるかのごとく、平成夫婦と食事をしていましたから観察できましたよね。不思議です。

        195
        • いやー、他人の食事のマナー面と向かって注意するのってなかなか勇気いるよね?
          紀子に何か言おうものなら何仕返しされるか分かんないし。
          それに一応は義理の姉だしね。

          唯一注意出来るのは、ミテコ明仁秋篠宮だけだろうけど、明仁は恐らく女性に「食べ方が汚い」とは言えずスルー、秋篠宮は紀子に興味が無いのでスルー、ミテコは自分以下の人間大好きなので、面白がってニヤニヤしながら見ていた、ってとこじゃないでしょうか?

          145
      • 貴殿はどのような意図で知的障害と仰ったのでしょう?

        紀子さんは私も嫌いですし皇族をやめてほしい人ですが、この発言は看過できません

        当事者への多大な侮辱です

        35
        270
    • 紀宮清子様の元侍女が狐子に首にされた頃、週刊誌にトイレの使い方が汚いとか、公務のない日は朝寝坊してパジャマ(=ルームウェア)のままソファーで漫画を読みながらポテトチップを食べ散らかしていると、言ったことが暴露記事になってました。

      400
    • 先日,再び退職者(メガネ3号動作呼ばれたらしい)が出た事でまたまたブラックぶりが注目されているので,依願退職をなさったと思われる方が映っている,例の傘投げの場面見てみる。人によって感想は様々なので,ゆっくり画面を進ませて見ると,秋篠の前に傘を渡した三権の長達は傘を渡す時,きちんと相手側が受け取った事を見て先に進むが,秋篠は傘を畳みながら渡し,おまけに相手を見ていないので,動作が粗く,傘が完全に閉まって無いので女性職員が落としそうになり,例の警察庁出身の彼が手伝っている。生真面目そうな雰囲気が伝わって来る。

      新しい職場で,お仕事が成功する様に祈ってます。
      もし良かったら秋篠宮立皇嗣の礼反対署名には協力してね。

      914
    • 誰が書いたかバレて締められるから出来ないと思う。BやZの結束は強い。BやZ出自のYもバックに居そう。

      614
      3
  • ブータンにインドの首相が行くのも知らず、オータム家が押しかけてった際、たしか王様の妹君は、
    キコ卑が媚びてるかの様な作り笑顔で必死に話しかけてても、
    一切キコ卑を見ようともせず、
    無表情のまま、何も受け答えしなかった、というのを見ました。

    今でもブータン王家と仲がいいと思ってるんでしょうかね、オータム家は。

    1500
    • あの頃のブータンの新聞を読みましたが、秋篠家が訪問予定前の1カ月もない頃に、当時ブータン首相が「御家庭の訪問は聞いているが、日程など何も聞かされていない」と記者団に答えていました。
      後で外務省も通さずにいたことを知りこんな恥知らずなことになったのだと呆れました。

      350
  • 庶民でもキーコ様よりマナーや良識を心得ている方々はいくらでもいらっしゃいます。人生の半分以上が皇族のはずが何も身についていないのですね。存在が恥なので、出てこないで下さいませ

    1621
    2


  • いかに意地悪とは言え、美智子さまは生まれつき「お手伝いさん」のいる家庭で育ったわけですよね。
    「お手伝いさん」達がいなければおうちが回ってゆかないことを何となく肌感覚で知っているし、どんなふうに接すればよいかもわかる。
    しかし、お手伝いさんどころかマイホームもないお育ちのキコサマは、皇室入りして「職員は私の奴隷」と思い込んだのではないでしょうか。
    せめて社会人としての働いた経験でもあればよいが、学習院の大学院の学費すら皇族費から出して、男子を生んだと言うことだけで、
    「職員住宅育ちだって、私はオトコを生んだのよ」
    劣等感の裏返しの傲慢。
    ご成婚に際して望んだ(これも皇室予算)茶器がワイルドストロベリーですものね。もっといいものを知らないのか。これ、女の子が友達とお茶する時の茶器ですよ。
    こんな方には因果応報ですよ。必ず大きいのがドカーンとブーメラン。
    小内様、土下座とはお気の毒に。さぞや情けなかったでしょう。
    キコサマ被害者は何十人?と思ってました。いや、何百人ですね。

    1479
    3
    • 女帝さまはお手伝いさんがいる家庭で生まれ育った典型的な我儘お嬢様です。
      皇后陛下もお手伝いさんがいましたが、職員さんと一緒にお皿洗いしたり、運転手や職員さんに、警備の方々にお礼を申し上げてることから親の育て方が違います。
      宮妃はお手伝いさんとは無縁のど庶民(ハムカツがごちそうの家庭)で生まれ育った訳ですが、それでも親の育て方が悪かったから今に至るですね。
      このような女が次の皇后とは…。
      秋篠宮の時代になったら日本は鎖国以前の問題ですよ。
      どうにかして宮妃の皇籍離脱誘発したいんですけど。

      590
  • 随分と陰険な方になられましたね。
    ご婚約当時は、いつもニコニコしていて、優しげで辛抱強い方だと思っていました。
    どうして、こんなに変わったんだろう。

    397
    597
    • 皇族になるまでは猫をかぶっていたのでしょう。今の姿が本性なのです。40歳を過ぎれば自分の生き方が顔に出ます。いくらエステに通っても心根の汚らわしさは隠せません。

      1043
    • 最初は猫被っていただけ。最初から不自然だった。ニタニタして、一瞬の真顔や横目が卑しさ満載だった。上品に見せようとゆっくりゆっくり話していたが気持ち悪いだけだった。

      1464
      • 「初恋の方は殿下ですか?」と聞かれ、(秋篠宮の顔をチラッと見ながら)「申し上げてもよろしいですか? ハイ」。

        これ聞いた時、うわっ、コイツ絶対嘘ついてると思った!

        紀子といい、美智子といい、眞子といい会見で1オクターブ(2オクターブ?)高い声で話す女は要注意❗絶対に裏の顔(しかも恐ろしい顔)があるよな。

        雅子皇后陛下は通常通りの低めの声(地声)で婚約会見を行い、決してぶりっ子することは無かった。。

        1037
        1
    • 婚約発表の会見から変な人でしたよ。
      甘ったるい声で、スッゴクゆっくりと喋るのでブリッコだと思って気持ち悪かったです。。
      猫かぶりそのものですね。。
      裏のある人だと思っていましたが、これほどまでにもヒドイ奴だったとは。。
      金に汚く、権力を欲しがり、贅沢三昧で大量に浪費して、宮内庁など係の人を叱りつける。
      ただのストレス鬱憤を晴らしたいだけで、他の人にとっては迷惑なだけの人。
      皇族に嫁げる基準もなかったはずなのに中絶をネタに0円婚で入り込んで来た。
      朝人は汚い。。
      全部横取りばかりを考える怖い人達だ。
      悪いことは全部人のせいにして反省もしないで開き直ってしまう。。
      問題ばかり起こしてきた秋篠宮もバカ。皇室を抜けて結婚すれば良かったのに。
      国民にとっての、お荷物一家。
      今からでも皇室を辞めてほしい。
      さっきテレビで言ってましたが、皇嗣の礼は中止になりましたね!
      今後も必要ないです。

      1032
      5
      • 3月19日 03:36 様、
        書き込んでいる時に急にTBSで赤字の速報として画面下に「皇嗣の礼 中止」と大きく出て、アナウンサーが短く、ウイルス感染の影響で中止になったことを言っていたのですが、他では言っている所もなく何だったのか?不明です。。
        その時間にTBSを見ていた人がいたら聞きたいのですが騒ぎにもなっていなかったので聞き違いだったのかもしれませんが「中止」は確かに書いてあったし言っていました。

        84
      • 18:10 様
        エッ !
        本当ですか⁉︎
        「立皇嗣の礼」が中止と 正式発表されたのでしょうか?
        これ程 嬉しいニュースは有りません。

        習近平の訪日も延期、
        天皇皇后両陛下のご訪欧も延期、
        ず–っと先のオリンピックでさえも危ぶまれているのですから
        当然ですよね!

        でも、安倍は紀子の言い分を聞き、国民を無視しても
        強硬するだろうと感じていましたので、何よりの朗報です。
        今日は 久し振りに 気持ち良く眠れそうです。

        186
      • 同感です。当時すでにオバサンだった私は、なに、このブリッコと思いましたよ。
        そして秋篠宮の気持ち悪さは半端なかった。それが天皇候補一位だって? 気持ち悪い男。

        678
        1
      • 残念ながら、中止になったのは「饗宴の儀」。
        つまり、国内外の要人を招いての晩餐会が中止になっただけです。
        (ご招待しても来る人いないのではないでしょうか。)
        皇位継承1位を宣言する「宣命の儀」と、
        天皇陛下にご挨拶する「朝見の儀」は規模を縮小して執り行われます。
        でも、皇族、三権の長、政治家を入れて50人って、なんのためにこんな儀式をするのか本当にわかりません。

        692
      • TBSで急に速報としてタイトルを下に出して短く読み上げたのだけど?
        他でも中止をやっていない??
        祝宴の儀とは書いてなかったけど??

        315
        2
    • 変わったのではないかなと思います。
      うまく、隠して上品そうに装っていたのかと。

      きこがねこをかぶっていた。

      だけのこと。

      1044
  • 〉紀子さまはクチャクチャと咀嚼音を大にして食事をお召しになり来賓から眉をひそめられたり、ワインをジュースのようにゴクゴクとお飲みになられ「にがい!」と叫ばれる

    何て下品!!
    皇族以前に、一般人としてもアウトでしょう!
    川嶋辰彦&和代は一体子供達にどんな教育をしてきた訳?? 紀子は子供の頃から、「私は将来プリンセスになる!」と公言していたそうだから、きっとカワタツから「お前はショーライ皇室へ嫁げ!皇太子さまや礼宮さまとも年が近いぞ」とでも言われて育ったんだろーな、と想像する。

    “たまたま偶然”礼宮と学習院で知り合ったのでも何でも無く、もう最初から礼宮と結婚させる目的で近づけたのでしょう。
    それならそれで、皇室に嫁いでも恥ずかしくないようにしつけるべきなのに、紀子はフランス語も出来ない、英語も中途半端、テーブルマナーは最悪と全くなっていない。

    如何に川島家が皇室の金と権力しか欲していなかったか、そしてあわよくば皇室を乗っ取って全て朝鮮人の血筋で皇室を支配してやろう、という野望しか頭になかったか、がよく分かる。
    日本の皇室を朝鮮人の血が入った人間が乗っ取ることで、日本に仕返ししてやろうとでも考えたのか?

    それにしても理解出来ないのはミテコ。
    キコのような下品な女と仲良くすることは、「類は友を呼ぶ」の諺通り、自分もキコと同レベルと思われることになるのにそれは平気だったのだろうか?
    あのプライドの高いミテコが紀子と“類友”なんて、よく受け入れられたものだと思う。

    ミテコが職員に当たらないのは何となく想像がつく。
    正田家でもお手伝いさんがいたから、慣れていたことに加え、恐らくあの人は「自分と同じ土俵」にいる人しかライバル心を抱かないのであろう。
    この場合は同じ女性皇族。だから、性格は関係なく雅子皇后始め、香淳皇后、華子さま、久子さまと自分と同じ皇族に対しては激しい敵対心を抱いてきた。
    職員は例え東大を出ていようが所詮ただの職員、皇族では無いからライバル心は無かったのだろう。

    なので雅子さまに関しても、もし皇室に嫁がずあのまま外務省で活躍していたら、後年きっと緒方貞子氏のように親しくしていたのではないだろうか?

    869
    4
    • 最初からアーヤ狙いならまだ良しとしよう。が、キコの初めの狙いは浩宮様だった!
      それを思い出すと未だに恐ろしい

      1563
      • でも浩宮さまに近づこうとしたら、ご学友がしっかりとガードしてくれたんだよね❗
        きっと「胡散臭い女」だと判断されたのだろう。

        秋篠宮には簡単に近づけ、友人からのガードもなし!
        この頃から「人望の差」が表れているよな。
        それから付き合う「友人の質」も。

        まあ、秋篠宮の友人は、秋篠宮が作った『パレスヒルズテニスサークル』という今でいうヤリサーに可愛い女の子を勧誘する役目を負っていたというから(紀子も勧誘されたらしい)、所詮同レベルということだよな。

        635
        • 紀子は用意周到に準備して、本屋さんから情報を得て礼宮に偶然会ったように見せかけて礼宮に近付いたのです。
          色気満載身体クネクネしながら、礼宮の目に止まるよう演技したんでしょ!

          昔の事を思い出した。
          礼宮は元々遊び人、8人の彼女がいると豪語していた。
          その彼女たちとも宜しくやってたかもね!
          紀子はそういう仲間の女性と張り合った、だからノーパン紀子と言われていた。
          礼宮はちょび髭はやしゴールドのネックレス、ブレスレットを身に付け金ピカで皇族とは思えない出で立ち、まるで金持ちチンピラ見たいだったよ。

          614
          • キコはライバルの女性達をシューシューだったかな?変な威嚇音出して、追っ払ってたらしいぞ❗

            あと本屋の主人に、カワタツが「娘を礼宮さまに紹介してほしい」と頼んだとか。
            確か、その本屋に紀子をアルバイトさせたんじゃなかったっけ?

            270
            1
  • 反射的に土下座してしまう、たまたま一緒にいた人(小内さん)まで思わず一緒に土下座してしまうほど、日常が苛烈なんでしょうね……
    尊敬されたい、そして思うように人を動かしたいと思ったら、普通は誰にも優しく鷹揚に振る舞う(内心はどうあれ)ものですが、そこで露骨に権力をぶん回してしまうのは、社会に出た事がない弊害なんでしょうかね。食べ方にしても、どう頑張ったって今のところは一宮家の妃に過ぎないのだから、少しは取り繕えよと。やはり色々ダメダメなんですねえ……

    1143
    2
  • 職員の皆様方
    毎日、理不尽なパワハラを受け抗議の権利もないのであれば
    明日から一斉にお勤拒否で辞職しましょうよ
    精神的に追い詰められてからでは遅いですよ
    小内さんにお会いしたことはありませんが
    ブログを拝見しているととても優秀な方なんだろうなと想像しています
    他の職員の皆様も同様だと思います
    優秀な皆様方ですからこんな職場にいなくても他にもっとましな勤務先が沢山たくさんありますって!!
    学ぶ事など何一つなく怒鳴り声に土下座にって 何なんですか!!
    挙って辞めちゃってください!

    1069
    2
    • 小内さまはもう宮内庁をお辞めになられているんじゃないかな。 小内さまの正義感のお陰で

      今までの納得の行かないことが、ストンと収まりました。 長く書くことは差し控えますが、小

      内さまが記事をお書きになる時の難しさに想いを馳せたりします。 

      秋篠宮家に皇統の道を繋げてはならないと思います!!

      426
  • 食事中にクチャクチャ咀嚼音って・・・・普通の一般家庭でもそれやったら怒られますよ?
    もはや庶民云々ではなく、本人の本質のような気がします。

    1231
    1


  • 紀子様がミドルアッパー…
    川島さん家は結婚費用を一円も出されなかったとネットで噂されています。
    本当なのでしょうか?

    私は庶民中の庶民ですが、そんな恥ずかしいこと、うちの父母は絶対にしませんし、頭の片隅にもあらりませんでした。申し訳ない程たくさん親が貯めておいてくれました。

    1239
    2
  • クチャクチャと咀嚼音を大にして平気なのは、お隣の国の方ですよね。
    それにしてもミドルアッパーとは、、、イヤミ?

    1031
    2
  • 平民でも、育った家庭により、
    テーブルマナーや食事中の作法は身につくというもの。
    ましてや自分の野心で皇室入りを目論んだのであれば、
    ミテコさんヨイショ以前に最低限必要な素養なのでは?
    マナーもなってなくて、おまけに料理も作れない。
    それなのに料理人にはケチをつけ恫喝する。
    職員の皆様のご苦労は、計り知れないでしょう。

    日本には奴隷制度はありません。
    将来の天皇のヒサくんのために自分が悪者になっているですって?
    どの口が言うのでしょう。
    旧態依然としていて悪の温床となっているのであれば、
    日本の未来のために、排除すべきです。
    一刻も早く皇籍を剥奪すべきは、秋篠宮紀子。

    1600
    2
    • ほんと、おかしいですよね。日本は民主国家で人は平等ではなかったですか?
      皇族が生まれながらに尊ばれるのは、自由もなく自らを律して生きる宿命を背負い、それを実行してくださるから。そして皇室入りした人達も、それを守るからではないのですか?

      そうでないなら皇室なんて要りません。平成はもう過ぎ去りましたから、今更どうしようもありませんが(平成の天皇皇后は完全隠居で)、令和のあとに秋篠宮家に皇統が移るなら、もう皇室は要りません。その時は解散です。平民になっていただきます。有能な方々は需要があるでしょうから心配していません。

      485
      1
  • 匿名でいいんです。全部打ち明けて下さい。職員の皆様。我慢する必要ありません。そんな理不尽な話はありません。皆様団結して、公にして下さい。皆で秋篠家を潰そうではありませか。

    1591
    1
  • 職員の方は常に録音機を携帯するべきです。
    録音することは相手(キコ側)に通知の必要はありません。
    (私はこういうことで弁護士から確認をとったことがあります。)

    小内さんの例のように複数人の職員が被害にあっているときの状況を複数人で記録して、国民に一斉に公開したらどうでしょうか。

    まずは内部の職員同士でしっかり連携をとって。
    どの組織でも「弱い人間」はいますから、事なかれ主義の人は仲間に入れず、賛同してくれる人でも一人一人の負担をなるべく軽くし、入念な根回しをすることが成功に結び付きます。

    政治家の豊田真由子の失脚は、実際の怒鳴り声を公開されたからですよね。
    間接的に話に聞くのと、実際の現場での状況を聞くのでは、印象に雲泥の差があります。

    政治家の秘書協会のトップの方が豊田真由子に宛てた文書が公開され、そこに
    「あなたのことはすでに秘書たちの間では情報が共有されている」
    ということが書かれていました。

    一人で戦っているのではなく秘書という集団がバックについていることを世間に周知させたのも、豊田の失脚を促す要因として働いたと思います。

    守秘義務とその適応除外は、社会的利益とのバランスの上に成り立つものです。

    世間は、被害にあった宮内庁職員を絶対に応援する。

    職員の皆様にも生活があるから、その生活が破壊される瀬戸際の人(心を病んでやむなく退職に追い込まれたとか)以外はこういうことは無理でしょう。
    でもぜひ検討してほしい。

    1634
    7
    • もう一つ、職員の方々がすぐにでもできることは、
      パワハラ実態の日誌をつけることです。

      年月日(とくに何年は落としやすいので必ず)を記録します。
      積もり積もったときの具体的なパワハラ記録の迫力はすごいはずですよ。

      できたら国会でこの女のやっている非合法な資金作り(キックバックや転売)や不正入学等を問題にしてほしい。

      779
      2
    • 赤信号みんなで渡れば恐くない、のように秋篠宮家でイジメられた元職員の皆さま、一致団結して集団でアイツらの悪事全て暴露してしまいましょうよ!
      勿論、匿名・仮名で構いません。

      秋篠宮一家は全員本当は皇族では無く、あなた達と同じ一般人、庶民です。遠慮することはありませんよ!

      660
  • 以前から紀子さまのキツいお振るまいが時折週刊誌を賑わせていましたが、あのお優しい紀子さまがその様な言動をなさるはずがなく作り話だと思っていました。佳子さまも紀子さまの事を非常に前向きで優しい人だと擁護されていましたし。公でお見せになるお姿とギャップが大きいので余計にショックです。にしても悠仁さまが天皇になられる事実は、今のところ揺るがないでしょうが。

    106
    1813
    • 揺るいでますよ。
      そもそも皇嗣という立場が暫定で内廷皇族にも認められていませんし、
      悠仁さまを表にも出せない。
      即位させたら勝ち!という考えを紀子さんが改めない限り、
      ごく一部の信者さまのみに認められた新興宗教のような皇室になりかねませんし。

      155
      • 何を言ったところで、皇室は男子を産んだ者が勝ちですよ。皇室典範がそうなっていますから。ただ、今はSNSが発達していて、昔のように神格化するのは難しい状況なので、等身大で勝負するしかないと私は思いますが。

        7
        278
        • では、その男の子が表に出せないのはなぜ?
          天皇になるような子ではないから隠し続けているのでは?
          後になればなるほど落胆が大きいのに・・・
          政治家の人達も、
          「騙された!」
          「日本は終わった!」
          とならなければいいけど。。
          後の祭りですね。
          愛子さん以外に天皇になる適任者はいないのに、なぜ嫌がらせばかりを続けるのだろう?
          悠仁さんでは今後も何も出来ない。。

          610
    • 当時、遠く関西に住んでいたんですが、紀子さんは結婚前に二回、○絶(○胎)をしたという噂を聞きました。週刊誌にも載っていないのに、口コミだけの噂で全国的に広がっていたみたいです。コロナみたいに。

      366
    • でた、でた、秋シンジャー。
      鬼子の指令でこちらに書き込んでいますか?

      以前にも、突然、お前ら雅子サマーズ。。バカな。。。とか暴言で威勢よくコメントしていた人いた。
      あれは絶対、鬼子だと見た。あの調子で職員に、頭悪いな、お前、とか怒鳴っているんだろうなとか想像できた。

      426
      2
    • キコさんの性格の悪さは、はっきりと顔に出ていますし、結婚当初から胡散くささ満開でしたよ? 当時の学習院での悪評は、同級生より後から聞きましたが。

      593
      • ご婚約時にも、ご友人という方が1人も登場しませんでしたね。
        転入生とはいえ初等科から学習院。6年間を女子中等科・高等科で過ごしたのですから、
        同性のご友人はたくさんいるのが普通なのに…。

        279
        • 紀子にも友人はいるみたい。しかし・・・

          以下プレジデントオンラインより抜粋

          「 私はひょんなことから、紀子さんが秋篠宮と結婚する経緯を知ることになった。彼女は帰国子女だが、私の知っているNHKの解説委員氏の娘も帰国子女で、学習院で紀子さんと親友だったのだ。

          失礼ないい方になるが、紀子さんは向上心旺盛で、親友にはかなり前から、秋篠宮と交際すると宣言していて、そのためには労を惜しまなかったそうだ。

          見事にその願いが成就し、結婚することが決まった時には、件の親友に電話を掛け、電話口で「やった~」というようなことを大声でいっていた。そう解説委員氏から、娘の言葉として聞いていた。」

          だそうです。
          なので、紀子が当時「好きになった人がたまたま皇族だっただけ」って言っていたのは真っ赤な嘘。
          実際は、「礼宮が皇族だから好きになった(フリした)だけ」。

          580
    • その公の姿ってテレビとかで見せてる姿でしょ?地方の公務で関わった人の話を聞くと本当に週刊誌に載ってるような横暴な振る舞いしてるってさ。
      特にキコさんは男性の職員に対しては媚を売るように話すのに、女性の職員には聞かれても無視するかムスッとしながら言い付けるから感じ悪いんだって。
      ネット社会だし働いてる女性が多い今の時代、猫かぶってもすぐバレるよ。

      660


  • 紀子さんのこういう話を聞くと、美智子さんがすごいまともな人に思えてくる。

    川嶋夫妻も、娘を皇族に嫁がせようと思っていたのなら、食事のマナーくらいはしっかりと叩き込んでおくべきでしたね。皇族になれるんだったら、それくらいの投資大したことないですよ。

    秋篠宮も上皇夫妻も結婚前に紀子さんと一緒に食事していて、何とも思わなかったんだろうか?

    845
    4
    • ミテコがまともに見えるってことは、紀子は一体どれだけ酷いんだ???

      〉皇族になれるんだったら、それくらいの投資大したことないですよ

      小室親子も眞子どんと結婚して、皇室とつながれるなら400万なんて大した金額じゃないんだから、“投資”と割り切ってさっさと返金すれば良かったのにケチるからこーなった。

      こういうところも、川島家と小室家は一緒。

      158
  • 紀子は、気取り威張り散らそうが度庶民ですね…人間が出来てない。本人に余裕が無く、その苛立ちを職員さんにぶつけてるのですね。身の丈に合ってなく、必死なのですか…
    哀れな人。最近の人相も恐ろしさと不気味さが増している。
    がむしゃらだから、あんな眞子が出来上がるのも納得です。

    でも秋篠宮は、側でよく我慢ができますね。
    嫌な女。まっ…秋篠宮も皇族らしからぬ状態ですからね。二人で家庭内滅茶苦茶ですか…
    こんな軽蔑の宮家に皇統を絶対移しては駄目です。天皇制は『令和』で終了で良いではないですか…

    1088
    1
  • 欲張りキコは、どうしても皇室の中心になる、つまり皇后への野望が諦められなかったのでしょうね。
    ところで、秋信シンじゃー、ふぶきの部屋、他、時々見かけるサイトは、まるで、キコの不満を代弁するように、美智子さまが欲張りキコにわたるはずのネックレスを、ネコババしただの、雅子さまへの厳しいバッシング、愛子様への侮辱的な発言、

    あれは、やっぱり、狂ったキコがバイトで動かしていたのでしょうか。

    キコが、金がない、金がないと言っていた時期、バッシングも激しかった。

    鬼子が攻撃したのでしょうかね。みなさん、どう思われますか。

    1073
    2
      • 在日かどうかは分かりませんが、自分の息子に韓国名のニックネームをつけるような方。
        最近は、欧米風なニックネームに変えましたけどね。
        まあ、義父母を宮さま・宮妃さまと呼ぶような方ですから、夢想家なんでしょうね。
        一時、アキシンジャーの方々が「お金をとる講演会は副業として公務員法にひっかかるのではないか」と随分追及されていましたけど、役所務めとはいえ、ただのパートのおばちゃんだということが分かって収拾した模様です。

        111
      • Fさんって、アキシンジャー集めて皇室の講演会(もちろん自分が講師!)を行い、金銭トラブル起こしてるのよね。アキシンジャーの中でも悪く言われている変わった方。

        145
    • 雅子皇后陛下攻撃は、おミテコサマ主導ですよ。

      それにしても、おミテコサマも鬼子も雅子皇后陛下に対して、とても強い劣等感と嫉妬心を持っていたのがイジメというか傷害罪に匹敵するほどのことを長い間行っていたのだと思います。

      1122
  • 〉「雅子さんは適応障害で退場中なのだから、東宮家ではなく秋篠宮家が執り行うほうがよいのでは?」

    紀子はやっぱり頭がおかしい。
    仮に雅子さまが公務を休まれていたとしても(つーかミテコと紀子とで無理矢理退場させたクセに)、皇太子さまはお元気なのだから、明仁天皇の名代は皇太子さまに決まってるだろーが!

    ブータン王室は秋篠宮家と仲が良い? 単に札束ちらつかせて押しかけてるだけだろ?
    昨年のブータン私的旅行でブータン国王の妹さま、とても冷たい顔で秋篠宮家を出迎えてたぞ!
    とても仲が良いようには見えないがな。。
    まあ、あの時はインドの首相が来訪しているのに無理矢理押しかけてきたから、きっと腹が立って仕方が無かったんだろうよ❗

    晩餐会は皇太子殿下がを執り行ったんだろ?
    何で紀子が「廊下に埃が残っていた!掃除の責任者は出てきなさい!」って怒るわけ???
    怒るなら、皇太子殿下だろ?
    即位の礼の時も、動線を間違えた職員を秋篠宮は怒鳴り付け、その後の饗宴の儀でもブータン国王夫妻の席を間違えた職員をキコが叱責し、その後その職員はウツになってやめたそうだぞ❗
    夫婦揃って全く自分の立場が分かってない。
    「身の丈」をわきまえていないのはむしろコイツらの方。

    昭和天皇にホルマリン漬けの胎児持っていって恫喝したり、それでも反対されれば暗殺したり、高円宮さまにも手をかけたり、ホント紀子と秋篠宮に川島一族、それにミテコは人間の尊厳、命、人格を奪ったり傷つけることなど何とも思っていないのだな。。。

    なるほど、当時の皇太子さまが仰った雅子さまの「人格否定発言」、別に不思議でも何でもなかったという訳だ。

    それにしても、ミテコ、紀子&秋篠宮、川島家はこれまで一体何人の命を手にかけてきたのだろうか?
    昭和天皇、高円宮さま、秋篠宮家に仕える皇宮警察官3人、そして敬宮様の命も狙っている・・・そうなると、髭の殿下の寛仁親王も怪しくなってくるな。何しろ、寛仁親王が体調を崩し始めたのは1990年代に入ってから、これまた紀子が皇室にもぐり込んでからだからな。

    紀子が秋篠宮と付き合い、結婚してから昭和天皇、そして主要な若い男性皇族が全て亡くなったのは偶然か?
    (昭和天皇の弟君は高齢ということで除外したんだろう。それに常陸宮さまには跡継ぎがいらっしゃらないからな。最も独身であった桂宮様の死因も非常に怪しいけどな。病名は未公表になってるしな)

    紀子と川島家が皇室に関わってから、昭和天皇が崩御し、高円宮さま、寛仁親王、桂宮さまと三笠宮家の男子は全滅か・・・
    全くすごい偶然だよな。。。

    1522
    3
    • 絶対に何かある。
      偶然は有り得ない。。
      そして造った男児。
      この時は若い男性は1人しかいなかったが・・・
      絢子さん家族は必要以上に気をつけて下さい。

      986
      • まあ、はっきりとした証拠は無いかもしれんが、それにしても例え噂レベルでもこんな話広まるか??
        「ホルマリン漬けの胎児を持って恫喝」なんて話、フツーのまともな人間では思いつかないんじゃないのか?

        そうなると、昭和天皇を「ホルマリン漬けの胎児」を持って恫喝した際に、それを目撃した職員がこっそりと誰かに教え、そこから広まっていったと考えるのが妥当だろうな。

        アキシンの連中は、悠仁くんの罰則付き報道規制なんかも全て「都市伝説」として片付けようとするからな。
        自分達の都合の悪いことは全て天皇ご一家や小和田家にスライドさせるか、もしくは「都市伝説」、でも雅子さまや小和田家に対する批判は全て「真実」になるんだよな。。

        950
        5
  • 以前は本当かしらと思っていましたが、あまりあちこちから同じ情報がでるので。
    最近も警察庁出身のキャリアの方が、秋篠宮に疎んじられて辞職されたとか。
    外務省と東宮職ご経験の方は秋篠宮家の方で敬遠なさるとかで、これでは成り手がなくなるのではと思います。
    下の方の使い方にこそ品格がでると思いますが、この宮家には誰一人品格ある方はいらっしゃらないようですね。又、職員も宮家に愛情を感じられないので、情報が無様にだだ漏れです。
    大体皇族の方が職員を選り好みしたり、過剰に指示、指導するなどあってはならないことではと思います。皆さん公僕たる公務員なので、本来ならば宮内庁に統括責任があるのでは。
    それを「我慢してください。」だけでは辞任なさるのは当たり前です。
    このように酷いパワハラに対しては職員の方も一致団結して、例えば全員で辞職なさる等の強硬措置を取らなければ、宮家も反省なさらないと思います。
    それにしても、私の一部皇族への尊敬の念は一気に瓦解してしまったことを申し添えます。

    858
    1
  • 言い方悪いけど
    ミチコさんはアメとムチが使いわけられるんだろうけど
    キコさんはムチだけでアメは自分で食べちゃうタイプなんでしょうね。
    ミチコ式皇室運営はキコさんには引き継げそうにないですね。
    キコさんはそれに気づけるのだろうか……

    746


  • 現役の秋篠宮家付職員のどなたか、是非、キコさんの厳しいご指導を録音してネットで拡散してください!!

    1491
  • 紀子さんは威張ってばかりいて庶民以下のモンスターですね。。
    こんな人が権力を手にしてはいけない。
    戦争時に隊長だったら・・・隊が全滅するタイプですね。。
    誰も生き残れないような職場では逃げ出したいと思うでしょう。
    宮内庁の人達は土下座が当たり前になっているのでしょうか??
    厚労省で「ブラック」として受け付けてもらえないのでしょうか??
    実際に秋篠宮家に視察に来てもらわないといけないのでは?

    616
    • 例え厚労省が視察に行くにしても抜き打ちでないと意味がないと思います。紀子の事ですから居る間は演技するでしょうから?

      445
  • 小内様、以前、自分は男性だったからあまり秋篠宮家では被害を受けなかったとおっしゃってましたがなかなかどうして結構ひどい目にあっておられたのですね。
    土下座強要は立派な犯罪になるのですが…。(まあこれは半分自主的ではありますが)
    ひょっとして「モノ」に例えたひどいあだ名もつけられてたのでしょうか?
    何と呼ばれてましたか?(あ、これいっちゃうと身バレしちゃいますよね…(汗))

    511
  • どうか秋篠宮家に使えている職員の方は依願免職して欲しい。折角勉強して公務員試験に合格して秋篠宮家で上手くいかずに精神的に追い込まれた。そのつまづきだけで退職の道を選ぶ必要はない。区内は違う部署で活かして欲しい。そうでなければ宮内庁職員になりたい。または担い手がいなくなる可能性だってあるわけです。
    再三申し上げていますが秋篠宮家に職員が辞めたからと簡単に補充する宮内庁も悪い。最も悪いのは秋篠宮家の方々ですが…。
    ・職員を渾名で呼ぶ。
    ・無理難題を押し付ける
    ・罵詈雑言を浴びせる
    ・物を投げつける
    これらは世間一般ではパワハラでしかなく一般企業なら間違いなく是正下手すれば解雇事案にも成りかねません。皇族は処分されない。この時点で自分達は一般人と違うからと誤認する方が出てきます。そう秋篠宮家の方々です。秋篠宮御夫妻を見ても人格は最悪。人を使う資格はないです。そんなご難場にわざわざ大事な職員をあてがう必要はないです。あてがうから有り難みが分からない。そもそもこんなパワハラで職員は潰し雇用機会剥奪、満足な公務が出来ない、祭祀も出来ない、税金の無駄遣いだけは一人前。こんなの皇族にしておく必要はないです。国民が声をあげて秋篠宮家を皇籍離脱または剥奪すべきです。

    1122
    3
  • 小内さん、紀子なんかに土下座してしまったんですね。。
    気の毒に・・・

    小内さんの人生最大の汚点、屈辱だよな。

    517
  • 皇室に反社会的な付き合いのある方や、朝鮮人の血が入るのは、絶対に認められません、継ぎの天皇陛下は、敬宮愛子様しか、いらっしゃいません。

    684
    1


  • 紀子さま、何が何でも立皇嗣の礼をやって皇統を秋篠宮家に持ってきたい気持ちが強すぎて、とんでもないことになっていますね。
    ヤフコメも書いた直後に消されていきます。

    もう、紀子さまこそご病気ですね。
    皇室へ嫁げば「偉く」なると勘違いしてたのでしょうね。
    宮内庁職員ともなれば、紀子さまよりも出自も学歴も上の方ばかり。周りの人すべてにコンプレックスがあり、みんな敵に見えるのでしょう。「パワハラ」で武装していないと負けちゃうからね。

    紀子さまと同じ歳ですが、超庶民の私の周りにそんな汚い食べ方をする方なんていませんでした。バブル育ちですから、テーブルマナー等も庶民でさえ心得ていました。明治生まれの私の祖母でさえもっと上品だったような・・

    ちょっと紀子さまとお友達?知り合い?になってみたいかも?どんなオンナか興味ある。(怖いもの見たさ・臭いもの嗅ぎたさ)
    お茶会にご招待いただいたら、ぜひ行きますわ!お茶を頑張ってズルズル音立てて飲んであげる(笑)

    345
  • 「紀子さんの怒鳴り込みに、とっさに土下座してしまったBさんの習性」

    『紀子は何様のつもりか。』と、記事を呼んで叫んでしまった。職員を名前で呼ばず、大根、水銀、芋、メガネ3号、こけしなどと呼んでいる。まるで、人間でなく、物だ。
    この職場には、基本的人権はないのか。中世の馬鹿殿一家を見ているようだ。
    秋篠宮家専門の労働基準監督署が必要だ。もう、職員の方々、理不尽なこと、道理に外れたことは、我慢せず、皇室の弥栄のために、声を挙げてください。お願いします。

    多くの国民は、この夫婦を次期天皇皇后にしてはならない。
    安倍首相、この記事をしっかり観てください。

    851
    1
  • 元女性議員のパワハラ
    「はげ~!違うだろう~!」
    っていうテープ同様
    「めがね3号」だの、「そこの大根」だの
    わけのわからないご叱正だの、
    全職員で録音して公開すればいいと思いますが!

    とにかく、秋一家は(同居しているという川島一家も含め)
    全員で皇室から出て行け!!!!

    915
  • ぜひパワハラを録音して公表してほしいですね。録画もしてほしいけどさすがに無理か。
    公表をきっかけに秋篠宮家を皇籍離脱してほしいです。
    それにしても食事のマナーもままならないとは……一体今まで何やって来たんですか?人格破綻していて金の亡者とはいえ、息子にバイオリンやピアノなどの教養を身につけさせた小室母のほうがまだその点はマシに見える。紀子の子は皆空っぽだし。

    518
    1
    • 佳代さんは相手が敏勝さんだから、小室圭の能力は秋篠宮の子供達よりはマシ。

      紀子さんの能力も低いけれど、旦那の能力も学習院始まって以来の馬鹿だったそうだから、子供達の出来が悪過ぎるのも仕方ないんだよ。夫婦揃って頭が悪い。

      472
      1
  • キコのパワハラ体質をもっとも増長しているのは、やはり夫である秋篠自身にあると思います。

    その根拠は、今まで見聞きしたパワハラタイプの女性は、知りうる限り全員、夫をせいしんてきにn凌駕しているからです。
    もちろん、皆さんのご指摘のとおり、本人の性格と出自や教育・教養などの要素は大きいです。
    夫はパワハラで傲慢オジサンが、虫も殺せない気弱なタイプかのどちらかのことが多いようですね。
    こういう夫婦は。妻が精神的に夫より優位でありまして、一種のサドマゾ関係みたいなんですね。
    特にキコが秋篠より完全に優位だな、と思う点は金と残忍さ(!)だと思います。
    金についyてはもう周知されていますが、キコの残忍さはまだあまり世に出ていませんね。
    本物のサディストは自分の精神肉体に対してもサディスティックなので、堕〇胎や他人の誹謗中傷も平気です。
    きっと非難轟々の中、喜々として秋篠の尻を引っぱたき、立皇嗣の礼をやり遂げることでしょう。
    おおこわ。

    411
    3
  • 小内様、何時もありがとうございます。
    高地さんにお伺いしたいのは
    土下座したら紀子さんは満足げになるんですか?

    238


  • 豊田の失脚みたいに、あだ名で呼んだりパワハラをしたりする音声や動画を見せれば、だいぶ目が覚める人も増えるのでは?
    やはり文字だけですと信憑性は弱いです。
    ツイッターやって、この記事をツイートしましたが、秋篠宮信者から「胡散臭いサイト」と言われました。
    なので、皇室関連は別アカウントを作りました。
    皇室なら誰でも無条件で敬うべきなどおかしいですし、こうした間違いは明るみにして正していかなければならないと思います。

    484
  • 今日、森友学園に関する財務省の決済文書の改竄に関与させられ自殺した近畿財務局職員の奥様が、佐川元理財局長と財務省を相手取り裁判を起こされました。

    弁護士が記者会見で明らかにした奥様の心境を綴ったメッセージの中に「今でも近畿財務局の中には話す機会を奪われ薬んでいる人がいます。本当のことを話せる環境を財務省と近畿財務局には作ってもらいたい・・・」とありました。

    また、弁護士は、「・・・職員たちが声を上げて抵抗できるような組織にしていきたい。」と述べています。

    宮内庁内の職員も理不尽な職場環境について声をあげられる環境ができるようにしなければならないと思います。

    また、このような秋篠宮家の悪事は公にされなければならないと思います。

    そうでなければ、皇室不要論が声高に唱えられることになるでしょう。(現に、ここのコメント欄にも令和のあとはもうなくなってもよいというコメントが散在します。)

    私たち国民も秋篠宮家の悪事見張り、政府やその他の機関に訴え続け、天皇家をお守りしていかなければなりません。

    そして、敬宮様に次の天皇を継いで頂きましょう。

    他の方も仰っていましたが、一人の声は小さくても継続し続けていくことが大切だと思います。いつか、固い岩をも貫く大きな力となるでしょう。

    655
    • 告訴について。
      秋篠家のセクハラ、パワハラは本当にひどいものです
      まともでない、反社会的な行為に対抗する手段は一般に警察に告訴です。
      しかし、告訴する=和解する(金で丸め込まれる)では意味がありません。

      相手を社会的地位(皇族)から引きずり降ろすだけの内容として、パワハラ、セクハラを告訴では弱すぎるのが現実です。
      セクハラ行為は、よほど悪質でなくなければ(命に関わるような事)刑事罰の対象=事件にならないのです。
      たとえば、「胸を揉まれた。無理やりキスされた」といった場合は、強制わいせつ罪にあたる可能性があります。
      しかし「慰謝料を要求どおりに支払えば、告訴は取り下げる」といった交渉が必ず出てきますから、金のある相手では揉み消され可能性が大きい。

      なので、どうすればよいか?
      やはり、地道に一人ひとり、秋篠家の本性をSNSを活用して伝達していくのがいいと思います。
      そして巷の口コミレベルに降ろしていくのです。
      情報規制は口コミには無力ですからね。
      (だからこそ、ミテコは必死にマスコミに規制とウソの情報を流し続けたのです。)

      最近、yahoo もコメントの質が以前と変わってきました。
      以前は、個人的な感情論がほとんどでしたが、最近はすごく整理され、お互いの情報が活用されています。
      つまり共有すべき情報を、理解して効果的に出せるようになってきたのです。
      こちらのブログで討議された内容も、有効な情報に整理されて発信されているのをよく見かけます。
      これは本当に素晴らしいことだと思います。

      皆さま、今が潮時です。頑張って、自信を持って続けていきましょう。

      286
  • 食事のマナーは育ちが1番出ますよね。
    どなたかも書いてらしゃっいましたが、普通の家庭でも音を出して食べてたら煩く言われますし、音を出して食べる人はそんなにいない。

    紀子は本当に育ちが悪いんですね。
    よくもまぁ、こんな卑しい女を皇室に入れたものだ。お陰様で皇室はぐちゃぐちゃだ。

    幾ら恫喝されても結婚を認めてはいけなかった。
    バックが怖かったのかもだが、息子の女遊びが過ぎたのだから腹をくくって反対するべきだった。

    485
    1
  • 下品の極み。プリンセスになりたいのならプリンセスに相応しい立ち居振る舞いを身につければ良いだけなのに、それすらしない。下賤な育ちのまま生き続けるとは、なんという愚かさよ。皇族になった=私は偉い、偉いから職員は顎で使って当然。気に入らなきゃ怒鳴りつけ、首にする。それは大いなる勘違いなのに、30年たっても気がつけない。可哀相な人だ。

    音を立てて食べるのは下劣です。庶民でもまともな親なら子どもに注意します。わたしは鯰殿下と同じ年ですが、周囲は皆テーブルマナーを心得てますよ。学校で講習もありました。鬼子には無作法を注意してくれる友達もいなかったのですね。あれだけ病んでいれば当然か。

    彼女はもう治療が必要なレベルだとわたしは考えます。

    382
    1
  • ミチコさんもヒステリー起こすらしいから、それも真似してる訳ね。
    治療が必要なのは雅子さまをではなく他に居ると聞きましたが、それは一人では無かったという事ですね。
    本当に皇籍離脱を望みます、

    473
    1
  • 秋篠宮家のひどさは今に始まったことではないけれど、
    少なくとも眞子さんのことがあいまいで、2月に何の発表も行わずスルーして、
    それでシラッと立皇嗣の礼を行ってしまおうという心持ちが許せません。
    しかもコロナ騒動でさまざまなイベントが中止になり、経済も悪化している状況で、
    よく大金を投じて強行する気になれると思います。
    コロナ騒動がなくても眞子さんのことがはっきりするまではと、
    自ら延期、もしくは中止を要請するべきなのに…。

    417
    2
    • 本当に、そう思います。
      順番がおかしい。

      眞子の破談と、女性天皇についての論議が先。
      天皇陛下の長子が継承となれば
      敬宮様が立太子なさればよい。
      秋など、それまでの「暫定」なのだから
      (しかも、今では血筋に疑問さえ…)
      何千万円もかけての儀式など、必要ありません。

      342
      • 万世一系なら秋篠宮のDNAを国内海外のきちんとした複数箇所で調べていただきたい。あまりにも安西や森の家系に似過ぎている。眞子さんも。

        天皇と年齢の違わない秋篠宮は天皇になれないだろうから、立皇嗣の儀式をする必要はない。

        次世代は愛子さまか悠仁くんのどちらかしか選択肢はない。悠仁くんの能力や人物像は2年後の高校入試、5年後の大学入試である程度分かる。ズルをするかしないか。高校時代に学校生活等を公開できるのか。
        また悠仁くんの頃は国民も18歳成人だし、早くから公務をさせる主義の秋篠宮家、天皇と張り合いたい(登山とか)紀子さんは悠仁くんを見せるはず。見せないなら、より資質が疑わしくなる。

        311


  • 小内さんへ

    もし、現職の職員と交流があるなら、その人達に教えてあげなさい。

    全員 ICレコーダーを持ちなさい。
    1万円ぐらいで性能の良い機種あります。
    それで紀子の発言を録音しなさい。
    そしてそれをyou tube にアップさせなさい。
    職員にパワハラしている人の顔と名前が出なければ、大丈夫。怖がることは無い。

    285
  • 職員から皇族へものを言わぬ風習があるといっても、皇族の方から職員の方へ耳を傾ける、それが国民が理想とする、敬える皇族像ではないですか?
    ヒエラルキー絶対の世界だからといって、強力な立場を盾にやりたい放題する、他人に健康被害を及ぼす(しかも何人もの人が着任してからごく短期間に休職したり退職したりとか、ちょっと異常ですよね)そんな人が国民の象徴など考えられませんね。

    キーッ!子さんのような人が横暴な振る舞いをやりたい放題出来てしまうと言うのであれば、今こそ皇室の管理体制をしっかりと改めるべきです。 臭いものには蓋をして表だけを取り繕い、形よければすべてよし、これは日本人の最も悪い癖のひとつです。今だったら国民の大多数は反対しませんし、票だって稼げますよ安倍さん。とにかく、これ以上皇室が汚れるのを国民として黙って見てはいられません。

    242
  • 紀子さんの父親って表向きは学習院の教授だけど、裏では国内外(半島の)色んなヤバイ人種と付き合ってる人ですよね 結局そういう人種と一緒ですよ
    話が逸れますが、ヤフコメで原口一博さんが安倍内閣のことを、コックピットに猿がいるようだとか言ったらしいけど、安倍一派が大嫌いなので面白いと思って見ていたら安倍さんを擁護して原口さんを見下しているコメントばかりなんですね たまたまそういう意見が多いのかも知れませんが、安倍一派に反感持ってる人ばかりじゃないんですね いつもヤフコメでは枝野さんや辻元さんなど野党議員が酷いことを書かれてる感じなんだけど・・?

    159
  • クチャクチャ咀嚼音たてながらって、はー!
    もう絶句、気持ち悪い。
    海外ロイヤルに嫌われるはずね。

    庶民だけど、私の廻りにそんな汚い食べ方する人誰もいないよ。
    子供のころから躾けられなかった?
    ご飯はお口閉じてもぐもぐ食べようねって。
    そう、クチャクチャではなくてもぐもぐ。

    トイレの使い方汚い人が廊下のほんの少しの埃に腹立たてるなんて、どうかしてる。

    こんな人に土下座するなんて間違っているよ。 皆さんも書いておられるようにレコーダーで録音してください。
    ご自分の身を守ってください。
    できれば一斉に辞めてください。
    躰を壊しては元も子もないですよ。

    313
    • 敬宮様のキャンペーンもこちらのキャンペーンも、いくらタップしても賛同にはなりません。(タブレット使っています)なぜ?
      規制とかかかっているのでしょうか?

      165
      • 私も今賛同しようと開いたら出来ませんでした。
        画面まで固まってしまって動かなくなります。
        邪魔が入って操作されているのでしょうか!?

        63
        1
  • ええっ!キコさんはクチャラーなんですか!?

    先日の即位礼の晩餐会では、勲章と皇太子妃のティアラを付けて、賓客の前でクッチャクッチャと食べたのですか・・(呆)。

    これは・・国辱モノでしょう。
    庶民よりマナーや態度が酷い人がコウジヒ?皇族ですって??
    大使夫人でも有り得ないでしょ!!!

    この人が将来の皇后なんて絶対に有り得ない。
    皇族は令和で終わりにして頂きたい。
    皇族でなければ、秋篠さんちがどんな程度であっても、国民には関係なくなりますから。

    260


    • 「立皇嗣即位の礼中止」と「愛子様を天皇に」の署名は勿論しましたが、
      「キコを平民に戻す運動」をやりたいくらい、この人の全てが嫌い。
      なんでこんな下品な女が、新年の一般参賀で高い所から私達に向かって手を振るのだ!!

      やっと今日皇居からご隠居夫妻が出て行かれましたが、一刻も早く天皇御一家がお引越しされるのを願っています。赤坂御用地などにいてはいけません。秋篠宮家の近くは危険ゾーンです。超危険な女がおります。

      160
  • 皆様、おはようございます。

    平成時代は職場内いじめが劇的に増加したような気がします。
    新人社員の方が職場のいじめやパワハラにあい自ら命を絶った事件もありました。

    本来なら国民の模範となるべき宮家でこの様な凄惨な出来事が起きていたからこそ、国民レベルでも凄惨な出来事が横行したわけです。

    秋篠宮家が職員に対して行った卑劣極まりない出来事は決して許されるべきではありません。

    秋篠宮家は神様の厳しいお叱りを受けるべきです。

    天照大神様、一日も早く崇高なご皇室になりますよう、その強いお力で
    お導きくださりませ。

    令和二年三月十九日

    311
    • あのDKならコンロから即食卓も可能ですからね(笑)。
      ご自分は熱いのがお好きだけど、家族はそれぞれだから、
      各自の好みに合わせた温度でサーブするようにと命じたそうですが…。
      饗宴の儀の時もご自身の好みの温度ではないと、終わった後に文句垂れてるのかしら。

      113
    • 私はこのようなパワハラが常態化したところで育った悠仁さまは、どんな人に育っているのだろう、もはや、天皇になったら恐ろしい状況になるだろうとしか思えず、秋篠宮家に皇統が移るならば天皇制はいらないように思います。
      そこを見越して、今上天皇皇后両陛下は愛子さまが天皇になられる可能性も考えて、進学先を考えられたのかなと思います。
      それにしても、皇室で何不自由のない生活をしているのに、こんな下品なパワハラをするという事は、そのような素質があって、秋篠宮も見抜けず、また、秋篠宮にも同じようなところがあるのではないかと思います。
      側近との意思の疎通も無いようですし、夫婦で国民の見本にはなっていません。
      外から偉そうな様子だけを見て、秋篠宮を押している人々は、ひれ伏すのが好きな人達かもしれません。

      351
      • きっと〝俺様〟感に秀でた子供になっているのではないでしょうか。
        学校に行かず普通の学生生活をおくれなくても〝俺様〟は特別だから…と教えられているのでは?

        170
  • 本日の愛知県の50代のコロナウイルスばらまき男性のニュース衝撃的でした。天罰がくだると言うのは本当なんだなと、つくづく思いました。それにしても神様は、この男性にものすごいスピードで天罰をくだしましたね。
    ミテコ婆は、よくあの年齢まで天罰を受けなかったものです。ナマズとキコには、そろそろくだりそうですね。まずは来月リッコーシの儀の数日前にナマズが体調崩して入院とかかな?

    280
  • テーブルマナーとは周りの方々との食事を交えてのコミュニケーションです。女性の嗜みとして気配りの行き届いた、誰もが和む話題でエレガントにふるまう様が普通でしょう。
    くちゃくちゃ音を立てるなんて1番嫌われます。西洋人は音に敏感で大嫌いです!男性で人前憚らずゲーぷー、ゲホゲホとかタンを出そうとしたり食事中でもする人います。
    いたら聞こえた人全員に睨まれ退場させられます。
    皇族の立場で退場は免れても世界最低下品な位置付けとなったことでしょう。宮内庁の方々どうぞお下品なキコさんを通信簿を付けて教育して差し上げて下さいな。点数が悪ければ何故どこがいけなかったのか正座をして反省させて下さい。出来ればお子さん方も参加したり、見学したらよいですね。

    214
  • お妃教育をとても熱心に受けられたとのことですが、その中にテーブルマナーはなかったのでしょうか。
    テーブルマナーは皇室独特のものではなく、家庭教育で最低限行われるべきものですから、特に教育はされなかったのではと思いますけど、まさかのクチャラーだったとは思ってもみなかったのでしょうか。
    祖母や母などは江戸っ子ですが、音をたててそばをすするのも慎むべきものと思っています。きれいに食べるのがむずかしい丼ぶりものも好きではないので、外食では食べません。そこらへんの庶民ですら、相手を不快にするかもしれない行為には気を遣うものですが、接遇の場でそれはないでしょ…という感じですね。

    210
  • パワハラ音源・動画の公開を待ち望みます!!!! 職員をうつ、退職、自殺に追い込むなんて皇族どころか犯罪者じゃないですか。

    415


  • ナマズ殿下はクチャクチャ妃でも、下半○にぞっこんでそんな事は苦にならないのでしょうね。相性が良かったので、皇室を捨てても良いと言ってたから。今でも何でも紀子さんだよりで離れられないのは殿下の方ですよ皆さん。

    186
    6
  • >紀子妃実父は確か,B問題に関わってましたね。

    本来であれば、チッソ問題を起こした張本人でもなく、会社の再生と被害者への補償のために銀行から出向された雅子皇后陛下のお祖父さまのことを今さらながらに持ち出すことより、こちらのほうが大問題かと思うのですが。しかも、在日の遊戯業界(バックにはY)が絡んでいるような方と、現在もお付き合いがあるのですよ。よろしくないと思いつつ、なぜ宮内庁が対策をしないのか不思議です。

    263
  • これこそまさしく男系男子派が理想とする野蛮な皇室の姿。
    男系男子派は皇室を養豚場にしようとしているのだ。知性や品性などかけらもなく、ただひたすらに雄を生産するだけの養豚場。
    日本の経済、日本の政治、日本の国際競争力を破壊して、自分たちの皇室利権のために税金の蛇口機能を果たしてくれる下卑た守銭奴を天皇一家として据えること。それが男系男子派の目的なのだ。

    314
  • 皇族とは国民の模範となるお方と思ってきました。

    天皇ご一家、常陸宮家、三笠宮家、高円宮家の皇族方は、高い教養、知性をお持ちで
    品位もおありになり、まさに国民の模範となる方々です。

    令和の皇室は上記の皇族方に担っていただきたいです。

    女性宮家を設立するならば、常陸宮家、三笠宮家、高円宮家に限って認めていただきたいです。

    263
    • そうそう。秋家には悠がいるんだから、わざわざ馬子鹿子の女性宮家作る意味無し。今ある宮家の存続だけでいいよね。

      67
  • 本日無事にジョー・コーフサイが出てゆきました。ゲンチシューゴーで奇子サンとボクチャンも春休みを満喫したらいいですよ。
    その間に鯰サマーにプレッシャーかけて中止に持ち込めばよろしいかと。

    240
    • 集まって悪巧みしてそうですね。
      上皇后は色々画策していたと思いますが、あまりに国民からの居座りに対する反発が強く、退去せざるを得なくなったと思います。
      昭和天皇が亡くなってから、皇后の立場でありながら、まるで天皇よりも上であるかのような振る舞いをし続け、『慈愛の人』と国民を騙し、皇太子夫妻をないがしろにし、雅子さまを苛め抜いた人です。
      最後まで、国民が見届けなければ、どんな風に悪さがよみがえってくるか分かりません。
      サングラス無しでは、国民の顔も真正面から見れなくなっている程に、怨念で凝り固まっていそうです。つくづく、おっとりとした香淳皇后とは真反対の人ですね。(結婚前は狐顔)

      351


  • 前に、「菊の紋」に
    宮内庁職員が部下を守る目的でキコのパワハラに抗議している記事がありました。松葉貞夫という名は仮名とのことです。

    「秋篠宮殿下同妃殿下に忠言申し上げます」(松葉貞夫)

    今は記事は「こうろぜん」に移動していて、記事の日付は20200203になってますが、もう少し前にでたものです。
    https://kourozen.com/archives/1339

    パワハラ部分の抜粋:

    「宮内庁の職員一同、誠心誠意、日本の恥とならぬよう努めていますが、やはり人間である以上、ミスもあります。花瓶の角度や、窓枠のホコリ、ガラス窓の拭き跡などで再三再四執拗にご注意いただきますと、さすがに精神的に参ってしまいます。」

    「過日、ブータン旅行で悠仁さまがお召しになった羽織袴が問題なりました。確かに皇室の伝統にそぐわないことを見落としたのは、担当職員たちにも責任があるかもしれません。しかし、会議の場で羽織袴をご提案なさったのは紀子妃殿下ご自身であると記憶しています。ですから羽織袴が疑問視されるや、その責任をすべて担当職員たちに擦り付け、国際電話で1時間も“ご教育”いただくのはやはり辛いものがあります。」

    他にも重要なことが記されています。
    是非ともお読みください。できたら拡散してほしい。

    この女、何とかして罰したいです。

    582
  • 秋篠宮家では本当に職員が酷いことをされていると思いますが、どうして職員の方から抗議があまり出てこないのかずっと考えていました。

    宮内庁職員の方たちはヒエラルキーの世界が心に染み込んでしまっているのでしょうか?

    時代劇で農民・町人が侍にひれ伏す場面がよく出てきますが、宮内庁職員の方は農民・町人の気持ちや感覚がリアリティーを持って理解できる部分があるのでしょうか?

    ヒエラルキーを調べていたらナチス・ドイツのユダヤ人強制収容所の話しが出てきました。

    ナチスはユダヤ人から「名前」を取り上げ、「番号」
    を与えました。収容所でユダヤ人は「番号」で呼ばれました。

    ユダヤ人を物扱いしていただけでなく、どのように相手を呼ぶかはヒエラルキーの上下をわからせる1つの方法です。

    宮内庁職員の方はお1人お1人が、尊い人間で物や奴隷ではありません。抗議をする権利があります。

    159
    1
  • >Kン子さまはクチャクチャと咀嚼音を大にして食事をお召しになり来賓から眉をひそめられたり、ワインをジュースのようにゴクゴクとお飲みになられ「にがい!」と叫ばれるなど仰天するエピソードが満載だ。

    うわぁ…サイテー!
    こんなのが国母?
    勘弁してw
    海外からも莫迦にされるよ…

    71
    1
  • 職員の人達、我慢するのは止めて宮仕えなんか辞めてしまいましょう。暴露系SNSをやればアフィリエイトで結構生活できると思いますよ!

    161
  • 清楚で可愛らしい笑顔の裏に隠されていたのは、欲が深く傲慢で意地の悪い、計算高く腹黒い素顔だったんですね。
    当時も、あのような借家から、よく皇室に嫁ごうなどと思ったものだと思いましたが、本来図々しく神経の図太い人だったんですね。

    470
  • 更年期が元の性格の悪さを後押ししてヒートアップしてるんでしょうね。。。

    紀子さま。しかし、天皇皇后様が、秋篠宮夫妻より健康で長生きして欲しいです。紀子さまは、激怒の記事が多いけど、そのうち血管がプツンと切れて逝きそうだし。旦那も肝硬変かも。。。

    兄妹年齢差、妹や弟が兄や姉より早く亡くなるなんてどこにでもあるし。、。

    天皇皇后様が健康で長生きしますように。

    28


    • 「パワハラ」とか「ヒステリー」という言葉だと実態が矮小化されると思います。
      人を虐待することである種の快感すら感じているのでは?と疑うレベルの残忍さを強く感じます。

      • 週刊新潮2011年11月18日号に、2009年7月に着任した侍女長が着任1週間あまりで出勤できなくなった件が報道されたとのこと。「霧の向こうのプリンス・アキシノ」というブログに詳しく書かれていました。皇室ウオッチャーには昔から知られていたことなのだろうけど、多くの国民は知りません。内部告発は実際に恐怖に支配されている環境下では想像を絶する困難さだと思いますが、このままでは近い将来皇室そのものが腐り落ちます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。