秋篠宮殿下「立皇嗣の礼」断行は、“焦り”の裏返し 両陛下との「格の違い」が鮮明に

Chile Japan Royalty


眞子さまと小室圭さんの結婚問題を発端として、秋篠宮家への不信感は高まる一方だ。いよいよ「秋篠宮さまの「立皇嗣」に反対します。民意を無視して「次の天皇」を決めないで下さい!」という署名キャンペーンまで始まった。だが政府は“立皇嗣の礼”を強行挙行することを発表した。この異常事態から何が読み取れるのだろうか?

立皇嗣の礼を強行

新型コロナウィルスがパンデミック(世界的大流行)したおかげで、大型イベントは続々と中止・延期に追い込まれている。

これに合わせ皇族方の公務も不要不急のものは相次いで中止・延期となっている。事実上、ほぼすべての公務が中止になっていると言って過言ではない。そのなかにあって「立皇嗣の礼」は、規模が縮小されるものの4月19日に強行されることが発表された。つまり「立皇嗣の礼」は必要火急だったということだ。

いったい誰にとって「立皇嗣の礼」は必要火急の用だったのだろうか?「立皇嗣の礼」は、秋篠宮殿下が“皇嗣”となったことを内外に宣明する以外に役割はない。たとえそれが中止になろうと延期になろうと、秋篠宮殿下が“皇嗣”であることに違いはない。

むしろ、不要不急であり中止・延期にすべきものであるにもかかわらず、これを強行しようとするところに、秋篠宮家と政府の「焦り」を感じずにはいられない。

両陛下の時と比べると…

このような「立皇嗣の礼」の強行には呆れざるを得ない。

思い返せば両陛下は、2019年の台風19号被害に心を痛め、10月22日に行われる予定だった祝賀パレード(祝賀御列の儀)を11月10日に延期された。祝賀パレードは御代替わりにともなう最重要儀式の一つだが、それでも延期の決断が下された。

一部の秋篠宮家信者は「不吉の予兆!」「令和は幸先が悪い!」などと騒いだが、ほとんどの国民は快晴のパレードで流された雅子さまの涙に感動を禁じ得なかった。むしろ延期の決断を下された両陛下の「慈しみの心」に多くの国民が共感を覚えたことだろう。皇室と国民が寄り添うというのは、まさにこういうことなのではないだろうか。

「新型コロナウィルスの被害」は、2019年台風19号のそれよりはるかに大きい。このように考えるならば、“立皇嗣の礼”を強行しようとする裏には、秋篠宮家と政府の「焦り」を感じずにはいられない。まさに対応の差から、両陛下と秋篠宮ご夫妻の「格の違い」を見せつけられた。

秋篠宮家は、民意を裏切ってでも儀式を強行しなければならないほど、人気が落ちていることの証拠だろう。



147 件のコメント

    • 秋篠宮は人間としても最悪最低!
      秋篠宮立皇嗣反対キャンペーン始まりました。民意を無視しているのは目立った反対運動がないからだそうです。今すぐサインして反対を表明しましょう。https://twitter.com/index201306/status/1239627730980728832?s=20

      222
    • 秋篠宮は人間としても最悪最低!
      秋篠宮立皇嗣反対キャンペーン始まりました。民意を無視しているのは目立った反対運動がないからだそうです。今すぐサインして反対を表明しましょう。https://twitter.com/index201306/status/1239627730980728832?s=20

      85
    • 全くその通りですね。
      離籍して夫婦でナマズ料理専門店を開業しなさい❗
      開業資金は離籍金で賄える。

      433
      • 眞子、佳子もお手伝い。
        そしてヒサ君を2代目として修行させましょう。
        ついでに国際弁護士を諦めたコムロもバイト店員で雇ってあげてね。

        303
        1
  • 令和最初の天皇陛下のお誕生日をお祝いする一般参賀は中止にしたのに、仮の皇位継承者に過ぎない皇族をお祝いする「立皇嗣の礼」だけは断行する。

    長年にわたり強硬保守派を自認する私の中では一番あり得ないことです。

    本来なら天皇陛下の直系である敬宮愛子内親王殿下を次期天皇陛下に擁立すべく動くのが保守派の役割なのに、その役割を果たさないばかりか、反動勢力に手を貸すなど、絶対にあってはならないことです。

    長文駄文の数々大変失礼いたしました。

    2975
    10
    • 世界中がパンデミックで右往左往しているときにどーでもいいなんちゃって◯◯の礼を強行するとは。
      これでA一派、安倍政権は国民の命を、生活を蔑ろにしてる証拠を突きつけたということ。
      こんな連中絶対許せない!
      イーんじゃない⁉️
      へなちょこなんちゃらの礼を忖度マスコミが報道しようものなら、今までA家の実態を知らない国民にまで、いかに愚かな連中だってことを知らしめる良いチャンスかも。

      1504
      4
      • 税金4000万円なり

        安部さんもっと正しい税金の使い方をしてください。

        無観客(握手もハグも、ドリンクもダメダメなので)
        殿下と紀子さんだけ、マスクつけて、両陛下は、遠隔ライブ配信
        宮内庁職員、護衛も最小限で

        10万円でいかかでしょうか?

        昭和天皇の喪中に婚約会見
        コロナ災害の中、立皇嗣の礼

        本当に災いで国民に寄り添わない一家ですね

        803
        1
    • キコヒの父親の同盟と母親の同胞の後押しもあるのでは?
      もしヒサヒトが皇統を継げば日本の根底が揺るぐので、彼らのプッシュは相当なものだと思います。

      2004
      4
    • 全く同意です。
      真の保守なら、皇統の存続のために、敬宮様擁立に動くはずですよね?
      結局アキシンジャーの大半は、「紀子さんの血筋の子を天皇にしたい人たち」なのだと思います。

      2223
      5
      • 私がアキシンジャーに気づいたのは7~8年前です。
        その頃から現在に至るまで、雅子さまだけじゃなく、美智子さんバッシングもひどい。
        当時の東宮ご一家&平成夫妻を罵る口調があまりにも下劣で、この人たち本当に日本人なのか?一体どんな勢力がバックについているんだろう、と気味が悪かったです。
        何が何でも川嶋

        1002
        5
        • 東宮バッシングはミテコさん主導なので、ミテコさんバッシングとは一緒にして欲しくありません!

          318
          • いかにも❗
            天皇家バッシングは、皇統を秋篠宮家に移す為の、美智子さん、川島によるもの。
            試験管ベビー誕生も、敬宮愛子内親王殿下が、お生まれになったから、
            予定の眞子天皇が、危うくなるから「男を 産め」の美智子さんの命!! 
            男種のない秋篠宮が、父ではない。と。

            246
      • 個人的にはそれすらも考えていないような気がします。
        男子が誕生したのだから、それで何の文句があるの!レベルだと思います。
        それを正当化するために、今上天皇一家の評判を悪くして、秋篠宮家を上げているだけかと。
        現に理論武装はしていても、どれも浅はかです。
        頭の悪いなーんちやって保守派???

        1540
        3
        • 政府に、日本会議に真の保守党はいませんよ。
          いるのは、男系男子を理由にして自らの利権を守ろうとしてしがみついてる馬鹿どもです。
          男系で繋いできたのは結果。それが歴史といえば歴史ですが、それを利用しているアホ共が秋篠宮家と利害が一致しただけのこと。
          倫理違反犯してまで作った坊っちゃんだけが彼等の頼みの綱。
          坊っちゃんを理由にしてやりたい放題しているのは誰でしょうか?
          その坊っちゃんにもしものことがあったら彼等の利害はあっさりと崩れますよ。

          1357
          • そーなったとしても、そのときこそ皇室典範強行して馬子と腹黒家の子に皇統を移すそうと画策をするつもりでしょう。
            ただし、その頃には皇室その物がないかもね⁉️
            AKS一派もこの世にいないかもしれないし。

            434
  • 秋篠宮はそんなにヤル気はないと思う。
    やる気満々なのは紀子さんと政府。どちらも民意を無視して必死。

    秋篠宮は今のところ第一位なんだから、皇室典範改正までは安泰。それに年齢差が5歳だから天皇にならない可能性も高い。だからわざわざ儀式する必要もない。それなりにお金もかかるのに。そしてコロナ不況も心配されているのに。

    秋篠宮が紀子さんを無視して、政府に申し出ればいいのに。「コロナ禍の中、儀式に及ばず」と。

    2503
    2
    • 敬宮さまが大学生になるから、それをきっかけにブームが起きるのを警戒しているのでは。
      だから4月にこだわってるんだろう。
      入学式に何かかぶせてくると思う。

      4月の土日で大安は19日しかないから19日にしたんだろうけど、
      どうせ誰も祝わないんだから平日でもいいのに(笑)
      まさか国民がお祝いしてくれるとでも思ってるのだろうか。

      2213
      • このコロナ禍のなかで強行すれば逆効果じゃないでしょうかね。
        国民は小室さんの件忘れるほど愚かじゃないよ。上皇ご夫妻はお忘れになったのかもしれないけど。

        敬宮愛子さまの入学式とぶつければ、よりいっそう立皇嗣礼のくだらなさと意味のなさが明らかになるだけだと思うけどな。

        それにしてもこの騒ぎのなか、各国大使を集めるなんて。呼ばれる大使の方々はイヤだろうな。どうせ意味のない儀式なんだし。
        コロナ不安を理由に欠席しちゃえば良いのにね。

        1626
        1
        • 殆どの国から断られていると聞きましたが…。
          コロナが…というのが建前の理由ですが、本音は誰も行きたくないのですよ。
          こんな言い方は不適切かもしれませんが、いい断りの理由が出来たと皆考えていることでしょう。
          そもそもこのコロナだって、平成4人組のせいだとしか思えません。

          906
    • 亭主なんかはどーでもいいんでしょう。
      罰則付き厳重な報道規制の息子にテンノーやらしたいキコサマ。
      自分らの血筋をテンノーに混ぜ込みたいわけね。

      1683
      1
  • 格も品も何もかもが劣っているのに肩を並べようとするから余計にアラが目立つ
    これは紀子さまにも言える事

    平成時代に調子に乗らず、立場を弁えて東宮を引立てていれば今のようなバッシングを跳ね除ける事も出来たかもしれないけど時すでに遅し
    秋篠宮家は今後もどんどん評判を落としていくだけでしょう
    せめて小室を切り捨てて一時的にでもイメージアップをすべきだと思うけれどね
    ま、やったところで焼け石に水でしょうがね

    1776
    2
  • 男性だと言うこと以外、なんのとりえもないので焦るのでしょう。
    でも、その逆を言えば「女性であると言うこと以外、なんの欠点もない」
    皇女がお二方おられました。
    照宮さま、敬宮さま。
    照宮さまはあの戦前の軍国主義の時代ですら、
    「この君、もし男子ならずんば」と宮中で囁かれていた方。
    知りませんでしたわ。女性であることが「ものすごい欠点」だったなんて。

    2227
    8
    • 男の方が染色体少ないし、短命だし、凶悪犯罪者も多いしね。
      出産で女のほうがリスクが高いけど、どの国も男より長命なのは、何故か知らん。
      今後、徳仁様のように、堂々と女性を大事にするデキル男が主流になりますように、心から願います。
      私は今上天皇皇后両陛下の有り様が、欧米だけでなく、マッチョ至上主義の発展途上国に大きく影響するのが見たいなぁ。
      こんな夫婦があるんだと、素晴らしい女性のロールモデルは本来は雅子様のような人なんだと、世界の女子が目をキラキラさせて注目していると思うのですよ。

      1038
      2
      • その昔、皇后様がまだお妃候補だった時代。
        テレビでお姿を見たときサーッと風が吹くようなイメージがハッキリと感じました。
        新しい風が吹く、時代が変わると。
        明るい物を感じました。

        649
        1
      • 学習院の時の作文読みました。
        素晴らしく聡明な内親王さまですよね。
        同じく、文才豊かな愛子さまと被ります。

        1094
      • 成子様は文武両道、まるで敬宮様を彷彿させる優秀な方だったようですね
        平民出身で皇室では心細いだろうと美智子さまに気を配られるお優しいご性格も敬宮様と似ています
        降嫁されてから随分ご苦労され、幼子を残し35歳の若さでお亡くなりになりました

        昭和天皇皇后が大層落胆され哀しみを癒やすために御用邸で静養されていたところに平成馬鹿夫婦(当時は皇太子ご夫妻)が押しかけて待遇に対する不満をぶちまけたとか
        成子さまご逝去から日も浅いなか、良子さまはあまりの仕打ちに一言も言葉を発せず、陛下も「わかった」と答えるのがやっとだったと
        この話は当時の侍従の方が日記にしたためている事実です

        敬宮様に成子様と同じ轍を踏ませてなるものかと思います、平成馬鹿夫婦と秋篠宮馬鹿夫婦の思うようにさせては国が滅びます

        2257
        2
        • 照宮さまのお子さん方が成人してからの思い出話です。
          祖父母である昭和天皇香淳皇后は、お母さまを亡くした子ども達を
          週末になると、御所に呼んで美味しいものをご馳走してくださったそうです。
          香淳皇后「この部屋の中で欲しいものがあったら、なんでもあげますよ」
          小学生のお子さんが、わざと大きな彫刻の像かなにかを、
          「あれ、欲しい」と言ったそうです。
          そうしたら数時間後、侍従さん達がエッサカホイとその大きなものを担いで、家に運び入れた・・・と。
          母を亡くした孫たちが不憫でならなかったのでしょう。
          そんなお優しい香淳皇后が、なんで意地悪されながら亡くなられなくちゃいけないんだー。

          1505
          2
          • このエピソードは初めて読みました。涙がこぼれてしまいました。

            31
  • リッコーシの礼の所作は覚えたのでしょうか。

    きちんとしないと天罰が下りますよwww。
    まあ、桃とがお悪いのですから仕方ないですが、お付きの人のせいにしたりしないでくださいね。

    1281
    3
    • いっそのこと、本番で大失敗して全世界に向けて大恥をかけばいいと思っている。
      そうすれば、さすがに擁護する人はいなくなるのでは?

      590
      • それかも ^_^ 。 何れにせよ、

        演らせる方も、演らされる方も、
        滑稽なだけなのに・・・。

        普通なら^_^ 惨めさを感じる程
        の設定かと・・。

        95
      • そうね。今ならすべてコロナのせいにできるものね。
        いたずらに延期したら醜態さらすだけかもしれないし。
        絶好のチャンス???

        251
        1
    • お付きの人とはいえば、菊の紋ニュースで『秋篠の家職員,一斉に退職か』のような内容の記事がありました。先日週刊誌に出ちゃいましたからね,警察庁からの職員のは依願退職の件が。
      あんな家のために,人生をかける必要ありませんよ。
      気の毒に。天皇家で働けば,良い関係も築けて誇りも持てたでしょうに。

      884
      • その内容見ました。
        依願退職した人は、相当いじめられていたとか

        4月17日から、宮内庁職員や警備の人秋篠宮家の人はコロナ感染の疑いで、自宅待機は、いかがでしょう?
        実際陽性でも無症状の人がかなりいます。

        相撲も無観客、プロ野球も無観客でしています。
        ○招待客なし
        ○両陛下も欠席か、ネットで遠隔
        ○宮内庁職員も欠席(ブータンの時のお○れ○い○)
        ○秋篠宮家一家のみの式典
        (マスク付けて)

        こんな式典いかがでしょう?

        256


  • 50人でも集まって式典をするんですよね。
    海外からのお客様もいらっしゃるでしょうに、
    その方達のお身体のことも考えたら、
    中止にすればよかったのに。

    残念です。

    1538
    • 政府の人と川島家、正田家になるのでは?
      他にいたとしたら秋篠宮家の親派達??
      こんな人望しかない式典。。
      皇太子の剣もすでに秋篠宮家で確保しており、身分相応でない人物の手に渡ってしまって剣の輝きも失せる。
      豚に真珠で喜ぶ人達。。
      罰当たりなことばかりし続けて、剣に斬られてしまうのでは??
      参加者にウイルスが広がったらどうなるのだろう??

      1262
        • 「いずれ参上いたしまして、ご焼香申し上げたいと存じますが、
          とりあえず書中にてお悔やみ申し上げます。」
          こうゆうの?

          517
          1
  • 本当に同意致します
    子ども達の卒業式入学式から東日本大震災の追悼式典までいろいろな式典の中止を余儀なくされています
    状況はわかるのですが、国民のそれぞれが大切に思っている行事・式典であったはずです
    すでに皇嗣であられる「暫定の」皇位継承第一位の宣明など不要不急の最たるものだとおもうのですが
    これだけは延期にも中止にもならない
    紀子さまが焦っていらっしゃるのがわかりますが
    強行したとしてどうなのでしょう
    逆に炎上して愛子天皇待望論が強くなるのではないでしょうか
    だってミエミエなんですもの

    1868
    3
    • 強行して逆に炎上する可能性は高いと思う。
      ヤフコメの数を見ていると、国民の大半はまだ小室嫌いで留まっている。
      それが秋篠宮家嫌いになるのは、ちょっとしたきっかけがあれば十分。調べる気になれば、いくらでもネットで情報が出て来るから。
      そのきっかけになるのではと思う。

      1728
      1
      • いやいや。
        小室以上に秋篠宮家への嫌悪感でいっぱいですよ。
        ネットの声を見ていれば一目瞭然!

        931
      • 秋篠宮嫌いになってくれればいいけど、儀式には天皇陛下がお出になるので、皇室の儀式と捉えられ、皇室批判になるのは嫌です。
        秋篠宮だけでやって欲しい。

        1331
        • そうそう,天皇皇后両陛下にコロナ感染させるな❗️
          そんなにやりたきゃ,秋篠,紀子妃,安倍だけで立皇嗣ごっこをどうぞ‼️

          725
          • モナコ公も新型コロナに感染だそうです。
            エリザベス女王陛下は人の出入りの多いバッキンガム宮殿から、比較的出入りの少ない別荘ウィンザー城に避難されたそうです。
            日本はあまりにも危機感がありませんね。
            天皇皇后両陛下の安全を第一にすべきなのに。
            因みに英国王女ベアトリスは、5月の結婚披露宴を中止にし、参列者の健康に配慮されています。

            558
    • 立皇嗣の礼って要するに「偽装」でしょう?
      印象操作して、国民を騙す詐欺。
      「消防署の方から来ました」詐欺と同じやり方ですね。
      「皇嗣です」詐欺。
      いくらなんでも詐欺師が天皇はあり得ない。

      2357
      2
  • 政府はあまり考えていないと思います。宮内庁がヤル!と言ったからやるだけ。
    強硬すればあ良いと思います。
    参列者50名では立太子の礼とまた比べられて
    ネットで拡散されますね。
    どんどんみじめになって、そのあと眞子さんの結婚発表があれば
    トドメ。

    1654
    7
    • 宮内庁は秋篠宮も紀子さんも馬鹿でパワハラなのは十分分かっているので、儀式なんて必要ないと思ってます。
      あの小室圭と眞子さんの婚約会見レベルで、やりたくないでしょう。

      やりたがっているのは紀子さんと安倍政権。自明のこと。

      1861
  • 本当に安倍も秋篠宮夫妻も美智子も
    皇統を移すことに躍起になってるのが
    こういうことでよくわかりますね。
    そして天皇皇后両陛下と秋篠宮、美智子は皇族としての格の違いはもちろんですが、人間としての器の違いも明らかにあります。

    1726
    2
  • 美智子と秋篠一家と川島一味の犯罪は隠蔽されることなく忖度なく処罰すべき。なんでこの人達だけ許されるの?犯罪者を国民総出で支える日本。おかしな国。

    1977
    4
    • 生まれながらの皇族に対してさえ理不尽なのに

      出自怪しき成り上がり皇族に迄付与されている

      「皇族特権」時代錯誤の最たるもの。即廃止。
      皇族なれども犯罪行為は許されまじ。罰せよ!

      274
  • ごり押しするなら、くれぐれも、クラスター発生しないようにして頂きたい。マスク着用、間隔空けては最低限必要だと思います。国民は不要、不急以外は外出自粛をしています。万が一何か有ったら、責任は秋篠宮夫婦と政府でとって頂きますよ。

    1256
    • 政府も秋篠宮家も責任は取らないと思います。
      無責任なだけの自分勝手な人達ですから。。
      もしかしたら宮内庁のせいにされるかも?

      246
    • 何なら参加者のドレスコードは「防護服」にしてみる?
      紀子さんはこの時とばかりに、十二単やローブデコルテ新調しているのではないかと思うので、それを見せられればいいのでは?
      立ち会われる職員の方々も、自分たちが感染しないように「防護服」着用で!

      1176
      • 皆さん、遠慮無く欠席なされば良いんですよ。
        頭数分のマネキンやら案山子やらを立てとけばいいんじゃない?
        どうせ意味ない儀礼なんだから。「英国大使」とか書いて、上にユニオンジャックの旗でも立てておけばよろし。

        あと、天皇陛下が感染でもなさったら大変なので、在宅宣命を希望。
        スクリーン等は借りてきます。
        感染リスクを考えればそちらの方が安上がりでしょう。

        1128
        1
        • 真面目な話、在宅宣命は素晴らしい案だと思います。
          今上陛下は新しいことを取り入れるのがお上手なので、
          陛下が在宅宣命することで、民間の在宅勤務も一層普及するものと思われます。

          結局、今上に持ってかれる秋篠宮ww

          270
        • 17:37さま

          内容が面白すぎて、しばらく笑いが止まりませんでした。マネキンにユニオンジャックとか・・・その光景が鮮明に頭に浮かんできましてwww
          スクリーン案は妙案だと思います。
          天皇陛下に何かあったら大変ですもんね。

          386
        • <17:37 様

          在宅でスクリーン越しの宣命www
          めっちゃウケるww

          でも一番安全ですね!
          それなら天皇陛下の御体をウィルスから守れます(笑)

          それにしても、こんなショボくて無意味で税金の無駄遣いな儀式で、天皇陛下の手を煩わせるのはやめてほしい。

          今上陛下は国民の心に寄り添ってくださる御方。
          国民の多くが秋篠宮のリッコーシ礼を拒否してることを御存知だろう。
          一体どのような御気持ちだろうか。

          そして国民は秋篠宮ではなく、皇女殿下・敬宮様の立太子を求めている!
          天皇皇后両陛下を侮辱し、国民を蔑ろにする秋篠宮やキコなど不要!

          政府がリッコーシ礼を強行しようが、けして諦めない!

          855


  • 焦っているのはどなたでしょうということですね。
    敬宮愛子内親王殿下の人気、天皇皇后両陛下に対する敬愛、信頼、人気は誰かがマスコミ使って一時的に落としましたが、令和になってからのお三方の人気を怖がっているどなたかが安倍さんを使って立皇嗣の礼を強行しようとしている。
    秋篠宮家の時代を作って得するのは誰でしょうか?
    女帝さま、宮妃でしょう。
    秋篠宮、坊っちゃんは親のエゴで利用されまくってるだけです。
    秋篠宮はともかく、坊っちゃんは誰かがショーライのテンノーにしたいだけの倫理違反犯してでも作られた子。坊っちゃんの将来性心配です。

    1556
    3
    • 水平志向のカワタツが、皇統を朝鮮部落民が乗っ取ったと会心の笑みを浮かべるのであろう。
      こうやって川嶋王朝が達成されるのであった。

      924
      3
    • そりゃあ焦っていると思いますよ。
      眞子&圭のことをうやむやにしたまま、
      一刻も早く地位を確立しなくちゃ!と思っているのですから。
      これが延期になって、眞子さん問題がいつまでも解決されなければ、
      それこそ儀式どころではなくなりますからね。

      930
      2
      • 仰る通りだと思います。

        だから、イーガブで立皇嗣の礼完全中止を訴えましょう。

        やらせてはならないと思います。

        447
  • 立皇嗣の礼を強行したら、全国の保護者からブーイングが来ると思います。
    卒業式もまともにできない状況、入学式も危うい状況のなかで、
    はっきり言ってたかだか暫定1位の方の儀式をやる必要があるのでしょうか。
    規模を小さくしたからいいということではありません。
    それほど大切なこととは思えない儀式を何が何でもやるというのがおかしいです。
    卒業式や入学式は延期できませんけど、これはいくらでも延期できるでしょ?
    何なら永遠に延期してください。

    1684
    1
    • 知人のお子さんが行っている学校では、在校生や来賓の出席なし。卒業生と先生のみで校庭で卒業式を行ったそうです。保護者は遠巻きに見る感じで…。それでも仕方がないことと受け入れているのですから、立皇嗣の礼なんて中止にすべきです。国民の心に寄り添っているのでしょ?当然ですよね。

      673
    • ただでさえ、うさんくさい進学ばかりしている人たちなのに…。
      これ以上、悠仁さまの同世代とその保護者層の反感を買ってどうするんだ。

      958
  • 盛りに盛った虚像の「人気」が、小室騒ぎをきっかけとしたここ数年で、瓦解した感じ。

    まったく皇室に興味なかった私でも、数年前までは
    「(雅子さまと紀子さまで)なぜこんなに差が付いたのか。」と、
    紀子を「たたき上げ」である「努力家」としてやたらに礼賛して、
    雅子さまをお働きのない駄目女みたいに叩きまくっていたことぐらいは目にしていました。

    そして秋篠宮家は、「税金泥棒である雅子さま」のかわりに、たくさんの公務を引き受けてやっている!みたいなキャンペーンがすごかったじゃない。

    いやいやいや~。

    秋篠宮家の公務に高額の「お車代」(謝礼)が伴っていて、そもそも内定皇族の公務とは全く質の違うもので紀子ごときが肩代わりなんかできないものだなんて、最近知って仰天しましたよ。

    今後も人気は回復しないよ。

    この紀子って人の思考パターンは、虚像を振りまけば国民は騙されるだろう、と思い込んでいること。

    これからもどんどん馬鹿げた「虚像」を是非振りまいてください。
    そのたびに、国民から実態が暴かれて、

      ますます

        どうしようもない嘘つき

    と太鼓判を押されるようになるんです。人間、信用失ったらお終いだ。

    キコのやっている悪事の数々については、法的処罰も含めた浄化作用を導入しないと、皇室はどんどん腐り続けて、国民にとって不要なものになっていくでしょう。

    4365
    4
    • 紀子さんと工藤静香はやっていることがそっくり。
      しかし、紀子さんの場合は、国民に迷惑をかけている分、たちが悪い。

      542
      10
    • 宮妃だけじゃなくて女帝さまも一緒に法的に罰せないとね。
      女帝さまが昭和の頃からやってきた悪事の数々は隠蔽されてるけどいつまでも隠し通せない。
      少しずつ明るみに出てるけどまだまだ女帝さまを法的に罰せられるだけのことは出来ない。

      令和が混乱してるのは神が昭和、平成の悪事を暴こうとしているから。

      1125
      • 明仁美智子の子供でない者を、二人の子供として国民を欺いているのなら許されませんよね。
        たとえば立皇嗣の後にそれが発覚しても、皇籍剥奪すべきですよね。
        皇女として降嫁しているのなら、最低でも仕度金を返却しないと。
        素知らぬ顔で皇族として税金で養わせたなら平成夫婦も罰するべきです。
        いずれにしても、皇族でない者を皇族のふりをさせたのなら、何らかの処置が必要です。

        393
  • 兄君に身の丈、身の丈とアホ面して言い張ったから天照大神の怒りをかったのです。鬼子が盛大にと身の丈知らずの発言をしたりバカの口は塞げないので天罰祝宴は中止の天罰!
    立皇嗣を辞退して鬼子共々一家で皇室離脱したならコロナの災いは収まると思います。
    この災いは秋篠宮(時に鬼嫁)が元凶ですよ❗
    天照大神を(てんてるだいじん)と言う馬鹿者ですから❗

    1358
  • 何が何でも…と思っているのは秋篠宮自身じゃなくて、川島父なのではないかしら?

    事の発端は恫喝、貴賤婚によりまんまとキコを皇室入りさせた。
    (おそらくミチコの出自、アーヤの出生等のネタで脅迫)
    アーヤは天皇家の血筋ではないため、ヒサ製作の提案(川島弟も関わっている)
    めでたくヒサ誕生
    マコカコの宮家を要望
    川島一族にとって邪魔な男性宮家当主は…○された?
    すべてを乗っ取り川島王朝にするため

    アーヤは幼少期からア○と言われてましたし、キコも○害の疑いがあるくらいのオツムですから皇室入りすれば贅沢出来ると父から言われていたのでしょう。
    学歴のある大人達が「様」を付けひれ伏す事での優越感だけで、30年皇室にいたのだと…。
    あだ名で呼ぶのは職員の名前すら覚えられないからだと思います。
    ゴコームでの謝礼金集め(キックバック)も川島父がA.B.Yにばらまくお金が必要だからなのでは。
    ミチコもアーヤも川島父に国民に知られたくないない秘密(弱味)を握られているが為に、言うこと(提案)を聞かざるを得ない…なんてね。
    ミチコとキコだけが皇后様に嫉妬していた訳じゃないでしょ。
    川島父母だって皇后様のご両親に随分嫉妬していたと思いますよ。
    だってあまりにも違い過ぎますもの。
    その裏返しが暫定でしかないリッコーシの礼を強行する事で、してやったりの自己満足感に浸るというお粗末さ。
    何処の国の方達なので、日本国民の感情も総意も理解出来ないのでしょうね。

    2512
    1
  • どうせなら、延期にして落ち着いてから国賓招いてフルサイズのお披露目した方が、体裁はいいと思うのだけど。
    もしかして、コロナの影響が出る前から各国の対応がイマイチだったのでは?
    今ならショボいお披露目でもコロナのせいにできるから。

    世の中では、この時にしかできない「卒業式」が中止になったり縮小されたりと多くの子どもたちに影響が出ています。
    ちょっと思うのは、あの突然の全国一斉休校の影に紀子さまが絡んでいないかしら?あの時、一足早く御茶ノ水の休校が発表されました。さすがお坊ちゃんがいる学校だから対応早!って思ってました。
    その後、何の前触れもなくいきなりの全国一斉。紀子さま、まずはお茶止めて目立つとまた叩かれるから安倍首相に鶴の一声って私は思ったのだけど、違うかな?
    紀子さまのトンデモぶりを見ていると、それくらいのことあたりまえにしそうなんだけど。

    2004
    • 15:15さま
      お茶大が一斉休校のニュースが流れた時に私も一瞬 鬼子の影を感じましたよ!安倍だって独断で決めたでしょう?
      子供の為だなんて心にも無いことを言う偽善者!全て自分の為❗うすバカアホの鬼子の為!
      子供達の卒業式も本来の形で執り行えず子供の門出も一緒に見守る事さえ出来ない保護者達、スポーツイベントも中止!その事はそれで致し方ないでしょうが立皇嗣の礼なんてどうでもよいことではありませんか⁉️
      鬼子もそういう保護者達の心さえ汲み取れない悪魔ですねっ❗本物のバカ❗
      そんな冷血な者が天皇ですか⁉️
      子供は親の後ろ姿を見て育ちます。
      現に娘は男狂い、働きもせずにダンス三昧、悠仁は得体の知れない低能児
      作りもしない作品、作文を悠仁が作った、天才?フザケンナ❗
      作文だって公表したらどうですか⁉️
      兎に角デタラメ、悪事の数々、皇后様虐め!お願いですから儀式中止として下さい❗
      そしてあの一家に(さま)等と付けないで欲しい。秋 紀子 眞子 佳子 悠仁の活字虫酸が走ります❗
      ましてや(さま)なんて❗
      中止と同時に追放です❗❗❗❗❗❗

      3589
      4


  • イーガブで朝見の儀」と「立皇嗣宣明の儀」中止を求めてきました。

    今回の記事とは関係ないことですが、先日、天皇皇后両陛下の英国ご訪問の延期を両国政府間で話し合いを始めたとの報道がありました。

    この発表のされ方に少し違和感を感じました。

    両陛下の英国ご訪問の発表は、英王室が宮内庁および日本政府を出し抜いた形で行いました。(気分がよかったです。)

    しかし、今回の延期云々は、どうかと言えば、3月13日に「今後数週間の女王の予定が生じる可能性がある。」というようなアナウンスメントが王室からありました。しかし、両陛下のご訪問に関する内容はありませんでした。

    その後、16日に日本でご訪問延期に関する報道があり、翌日、17日に女王が主催するガーデンパーティの中止とともに両陛下の英国ご訪問について政府と話し合っていると英王室からアナウンスメントがありました。

    この時系列から見て、日本政府が英国政府とご訪問の延期について話し合っているという報道があってから王室から政府に相談しているというアナウンスがあったことになります。

    もしかして、日本での報道があったからアナウンスしたというのは深読みでしょうか?

    今まで、前皇がマスコミを使って様々な印象操作を行ってきた事実を思うと、先に報道させ英国ご訪問を阻止しようとしたのかとうがった見方をしてしまいます。

    ちなみに13日の発表(女王の予定が変更になるかもしれない云々が書かれてあったが、両陛下のご訪問延期に関しては書かれていなかった。)は、現在、見られないようになっています。

    新型コロナウィルスの感染拡大が収束し、両陛下の英国ご訪問が実現されますように願っています。

    1118
    • 天皇皇后両陛下のイギリス訪問延期の決定が遅い!だの、観光旅行だのとほざいていたヤフコメがありました。
      これには苛つきました。
      イギリスの新型コロナウイルス感染拡大は先週か先々週あたりで、WHOがパンデミック発言したのが先日あたりだったはず。
      それなのに、遅いって‥。
      外国訪問が観光旅行のように見せかけたのは秋篠宮家なのに。
      一番苛ついたヤフコメが訪問する側が早くに辞退するのが当然というコメント。
      新型コロナウイルスでピリピリしてるのはわかるけど、延期決定権利が天皇陛下にある訳ないこと知らない国民が増えてるんですよね。
      海外訪問が観光旅行のように見せたのは秋篠宮家なんだからそっちに文句言えばいいのにと思いました。

      1450
      1
  • 数年前に急きょ浮上した歴史上はじめての、平成の現代人の「秋篠宮さまにも、皇太子殿下の時の立太子の礼のような儀式をやってほしい」というおかしな発言で創作された「立皇嗣の礼」なんて、はじめからニセモノ感が半端なかったですね…。
    何もしなくても今の制度のままなら秋篠宮さまは1位のままだったのに、男系男子絶対派の政府からしたら、なりふりかまっていられない、秋篠宮さまに伝統になくても儀式や身分作るぞと、愛子さまのご誕生からおよぶ待望論に焦りまくってるのがバレバレでした…。

    正々堂々とそのままでいればよかったのに、皇嗣だ立皇嗣だ皇嗣職だとか伝統にないものベタベタ貼り付けてるのを見てきて、保守?派の口だけの伝統大事なんて言葉にもあり方にも冷めまくって、元々男系絶対派だった私ですら今ではすっかりはっきり女系天皇にも賛成となりました。

    そもそも書物でしか証明できないのにY染色体とか正気ですかね…。長い年月「ここは書物にこの皇族の子供として書き記しておこう」なんて事もいっぱいあって、血的には男系も女系も関係ないのが自然でしょう。

    安倍内閣や秋篠宮さまには、開かれた昭和からの皇室を敬ってこれたのは「血の成分の伝説では無かった」という事に気付かせていただきました。伝説だけでは人々の心は付いて来ません。

    皇位継承問題を議論するなら、男系絶対派には伝説的に過去がどうこうだったからとかより、これからどうするかの現実的な未来の話をしていただきたいです。

    立皇嗣の礼なんてニセモノ儀式なんてやる意味ないのだから中止でいいと思いますけど、そんなにやりたいなら延期のがいいと思いますけどね。こんなに人が少ないのじゃ国の内外に知らすことすら出来ないでしょう。
    しかもやっても秋篠宮さまの人気は変わりませんし、愛子さま待望論が無くなるとは思えませんが。

    強行すればするほど私みたいに男系継承絶対伝説から目を醒ましたり、秋篠宮ご夫妻への反発心も芽生えたり、男系男子絶対派の政府にとっても良いことないと思いますけどね…。

    2020
    3
  • 国民が認めい秋篠宮の「立皇嗣の礼」やりたければやらせれば良い。
    国民から既に総スカンをくらい信用度ゼロに等しい人間が、どう足掻こうが天皇になる事はない。
    また、その息子悠仁の人間性、資質、学力等は罰則付き報道規制を敷き、その人物像も全く見えて来ない者を次期天皇として国民は認めない。
    この一家の生涯に渡る嘘に塗れた人生設計など一度、落ちる所まで落とした信用は二度と戻る事はない!社会的信用とはそう言うものだから。
    その様な家庭環境に育った悠仁は象徴はなり得ない。

    時間は掛かるかも知れませんが、将来の天皇は天皇家直系長子愛子さまが女性天皇として、申し分ない資質、人間性、学力、品位品格全て持ち備えていることは多くの国民の支持を得られ、国際的にも期待されている事を思えば、確実に女性天皇となるでしょう。
    安倍が皇位継承問題を先延ばしの意味を深読みすると、国民の支持を全く得られない秋篠宮家に皇統を移すことは、国民による愛子女性天皇擁立待望論が殆ど支持を無視してまで秋篠宮家に皇統を移す自信の無さが垣間見える。

    ここで、皇嗣の礼だけは縮小してでも強行突破させておけば、秋篠宮家とのズブズブの関係から安倍の面目躍如と言うことか。

    愛子女性天皇して、またご結婚されお子様に恵まれれば、秋篠宮皇嗣職も自ずと解かれる。
    紀子が幾ら息子がいるからと鬼面様相を呈してもこれまで。
    安倍政権は長くは持たない。
    長い間、秋篠宮一家のタチの悪い人間性を議員の中にも誰が指示しますか?
    国会議員であれば、皇室の長い歴史を思えば「国民の象徴」として資質の無い秋篠宮家よりも愛子女性天皇なら誇りを持つ人も必ず居ます。
    議員の中でも現在は安倍の顔色伺いばかりで、表向きは安倍支持、裏は秋篠宮に皇統を移行させるのは反対している議員は必ず居る筈です。
    安倍は普通の感覚を持った人間ではない、普通の人であれば秋篠宮夫婦のこれまでの人間性を見れば、日本の誇れる皇室から逸脱している事を感じる筈です。

    次は誰が政権を握るかは分からない、せめて安倍の独裁的政治を起こさないためにも
    良識を持った人間、偏向的感覚を持たない人、国家のために全身全霊で取り組んでくれる人を望みます。
    これは将来の皇室にも大きく関わってくる事ですから。

    1786
  • コロナが一段落すると、またゴキブリ妃が「饗宴の儀」をやれってうるさく言うに決まってる。
    結局、大声出す人間に弱い官僚が忖度するんだよね。
    政府も官僚も自分の懐が痛むわけではないので(国民だけが血税の重さを知っている)
    アイツの口を閉じさせる手立てはないものか。。。

    1260
    2
  • 紀子の実家、下賎極まりない川島家が天皇誕生に交わることを思うと寒気するし反吐が出る。平民の中でも関わりたくない一族が皇室に絡むとろくなことがない。政府や保守派の人間はそれをわかっているのか?否、わかっていないだろう。

    何がなんでも秋篠宮家に皇統を移してはならない。移したら川島家の好き放題、政府とズブズブになって独裁国家の数歩手前はいくだろう。ひいては皇室が乗っ取られ、川島家を象徴とした日本は世界中から軽んじられ、バカにされる。

    それは国際問題にも発展するかもしれない。そうなる前に敬宮さまを立太子させるか、天皇制を令和で終わりにしてほしい。

    2189
    1


  • 私はA宮妃には大した後ろ盾も無いし政府機関を動かす力は無いと見ています。利用されてはいても出来はしないでしょう
    A宮も(御輿は軽い方が良い)で政治学者等に利用されて知りもし無い言葉を言わせれているに過ぎない感じ
    皇嗣などと煽てる輩に担がれ、
    妻からはお尻を叩かれ、あの皺と染みの顔でがなり立てられて仕方なくと思います。気の毒ですが身から出た錆

    517
    2
    • いえいえ、キコサマには世にも恐ろしいバックがついてます。
      美智子さまのような閨閥ではない、ナリもフリも構わない連中。
      それこそ、B、Z、Yです。
      キコサマはBとZのハイブリッドとの噂。
      こんな人がいるから、きちんとしたBの方が苦しむんです。

      967
      2
      • 部落、在日、ヤクザですか…
        本当に救いがないな。ゴキコと結婚強行したあーやは超ド級のアホ。

        650
        1
  • 「立皇嗣の礼が中止になろうと延期になろうと、秋篠宮が皇嗣であることに違いはない。」

    本当に、そう思います。暫定一位にかわりはありません。
    行うことで、多くの国民が一変して秋篠宮を敬愛支持する魔法の儀式でもありません。
    無理に、血税を使用して行う必要はありません。

    942
  • 兵庫県在住ですが、大阪府知事が明日から3が日、兵庫県と大阪府の往来を、不要、不急以外は自粛して下さいと要請されました。勿論協力致します。宮内庁と政府も、もう少し危機感を持って頂きたいと思います。

    744
  • 天皇皇后両陛下にコロナ感染したら大変
    なので両陛下は欠席にして下さい。ちんまり秋篠一家でさっさと済まして下さい。周りを巻き込んで自分のエゴを突き通す邪悪な秋篠、川島一族。国家予算ならマスク代にまわして下さい。病院の医師が1日たった1枚のマスクしか貰えないのですよ!患者を診たためにコロナに感染した医師、看護士沢山いるのですよ!

    825
    • そうですよね。
      秋篠宮家と安倍政権の人達だけでやってください。

      天皇はお出ましにならなくていいです。ましてや雅子様なんかもっと無関係ですから絶対出なくていいです。

      554
  • 初めてコメントいたします。ヤフコメで皇室関連の記事を拝見してから、いろいろな皆さんのブログならびにコメントを拝聴させてもらっています。この中で、ズーと気になっているのが、紀子様のご両親(川嶋御夫妻)が秋篠宮邸に同居しているのは本当なのでしょうか?もしそうだとすると1納税者として納得できません。教えてください。

    2257
    1
    • コメントされたお気持ち,よくわかります。皆様沢山のお返事を頂きましたが,やはり実際に見た訳ではないので確認とは言い切れません(多分本当とは思いますが)。

      どうでしょう,コメントされた動機の,納税者としての皇室に対する疑問をメールされては?
      特に秋篠宮家に対するものだと思いますが,当方は立皇嗣の反対の立場なので,よくメールしています。伝わっているかどうか分かりませんが,紀子妃が職員に不当に当たる記事を見ると,やはり伝わっているのでしょう。宮内庁に電話した時,秘書課の方も『伝える』と言っていました。
      参考までに,下記のアドレスを貼っておきます。宜しければご利用下さい。↓

      https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

      343
    • 税金により維持されている秋篠宮家に同居しているかどうか、納税者には真実を知る権利があると思います。

      秋篠宮家にはその他にも以下について怪しい噂があります。

      ・秋篠宮の出現の経緯
      ・長男の出生の秘密
      ・長女と小室圭(宮内庁職員として同行)のヨーロッパ旅行
      ・高円宮様の不審死との関係

      小内様、宮内庁職員でしたらご存じではないでしょうか?

      教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

      1117
    • 私も詳細はわかりませんが、秋篠宮邸に川嶋家がいると言うのはよく言われてます。
      昨年の半ば頃に、とあるヤフコメ民が宮内庁に問い合わせたら、10年前からということだったようです。
      どこまで本当かはわかりませんが、宮妃の母親が坊っちゃんの教育というか、子育てしているようです。
      詳細は小内さまがご存知でしたらいつか記事にして頂きたいと思っております。

      643
      • ちょっと待って❗️
        宮妃の母親が悠仁の子守だの教育だのという事は,悠仁も咀嚼音をさせながら食事するという事になりませんか?
        人の事は言えませんが,結局家庭ですからね。という事は,あの宮家の食卓は煩いでしょね〜⁉️

        462
    • 私もです。
      これは大切な問題です。
      どなたか教えて頂きたく思います。
      またその証拠はあるのですか?

      511
      • 宮内庁に電話で、
        『川島家追い出してください』といったら
        『何度言っても出て行かない』との返事が

        ヤフーオークションも勝手に出典して警察沙汰になったとか?

        212
    • 和代は悠仁の幼稚園の送迎、舟は悠仁の教育係として私的職員扱いみたいです。舟は離婚して娘のリコを引き取ったので一緒に住んでいるみたいですよ。リコは一般人なのに「様」をつけて職員に呼ばれています。宮内庁で注意しても出て行かないそうです。パラサイト川島一家。沖縄でなにか企みをしているカワタツは時々来るそうです。

      1045
      1
      • 紀子妃の父親は沖縄にいるのですか。また物騒な場所に,一体何を考えているのでしょう?
        かの場所は,某国からの工作員やら活動家が沢山いらっしゃると聞いています。某国は明らかに沖縄と北海道を狙ってますね。
        また噂レベルですが,紀子妃の弟の離婚した妻が,フランスの新聞の記者に『娘は父親と赤坂御用地に住んでいる』と答えた旨の記事が載ったとか?
        噂話ですが…

        765
        1
    • 今はどうか知らないけれど、悠仁くんが小さい頃は和代さんが子守に来ていたのは、ほぼ確実だと思うよ。

      川島舟も御所の動物を調べてたから、その当時はほぼ住んでいたと思う。

      今はこれだけ問題にされているから、どこかへ行ったと思うけれど。

      405
      7
    • 海外の報道機関が報じているだけで日本のマスコミは一様に沈黙しているのはおかしいですよね
      秋篠宮家ごときにそんな力があるの?
      皇后雅子様の報道は遠慮なくズケズケ私人であるご両親やご家族の事を報じていたのになぜなんですか?
      新潮あたりが暴露してくれないかしら?

      741
      • 失礼ながら,叩けばホコリが出ますね。週刊新潮といえば,東大卒の職員依願退職の件を掲載しましたね。第二弾で川島家の実態,沖縄やら,赤坂御用地やら書く事沢山ありそうですね。
        是非書いて下さい。

        768
      • 日本のマスコミが報道しない理由は簡単。日本のマスコミを女帝さまと宮妃が抑えてるから。
        秋篠宮家と懇意の報道機関は朝日、毎日、NHK。週刊誌でも文春、新潮あたりは宮妃と懇意の記者がいます。
        また、女帝さまの実家、正田家はメディアの大手スポンサー。共同か時事通信のどちらかに女帝さまとは縁者。女性自身などは女帝さま自身などと言われてることから子飼いの雑誌。
        となれば、正田家、川嶋家にとって不都合なことは報道しません。
        だからこそ、マスコミは雅子さま、敬宮様、小和田家のことは悪く書いているのです。

        866
        • 悠仁くんの罰則つき報道規制

          都合の悪い記事をかくと、今後の眞子さんの婚約会見破棄とか、書かせてもらえなくなるから

          だから真実を書いても、次は、ヨイショ⤴記事を書かなければならないのです

          60
        • 余談ではありますがリコは性格が悪いとお友達にネットで暴露されてました
          結構キツいお嬢さんみたいです
          あそこんちはお父さんだけだから(離婚しているから)かわいそうとも

          240
          30
          • 親の環境の悪い秋篠宮家と川島家ですから良い子が育つはずがありません。。
            皆、権力を最大限に使う、贅沢三昧で上から目線の暴言家族になります。
            友達も家来のように見下すでしょう。
            宮内庁などの係の人にも同じ扱いでは??
            自分達が一番偉いと勘違いしている人達なのでしょう?
            だから裏口入学も縁故入社も学歴詐称も学力が低くても出来てしまう。。
            外国の高級下着を毎日使い捨てて燃やして処分する話は本当ですか?
            洗濯機を使わない宮家なのでしょうか??
            いったい30年間で、どれほどの無駄をしてきたのか。。

            261
          • 理孔さまは確かT女●館に通われているのですよね。
            性格のきつさは叔母さまの血を受け継いだのかしら。

            238


  • 私がアキシンジャーに気づいたのは7~8年前です。
    その頃から現在に至るまで、雅子さまだけじゃなく、美智子さんに対するバッシングもひどい。
    当時の東宮ご一家&平成夫妻を罵る口調があまりにも下劣で、気味が悪くて、この人たち本当に日本人なのか?と思いました。
    いったいどんな勢力がバックについているんでしょうね。

    606
    7
    • 言葉を補足します。

      美智子さんがバッシングされるのはどうでもいいんですが、美智子さんまで(正田家まで)敵に回すアキシンジャーの魂胆が気味悪いです。

      106
      1
  • 5月のカンヌ映画祭も延期になったそうですね。天皇ご夫妻の訪英も延期が決まったというのに、まだ4月の立皇嗣の礼は強行するおつもりなのでしょうか。儀式の意味がないというのも当然ですが、世の中の動きに鑑みれば延期か中止以外の選択肢はないと思われます。規模を縮小すれば大丈夫というのはどなたの判断なのでしょうか。

    713
  • 皆様、おはようございます。

    昨日も書かせていただきましたが、強硬保守派の私でさえ、「立皇嗣の礼」には
    反対しております。

    真の保守派は天皇陛下の直系である敬宮殿下を擁立するように動くべき。
    様々な懸念が噂されている傍系宮家に皇位を移そうとするなど、極論を言ってしまえば正統な皇室に対して反旗を翻すようなものです。

    日本国籍を有する者として、そのような振る舞いを見過ごすわけにはいきません。

    天照大神様、八百万の神様、何とぞ正統な皇位継承者である内親王殿下が皇位を継げますようにその偉大なお力をお貸しくださりませ。

    令和二年三月二十日

    447
    1
  • 350人招待中50人と何かでよみましたが、50人は、殆ど政府関係者でしょうか?意味が無い。延期すればいいのに。オリンピックも危ぶまれてる感じですね。宮内庁は、しっかりと、世界の現状を秋篠宮夫婦に伝えるべきです。

    242
    • 『宮内庁は政府の一機関なので,政府の主張に倣って進めて行く』と宮内庁秘書課の偉い人が言っておりました。
      なので,
      ①やはり政府と自民党に訴える

      ②宮内庁にも訴えて秋篠の家にプレッシャーをかける
      でしょうか。

      409
    • 人生で1度しかない卒業式や入学式が中止や超縮小になっているなか、
      延期しても差し支えのない行事を、よくぞ強行しようとできますね。
      350人の予定が50人に縮小したからいいというわけではありません。
      国民の感情を逆なでしても構わないという判断なのでしょうか。
      平民は働いて納税するだけの存在にしか過ぎないのでしょうか。
      (ご当人は経済が停滞し、納税額も減るのが心配なだけかもしれませんね)

      312
  • 玉体をウィルス(昔で言えばもののけ)がいるかもしれない場へ引っ張り出すなど皇室史上初じゃないかしら
    罰当たりな

    216
    • 天皇皇后両陛下には,防護服をお召しになってほしいくらいです。
      ウィルスと秋篠と紀子妃の邪気が,玉体を傷つけないように❗️
      立皇嗣の礼反対‼️

      271
      • 天皇皇后に何かあったら困るので欠席です。
        出席を強制されても断るべき。
        いっそ、天皇皇后が中止を秋篠宮に伝えるべき。
        それほど深刻な状況なことを政府は解っていない?
        何かあったら誰が責任を取るのか?

        142


  • [ドバイ 19日 ロイター] – イラン保健省のジャハーンプール報道官は19日、新型コロナウイルスによりイラン国内では10分間に1人が死亡していると指摘した。これまでの死者数は1284人に達した。

    リッコウシの儀式は全て中止すべきです。
    世界がこの様な中未だに中止にできないとは愚か。

    その反対の声さえ、与野党ともに政治家が発しないなどとは、明らかに闇です。

    243
  • 紀子は国民の声など聞かない人。悩むなど縁のない言葉。石投げられてもなげて返しののしるでしょうね!いやニヤニヤしながら(バーカうせろ)と後ろ向いて、つばはくかも!そのくらいのれレベルの人ですよ。秋篠宮殿下はこんな人にべたぼれなんですね。似たもの同士?

    146
    2
  • 格が違うのはあたり前。
    天皇と皇嗣なのですから。
    コロナ騒動でどこもかしこも自粛自粛なのだから、華々しくは出来ないし、祝宴なとで大勢が一所に集まるのは避けた方が良い。
    昨年はそのような騒ぎもなかったから盛大に行えたのもあたり前。
    無意味に比べる方々のアタマの中を見てみたい。
    ただ、ここに集う方々は、縮小ではなく中止ならよろこばしかったのでしょうが。

    雅子さんの涙はどんなもんでしょうかね。
    バカな方々はもらい泣きもするでしょうが。
    それよりも新年のお歌「災いより~」ですよ。
    なんでそんな禍々しい言葉を使うのか。
    他の言い回しも出来るのが歌なのにわざわざ正月から「災い」
    『言霊』と言う言葉を知らないんだろうな~としか。

    1
    245
    • 格が違う。
      ほんとうに、今上と秋篠宮では違います。
      今年の自粛前の「農林水産省天皇杯受章者拝謁式」において、
      今上は受章者Yさんに話しかけられました。
      「以前、どこかのサミットでお会いしたことがありますよね」
      ええ。10年近く前(平成21年)の「農業担い手サミット」でYさんは今上にお目にかかっておりました。
      「あんな前なのに、私のことを覚えていてくださった」
      嬉し気なYさん。
      天皇の資質があるとするなら、よく気がついて相手を思いやる心。
      テンジクネズミを冬の池に放り込んだり、秋篠宮家を立ててからも式次第を覚えないで式典にいどんだり、傘を放り投げたりする秋篠宮は、徹底的にその資質に欠けているとしか思えません。
      敬宮さまは須崎御用邸静養時、出迎えた静岡県知事に、
      「お誕生日おめでとうございます」とおっしゃったそうです。
      知事の誕生日、8月16日。
      出迎えてくれる人についてお調べになったのでしょうね。
      ご両親の背中を見てお育ちになっておられるから。

      153
      1
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。