雅子さまイジメた「朝敵」たちの“讒言”を振り返る



どの世でも朝敵は存在するが、雅子さまイジメほど酷かったものは中々ないだろう。今回は皇室ジャーナリストや保守論客たちが、かつてどれだけ無責任でハレンチなことを主張していたのかを紹介したい。

そして、「なぜ彼らは同じ口調で紀子さまや美智子さまを攻撃しないのか?」その理由を一緒に考えて欲しいと思う。

西尾幹二『WiLL』2008年5月号 皇太子さまに敢えて御忠言申し上げます 

引き取るのが筋

私は先にこう書いた。天皇制度と天皇(及びその家族)との関係は船と乗客との関係で、いまたまたま乗船している天皇家の人々は船主ではない。彼らは一時的に船をお預かりしている立場である、と。

雅子妃問題が生じてから病気とその治療がもっぱら話題の中心になってきたが、皇統の将来への憂慮のほうが優先されるべきである。本末転倒に陥ってはならない。

過日、宮内庁関係者から次のような言葉が飛び出したという。

「これはもう雅子妃のご両親がいけません 。小和田家は、『皇室の仕事ができないなら、娘を引き取ります』と言うべきでしょう。皇后になったらそれこそ過密なご公務が待っている。勤めが果たせないのなら引き取るのが筋です。」(『週刊現代』三月二十二日号)

私も同じ考えである。しかしそれにはもう一つ別の理由もある。皇室が日本人の信仰のすみかでありつづける伝統の流れを小和田家によって突然中断される恐れを抱いているからである。異質のものの侵入と占拠が始まりはしないかという恐れである。

別の個所で西尾氏は次のようにも述べている。

雅子妃殿下は天皇制度の内部に入ってそれを内側から少しずつ崩しているいわば獅子身中の虫とあえて言っても、今までの流れからして暴言とは思えない。

また別の個所は皇統の移動についても言及。

皇室ジャーナリストの松崎敏輔氏が「場合によっては秋篠宮への皇統の移動も視野に入れる必要がある」と大胆に提言しているのは納得がいく。

西尾幹二『WiLL』2012年3月号 天皇陛下に「御聖断」を!

デヴィ・スカルノ夫人という方がいて、私はこの人を単んる芸能人だと思っており、関心を持つことはなかったのですが、知人に言われ、彼女のブログを読んでみると実にしっかりとしたことを書かれている。……。陛下(現、上皇)が皇太子殿下の錯誤や勘違い、妃殿下の犯している様々なわがままをきちんと国民の前に糺すということをなさってください、と書いているのです。……。彼女は皇太子廃嫡の署名運動まで始めたというのです。……その心情は理解できます。

精神科医の斎藤環氏によると、雅子妃の患いは「ディスチミア症候群」というのだそうで、周囲に適応できなかった結果のご病状であり、現在の環境におられる限り続くのだそうです。妃殿下はご皇室におられる限り治らないとは、前から言われてきました。天皇皇后両陛下にお会いになることがとりわけ苦痛で、抑圧症状になるのではないでしょうか。素人目にもそう見えてなりません。

それなら担当の医師・大野裕氏はたとえクビになっても言うべきことを言わなくてはならないでしょう。このまま経過することは患者のためにも、国家のためにもならないからです。

ここから先の具体的なことはもう喉まで出かかっていますが、国民の立場では言えません。

天皇陛下の「御聖断」をお待ち申し上げると奏上する次第です。



126 件のコメント

  • 良いお写真を使われましたね。母と娘であり、皇后と皇女敬宮の関係。
    全てを超越したお顔。
    週刊誌の記事を今ご覧になったら、きっとこのようなお顔をされるでしょう。

    2779
    6
    • この心優しき母子に対して年間365日《閏年は366日》朝昼晩 真夜中の寝室、非道ないじめを繰り返したヤカラは懺悔しなさい❗
      そしてよく耐え、慈愛の輝きを放ってます❗

      1460
      3
      • 【ヤカラ】達の意図は何でしょうね?
        物事には理由が必ず存在する‼️
        フジテレビ〔大奥〕シリーズは解りやすかったけどね。

        188
        1
      • 長編ドラマに出来る。
        雅子皇后~沢口靖子 愛子内親王~浜辺美波 紀子~〔復帰した〕沢尻エリカ 秋篠宮~石黒賢 ミテコ~草笛光子 あたりのキャストで❓

        154
        25
        • 物語は新婚当時から始まるから、このキャスティングはNOです。
          現代は更けメークでやれば良いでしょう。
          雅子皇后・山本美月 愛子内親王・本田望結 紀子・松井愛莉 秋篠宮・東出昌大 ミテコ上皇后・南野陽子 上皇・小日向文世 徳仁天皇・白濵亜嵐〔漢字間違えてるかも?〕

          28
          11
          • 私は、雅子皇后には北川景子 徳仁天皇は浜田岳 キコ役にはトリンドル玲奈 ミテコ上皇后は安田成美 上皇は三上博史 そして秋さんはヤハリ東出昌大が適役ね。

            28
            2
          • 徳仁天皇役には、若い頃から現代迄を《櫻井翔》が良いでしょう‼️

            9
            15
          • 良いキャスティングだが、秋篠宮は若手怪優の評判高いの【成田凌】が面白い❗

            10
            1
        • これだけはミスキャストです!
          雅子さまに沢口靖子は美的にも内面からでるオーラも力不足です。紀子さまには沢尻エリカは逮捕歴があるとはいえエリカが気の毒です。
          有森也実が良いでしょう。(東京ラブストーリーでおでんを持って行きカンチをとったから)

          皆様でキャスティングしたら面白そうですね。

          69
          4
        • 訂正を希望します。

          先代皇后 D夫人
          秋篠宮 東出昌大

          ではいかが。
          さて、心身の不調を訴えた雅子妃(当時)に、
          「散歩すりゃ眠れます」
          と、治療を受けさせなかった侍医の金沢(先代の太鼓持ち)には誰がいいかな?

          86
          3
          • 私も一瞬秋篠宮=東出昌大は考えた。でも流石に50代の秋篠宮とまだ30代の東出じゃちょっと年齢差があるな、と・・・。

            あの皇室コメンテーターに「雅子妃に関しては、もっと厳しい意見を言ってください!」って言ったとされる、史上最低・最悪のクソ医師の金澤一郎役は顔だけだったら、中尾彬さんにちょっと雰囲気似てるかな。。

            あと、紀子の大親友の岩井克己は誰が合うだろう?
            あのアコムだっけ?のチワワのコマーシャルに出てた清水なんとかさんかな?

            70
            2
        • キャスト設定の誰も?な感じ

          ミテコ うちの近所の意地悪そうな老婆に頼めば済む
          キコ 金賢姫もしくは朴槿恵
          秋篠 声だけ出演

          あたりは思いつくわ。

          153
          2
        • ちょっと!何で草笛光子さんがミテコな訳? 草笛さんに失礼だよ!
          草笛さんが演じるなら華子さまでしょ?上品で知的だし。

          ミテコの役はデビ夫人でいいじゃん!キコは木下優樹菜か工藤静香、秋篠宮はキムタク、マコカコはココミ&コウキ姉妹はどうかな?

          雅子さまはちょっと日本の芸能界にはいないな・・・余りにもスペックが高過ぎて。陛下も。
          敬宮愛子さまは芦田愛菜ちゃんなんてどうかな?

          157
          1
          • 沢口は大根過ぎる。
            草笛は香淳さまか百合子さまのイメージです。

            124
            2
          • 年齢から観て、紀子役には石田ゆり子or有森也美カナァ?
            眞子役?
            うーん 吉本新喜劇の女座長・酒井愛でもブツケトケ!

            15
            6
          • マァー確かに、沢口靖子と沢尻エリカは20歳くらい離れているね!
            石黒賢と秋篠宮は若い頃からのテニス友達で(ボッーした役が多いから)良いと思ったが・・・
            ミテコさんは(引退したかもしれないが)高田美和《軽井沢夫人の雰囲気》が適役ね。
            眞子と貫地谷しほり は似ているが、20代には無理がある。

            12
            4
  • 眞子佳子や悠仁とはこんな写真がない紀子さん。
    インフルエンザに罹った息子をほったらかして、
    殿下1人だけで事足りるようなゴコームに、
    車代かせぎにでかけてしまうお母さんですから。

    1915
    1
    • 以前、紀子さんは、カメラのあるところでは仲良し親子を演じているが、カメラがなくなるやいなや、子どもを放置すると聞いたことがあります。

      異常な母子ではありますが、息子に慕われている分、佳代さんの方が母親としてはマシかも。

      195
      2
      • そうなんだ!
        それは眞子佳子?悠仁?それとも全員?

        確かに佳代さんは恐ろしいけど400万の殆どを圭の学費にあてたり、旦那の遺産も圭の名義にして受け取っても自分の遊びや贅沢の為に使い込んだとも聞かないからな。
        母親としての愛情だけは本物だよね!

        だから眞子はあれだけ騒がれても小室親子から離れられないんだと思う。きっと母親に溺愛された圭を、親子の固い絆を羨ましいとすら思ってるのかもしれないな。

        102
        4
  • 聞くに堪えない言論ですね。
    小和田家のご両親も、どれだけ娘を手元に戻したかったか…という思いもあったかと推察します。でも、それを自ら言い出したらどうなるか分かっていらしたのでしょう。ご自分たちはマスコミに追いかけられるだけでしょうが、今上天皇が皇太子というお立場であればそれではすみません。覚悟を決めて娘を皇室に嫁がせたのですから。どこぞの宮家のように、私的職員などと称して一族を自分の近隣に据えておくようなことはなさいませんし。

    3020
    3
  • 西尾幹ニは、世界の内外から称賛を集める今の天皇ご夫妻のお姿や、世界から軽蔑される秋篠宮家のテイタラクを見てもまだ同じ意見なんでしょうか?
    かつて雅子さまをひどく批判し世間を誤った方向に扇動した論客たちは、かつて自分が発信したことの検証を公に行ってほしい
    言いっぱなしって卑怯以外の何者でもない

    3333
    1
    • 西尾幹二さん かって信頼し 著作を読んだりしていた方なので
      なぜ 何を根拠にこのようなことを雑誌におかきになられたのか
      知りたいです
      天皇家の内情 ー雅子様 愛子さまへのいじめがあったことや 秋篠宮家の謝礼公務とかーを
      ご承知の上で書かれたのか
      単に 誰かからの話を鵜呑みにしたまま 書かれたのか
      是非 おはなしいただきたいですが
      噂によれば もうだいぶ 認知に問題がでてきているようなので
      それは かなわなそうですが
      私の中で失われた信頼はもう戻りませんが
      本の整理の時に 躊躇なく著作は捨てようと思います

      1389
      1
      • 西尾氏なる人物をググってみた所、令和元年御代替わり特番というチャンネル番組を見つけました。

        番組前半

        西尾氏
        ・眞子様の婚約挫折の件については、普通の家庭でも二の足を踏む相手。
        ・佳子様の姉擁護主張の件については、自由恋愛謳歌の個人主義。
        ・これがご一族の内部で許されている状況は、秋篠宮様ご自身の曖昧な自由観から。
        ・よって下にいる悠仁様に与える影響、秋篠宮様の危ない思想にかぶれられる心配。
        →「皇室が内部から崩壊する可能性が高いとみている」と際どい発言。

        対談相手の水島氏は、週刊誌の「秋篠宮家叩きキャンペーン」だとか、「言論テロ」だとか「天皇は人格、道徳、お振舞いは二の次、血統のみである」「愛子天皇待望論は皇統を断絶させたい政治戦略」と息巻いています。

        番組後半

        皇室の存在根拠は「血統・血筋のみ。不合理の選択なのだ」「神話を信じるかどうか」等の哲学論で、一般人には理解しがたい。
        現実の皇室問題を無理やり究極の精神論で押し通しているように見えます。

        対談のお二人が拘る「血筋」そのものを、一部国民が秋篠宮家に対して「血筋への疑念」を抱いているのをあえてすっ飛ばし、政治がらみの陰謀論としている気が。

        上記の敬称は私が「様」で統一しましたが、実際は秋篠宮家の人々には「内親王殿下」とか付けるのに、敬宮愛子様の事は「愛子さん」「愛子さん対悠仁親王殿下」...
        西尾氏がいくら高尚な哲学論を述べても、普段からどんな風に皇族を色分けしているか透けて見えた対談でした。

        1021
      • 根拠は無いんじゃないですかね。
        おそらく、内情も知らず記事のソースも検証せず
        ただソレを望む人に書かされた

        ってのが実情かと

        613
    • このご一家は皇族から退いて欲しい!!

      低レベルなこのご夫婦のご自身の劣等感から優秀な天皇皇后両陛下をいじめるなんて、本当人として最低!!!

      2805
      1
      • 虐めていたのは秋篠宮夫婦もあるけれど、一番は女帝の美智子さんが、それを是としていたから。
        そして宮内庁も女帝に心酔していたから。
        マスコミも女帝や紀子さんと癒着していた。これは事実。

        そりゃあ雅子さまも病みますよ。姑に底意地の悪い虐めをされたら。それも人々から慈愛の人と持て囃されている人ですよ。愛する夫の母親ですよ。

        西尾幹二だけじゃあないですよ。デヴィ夫人もそうだし山折哲雄も「皇太子殿下、ご退位なさいませ」なんて文章を書いていた。彼は今も平気で朝日新聞に雑文を書いている。宗教学者としてね。

        恥を知りなさい。ちゃんと謝りなさい。自分が無知なままに、酷いことを書いていたことを。

        2714
        2
          • 桜井よしこ、こんな女が長い間「今日の出来事」のメインキャスターつとめていたとはね。

            昔は知的でカッコいいと思ったことも有ったけど、今は大・大・大・大っ嫌いになりました!
            この女にジャーナリストの名前語る資格無し!!

            3001
            2


  • 西尾幹二という方を初めて知りました。現在に於いての秋篠宮家についての考えを、おききしたいと思います。

    1113
    2
  • 皇室に紛れ込んだ異物とはまさに川島キコとその一族ではありませんか。昔から時の天皇陛下と縁が深い小和田家のご先祖様を知らないのでしょうかね。ご病気になられた事は同情されるならまだしも責められる事ではありません。異常な風潮に乗っかって、寄ってたかって集団暴行の虐めをしていた事をいまだにマスコミは誰も反省してません。令和の御代が正義を暴いてくれていると思います。

    2815
  • この西尾幹二と言う方は忖度していた方なんですね。
    今となっては、この記事を出されて恥ずかしいでしょうね。どの様な心境か聞いてみたいです。今でも考えが変わっていないのか。

    1414
  • 雅子さま虐めは酷かった。
    当時の皇太子殿下の廃太子論なんて酷すぎた。
    デヴィ夫人、八木秀次、上皇の学友の橋本明などなど。
    例をあげたらキリがつかないほどに。

    私が一番苛ついたのが橋本明。
    この人は上皇の学友。上皇の学友なのに、廃太子論なんてものを書いたりするのは上皇を馬鹿にしてないかと当時思ってました。こんな奴が上皇の学友だなんて信じられないと思っていた。
    上皇の学友は上皇を利用しているだけだなんて後になってからわかりましたけど。

    天皇皇后両陛下のご友人方も平成の間はかなり我慢なさってこられたのよね。小和田家のみなさま、天皇皇后両陛下のご友人方にもよくぞ堪えてくださったと私は思います。

    天皇皇后両陛下、敬宮愛子内親王殿下、小和田家のみなさま、天皇皇后両陛下のご友人方の苦労が報われますように。

    3020
    • 私は、橋本明は上皇上皇后の代弁者だったと思っています。

      上皇はリヤ王だった。巧言令色の秋篠宮夫妻を優遇し、実直な皇太子を遠ざけ、雅子様を受け入れる度量がなかったのだと思う。器が小さくて、自分より高いレベルの人を正当に評価できなかった人。橋本明は、そんな上皇の思いを代弁しているように感じました。

      現天皇陛下は器が大きくて、雅子様の良さを自分の中に取り入れ、さらに自分の世界を広げられた方。ひどい中傷にもめげませんでした。そして今、国民に広く受け入れられていることが嬉しいです。

      401
      1
    • 天皇ご一家や小和田家の皆様がされたことに比べれば、秋篠宮家や川嶋家なんてまだまだですね。
      デモとかできないのかな?それとも、許可が下りないとか?

      795
  • 小内様、皆様、こんにちは。

    皇后陛下や敬宮愛子内親王殿下を讒言する人々に保守派を名乗る資格はありません。

    二度と公の場で出て来ていただきたくないです。

    令和二年三月二十日

    1325
    1


  • 「問題が大有りだった雅子様をわざわざお妃に選んだについて…」
    「小和田集団が我が物顔に東宮御所に出入りして御所を私物化していること、雅子様が両親、妹夫婦をはじめ実家とのへその緒が切れていないこと」
    「国家国民の名において、小和田集団への取り調べを始めるべきだと思います。」
    「皇統の危機が続き、嫁はやり放題、その実家は国費横領に近い振る舞いをやめず、跡継ぎは本人と嫁の振る舞いで内外で恥をさらしています。こんな状態で、なにがご在位二十年奉祝ですか。」
    「雅子妃殿下の主治医のポストが長期にわたりひとりの医師の大野裕氏に私物化され、占有されたままであることの間違いを私は再三言葉にしてきましたが、なんら変更されていません。」

    『保守の怒り』 西尾幹二 平田文昭 2009年発行

    226
    2681
    • 上記のコメント中の記事の数々は,前皇后と紀子妃の事を書いているのですか〜❓❓❓

      よくこんないい加減な事が書けますね。
      とんだ恥知らず❗️ですわ。

      1052
      1
      • 否、西尾と平田は前皇后と雅子皇后について、本に書いているんですよ。今上陛下も批判してね。
        本を読んだ時は魂消ましたよ。
        一般人の小和田さんを小和田集団と呼び、犯罪者の如く扱う。
        どうやって責任を取るつもりなのか、不思議で仕方ないのですが…

        1857
        6
        • H2さま  ご紹介ありがとうございます。
          こんなこと書いてたんですね!
          目の前に突き付けて 心境を聞きたいです。

          1125
          1
          • 秋篠さんは第三子を東宮に遠慮していたとか、雅子皇后は海外にいけないから病気になるとか、まあいろいろ書いてますが…
            読んだ感じ、西尾は平田に比べて美智子さんを非難してないな…と思っていたら

            西尾幹二 2015年瑞宝中綬章

            あーやっぱりって感じです。

            1057
            1
  • このような言論を止めることができたのは、ただ一人、あの方です。
    止めるはずありません。自分が首謀者ですから。優秀な嫁が気に入らないで、ここまでするのは、しかも小さな家の話じゃないでしょう、もはや病的です。しかも自分は『慈愛の人』のキャンペーン。本当の慈愛の人なら、嫌がらせでなく、手を差し伸べるはず。自明の理。

    デヴィ夫人は、半島の独裁国家の思想集会に来賓で招かれるような方ですよ。
    しかも日本から何名もの学生を伴って、出席しているのです。ご自分で言ってましたから、本当の事です。
    テレビでは何食わぬ顔でタレント業をしていますが、裏の顔を秋篠宮が知らずにお付き合いをしているのをみて、不思議でした。
    でも、身内にも同じようなルーツの方がいたのですね。
    これがやがて、コムロ問題につながって行ったと思います。

    『慈愛の人』絶賛キャンペーンの間に、皇室はどんどん変質してしまった。

    今上天皇がぶれずにおられたからこそ、今に繋がっているのです。

    2096
    • D夫人についてのコメント,これは本当の事と言っていいと思います。
      最近のYouTubeはいろんな立場の方が自分の経験や考えをUPさせていますが,その中にD夫人についての内容もあります。そもそもインドネシア時代からの,北とのお付き合いです,その動画によれば…。その夫人が秋篠の家と懇意,となれば秋篠の家の怪しさは相当なものです。
      今回の記事,我慢して目を通しました。西尾さんは,もしかしたら陛下に手をついて謝りたいと思っていらっしゃるかもしれないから,侍従職様,取り持って差し上げたらいかがでしょう?
      敬宮様の手にトンボが止まられた。トンボは祖先の霊で,なかなか人には止まらないと聞いています。天皇家の祖先の霊様,どうぞ皇室を悪き者達からお守り下さい。敬宮様が無事に継承なさいますように。

      2294
      2
      • トンボが祖先の霊とか、そういう謂れがあるのを知って、忖度佳作の作文題材にトンボをいただいちゃったり、アキシノは歌会始で昭和天皇の事を詠んだりしたのでしょうかね。
        アキシノは出生の疑惑を打ち消す思惑もあるんでしょうが。

        699
        1
  • 三島由紀夫いわく、

    左翼とは思想への愛だ。
    しかし右翼は究極的には人への愛だ、だから自分は右へ行く。

    というようなことを、言ってたと思います。

    「左翼が思想への愛」とは的を得ていると、事あるごとに感じますが、
    それは昨今の保守にも当てはまってますよね。
    ダブスタ左翼なみの売国奴の分際で愛国者ヅラ、
    アカよりタチが悪いです。

    700
    15
    • 三島由紀夫ですか…
      私は『潮騒』と『楯の会』『自衛隊四谷駐屯地』しか知らず,失礼ながら特異な作家というレッテルを,知りもしないで貼っていました。
      皇室の皆様方のコメントを読んで,また馴染み始めたところです。上記コメントの三島由紀夫の言葉,いいですね。
      こちらのサイトで知った,三島由紀夫と学生運動家達との会話,自分が何故皇室を敬うかの話も良かったです。

      長いこと安倍内閣で良いのではと思っていました,欠点はあっても。
      彼の最近のやり方を見ると,三島由紀夫風にいえば理想?の押し付けですね。
      まるで左翼?
      三島由紀夫の本,今度読んでみます。

      520
      4
      • すみません,四谷駐屯地ではありません。市ヶ谷駐屯地の間違いです。
        お詫びして訂正します。

        130
      • 令和の天皇ご一家を守りたい 様

        三島と東大全共闘との討論集会、
        という興味深い映画が公開されてますが、見るにしろ読むにしろ、論文系から入るのは避けられたほうがよいと思います。

        三島の論文は、論理のための論理みたいな感じで、書いた本人のみが納得いってるかのようなのが多く、読み解くのは骨が折れますから。

        短編小説や戯曲には名作が多いですが、エッセイみたいな比較的軽めの読み物に、三島の本音がさりげなく散見してる印象を受けます。
        《おわりの美学》とか、短い《わたしのきらいな人》あたりなら読みやすいかと思います。

        お時間があいた際にでも。

        340
        4
        • ラバグルト様

          ありがとうございます。
          三島由紀夫の本も喜んで読ませて頂きますし,他の皆様のコメントを読んで,皇室の知らなかった歴史についても学びたいです。

          240
  • かつての貶め記事、凄く気持ち悪い思考。平成組懇意の朝○お得意の捏造記事を結論ありきで書いている時のような、そんな次元の文章。読むに耐えない思考で、吐き気がしました。もう、こういう平成レベルは終わります。ウイルスという神風で、日本国民は中共の支配に気づきました。平成組の「支配」「搾取」の世は終わります。

    雅子さまが苦しむ世になったのは、平成の次元が低かったから。

    ↓↓まともな日本人から見たら、平成組そのもの。騙せません。

    >>皇室が日本人の信仰のすみかでありつづける伝統の流れを小和田家によって突然中断される恐れを抱いているからである。異質のものの侵入と占拠が始まりはしないかという恐れである。

    >>雅子妃殿下は天皇制度の内部に入ってそれを内側から少しずつ崩しているいわば獅子身中の虫とあえて言っても、今までの流れからして暴言とは思えない。

    591
    2
  • 私という個体にも言わせてください。
    心身共にご健康であった雅子様が病気になられたのはなぜですか?
    その原因は皆わかっています。(そして今だにそれが続いている。)
    まともな心を持たれているからこそ、病んでしまわれたのだと思います。

    ―異質のものの侵入と占拠が始まりはしないか―
    もう既に始まっているではありませんか。
    その名は川島キコ(とその一族)
    ―秋篠宮への皇統への移動も視野に入れる必要がある―
    血筋ではないのに皇族を名乗る権利もないのに、なぜ移す必要がある?

    ヒサ君の誕生については秘密でも暴露でもなくなりましたが、タネも卵も畑もあのとおりだったので、出来上がりはあの状態。いくら張りぼてしようが隠しきれない現実。
    本当に引き取ってもらわなければいけないのは言わずもがな、です。

    今にして思えば平成のように皇后が出しゃばる事が異様で、まるでミチコの為の皇室でした。
    雅子様の素晴らしい部分をマスコミが取り上げなくても私達はわかっています。
    皇室(皇族を名乗る)にふさわしい方だということを。

    2237
    2
    • 特異で常識に欠けた人達ばかりのところへ社会常識を弁えた雅子さまが入ってきたら、病むのは雅子さまでしょう。ちょっと考えてみれば分かること。

      西尾幹二もデヴィも山折も橋本明もその他大勢の論客も、社会常識や普通の感性が無い。
      一般国民の多くが、雅子さまを気の毒には思っても廃太子なんて考えたこともなかった。
      (中にはマスコミの煽動に煽られていた人達も居るにはいたが)

      間違ったことを書いたら謝るべき。子供でも間違えたことをしたら謝る。

      1095
      1


  • 思うのですが,時々コメントに「アラシ」で入ってくる言葉使いの悪い方々。すぐ右翼,左翼(彼らはパヨクという)とか決めて相手を罵るけれど,右でも左でも昭和天皇が国を背負われて大きな責任を感じておられた,自分を律して国民のために祈られ,国を案じるが故に,浩宮様を立派な天皇にしようと薫陶されたのは判ると思う,というのは甘いでしょうか?
    理想もいいけど,理想を掲げる朝◯が,平気で偏った目線で記事を書く,それは右の論客も同じ事,自分以外の意見は受け付けない。
    新しい時代の皇室を作るのを手伝って下さる政治家はいないものでしょうか。

    292
    76
  • おい、宮内庁関係者!今度は次のこと言ってみろ!
    西尾幹二!次のこと週刊誌に書いてみろ!

    「これはもう秋篠宮と紀子さまのご両親がいけません 。上皇と美智子さま(いや安西孝之夫妻?)、そして川島家は、『小室問題が解決出来ないなら、息子を皇室から追い出します、娘を引き取ります』と言うべきでしょう。天皇・皇后になったらそれこそ過密なご公務が待っている。皇族としての勤めが果たせないのなら追い出すのが、引き取るのが筋です。」

    ってな❗

    それから、デビ!

    「秋篠宮さまが眞子さまの犯している様々なわがままをきちんと国民の前に糺すということをなさってください」、
    もしくは、
    「今上陛下が秋篠宮さまの錯誤や勘違い、眞子さまの犯している様々なわがままをきちんと国民の前に糺すということをなさってください」、ってブログに書けるものなら書いてみろ❗
    そして秋篠宮家廃嫡・眞子の皇籍離脱の署名運動始めてみろや❗

    西尾幹二とデビ、何で今何も言わないの?

    ああ、そうかミテコか秋篠宮家、川島家に頼まれたから書いたのね? それじゃあ、国民が頼めば上のこと書いて貰えるかしら?
    それとも、(当時の)皇太子ご一家のイジメの仲間だから出来ないかしらね?

    1502
    4
  • 西尾幹二なる男は今までも慇懃無礼な発言、廃太子に関しても著書を出版している。
    私は元皇學館大学学長、田中 卓著「愛子さまが将来の天皇陛下はいけませんか 女性皇太子のな誕生」と言う本を出版されていましたので一読しました。

    《「皇室典範」に流れる“男尊女卑“ 思想 明治時期の伊藤博文、井上毅は男系男子固執論者の底にあるものも男尊女卑》
    ☆西尾幹二氏に問う「日本丸の船主は誰なのか」
    ☆ノンフィクション作家保坂正康論文の意図「秋篠宮が天皇になる日」は「大胆な推
     測、保坂正康論文の意図するものとその批判(そのほとんどが旧聞の再編)
    ☆仕掛け人八木秀次の西尾幹二の「秋篠宮が天皇になる日」
    ☆山折哲雄著「皇太子殿下、ご退位なさいませ」

    田中 卓著「愛子さまが将来の天皇陛下はいけませんか」には上記の人たちの論文、著書等には根拠に乏しい事を訴えています。
    また、田中先生は日本古代史家、漢文学者で取り分け皇室の古代史を研究されている方です。
    雅子妃が男子を産めない事ことを責めるのはおかしい、、適応障害に追い詰めて公務をしないからといつた根拠について乏しく、皇室の日本古代史からしっかり勉強せよと説いています。

    2018年11月に田中先生は残念ながらご逝去されていますが、今日の秋篠宮夫婦、家族の振る舞いをどうご覧になっているのかお聞きしたいところです。
    現在でも今上陛下に皇太子時代にご夫妻を責め立てた張本人達はテレビゲスト出演して大きな顔で物言いには腹が立ちます。
    東宮家バッシングの嵐の中で便乗に乗ったか、ミテコの息のかかったものからの差し金が、紀子の裏にある闇の人間達による恐ろしさの上なのか、いづれにしても国民でも分かりそうな東宮家を貶める論文、活字にして出版するなど論外。

    わざわざ公務をしていることを秋篠宮夫婦の様に、宮内庁を使い公にしないのが徳仁皇太子殿下の人間性と資質の違い。
    公務を怠っていたから廃太子とは如何に。
    徳仁皇太子殿下は一人公務でもずっとこなし、国事行為も明仁天皇よりも多くをこなしている。
    雅子妃は適応障害と闘いながら東宮御所内での要人による謁見、障害児施設等を訪問宮内庁が発表しない公務をこなしていたのです。
    秋篠宮夫婦は水増し公務を常に宮内庁に発表させ、いかにも「働いてます」をアピールしていたのです。
    こんな悪質な筆頭宮家の意のままに、勉強せず自称皇室ジャーナリスト、ウォッチャー、作家がいたとは驚きです。

    田中先生の著書は難しい面もありますが、一読する価値は大いにあります。

    1051
    3
    • きちんと論拠を示し、『廃太子運動』なるものを諫めていた方がおられたんですね。
      それにしてもあまりの意味不明な大きな、当時の皇太子ご夫妻に対する非難の論調は、何も知らない一国民でさえ、本当に不思議で、不愉快でした。
      何も知らないにもかかわらず、感覚的にとにかくおかしいと感じて、新聞社に抗議した当時の事を今でもよく思い出します。
      今は様々な意見を伺い、自分の直感だけだったものをさらに深めていきたいと思います。
      それにしても、流され続けた様々な嘘、それによって、どれだけ日本という国がまがい物になって行ったかと思うと、本当に残念で仕方ありません。

      584
      1
  • デヴィさんは、雅子皇后陛下にかなりのコンプレックスがあり教養も高く美しくパーフェクトで火のうちどころが無いのを嫉妬しての事。紀子は同類で育ちも悪く下品だから自分と似てるから憧れたのでしょう!現に、教養のなさは同じレベルです類は友を呼ぶ・・・同じ育ち!

    951
    1
  • 西尾氏のペンによる酷い暴力です。
    天皇皇后両陛下、敬宮愛子さま、よくぞ、耐え抜かれました。

    新聞、テレビ、週刊誌を鵜呑みにした平成時代は終わり、SNSで多くの国民の声を聞き、自分で判断できる良き令和時代となりました。

    令和の時代が永く永く続くことを、願っています。
    また、次の天皇に天皇陛下直系長子の敬宮愛子さまが即位されることを、願っています。

    1701
    1
  • 2012年3月・・・という日付が気になりますね。
    譲位のリークは、2016年7月13日でしたね。
    高円宮様の突然の薨去後(2002年11月21日)、雅子様バッシング加速・・・
    全てのタイミングが怪しい。
    「忖度」と言われても疑問。それは、上の者の意向と言うことですから。


    ●寛仁親王殿下 Wikipediaより
    2012年(平成24年)1月には咽喉に腫瘍が見つかり、財団法人佐々木研究所附属杏雲堂病院(当時)にて1月10日、腫瘍と周辺のリンパ節の摘出、及び欠損部への腹部からの移植処置を伴う手術を7時間半に亘り受けた。術後に細胞組織検査を行った結果、寬仁親王の病状が『咽喉癌の再発と見られる』と医師団から発表された。3月には、食事の障害になっていた喉の軟骨の除去手術を受けた。
    同年6月、喉から2回出血し、輸血の必要性があった事が、4日明らかになった。翌5日、宮内庁は腎臓や肺、肝臓の機能が低下状態にあり、意識レベルが低下していると発表した。2012年(平成24年)6月6日15時35分、入院先の東京都千代田区の公益財団法人佐々木研究所附属杏雲堂病院にて、66歳で薨去。同日の宮内庁の会見で、死因は多臓器不全であると発表された。

    ●天皇の譲位についての議論(平成) Wikipediaより
    天皇の譲位は現皇室典範においては規定がなく、想定がされていなかった。これに対し、2016年(平成28年)5月半ばから風岡典之宮内庁長官や河相周夫侍従長らの会合で検討はされていたが、明仁は、2016年(平成28年)8月8日に「おことば」として意向を表明し、内閣では、2016年(平成28年)10月17日より「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」を開催している。

    ☞三笠宮 2016年5月16日急性肺炎で入院。心臓の動きの低下で入院を続けていた。
    https://www.shimotsuke.co.jp/common/dld/pdf/c013c6354618c68a96d164b0b97a84c0.pdf

    ●三笠宮崇仁親王 Wikipediaより
    2016年(平成28年)10月27日8時34分、東京都中央区の聖路加国際病院で心不全のため薨去。

    361
    • 桂宮宜仁親王

      1988年5月26日、約一週間前から風邪で寝込んでいたが、この日は午後になっても起床しないため、宮家職員が様子を見に行ったところ、ベッドの脇で意識不明の状態で倒れている宜仁親王を発見した。

      すぐに都立広尾病院に入院して、緊急手術を受けた。病名は「未公表」ながら、急性硬膜下血腫などと報道された。

      「急性硬膜下血腫」は、厳密には病気ではなく症状であり、頭部の強打により脳挫傷が起き、脳から出血して硬膜と脳の間に血液がたまり脳を圧迫するもので、「死亡率はきわめて高い」。宜仁親王の右顔面、右肩、腰に打撲があったという状況からも、「転倒・転落などの事故」があったことになる。
      (事故?怪しさ満点!)

      桂宮さま薨去後、桂宮さまが総裁をつとめていらした大日本農会、大日本山林会の総裁は秋篠宮が引き継いだ(桂宮さまの義理の姉妹である信子さま、久子さまを差し置いて)。

      そして同じく桂宮さまが総裁をつとめていた日本工芸会の会長は現在壬生基博氏がつとめているが、彼は山階鳥類研究所の理事長も兼任している。

      日本工芸会は毎年年一回文化庁・NHK・朝日新聞社主催の日本伝統工芸展を開催しているが、NHKと朝日新聞と言えばミテコと秋篠宮家とズブズブの関係。
      また壬生基博氏は明仁の甥で、昨年夏の静養の際は、ミテコ達が壬生基博氏の軽井沢の別荘を訪れた程仲良し。

      桂宮さまがお亡くなりになって何か随分と秋篠宮が得をしているように見えるのは気のせい?

      300
    • 高円宮憲仁様の薨去、三笠宮寛仁様の薨去、三笠宮崇仁様の薨去。
      これらの後に雅子様の幽閉、雅子様へのバッシング、生前退位のリークが起こったということですね。明仁と美智子の暗躍とどうしても思えますね。

      603
      1


  • 西尾は美智子さんに呼ばれてますよ。著書に書いてます。
    「アーラ西尾さん」と声をかけられたとか、上記の雅子さまの間違った悪口も、全部、宮内庁の関係者から私はちゃんと聞いてるんですよ、と朝生で言ってました。ちゃんと内部から事情を聞いて本に書いてるんだと。
    パシリだったと思いますよ、この人、千代田サイドの。嘘を吹き込まれて書かされたと思いますね。マスコミを使ってデマを流しながらやっていくって言うのは、皇室の一つの常套手段です。
    小内さん、よくしってるはずなのに、なんでこんな記事なのかな?
    あなたも、実は昔、こういうバッシングのお仲間だったはずですよ。
    知人の学者に似たようなお誘いがあったようだが、呆れて断ったとのこと。
    小和田氏に近い方をよく知っていたのでね。あり得ないと。
    これは、政治問題なんですよ。雅子さまは何も悪くないんだけど、彼女が本当のこというと、皇室はやって行かれなくなるからね。
    だから保守っていうのは、この15年の間にいろいろわかってきた皇室の不都合を隠すために、雅子さまバッシングをやって皇統を移そうとしたんでしょう。馬鹿ですね。余計ひどくなった。ちゃんともう本当のこといって国民に謝らないと、せめて当事者の百合子さまが生きてる間に、って若い学生は言ってますよ。じゃないとこの国は戦後現代史の教育ができなくなる。

    838
    3
    • 美智子さんは左派じゃなかったんですか?
      西尾幹二と親しいだなんて驚きです。それなら安倍晋三とも密かに通じていても不思議ではありませんね。

      結局、美智子さんはご都合主義者だったということですね。「神道とキリスト教は同じですね」と言って自分の信仰を正当化して、密かに作った礼拝堂でロザリオを持って祈ったり。祭祀はおろそかにして。

      459
      5
    • コメント内容はわかりました。
      解らないのは,何故政治問題なのですか?

      百合子様は三笠宮妃,何か関係があるのでしょうか?
      皇后様が何か知っていらっしゃるという事ですか?

      228
      • コメントを読んで思ったのは、皇室問題は政治問題でもあるということでは? 
        最右翼が廃太子を大いに提唱していたんですよ。そして秋篠宮に皇太子の座を譲れ、お前は天皇になるな、秋篠宮に天皇になってもらえと書いていたんですよ。

        そしてそういう人達が今も秋篠宮の立皇嗣の儀式を必死にやり遂げようとしている。
        政治問題だと言えます。自民党は改憲ののちに天皇を元首にと唱えていましたよ。秋篠宮を元首に、ということだったんですよ。恐ろしい。

        514
        9
        • >最右翼が廃太子を大いに提唱していたんですよ。

          左翼ではないでしょうか。何故なら最近辻褄が合わないことが起っている。
          右翼に左がスパイのように入り込んでいる現象。
          立憲は いしば なら次期総理として応援するといった発言あり。
          いしばは、親中派。
          にかいは、元野党。
          左が右に扮して、廃太子へとの動いていた。それを国民は右だと思わされている。
          そうすると辻褄が合う。さく〇い は、昔は左巻きでしたよ。絶賛Aですが。

          390
          7
        • 別の記事のコメントで、悠仁くんが天皇になる頃に「国民主権」ではなく、「天皇主権」に変えて欲しいって書いてあった。
          私はこれこそ連中の真の目的だと思う。

          要するに、天皇のお言葉=法律みたくにして、お隣の将軍みたいに好き勝手やりたい連中がいるんじゃないですか?

          そうなると思慮深くて、頭の良い今上陛下では思い通りに操れなくてダメな訳です。
          だから、頭が悪くて後先考えない秋篠宮と、ちょっと知能に問題が有りそうな悠仁くんに天皇陛下になってもらいたい訳ですよ。
          背後から操りやすいから。

          そんなことを画策するのは私は最右翼だけでなく、恐らくはお隣の国の人所謂zainichiも深く関わっているような気がしてなりません。

          465
          7
          • そういうことか。
            コメ主さまのコメント読んで何故百合子さまが?とずっと思っていました。
            何かヒントあるかなと思って、こちらに再び来たところ、安倍さんたちは秋篠宮に皇統移して秋篠宮と坊っちゃんを傀儡にしたい訳だ。
            つまり、戦前のようにしたいと言うことかな?

            百合子さまご自身は安倍さんらとはなんの関係もないけど(信子さまを除いて)、百合子さまのご実家、高木子爵家を百合子さまのお父さまの後に高木正順氏が継いでますが、この高木正順氏の実父は木越安綱なんですよね。木越安綱は長州派とも言える方なので、長州派である安倍さんと何らかの関係あると思われます。
            安倍さんの真の狙いは祖父岸信介の敵討ち、遺志を継いだことにあるんでしょうか?

            190
    • 15:13の匿名様
      ほんとうのことってなんなんですか?
      皇太子様と雅子様がこの不都合なことを
      公表すると言われてから バッシングが始まったということを
      他でも書き込まれていて読んだように思うのですが、、
      今はなんか もう渾然とした状態で
      わけわかりません

      259
      • コメ主様は、前皇后の雅子さまへの嫉妬が雅子さまバッシングを招いたのではなく、歴史的背景、つまり、以前仰っていた(多分同じ方だと思います。)昭和天皇が天皇家を守るため吉田茂を出し抜いて米国と直に交渉し日本が米国の属国になったことを雅子さまが知り、それを公にしてしまう恐れがあるからバッシングされたと仰りたいのでしょうか?

        小内様が書かれているように前皇后がお茶会を開いては雅子さまに関する虚偽の醜聞を吹聴しそれを書かせていたようですが、前皇后が昭和天皇の戦後の動きを隠すために雅子さまをバッシングさせたとは考えにくいのですが。前皇后には天皇家に対する愛情は感じられません。

        それとも前皇后の自分自身の嫉妬から雅子さまをバッシングしたい気持ちと千代田の昭和天皇に関する事実を隠すため雅子さまをバッシングし口を塞ごうとした思惑が一致し、両者によるバッシングがあったということでしょうか。

        しかし、わざわざ雅子さまが天皇家に不都合なことを公にするのではないかと考えるでしょうか?

        確かに、以前の記事でブログ主様は「雅子さまは余りにも違いすぎた。。。」云々みたいなことを書かれていたことがありました。何か、雅子さまにも非があるような印象を持たせるような表現があったような気がします。その箇所が、ずっと引っかかっています。もしかしたら、コメ主様が仰っていることがこの部分と重なるのでしょうか。

        とてもモヤモヤします。

        コメ主様、もう少し、かみ砕いて、詳しくご教授頂ければ幸いです。

        89
        1
        • 噂にすぎないのですが。
          先の皇后は非常に細かなこだわりのある方で、
          サンドイッチの大きさを食パン16分割させたというお話を聞いてます。
          たぶんメイクを崩すことなく食べることができるように。
          ご自分の取り巻きを集めてお茶会を開き、陰口悪口を言いあったり、
          衣装道楽なさるわりに、紀宮の花嫁衣装はご自分の古い訪問着。
          (これは事実。)
          20年間同じ服を着続けて、娘の敬宮さまに年齢相応の素敵な服を着せる
          雅子皇后とは水と油のように合わないと言うことではないかと、
          うがってみました。

          220
          • 16等分に切る。。
            難しいですよね? 中身がはみ出してしまうのでは??

            40
            2
          • まあサーヤは明仁と女官の娘らしいからね~。自分の娘じゃないから可愛くないんでしょ?
            その証拠に正田&安西の血の入った眞子佳子は可愛がってるからね!

            自分はもう子供が産めないからって、妹夫婦の息子勝手に引き取って次男として育ててるクセにさ。
            明仁もコイツを一日も早く天皇にする為、実の息子でもないのに生前退位までする程可愛がってやったと言うのに、全く何て心の狭い。。。

            まっ、そうは言ってもこれまで散々ミテコやキーコと一緒になって雅子さまと愛子さまをイジメてきたサーヤには何の同情もしないけどね。

            288
            51
  • D夫人がパリ在住の時、昭和天皇ご夫妻がヨーロッパ旅行をされました。
    行く先々で、日本人として社会貢献されている方々をパーティーに
    ご招待されたのです。女優の「岸恵子」さんはもちろん招待されました。
    D夫人の悔しさは、如何ばかりだったでしょう。
    その後、川嶋舟さんに近づいてお仲間になったのです。

    646
    44
    • 17;05さま
      で、そのパーティの席で、岸恵子さんから、「貴方はコールガール」みたいな事を言われて、夫人はワイングラスか、ボトルかで岸さんの顔を殴って大怪我をおわせた。
      その後夫人は刑務所入り。が、夫人の入ったムショはセレブ用みたいな所で、あっけらかんと、トレーニングする姿をテレビで放送させた。と、聞いたことがあります。
      夫人、凄まじい人です。秋篠宮とは類友ですね。皇族が前科者と写真も撮ってますし、キコの弟、舟のと関係も有りますから、真っ黒宮家。ヤダヤダ 
      アーヤの両親が正田の血筋も信憑性増してきました。ヒサくんは気の毒な子供。なんとしても天皇家の血を入れた男子を!と、女帝に言われたキコは使命に目を輝かせ「はいっ!皇后さま!」
      今上天皇皇后両陛下はお辛いかもと思いますが、その辺りの悪行も徹底的に暴いて欲しいです。

      810
      205
      • よく調べず、失礼しました。
        もう遅いかと思いましたが、このサイトがいい加減なものとなったら小内さんにも皆さんにも失礼と思うので再度、書かせて頂きます。
        テビ夫人の蛮行は、岸恵子さんにでは無く、平成4年アメリカで、フィリピンの第4代大統領の孫娘のミニー・オスメニヤさんにむけた事でした。孫娘さんの顔をシャンパングラスで殴り、37針縫う怪我をさせたそうです。
        〈テビ・スカルノ事件刑務所〉でググったら出てきます。殴るまでの経緯も。
        相手を勘違いしてました。不快な思いさせました。 すみません。お詫びして、訂正します。

        520
        341
      • D婦人てコールガールみたいなことしてたんですか?  

        イライラしているのは、コンプレックスがあるからなのかしら? 女優の岸恵子は大切な女優の顔にキズをつけられたなんて、D婦人も酷いことしますね。 
        テレビで刑務所での生活を放送してたの覚えてます。 絵を描いたり体操などしてたと思います。 パーティーで外国の方と喧嘩になったと話してましたが、そのひとが岸恵子さんだったとは知りませんでした。

        100
        8
        • DVと岸さんの事は、パリでの「裏社交界」のパーティでの一件で、逮捕されたのはまた違う場です。「どこか他の外国」
          岸さんとイブシャンピの離婚後、日本での仕事が増えて「出稼ぎ女優」と、DVが見下し、カチンときた岸恵子は、「なにさ、あなたはどうやって暮らしているの?」と。暗に身体で生きているDVを蔑んだことから、持っていたシャンパンをザーっと岸さんの顔に、ということで、怪我はしていません。
          年代も10年は違う出来事でしょう。
          それにしても、いつの時代も、こうして物騒な事をしでかし、今、80歳になり、派手な誕生日パーティーの様子をネットで見ましたが、80のお婆さんが現代整形手術の限りを尽くし、ああした姿を誇らしげにしているのは、オバケを見るようでゾッとしました。
          ミテコの怪物と化した姿といい勝負ですね。
          化粧を落とし、真っ裸になってシャワーを浴びた後、自分の姿を鏡で見るときの、絶対的孤独!恐怖!

          168
          6
          • 09:48様。
            「語る」ではなく「騙る」でございませんの?
            わたくしどもはデヴィ夫人の経歴を細かく把握しておりませんの。
            ただ、暴行で逮捕された、廃太子への署名活動をした、毛皮のコートをパーティー会場のホテルのクロークに預けておいたら裂けた、などなど
            トラブルメーカーであることは間違いございません。
            わたくしどもを胡散臭いとおっしゃるなら、ご自分の漢字をチェックしてから投稿なさいませ。
            胡散臭い を 胡椒臭い と書いたアキシンジャーさんがおりました。

            44
            4
          • 何かの番組でデビ夫人、100歳まで生きて、敵が全員死ぬのを見届けてやるとか息巻いていましたけど、岸恵子さんもその敵の一人?
            それにしてもこの執念深さ、どなたかにそっくりですね。

            68
            2
          • すごい!よく調べもしないで書いてることに同調する人もいる。
            このサイトの程度が知れますね。

            シャンパングラスでケガさせた事件は今から20年ほど前のことだけど、当時なら岸惠子さんがそんなことされたら芸能界はあり得ないほどの大騒ぎだったでしょうに。
            ここのサイト主は元宮内庁職員を語るうさん臭いヤツだから覗いてみたら、集まるのもうさん臭いヤツら。

            42
            301
  • 小内さん、この記事のコメントは珍しく内容を選んで載せておられますが、ひょっとして「又」ミテコ、キコ、宮内庁から何か圧力でもかかったのでしょうか??

    もしこれもボツならそういうことなのかな?

    280
    2
  • 雅子さま担当の医師・大野裕氏は雅子さまの妹の旦那さまからの紹介だそうだね。
    だから、雅子さまも信用できるし、大野氏も親身になって一生懸命に治療する。長く続くのは当たり前。
    なので、連中は大野氏のことを批判して何とか追い出そうとしたんでしょうね(今もか?)。
    雅子さまに快復されては困るから。
    「治療すべき人は他にいる!」って、大野医師の言葉だったのかな?

    それにしても、天皇ご一家を支える人達と、ミテコや秋篠宮家の味方をする連中って顔つき全然違うよ!

    この大野医師も穏やかでとても優しそうだし、雅子さまの妹の旦那さまもすごく誠実そう。
    反面、ミテコと秋篠宮家の犬どもは元宮内庁医務主管の金澤一郎、岩井克己、犬HKの橋口一人、矢部万紀子、デビ夫人etc.とみ~んな目付きが悪くて金に汚そうで、冷酷で下品な連中ばっかり!
    全員が全員人相悪し!
    やっぱり類は友を呼ぶんだね!!

    750
    2
  • 西◯が書いた本は、

    某右派カルト宗教団体の信者が大量購入した。

    あまった本は、

    信者によって、

    信者ではない人間(信者の知り合いなど)に、

    ばらまかれた。

    249
    2


  • >犬HKの橋口一人
    秋篠宮とは関係は友人関係でしょうか。
    気に入らないわね。
    以前犬HKのご意見箱に意見した時
    忖度はやめて欲しい
    宮内庁記者を一新して欲しいと書いたの。
    多分せせら笑っていたかも。
    受信料払うのもばかばかしいです。

    844
    2
    • 今のNHKは安倍政権とべったりです。

      森友事件をスクープして、その後NHKを辞めざるをえなかった元NHK記者、相澤冬樹さんの「安倍官邸vs.NHK」を読んだけど、NHKを公正中立な公共放送とは考えられなくなった。

      NHKの受信料を強制的に徴収する制度は無くして欲しい。
      電気やガス等の公共料金は使った分だけ徴収されるのに、全然見てなくてもTVを置いてあるだけでぼったくり。でも、さすがに「NHKから国民を守る党」には投票したくないなぁ。

      安倍はNHKだけでなく、検察さえも丸め込み、良心の呵責と恐怖の狭間で自死された近畿財務局の職員の妻が今回手記を発表されても、他人事の様な弔意を述べただけ。こちらのお騒がせアッキーも皇室のアッキーも本当に目障りな存在です。

      話がそれて申し訳ありません。

      349
      1
    • ほんとにそう!
      今思えば、即位礼正殿の儀で賢所に雅子さまが入られようとする正にその時、犬HKは何故かスタジオに切り替えて(雅子さま映像はワイプ)余計な解説が始まった。
      その時はもうオカシイと気付いてたから、メインで観てたわけじゃないけど。
      受信料返せーーー!!!

      689
      4
  • 川島家や正田家に私物化された宮内庁はもう公務員でいる意味はない より:

    >そして、「なぜ彼らは同じ口調で紀子さまや美智子さまを攻撃しないのか?」その理由を一緒に考えて欲しいと思う。

    思うに、彼らのバックにいるのが正田家で、正田家の策略に従って国民を操作することが雅子様イジメの目的だったからでしょう。
    古来から続いた皇室はもう存在しない。日本国民の上に君臨しているのは正田家。そしてそれを更に野蛮な形で引き継ぐのが川島家。

    413
    1
  • 「そして何故彼らは同じ口調で紀子さまや美智子さまを攻撃しないのか?」。。。

    マスコミと前皇后と秋篠宮妻と持ちつ持たれつの関係か、或いは、利害が一致していかだと思います。

    前皇后と秋篠宮妻は、雅子さまを攻撃したい。マスコミは皇室内の情報が欲しい。情報をくれるなら、2人の関しては上げ記事を書き雅子さまのバッシング記事を書く。

    雅子さまをバッシングすることによって得られる一致する利害とは、どのような利害なのか???

    どちらにしても、目先のことばかり。日本の国や国民全体の利益なんて全く頭の片隅にもない前皇后と秋篠宮妻とバッシングに関わった人達とマスコミ。

    先ずは、天皇皇后両陛下と敬宮さまに謝罪して欲しい。

    308
    • >雅子さまをバッシングすることによって得られる一致する利害

      私は、今上天皇皇后両陛下の私欲の無さへの恐れではないかと思います。
      お二人の私欲の無さは、お二人の世が続けば続くほど、前皇后や秋篠宮妃の欲深い姿をあぶりだします。
      前皇后は住む場所をいつも思い通りに、建築させたり、改装させたり、衣装への執念も異常で、自分を特別な存在に見せるためになりふり構わぬ浪費ぶりでした。あちらこちらへのお出かけも、時間をたっぷりとり、いつも優雅に過ごされています。
      秋篠宮家は謝礼公務をどれもこれもやりたがりますよね。それでいて、天皇陛下が皇太子時代になさっておられた、謝礼がつかない公務は皇太子待遇になったのに引き継がないようにして、言い訳をしています。
      何としても、今上天皇皇后両陛下の世が長く続き、大らかでお互いを思いやれる国になって欲しい。
      変な野望は、国民が目を光らせば止めることができるはずだと思っています。

      416
  • 讒言(ざんげん)を為した人達は今しばらくは謝らないだろう。
    それは即ち正田美智子に讒言せざるを得なくなるからだ。だから少なくとも上皇后が崩御するまでは、彼等にとっては至難。

    だが崩御しても正田のバックが政財界に居る。マスコミにも残っている。マスコミに騙されてしまった国民もいる。しかし何十年か後、歴史として必ずや明らかにされるに違いない。

    気になるのは秋篠宮夫婦とそのバック。彼等はまだ生きる。天皇には讒言が言えるのに、秋篠宮夫婦に未だに言えないのは何故だ? 政界やマスコミに秋篠宮派がいるからか?金で動かされている奴らが。それともBやZやYのバックが怖ろしいのか?

    219
    2
    • 皇室を本当の意味で守る、日本を守る・・
      その為には、日本を破壊する勢力(差別と叫び欲だけ通す輩)を排除するしかありません。
      いつまでもそれらが日本について回り、暴挙や搾取を繰り返すだけ。
      日本人は正義でなく生き続けなければならない、牢獄のような日々が続くだけです。
      彼らが本物の調和をみせていたら、こんな気持ちにはならなかったのですが、永遠にそういう勢力ではなさそうです。終わりにしなくては。

      129
  • ここまでのことをされても被害者面をしなかった雅子様には尊敬しかない
    決して高みから言いたいことを言えば?と笑っておられたわけではない
    その証拠に病んでおられる
    それでも誰かのせいにしなかった
    生涯多くの国民から誤解されたまま死んでいくかもしれないという不安や苦しみと、どう折り合ったんだろう(雅子ご自身、国民から嫌われていると思い込んでいたらしい)
    そんな中で愛子さまを立派に育てあげられて
    すごい方だと思う

    529
    • 本当に、魂をこれほど磨かれた苦しみがどれ程深いものであったか・・
      雅子様を拝見する度に、まるで清らかな湧水を見つけた時のような気持ちになります。
      恨みも執着もない世界に達する心を、お姿だけで感じています。
      この世界観は一体・・まだ私には表現できませんが、日本人の中に太古からある世界が蘇り繋がるような、その入り口に私達を導いてくださっているような。
      崇高であるとか、高貴であるとか、それらを超越したものが存在していて、言葉にならないものを感じます。

      319


  • 「小和田家は、『皇室の仕事ができないなら、娘を引き取ります』と言うべきでしょう。」と宮内庁関係者が言っている、と西尾が書いた。

    つまり『皇室の仕事ができない雅子は皇室から去れ』というのは、宮内庁関係者の口を使って、美智子が言わせたことね。

    それを、西尾が同調してキャンペーンを広めた、と。

    まず、病気に追い込んだのはそもそも美智子とその仲間達じゃないの。

    それに皇太子妃だった雅子様が義務としてやらなければいけない『皇室の仕事』って、そもそも何さ。

    コンサートいって音楽聴くのなんか、私的なお出かけを「公務」と称しているだけじゃん。

    もうちょっと公的な目的を持ったものだって、義務じゃないでしょ。
    昔、読書感想文コンクールの授賞式に出たことがあるけど、当時の皇太子殿下(今上天皇)が来られて挨拶をされた。雅子様はご一緒ではなかったけど、私は「ああご病気だから」と欠席は当然と受け止めました。お二人いたら華やかさがプラスされて出席者の幸せ度がより増したかもしれないけれど、「雅子雅は妃殿下としての仕事をしてない」なんて思わなかったね。

    共同通信の大木賢一さんが

    「前天皇が多用してきた「象徴の務め」なる言葉に反感を持ちます。象徴天皇の「義務」は、憲法に定められた国事行為のみなのに、それ以外のことも含めて「務め」と言ってしまえば、後の天皇たちは、それぞれの思いで自由にふるまえなくなってしまうのではないかと心配です。」

    と書いているけど、これは正しいと思います。

    憲法に定められた国事行為以外のことは、できる人ができることをやればいいのよ。

    たとえば、雅子様は語学が得意だから通訳なしで外国の方とお話できて、そのことはこれからの皇族の活動としてもいいことだとは思うけど、次に皇后になる人が必ずしも雅子様並の能力がないと駄目ってわけではないでしょ。
    (雅子様ご自身は次に続く人にご自分のやり方を強要するような愚かな人ではないでしょう。)

    話が横道にそれたけど、

    雅子様に対して、平成時代は二重三重に本当に酷いことをしましたね。
    勝手に妃殿下の義務とか皇族の義務とかをでっち上げて、それができない人を糾弾するような方向は、簡単に悪意のある人間の思う壺に嵌るので、私達も今後とも気をつけないといけないかな、と思う。

    429
    1
    • 私は雅子さんは上手いことやってすり抜けてきたな~と思いますよ。
      ご自分が思い描いていた生活ではなかったのでしょうが、実家に帰る選択肢もあり得なく、どうやって皇室の中で生きていったらいいか考えたら、あの生活がベストだったでしょう。
      週刊誌やネットをみて非難されてるのはご存じだったでしょうが、それへの反論は当時も今もご夫君にしてもらい、ご自分は体調を考慮して出来ることのみするスタンス。
      出てくれば神社がもてはやし、自信につながる。

      それを長年繰り返し、頭の上の重石が取れたとたん、息を吹き返したかのような復活。
      頭のよい方だと思います。

      322
      • 雅子さまが狡いって? 済みませんが、あなたはこの直前に書いてあることへの返信ですよね。全然理解できていらっしゃらないのですね。 理解力や感性が初めのコメントの方と違い過ぎます。 
        皇后のお務めなんて決まっていないのですから、その人の個性を生かせばいいと書いていらっしゃるのですよ。

        音楽会などに出歩いて手を振るのが公務と思う皇后もあれば(誰でもできますが)、語学を駆使して海外王室や賓客と心温まる交流を持つ皇后がいてもいいわけです。

        260
        • ありがとうございます。最初のコメ主です。
          私は雅子さまがずる賢いとは申しておりません。
          皇族それぞれの方がご自分の個性や能力にあわせて、やれることをやればよいのでは?と思っています。

          皇族の方がご自分にできることを国民のために誠心誠意やっておられることなら、それぞれの皇族の活動はいいことではないですか。

          そもそも憲法で定められた天皇の国事行為以外の、皇族のもろもろの活動は、政治のように「人の命に直結する」深刻なものは一つもない。
          戦後、一つもないようにしたのですよね。
          ケーキの上のイチゴのようなもので、「もしあったら、嬉しい」という性質のものです。

          だからご自分の特性に合わせて、できることをやったらよろしいんですよ。
          皇族の方々は、ご自分の活動に自信をもっていただきたいです。
          何も変な対抗心など燃やす必要はないです。

          一例として、すばらしい雅子さまの語学能力を生かした皇室外交という高度な活動がありますが、この雅子様レベルをスタンダードだと思う必要はない。雅子さまは究極の極上イチゴなんです。

          秋篠宮さまが、当時英国王室の一員だったハリー王子と、あたかも直接対談しているかのように、通訳者をカメラに映らない位置に置きましたよね。

          私は、秋篠宮さまは堂々と通訳者を全面に出してお置きになればよかったと思います。

          私なら通訳を置いたからといって「英語も満足にできない」なんて馬鹿にしたことは絶対に言わない。通訳を置けば、第三者が会話を知ることになるので、より公的な透明性が増すというメリットもあるはずです。

          私はノーベル物理学賞をとった素粒子物理の益川先生が、英語ができないためにスピーチを日本語でやったことを覚えている。能力は人それぞれだから、堂々としていればよろしい。

          美智子さまが秋篠宮妃と一緒になって、雅子さまを徹底的に苛め抜いたことは許されることではありません。

          また、秋篠宮家の皇室特権乱用による学歴の底上げや裏口入学も、皇族としての倫理観を疑います。
          (もしかしたら、こういうカリスマ化を喜ぶ国民もいるかもしれませんが、少なくとも私は不正直な感じは嫌い。)

          公務を利用した裏金作りなんて、とんでもないことだ。これはもう、ここで私が述べていることとは全く別のレベルのことです。

          今噴出している秋篠宮家や美智子さまの「悪」と、
          秋篠宮家や美智子さまが「国民の賞賛を雅子さまに奪われそうだと脅威に感じている」こととが、
          どうも表裏一体の関係のように思えます。

          「義姉さん! 語学は苦手だから英語を必要とする国際交流関係はあまり手伝えません! 妻はマナーがいまいちだから宴会もちょっと苦手です。 でも私たちにできることなら好き嫌いせず、誠心誠意やります!」

          「雅子さん、音楽関係は私にまかせて! ハープやピアノ弾けるし聴くのも好きだから! でも仏語はお願いね! あなたがいてくれて助かる!!」

          ってな感じなら平和ですがね…。(妄想)

          8
          5
          • 自己レスです。追加。

            私は基本的には皇族が「通訳なしに外国の政治家などと対談」は絶対によくないと思っている。

            雅子様レベルの英語力では全く問題ありません。倫理観もしっかりしている。
            雅子様の外務省時代の仕事を考えれば、間違いの起こりようがない。

            でも、キコ妃が対抗心をもやして、たとえばトランプさんと「直接対話」したらどうなります?
            言ったつもりのないことを言ったと誤解されたり、やってはいけない政治的発言の範囲も心得てなさそうな人ですよ。
            恐ろしいじゃありませんか。

            中途半端な語学力で、
            しかも公私混同が平気、政治発言禁止という基本もよくわかってない人に、「通訳なし」はご法度だと思ってます。
            雅子様のほうが特例。

            世間であまりにも「通訳なしで素晴らしい!」と賞賛すると、完全に勘違いする皇族もでてきます。

            ということを、追加しておきます。

            88
      • その視点で見られることも、雅子様はご承知ですよ。
        それでも何の言い訳も工作もせず、生きられたのです。
        その中で自己研鑽され、蘇ったのです。
        能力を衰えさせることなく、自愛の精神を絶やさず、真に国民を裏切らない日々を送られました。
        その長い年月の御心を思うと涙が溢れます。
        敬宮様も同じ。
        今上天皇も同じ。
        共に過ごす職員の方々も同じ。
        離れざるを得なかったであろう、ご親族の方々も同じ。

        簡単なことではありません。少なくとも私には出来ないだろうと思っています。

        408
  • >ここのサイト主は元宮内庁職員を語るうさん臭いヤツ

    ププッ。
    「語る」じゃなくて、「騙る」でしょ?
    日本語に不自由などこかの国のお方のようなあなたのほうが、
    よほどうさん臭いと思いますけど…。

    21
    24
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。