愛子天皇よりも、旧宮家の「馬の骨」を優先 金髪でタバコをふかし風俗店に通う一般人が天皇になるのか?



皇位の安定のために

立皇嗣の礼が延期になるとともに、皇室典範改正の議論もまた先延ばしになるようだ。男性皇族の人数が極端に減ってしまったため、皇統の安定的維持のためにも皇室典範改正を速やかにする必要がある。

もっとも有力視されている解決策は、①「女性天皇、女系天皇、女性宮家」など、女性による継承をより積極的に容認すること」、②「戦後、皇籍離脱させられた旧宮家を復帰させること」の二つがある。

国民からより支持を得ているのは前者の選択肢であり、国民の8割近くが女性天皇や女系天皇を容認している。だが歴史上、女性天皇は数が少なく、いわゆる女系天皇が即位した前例がないため、一部の保守派はこれに反対している。

皇族方は女性の活躍に期待している

ところで、当事者である皇室の方々はこの問題についてどのようにお考えなのだろうか?

これについて現皇室は、愛子さまや佳子さまなど女性皇族に結婚後も皇室に残っていただき活躍して欲しい、旧宮家の方々は「他人」なので復帰してもらいたくない、と考えておられることは間違いない。

これは平成時代に宮内庁が政府に「女性宮家」の設立を提案したことからも明らかだろう。皇籍離脱した旧宮家は、血縁関係でいえば現皇室とはかなり遠縁にあたる。一般家庭ならば、ほとんど「他人」でしかない。

皇室芸人として著名な竹田恒泰氏は「明治天皇の玄孫」を売り文句にしているが、それは女系の系譜で辿った場合であり、男系の系譜ならば南北朝時代まで遡らなければならない。男系を至上命題にする保守が、自らの系譜を女系で語るとは滑稽でしかない。

安倍政権は男系男子に固執

このように国民の願いも、皇室の願いも、端的に表現すれば「愛子天皇の誕生」に集約される。しかし現政権と、一部の保守派が、男系男子による皇統に固執しているため、女性天皇・女系天皇の誕生は難しい状況にある。

そんな中、昨日の産経新聞によれば、やはり安倍政権は「旧宮家の皇籍復帰=愛子天皇つぶし」を画策しているようだ。

政府が安定的な皇位継承策の検討に向けて実施している有識者への意見聴取で、戦後に皇籍を離脱した旧宮家の復帰に関する考えを尋ねていることが15日、分かった。安倍晋三首相は皇位の男系継承維持の重要性を主張しており、政府が今後まとめる予定の論点整理に皇位継承策の一つとして旧宮家の復帰が初めて明記されるかが焦点となる。

 関係者によると、意見聴取は内閣官房の職員が個別に複数の有識者を訪ねて実施。皇位継承者が(1)秋篠宮さま(2)悠仁さま(3)常陸宮さまの計3人と戦後最少である現状を踏まえ、現行の皇位継承資格や婚姻に伴う皇籍離脱制度に関し維持・見直しなどの意見を尋ねた。

 旧宮家の復帰については▽旧宮家の未婚の男子が内親王と結婚▽現存する宮家に養子に入る▽皇籍取得-などの考えを聴いたという。伏見宮家など11宮家の51方は昭和22年10月に皇籍を離脱している。

産経新聞 2020/04/16

面白いのは具体的な旧宮家の復帰方法だ、

  1. 旧宮家の未婚の男子が内親王(愛子さま、佳子さま)と結婚
  2. 現存する宮家(秋篠宮家など)に養子入り
  3. 小細工なしに、そのまま皇籍取得(新宮家創設?)

の三つがあげられている。しかし愛子さまと旧宮家男子が結婚されたとなれば、それこそ愛子さま待望論が過熱化すると思うのだが…。安倍政権と保守派は、男系の系譜さえ守れれば、他のことはどうでもよいのかもしれない。

それでも旧宮家復帰はない。愛子さま待望論こそ本命である

このように昨日の産経新聞の記事は、旧宮家復帰こそが「有力案」であるかのような書きぶりだ。だが、旧宮家復帰案が、論点整理においてポジティブに記載されることは無いだろう。というのも2月10日の段階で菅官房長官が、次のように述べているからだ。

男系維持のための継承策として有力視される旧宮家(旧皇族)の皇籍復帰に関しては、男系男子子孫に復帰の意思確認をしていないと明らかにした。今後も予定はないという。有識者への意見聴取に既に着手したことも認めた。

共同通信社 2020/02/10

先の記事と総合すれば、①有識者に意見聴取した際に旧宮家復帰について話を伺った(産経新聞記事)、②しかし旧宮家復帰は困難であると判断されたため、政府としては男系男子子孫に復帰の意思確認をせず、今後もしないことにした(共同通信社)といったところだろう。

男系男子ならば誰でもいいという保守の理論は、国民に愛され支持されている愛子さまよりも、男系男子ならば、金髪でタバコをふかし風俗店やパチンコ店に入り浸っているような人間でも天皇になれると言っているようなものだ(実際、問題のある旧宮家男子も多い)。

現代における天皇の地位は、日本国民の統合の象徴だ。それは戦後日本を共に歩んできた皇室の系譜を辿ることにこそ、最大の正統性がある。そう考えるならば、現在の皇室内で皇統を維持させるほかないのだ。いまこそ愛子さまの即位を願わずにはいられない。



150 件のコメント

  • もう、「安倍、〇ネー!」という気持ちです。
    好き勝手放題しすぎて、次の選挙はいつですか。

    コロナで疲弊している筈が、
    「馬の骨」優先のやりたい放題に対する怒りで、
    パワフルになっています。

    そろそろ安倍さんを変えないとダメです。
    次の選挙はいつですか。

    次の総理は、河野さんあたりに期待したいな。

    4029
    11
    • 私も河野さん良いなと思います。
      対抗馬として石破さんの名前もよく出ますが石破さんはあまり良い話を聞かないので。。

      364
      5
    • 夕方頃に#医療の現場から『四谷三丁目』がトレンドに上がってて、noteでの告発だったみたいだけど、そういうのって出来ないのかな?
      もっとも、反響の割に結構早くトレンドから消えて、さすが情報統制に24億円掛けてるだけの事はあるとも言われてたけど。
      ちょっとだけでもトレンドに上がったら違うと思うんだけど、note詳しくなくて(泣)

      561
    • 戦前までの旧宮家って沢山有ったらしい。
      もしも 全て復活させたら大人数で莫大な税金が掛かるナア。
      それは無いだろうが、位順で1~2番手の本家を皇族復活させる思惑が有りそうね?
      その次期当主が赤毛のプータローとか?

      611
      2
      • 眞子宮家 佳子宮家 圭殿下 金髪殿下 赤毛プータロー殿下 等々、そんな事に成ったら最低最悪 国民の憤りはMAXだろうね。
        日本が嫌に成り、働く気も 納税意欲も失せるでしょう。

        2116
        181
      • うーん、吉村洋文ね。
        維新は自民党寄り 元衆議院議員だし 将来は自民党に入り、小泉進次郎と党首の決戦を繰り広げる、のではないか?

        670
        142
      • 北海道の鈴木知事も是非

        財政破綻した夕張を建て直し、北海道知事になってからもその行動力は安部の比ではありません。
        (皇室に対する価値観は分かりませんが)

        1123
        1815
          • 誰がですか?

            自民党が公明党と組んだ時に、日本も・・・かと、複雑な気持ちになったわ。
            職場にいた創価学会の人は、その時に違和感のあるテンション高さだった。
            信頼できるリーダーシップのある人が国のトップにいないことが、とても不安です。

            753
            2
        • 2017年2月に、夕張市所有の観光4施設(スキー場やホテルなど)を約2億4000万円で中国系企業「元大グループ(元大夕張リゾート)」に売却。2年後の今年3月末、15億円でに香港系ファンドに転売された件、あれはどうなったのでしょうか。
          闇のままでしょうか・・・

          この567で名を上げて、という政治家、多いでしょう。
          でも本当の目的、今までの行動、全て信用たる者であるか見極めてシフトしないと
          いつまでも騙されたまま、日本は変わらないでしょう。
          同じことが繰り返されるだけ。

          2351
          2
          • 緊急事態宣言が4月7日。
            4月9日に秋負債はマスクをつけて立皇嗣の礼のリハーサルをしていた。
            立皇嗣の礼を強行するつもりだったのね。
            こんな人達がショウライノテンノウとショウライノコウゴウなんてありえへん。

            353
            10
          • 緊急事態宣言後に、新宿歌舞伎町のセクキャバに行った、〔高井たかし〕は❓

            54
            1
    • マァ此れからの大和朝廷、一体どうなる事やら?
      令和が終れば、大統領制に速やかに移行でも良い。
      イギリス王室も時代の流れに添い歩んで来たが、次世代には大きな波が来る。

      544
      37
      • アメリカの歴代大統領は、一人を除き、英ジョン6世の末裔。
        英国の現首相ジョンソンは、父方の曾祖父はオスマン帝国の宰相(行政長官で一番最高位)。

        只人がなれるものでしょうか。
        日本人が一番非現実のお花畑にいて、その現実に目を向けられないのでは。
        相手にされない大統領では国益になりませんよね。

        504
        8
      • チャールズ皇太子、国王に成れば自身の直系のみを王族とする!と宣言したが、次世代のウィリアム王子は世界を驚かすサプライズ思惑を秘めてる?と感じる。

        246
        3
      • フランスのナポレオン3世だったか、王政廃止→大統領選挙に出馬、国王から初代大統領に成った人物が在た。

        124
      • 80%の国民が望んでいるように、国民の手で敬宮様に立太子て頂き、次の天皇になって頂きましょう。

        せっせとe-GOVに意見しています。

        実現するまで、諦めません!

        私たちの手で、時代(次代)を作りましょう!!!

        5870
        118
        • カコは学習院大学落第してICUに裏口入学した。2つも大学行ったのにニートで、国民に彼氏の事は絶対言わないし、これからも言わない。一個人を大切にする。とか啖呵切った。ロイヤルナマポなのに国民を敵と見ている。考え方がキコと同じ。嫌な女。

          768
          39
    • 安倍さんはどのみち,もう終わりだと思いますよ。
      もっとも皇室典範改正や『敬宮様継承ので道筋を作ってくれるなら話は別だけど,今さらそれは無いでしょう。
      今回の災害で本当によく分かりました,誰が国民のために動いたか,動かなかったか。
      もちろん皇族もね。
      河野さんには私も期待しています。
      今後はもちろん立皇嗣の礼中止のメール電話ですが,誰が正統な継承者である敬宮様を助けてくれそうか,発信を見定める必要がありますね。

      3855
      107
      • 安倍さんは男子でさえあれば
        全く資質がなくても
        中身が空っぽでも
        キ〇タ〇さえついていれば
        それだけで良いのですね。
        次の候補である河野さんや菅さんなどの考えは
        どうなのか。
        女性天皇を認めるのか。
        見極めたいと考えております。

        私も以前は13時02分様と同じ考えでしたが
        A宮が天皇家の血筋なのか?
        それがはっきりしない以上
        あの宮家に皇統が移るのは反対です。
        小室問題も解決できないバ〇夫婦とバ〇娘。
        こんな人達を敬う事など絶対できません。
        最悪の場合は令和で皇室は終わりだと思っています。
        私は敬宮愛子様に次の天皇になっていただきたいです。
        どうして男系女子の敬宮愛子様ではダメなのでしょうか。
        敬宮様が子供の頃にに書かれた詩「お母さま」を
        皆様に読んでいただきたいです。
        感受性が豊かで思いやりに溢れた人格がにじみ出ています。
        流石に今生陛下と雅子皇后様の血を受け継いだ方だと感動したことを
        今でもはっきり覚えております。
        安倍さんの考え方には甚だ疑問です。

        秋篠宮の

        2990
        27
          • なら、膀胱ガンで切除した人は?
            故・梅宮辰夫さんは40歳の頃 膀胱ガンで切除、プレイボーイから一転 料理の道に進んだ。

            67
            1
    • 夫人の数々の出来事
      ① 即位の礼でのお洋服
      ② 自粛要請中のレストランでのお花見
      ③ 九州への団体旅行

      これらを争点に辞職を迫っても宜しいのでは?
      コロナは坊っちゃんお嬢様で数か月で対応出来るものではない。なのに年内に立皇嗣の礼をやろうとする無神経さ。

      ③の時期って大阪府知事が兵庫県に行かないように注意喚起していた頃ではないでしょうか。

      平穏な日常が戻るためにも、天皇陛下、雅子皇后、愛子内親王の優しく輝く笑顔を拝見するためにも、狐と仲良しのおぼっちゃま政権に訣別してほしいです。

      2952
      13
      • ともかく自民が相当程度負けて、公明党も数を減らせば、公明党は自民と離れるだろうし、安倍さんも総理を辞めざるを得ないと思います。
        河野さんはね、風見鶏っぽいからね。安倍さんが力を持ってると、それに尻尾振っちゃうから。
        安倍さんが力をなくす。それには自民党が相当負けて、公明党も数を減らす。
        そうじゃないと、みんな安倍さんの腰巾着にしかならないと思う。河野さんも。

        930
        246
    • 11:48 様
      安倍による「愛子様潰し」の前に、
      国民による「安倍潰し」 を先に 行わねばなりませんね!

      紀子. 文仁. 美智子. と裏で結託して利害関係が一致しているとはいえ、
      安倍も死ぬまで政治家をやっていられる訳でも無いのに、

      日本の将来がどうなっても良いのだろうか ⁉︎
      それ程 愛子様 (天皇陛下、雅子皇后) が憎いのだろうか ⁉︎

      安倍も 紀子や美智子と共に 直ぐにでも 逝ってくれ❗️

      2951
      26
      • 安倍さんはもうすぐお終いでしょ?
        さすがに明恵さんの自分勝手なふるまいも、
        いくら安倍さんが言い逃れしようとも、
        国民は誰も納得しないでしょうし、
        今回のコロナ騒動についての対策は、
        失態続きだと思いますよ。
        早く失脚して、河野さんに期待したいと思います。

        1760
        14
    • 残念だけど自民党に入れたら、党内政治で安倍の4選だって通ってしまうかもしれない。
      ここは心を鬼にして他の政党に入れるしかないと思う。 保守なら維新か? 公明党は創価学会なので入れにくいだろうから。

      1558
      62
    • とりあえず自民党がある程度負けて、安倍ではダメなんだということを突きつけられないといけませんね。
      安倍は調子にのりすぎました。

      2815
      55
    • 忖度政治、私利私欲政治、お友達優遇政治、には、もう辟易します。いいかげんにしてもらいたい!
      私も河野さんに期待します。頭脳明晰、未来を見据えた確かな理念、英語もペラペラ。正義感が強く、国民(みんな)のために力を合わせる政治をしてくださるはずです。

      2352
      2
      • 皆様の仰るとおり、安倍総理退陣して頂きたい、自民党も少しも良くは有りません。しかしながらこの安倍総理率いる自民党にハバをきかせてしまうのが野党だと思います。3.11の民主党の対応の不味さ?昨今ではセクシーキャバクラに行った議員もいます。

        河野さん、石破さんに期待していますが~

        886
        131
    • すみません、つい感情的になって、
      とりとめのないコメントになってしまいました。

      皇統の移動、ぜったいにあり得ません。

      愛子天皇、大大賛成!
      声を大きくして言いたいです。

      3214
      2
      • 今のこの事態で、政治の空白があってはならないと、誰もが分かってはいる筈です。
        それでも「安倍退陣ー!」の声が噴出している、本気で願っている国民が少なからずいる。
        政府は、そこを把握する事から始めるべき。

        過去に立ち消えとなった旧宮家の皇籍復帰を、今この時期に持ち出してるのでは、何も把握できてないのでしょうかね。

        1410
        3
        • 今、アベソーリが倒れても誰も困ることはないと思います
          状況は違っても過去に大平正芳総理が現役中に倒れた前例もあります

          アベソーリは居ないほうが風通しも良くなり物事がスムーズに運ばれるでしょう
          466億も使ってのレトロなアベノマスク、使っているのは本人だけ。他の議員は見事にスルー
          妻アッキーの暴走と言い、三原じゅん子や今井絵理子の起用と言いどれをとっても
          ソーリの資質はゼロ。
          親、ジーチャンの七光りと人脈だけで政界に入れただけの人。
          この人が退陣すれば隠蔽、忖度、しがらみ等から解放され、ほんの少しだけは変化するのではないでしょうか

          トランプ大統領よりニューヨーク市長頑張ってます
          アベソーリより、都知事、各都道府県知事頑張ってます
          大阪府知事は目の下にクマがハッキリ見えるほど日夜奔走しています。
          反対に星野源に許可も取らずに勝手に寛ぎ映像を配信したりするオバカ全開のソーリ
          何もかも上手くいかない後手後手対応ソーリ
          何もかも上手くいかないオータム一家

          アベソーリ退陣した暁には間違いなく敬宮さまが男系女性天皇として典範が改正されること
          間違い無しでしょう。
          敬宮さまはオッケーされるでしょうか?・・

          2416
          136
          • きっとされると思います。

            というか、そういうお覚悟はあると思います。

            生まれたときから、今上陛下のはされようをずっと近くでご覧になっています。

            卒業式の時、記者を前にお話しされ、会釈をされてお友達の方に行かれる時のしぐさが、今上陛下によく似ていらっしゃいましたよね。

            もう、オーラ満開です。

            1616
        • あちこちで安倍自民への失望の声が聞かれますね
          同様に令和維新の声がどんどん高まっています
          自民は一回めっためたに破壊しないと!
          民意を反映しない与党では意味がない

          1816
          155
          • 日本は建前が大事です。。。 様

            興味深く読ませて頂きました。
            成る程、成る程。
            「終わり良ければすべて良し」ですか。
            保守派で無くても日本人にはそういう所はありますけれどね。
            怖いですね。それで真の保守派と言えるのか。
            今回の「皇嗣」の名称・儀式等、一連の出来事を経験しそんな事を考えています。保守派といってもどこまで、誰が、真の保守派なのか見極めさせて頂きました。日本の政治家には真の保守派はいないんですね。驚きました。政治家は権力の為だけに使える物を利用し動いている様に思いました。
            済みません。独り言でした。

            340
          • 日本人は物事の「本質」を捉えるのが下手くそなことがよくあります。

            「安倍政権と保守派は、男系の系譜さえ守れれば、他のことはどうでもよいのかもしれない。」

            これを翻訳すると「終わりよければすべて良し」。。。

            物事の本質を捉えることができない国に発展はないと思います。

            494
            2
  • 【愛国保守】と【愛国リベラル】。

    「国家」を思う保守と、「人権」を思う保守。
    両者は協力し合い、日本を守る同じ道を辿れるのだと。

    愛国者である私達を、分断することで得をするのは、
    親中派・親韓派、親露派・親米派、日本解体を推進する帰化工作員
    (有事の中、これが今の日本の政治家だと露呈)これらなのだと。
    これらは、国益にならない「右翼(ネトウヨ)」「左翼(パヨク)」。

    今まで愛国者である【愛国保守】と【愛国リベラル】を洗脳し、分断させてきました。
    だから
    【愛国保守】と【愛国リベラル】が団結することで、真の日本に帰れるということ。
    先人達は、天皇陛下や国家のために命を捧げたのではなく、「日本民族」のために命を捧げたのだと思います。だから日本民族の象徴が、敬宮さまなのだと。

    日本は、【愛国保守】と【愛国リベラル】の団結にかかっています。
    愛国者が細かく分断されることは、国の弱体化となります。皇統だけでなく政治も同じ。

    平成組は、親中。(捏造に合わせた謝罪外交)
    だから、愛国者ではないということ。

    天皇家は、癒着がない。
    愛国の象徴ということ。

    政府・国会議員をどこまで変えられるかです。
    今や、真の愛国者がいないのが問題です。

    日本を守ること、天皇家の皇統を守ること。
    これは同じ問題。

    2233
    4
  • そんなに血が大事ならば、女系が最も確実です。
    女性皇族が産んだ子は、相手が誰であろうとも、100%皇族の血を引いています。

    紀子さんは、何としても佳子さんを旧宮家の男性と結婚させようとすると思います。
    そうすれば、万が一、悠仁さんに子が産まれなくても、佳子さんの子を天皇にできるからです。

    いくら問題があっても、秋篠宮家の娘と結婚したいと思う旧宮家の方なんていらっしゃるのでしょうか?小室家のように知られたくない事実を暴かれたくないと思いますし、川島家と親戚になるなんて、まっぴら御免なのでは?

    1811
    1
    • トップシークレットのこの計画に関わった医師団のなかで
      高齢が理由だったり交通事故にあったり
      謎の死や不審死をした人は居ないのでしょうか?

      坊ちゃんんが乗った車が事故にあったことがありましたね
      妙に引っ掛かります

      607
      1
    • 紀子さんだったら「悠仁に男子が生まれればいいんでしょ!」とばかりに、
      どんな手を使っても悠仁さまに男の子が授かるように仕組むでしょうね。

      1012
          • 全くです。

            どこをどうしたらあんなふうになるのやら?????

            だから、一般の人やほかの皇族の方々の考えが理解できないのでしょうね。

            563
      • 自分がやったのと同じ方法かも知れませんね。
        自分が産んだという事実と、上皇の遺伝子が入っているという事実が重要。
        いっそのこと、眞子さんの卵子なんて使わないで、超スーパーエリートの女性から卵子提供してもらえばよかったのに。

        662
        1
  • 旧宮家で、復帰を希望する人はいるのでしたっけ?
    菅さんはないと言いませんでしたっけ?
    現状で希望があるとすれば、働かず贅沢ができると勘違いするキコもどきになるのでは?
    今の日本は安部さんが思うことがなんの議論もされず(形上議論されても忖度で)通ってしまう
    本当に恐ろしい国になりましたね
    何としても阻止しないと
    安部さんの思い通りだと皇室が、日本が滅んでしまう

    1659
    20
    • 秋篠宮家としては、旧宮家の復帰は困るんじゃないですか?
      秋篠宮家のご公務が減ってしまうから。

      743
    • 菅さんは、最初「女性天皇」検討と仰っていたのが、先に「女性宮家」「リッコウシ」になりましたよ。
      アイヌ新法推進派。(これは恐ろしいことなのです。お調べください)
      信用できません。

      1277
      3
      • え,菅さんてそこに関わっているのですか?

        よくは知りませんが,虎ノ門ニュースでアイヌの運動に関わっている某有名な名家の方の名前が出ました。
        バックには某国が。確か某国系の学校を外国に沢山作って,学校の生徒は皆外国人ばかりと聞きました。
        その方確か大昔に学習院大学で教授もされていましたね。これ以上はやめておきます。

        374
        3
  • 旧宮家の主だった方々は、本音では敬宮愛子さまの次期天皇御即位を支持していらっしゃるのではないですか?
    皇族と旧宮家の親交を図る菊栄親睦会は、昭和天皇の聖志によって誕生したものですから、旧宮家の方々は、今の皇室の方々の実情をご存知でしょうし、秋篠宮家にこのまま皇統が移ることも、今の政権のやり方も内心良しとしていないと思います。
    昭和天皇のご遺志もご存知でしょうし、敬愛される天皇家の存続を願うならば、愛子天皇を潰しにかかるような企みには協力しないことでしょう。
    もしかしたら、どなたかきちんとした方々が、女性皇族方とご縁組みなさるためにしっかりしたご教育を受けられているかもしれない、とも思っています。

    1879
    • 同意です。

      ヤフコメに

      Kと婚姻を結ぶくらいなら、旧宮家の方と御結婚される方が断然良い。
      A家の方が、旧宮家に相手にされてないみたいだけど。

      とありました。
      また、必死でこうした国民の声を消すのでしょう、平成組は。
      消せば消すほど、国民が疑いを持つのに。

      そりゃ、日本人の旧宮家はお断りするでしょう。
      新たな女性宮家創設されて(前代未聞の)そんな家へ婿入りなんて・・・
      伝統を重んじる真の保守であれば、それには便乗できないでしょう。

      今の平成組の望む皇室は、A家だけ残せば、完全な乗っ取りに加担することとなります。
      それに協力する純粋な日本国民はいるのでしょうか。旧宮家も今は国民です。
      日本国民は拒絶なのですから、旧宮家は当然の判断状況です。

      1384
      1
  • 我々がこの様なサイト等で これ程 声を挙げても 安倍は国民を甘く見て「総理大臣」という肩書の上に胡座(アグラ)をかいて、気にも留めていません。

    安倍の愛子様 つぶし と、紀子の 悠仁を将来の天皇にして 自分が国母になり、雅子様や愛子様を見返してやりたいという汚れた野望が見え透いています。

    こんな安倍やっと紀子、今尚なお裏で画策している美智子の思い通りにさせる訳には行きません。 打倒 ❗️安倍、紀子、美智子。

    2093


  • 愛子様を天皇に=秋篠宮に皇統を移さない 具体案を出しましょう より:

    紀子さんは、「反対反対と言っても、国民はデモすらしてない」と言ってるらしいです。

    日本人はなめられています。

    悠仁様が産まれたとき、私は「男系で繋がって良かった。愛子様は意地悪な日本(のマスコミ)を離れて海外でノンビリ暮らされればいいかも」、など考えた者です。

    美智子さまの浪費、秋篠宮が上皇さまの実子かどうかの疑問を知り、考えが変わりました。

    デモをする方法をどなたか考えてください。
    巣鴨のおばあちゃん達に教えるとか、国会前で議員に訴える、銀座でとか。
    コロナが少し落ち着いたら行動に移せるようにしたいです。

    2764
    3
    • デモがないからって、何もしてないわけではない。現に首相官邸や宮内庁に電話やメールがワンサカきてるではないですか。立皇嗣の礼の中止の署名だってやっている。国民は指を加えて見ているだけではない。頭の◯い卑しい宮妃が、国民をバ◯にするな!

      1289
      2
    • デモなんて、日本民族はしないこと知らないのですかね。
      日本に本来、そんな文化ないですもの。

      日教祖が子供に教えないとやり方も知らない位の行為が、デモ。
      だから貴方がデモのやり方を知らないのは当然なのです。
      日本人だから。

      一応、それをここに記しておきます。

      でも、そのうち声は大きくなると思います。
      日本の皇統と、政治が守られなければいけないと、「日本民族」が団結するでしょう。
      『細かい派閥に分断されない』
      これだけ意識してマスコミに踊らされなければ、必ず日本は一つになれます。

      1273
      5
        • たぶん、相当な確率で、日本はもっと大変な景気になる。
          一旦非常事態で持ち直したとしても、世界の様子を見ていると簡単にはいかない。
          デモも簡単に出来ないでしょう。
          日本は二週間全て対応が遅れてしまった。
          なぜ遅れたのか、悍ましい個人的欲望と、外国勢力の企て。

          だから、団結して数と声が大きくするしかありません。
          女系しか認めないでは、少数派で遠い道となります。

          362
  • 信ぴょう性はさておき、秋篠宮は女性天皇と女系天皇の違いが分からないそうですが、彼の無知無能はいつもの事なのでさておき、私は女性天皇とか、女系天皇とか、知ってるから偉いという男系派の主張に辟易します。

    庶民からしたら、男系とか女系とか、どうでもいいですよ。
    今上陛下にお血筋でも、お心持ちでも近しい方がお継ぎになるべきです。

    それから、本当に女系は過去に例がないのでしょうか?
    明治時代に男系男子と明文化したので、後付けで説明しているようにしか思えないのですけど。
    安倍やお友達の時代錯誤な主張を崩すには、男系男子継承神話のいかがわしさ、あやふやさをもっと指摘していくべきだと思います。持統天皇が中継ぎだなんて、どう考えてもおかしい。

    2339
    1
    • 秋篠宮は殿下なのに、女性天皇と女系天皇の区別がつかないのですか?!
      男と女ならわかると?

      世も末・・・

      そんな人が「皇族議員」に執着している現状を、何とか、壊してほしい。
      皇族費3倍もいらないのだから。

      皇族費3倍、辞退しないのですかね、この世界情勢で。

      2351
      • 美智子も皇子とは何かわかってませんし、裳着も着袴も知りません。
        今の皇室には、想像を絶する無教養な者が威張っているのです。

        321
  • 安倍の私利私欲、忖度で色々な事が大問題になっています!

    秋篠宮に皇統を移したいが為に立皇嗣の礼を強行しようとした事。
    そのお陰で、緊急事態宣言を出すのが遅れ、医療崩壊寸前。
    秋篠宮に忖度するなんて(涙)

    あんな宮家を税金で養うなんて本当にありえないから。
    角田かよと紀子も似たような部類の人間。

    このような人が入り込んだら恐ろしいって事が現に証明されていますよねっ。

    宮家皇籍復帰しても、一般人と化した紀子のような低レベルの人間が入ったらおかしなことになります。

    2126
    • だいたい、小室圭母は、どこの出なんでしょうか?

      秋篠宮妻と同じようにして生きてきたような。そんなのばっかりが寄り付くのがあの宮家。

      ところで、小内様、前皇后が好色だったと書かれていましたが、好色というからには、前天皇ではない男性と結婚後も色々とあったということなのでしょうか?

      あの二人も不思議ですよね。

      なんだかあの二人もこの二人も秘密の持ち合いをして離れられない仲なのでしょうか?そして、この四人+安倍。まとめてお払い箱になればいいのにと思います。

      802
    • ご結婚相手は、敬宮さまが幼少より密かに決まっていると思います。
      それが、降嫁であれ、なんであれ。それが漏れることはないでしょう。
      天皇家はそういう方々に密かに守られていると思います。
      変な家とは繋がれませんからね。天皇家の一人娘ですから。
      (私は敬宮さまの皇統を望んでいます)

      ブータン国王もそうでしたよね。
      一般人の感覚と同じでなく、今から探して出会う感じでないような気が。

      天皇陛下は、粉のせいで裏でいろいろ・・・なかなか決まらなかったのでしょう。
      だから雅子様とご縁があり、平成組はびっくり腰を抜かしたのでは。

      1950
      4
      • なんで、小内さんが挙げるの「愛子さまや佳子さま」なんだろう?

        国民が活躍して欲しいと願ってるのは、佳子じゃないと思う。承子ちゃん、彬子ちゃんはファン層が厚い。いい味出してる。
        個人的に彬子さまは、自衛官への講演や、米作り、工業や産業への関心も高くて、社会が変化してもぶれない価値を理解してくれていそう。
        承子さまの一貫したユニセフでのお仕事も、今後さらに重要度を増していくだろう。

        あえて「愛子さまや佳子さま」なのは、他の人には彼氏いるのかな。承子さまは凄くいい彼氏いるよね。
        佳子さまは男の人とつるんでる写真ばかり出るけど、彼氏じゃないのかな。

        107
        1
  • >金髪でタバコをふかし風俗店やパチンコ店に入り浸っているような人間

    と、コーシ家の人々との違いがわからない。

    2575
    • 旧宮家の方々は、どんなに落ちぶれても秋篠宮家以下になることはないですよ。
      そもそも、秋篠宮家が本当に天皇家の血筋かどうかあやしいですし、親戚は川島家だし。

      ところで、秋篠宮は、自分が上皇の実子ではないことを知っているのでは?

      925
      1
  • それ、秋篠宮にも当てはまるのでは??
    血筋さえ繋がっていないのだから、もっと酷い。。
    秋篠宮家から天皇にしたい人達、怖いです。。
    コメント消しも、自分達にとっての悪いことを他人にスライドさせることも何でも出来てしまう。。
    日本は、こんな悪人達に牛耳られているのか??

    2652
  • 皆様、こんにちは。

    正統なご皇室を守ることが真の保守派の本願です。

    明治天皇→大正天皇→昭和天皇→上皇陛下→天皇陛下→敬宮殿下につながる皇統が正統な皇統であると信じております。

    敬宮殿下の皇位継承が実現することを強く望んでおります。

    志ある政治家の皆様、このサイトをご覧になっている方がもしおられましたら、敬宮愛子内親王殿下が皇位を継承できるように皇室典範の改正に尽力してください。

    よろしくお願い申しあげます。

    令和二年四月十六日

    2091
    5


  • 旧皇族にはそれはそれは重大な問題を起こした人物が過去にあまたいます。
    朝香宮鳩彦王はあの南京事件の最高司令官で、当時南京城内にいた当事者でした。つまり、事件を引き起こした当事者なのに、戦後GHQに泣きついて免責され、かわりに処刑されたのは前任の松井石根陸軍大将でした。つまりその場にいなかった人が処刑されたわけ。この事件は被害者人数には諸説あるものの、けっしてなかったわけではありません。この10ねんほど、ねとうよが嘘ばかり書いていますが、れっきとした事実。
    また、731部隊に直接関与している皇族もいました。
    こうした人たちは、免責や事件の詳細情報とひきかえに、戦勝国に日本の弱みを握られる最大の元凶ともなりました。
    今も、勉強してる人はみな知ってるが、一般にはほとんど報じられません。
    こうした人物たちの子孫が皇籍復帰となれば、その瞬間から、外国との交流は終わります。両事件とも、世界的に知られた重大事件です。
    旧皇族のの戦後の行状のひどさは昭和時代、よく週刊誌に出ていましたよ。今の若い世代にも同様の人たちがたくさんいるようですがね。
    そもそも南京事件の朝香宮は他人に罪をなすりつけたあげく、戦後、のうのうとゴルフ三昧で暮らし、クリスチャンとなったそうで、子息も信者だったそうですよ。いいんですかね?

    650
    25
    • 今上陛下に対しても「戦争犯罪者である昭和天皇の血を引いている」と辛辣な表現をする人もいます。
      わたしはそれには決して同意しませんが、皇室が大戦における重い十字架を背負っているのは事実だと思いますし、ましてや実行作戦に関わっていた人間の子孫となるとアジア諸国はいい顔をしないでしょう。

      95
      37
  • 女性にしろ女系にしろ、第一子相続でいい。
    仮に今後悠仁さんが跡を継いだとして、結婚するお相手に男子が生まれない可能性は大だし、そもそも男を必ず産めというプレッシャーをかけてくる環境に嫁ぎたい女性など、この時代にほとんどいない。結婚できない(しない)、子供ができない(つくらない)可能性もある。
    必ず男子を産めというストレスを女性にかけること自体人権を無視している。側室などいうまでもない。
    そんな人権を無視した制度が日本の象徴などとされても一部の頭のおかしい人間以外、誰も支持しないだろう。

    伝統伝統というが、人権や時代を考え側室を廃止した時点で(それは素晴らしいことだと思う。皇室の人々は珍奇な動物ではない。人権のある人間だ)このような問題は必ず出てくるのだから、制度自体を変えなければそもそも皇室が途絶える。保守派のやっていることは皇室を途絶えさせることだとなぜわからない。

    2838
    • 今の内閣のメンバーの7割。
      超党派の議員のとある会のメンバーは全議員の4割が所属する日本○議。
      根本的な基本方針の根底にあるのは男尊女卑。

      今の民主的な憲法にはそぐわない。
      故に改憲したい様だ。

      男系男子が叶わないなら皇室がなくなっても良いと思っている。

      まずは政治家がその団体に所属しているか確認してから支持しないと、現政権と同じ事になります。
      確認しましょう。
      伝統も人権も大切にできる人かどうか。

      政治家選びは慎重に。

      みなさま、頑張りましょう。
      私たちの手で敬宮愛子さまを皇太子に。

      529
      3
    • それは保守派の方々へ言っているのですね?
      その通りだと思います。「伝統」は大切にしていくべきものですが、私達は「今」を生きているのであって「過去」を生きていているのではありません。
      大切な伝統も受け継ぎながら現代を生きていくのです。変えられるものは変えていく勇気、変えられないもの(変えてはいけないもの)は受け入れる勇気を持つことが大切なのではないかと思います。

      700
  • 全然皇室と関係無い安倍関係のヤフーコメントにも、こんな最低の人間が首相である限り国が良い方向にいくはずが無い、ということが書かれてました
    次期首相にも色んな人の名前は挙げられているけど、老害の議員に潰されるのを心配しているようですよね

    858
    54
  • 旧宮家の後継者を皇族にすることを願う男系男子派が居るのだから、とりあえず訊くことはするのではないでしょうか。
    これを敬宮さま即位の妨害ととらえるのは性急すぎませんか。

    保守の多くは女系継承に難色をしめしているのであって、男系女子の敬宮さまに意義を唱えるのはごくわずか。
    実際に安倍総理も男系継承という言い方をしています。
    もし男系男子と敬宮さまの婚姻が成り立つなら、それがいちばんすっきりする形ですから、むしろ望んでいるのではないでしょうか。
    しかしそれを口にすることは強権発動になり、御当人方の人生を左右することになってしまいます。

    そういうことも可能なように、男系男子が復帰できる道筋を検討するということであれば、いいことだと思います。

    1618
    588
    • 確かに、今の状況では「女系も認めろ」と詰め寄るのは逆効果かも…。
      まずはどのような形であれ、敬宮様に天皇になっていただくこと。
      女系容認はそれから徐々に。

      1466
  • 旧宮家の人間も低俗なのが多そうですね。
    実体は知らないけど何となく想像がつきます。眞子や佳子みていると。
    眞子さんなんぞも一般人になったら、ほどなくして「金髪でタバコをふかし風俗店」で”働く” 的になるかも。

    なんか気持ち悪いんです、眞子さん。小室問題が長引いて、すでに精神が壊れているのかもしれませんが。

    (と、いろいろ考え合わせると、雅子さまや愛子さま、ひどいことされた時期が長かったけど、精神が破壊されなくて本当によかった。)

    1280
    1050
  • 昭和の秩父宮・高松宮・常陸宮のような天皇一家を支えるお心のある方ばかりなら旧宮家の復帰もあり得たでしょう。

    しかし川島紀子や小室圭のような「皇族になって甘い汁吸いたい」「そのためなら法や倫理観をねじ曲げる事もへっちゃら」な輩が入り込むリスクがあるから旧宮家の復帰は反対です。

    2156
    1700


    • 皇室典範を改正するか、特例法を駆使すれば、
      敬宮さまの即位は可能になりますよ。
      今の内閣、特例法は大得意じゃないですか。
      上皇の生前退位だの前例のない立皇嗣礼だの。
      466億円かけたマスク配布だの。

      皇室典範は明治時代に制定された下位法です。
      たかだか150年の法律が「皇室の伝統」とは思えません。
      6人8代の女性天皇のことをとことん無視なさる。
      神功皇后が「天皇ではない」と正式に決められたのも大正時代です。

      1120
      • 女性天皇は10代8人ですよ。
        皇極(斉明)天皇と孝謙(称徳)天皇のお二方が重祚なさいました。

        58
        1
    • >法や倫理感
      ねじ曲げてるのあんたたちだけど?

      いやぁ、妹夫婦の息子を勝手に皇室に連れ込みムリヤリ天皇にさせようとするミテコや、確実に秋篠宮を天皇にさせる為にあろうことか憲法違反を犯してまで生前退位に賛成するチャブ、それに「倫理違反」を犯してまで無理矢理男子を出産した紀子達には負けますわ~。

      皇室典範のどこにも民間人を天皇にしていいなんて書いてありませんけどね~。
      秋篠宮が天皇になるなら、是非とも明仁の息子だということをDNA鑑定して証明してからにしてもらいたいもんだね!
      最も、安倍が首相じゃお得意の改竄で隠蔽されるだろうけどさ。。。

      795
      • 万世一系だというなら、どの天皇陵から採取したY染色体でもいいから一致すればいい。
        旧宮家の男性のY染色体でも同様。
        一致しなければ天皇の血統ではないよね。
        万世一系ならばの話だけど。
        同母同父とされている兄弟なら、一致しなければならない遺伝情報がある。
        戸籍上の両親が火葬されても、真に皇統を継ぐ資格の有無を調べる方法はいくらでもあるよ。

        220
        • 1200年遡れば嵯峨源氏・・私は女だから違うけど。
          源氏・平氏の末裔とかの人、男系で日本にはたくさんいると思うのですが。
          そうすると平民にも天皇家の染色体がいっぱい。
          でも、全く繋がらなかったら話になりませんね、残念だけど。

          171
    • エセ保守派の方ですね?
      正統保守派の方でしたら、そのような言い方はなさらないと思いますので。
      さては「なんちゃって皇嗣」の秋家を支持されてますね?
      やっぱりエセですね。

      759
    • 明治からの150年が、日本の全てではありません。
      日本は本来の日本に帰るだけ。
      国民が望んでいることは、消せない事実。

      808
  • 私はそれでも天の意志を信じていますよ。
    即位式の時の虹や今回のコロナ、眞子さまの縁談がうまくいかないなど、何かわからないけど違うんでしょうね、天の意志というか昭和天皇の思いと。宗教ではないですよ。

    多分、旧華族の復活はりえないと思いますが、皇位継承は変わる可能性があるということなんだと思います。
    頑張りましょう、敬宮様で私たち!!!

    1128
    • 旧宮家と、旧華族は違うのでは。

      旧宮家と言えば、香淳皇后。
      旧華族と言えば、勢津子様や喜久子様、華子様や百合子様。華族の流れでいえば、信子様や久子様の御血筋。

      違いましたっけ?

      130
  • 〉①旧宮家の未婚の男子が内親王(愛子さま、佳子さま)と結婚

    小内さん(笑)
    マコサマが入ってないのは(笑)
    意図的に!?(笑)うけるんですけど(笑)

    771
    2
  • 昨秋からこちらの読者となり、これまで拝読するだけでしたが、今回初めて書き込みます。なお、西洋占星術(ホロスコープ)に興味のない方は読み飛ばしてください。
    なお、ホロスコープとは、その事柄が起きた時の天体の配置図と言えるかと思います。個人を占う場合は、その人が生まれた時の年月日だけではなく、出生時間も重要です。

    ここに集う今上陛下御一家を応援する方々なら、ご覧になったことがあるかも知れないウェブサイトに書かれていることをかいつまんで抜粋します。ご迷惑がかかるかも知れないのであえてリンクは張りませんし、本来は一言一句違わず引用すべきですが、ご容赦ください。

    —————–
    【敬宮様】
    壮絶で、普通の人なら潰れてしまうような劇的ホロスコープ。プライバシーが全くなく、社会的に厳しい目で見られる。しかし、強い人気運と芸術的センスがある。
    他の皇族の方々と縁のあるホロスコープで、特に昭和天皇と照宮様との縁が深い。
    受ける圧力が大きいが同時に跳ね返すパワーも大きく、苦難を乗り越え何事かをなすため、皇室に生まれるべくして誕生された方。
    2045年のお誕生日から一年の間に、詳細は分からないが、滅多にないような華々しいことが起こる。

    【秋家長男】
    2022年頃にトラブルがあるかも知れない。
    元々、努力して克服することが必要な星回りだが、2021年~2022年頃のホロスコープ上では、緊張とストレスにさらされていることが表れている。
    (※即位するかどうかについては、特に記述なし)
    —————–

    これらは2012年に書かれており、執筆された方は素人占断と謙遜されていますが、なぜ私が興味を持ったかというと以下のような記事があったからです。
    —————
    (秋夫人は)2019年の終わり頃、争いごとか不和の中にいる。子供とお金のことで悩むのでは?
    2020年、今上陛下は心配されており、秋の旗色が悪くなっている。
    —————

    新型コロナウイルス感染症の広がりで、世の中が正に大きく動いています。
    それは政治的なことだけでなく、個々人の人間関係だったり仕事のことだったり、今まで隠されていた、あるいは見て見ぬふりをしていたことがどんどん露わになっているように感じています。
    そういうわけで、どのような流れで行き着くのかはもちろん分かりませんが、個人的には、敬宮様が今上陛下の後を継がれるだろうと強く予感しています。

    1141
    1
    • 私も今、見てきました。(たぶんおっしゃるサイトに行き当たったと思っています。)

       (悠仁さんは2年のうちに精神病かなにか発症?眞子さんが宮家を継ぐ?小室は排除されて眞子さん個人は不幸になる?)
       (愛子さまは44歳で即位?)

      な~んてね。私にはそんなふうに勝手に解釈しました。

      私はこういう占い結果を読んだことなく用語もわからないので、たぶん読み間違いだらけでしょう。
      でも今みんながやきもきしているけど、愛子様のことはあまり心配することない、25年後には私たちの希望通りになってるから、と言われたような心強さですねえ。

      。。。まあ、その、25年後ではずいぶん先ですけど。25年後かあ。

      天皇になるならないは別にして、悠仁さんは今のキコさんの母子密着とスパルタ教育だと、占い関係なく大変心配な状態ですね。
      現状の彼の扱われ方をみれば、彼が今後どうなっていくかはある程度の正確さをもって予測できることです。子供自身にまっとうな感覚があればあるほど、あんな母親では耐えられない。

      本当に家庭環境が可哀そうすぎる。

      206
      • ヒサ君にも幸福になる権利がある。
        でも今のままで行くと、ヒサ君の不幸は目に見えています。
        神輿は軽くて〇カが良い。
        狐子さんにとってのヒサ君は
        単なる権力の道〇に過ぎない。
        周りに蠢く人達も、美味しい思いができると期待しているのでしょうね。
        両親はヒサ君の幸福になる道筋を作って上げて欲しいです。
        我が子の幸福を願う、それが親と言うものてすよ。
        誰が見てもヒサ君に、しショウライノテンノウは無理だと思います。

        28
    • 私もその占断を拝見しています。秋夫人と息子さんの星はなかなかに厳しいものであったと記憶しています。
      それから長女さんの結婚についても「娘の幸せを第一に」と仰っていたかと。取り方は様々かと思いますが、私は占断通りになってきたなと思ってみています。

      208
      1
  • 男児継承にこだわるのはいいかげん良くないと思います。旧皇族は最早皇室の血が薄くなっているでしょうし、何より国民から敬愛される者でなくてはならないのでは?

    陛下がどうお考えなのかは分かりかねますが、やはり一国民としては直系の血を正統に受け継がれている敬宮さまを後継者にするべきかと。正式な帝王学を修められているわけではないかもしれませんが、文武両道で教養もあり、何より国民に寄り添う姿勢をご両親である両陛下から学ばれておられます。

    政府も宮内庁も、どうか考え直していただきたい。

    2229
    • 両陛下は「私達の娘を天皇に!」とゴリゴリ推す方々ではありません。
      (そこが正直者の日本人っぽくていいのよ♪)
      そんな両陛下の間にお生まれになったお姫さまに即位していただきたいなあ。
      安定的皇位継承なら、天皇の第一子継承が一番いいと思います。

      307
    • 旧宮家が復帰して突然天皇になるとは、言っていないと思いますが。
      そして皇室の血としては、女系として薄くはないと思います。
      そして母方もしっかり流れも、ここまで問題になることはないような気もする。

      Kみたいなのが連なって、将来日本の総理大臣が実はあちらの国出身何てなった時に
      あっさり今の若い世代が情報操作で騙されて、Kみたいなのが強制的に皇族扱いされ、
      Kみたいなので皇統が奪われ、Kの女系にされたら取り返しがつかない。
      それよりは、全く安心・・・。

      敬愛は敬宮さまの皇統でお伝えすればいいし。
      むしろ旧宮家の皇籍復帰の方が、敬宮さま・三笠宮家・高円宮家が消える気がしない。
      A家だけになることがない。

      891
      2
  • 表題 愛子天皇よりも、旧宮家の「馬の骨」を優先 金髪でタバコをふかし風俗店に通う一般人が天皇になるのか?

    うーん。すでにもう
    愛子天皇よりも、正田家の「馬の骨」を優先 ちょび髭でタバコをふかし風俗店に通う愚人が天皇になるのか? = Yes,we will.
    と、この国の総理は明言しているわけでした。
    秋篠の出自はトップの人達は知っていることでしょうから、あっち系の人達にとって皇室乗っ取りまであと一歩なんですね。

    でも

    「身の丈サイズ」に応じて、あれよあれよという間に縮みまくって、儀式は蒸発。
    赤坂御用地の建設請け負いゼネコン清水建設は閉止。
    パチンコ業界に大打撃。

    とまあ、知的障〇のお雛様を好いように使って、ウハウハ私腹を肥やそうというあちらのモクロミは上手くいきそうも無いですね。
    そういう連中、少しはビビッているでしょうか?
    まだまだかな。
    愛子天皇擁立派は国民の8割。ということは2割はあちらさんなのですが、これを追い出すのは無理でしょう。
    安倍さんが辞めても同じオツムの総理になる可能性は、大きい。だからといって、変な政党に票を入れるリスクも大きいのでイヤだなあ。

    この2割の人達が負のスパイラルの仲間であることをもっと強調したらいいのではないでしょうか?
    秋篠系に附くと、倒産やら自〇やら、破談やらろくでもない負のスパイラルに「必ず」巻き込まれてしまうという認識を広めたい。
    これを仮に「秋篠の不幸連鎖」とでも名付けますが、愛子天皇を推すのに合わせてこの「不幸連鎖」をもっと世間にアピールするのが良いかなと思います。

    天照大御神も正のお仕事(今上天皇一家の御守)だけでなく、負のお仕事(不幸連鎖)の両方をなさるようですし、負のお仕事も誉めそやすと神様もやる気がパワーアップなさるのでないかと期待します。

    610
    1


    • 23:01のコメ主様は「いったいあの人で、できるのですか??」と疑問を抱いていらっしゃるのですよね。ごもっともです。

      もし私が皇族の公務割り当て担当官だとしたら、佳子さんにはなるべく「お言葉」の必要がない、若い方相手のものをしていただくでしょうね。

      佳子さんの欠点は、無駄に気が強いことです。これは教養がないことや動作に落ち着きがないことよりもずっと問題だと思います。

      ただ弟さんを見つめる目つきに心配そうな表情がふと浮かんでいることがあり、そこには好感が持てます。
      自分より年下の人相手の公務はこの方にはいいのではないか、と思うのはそれゆえです。なるべく「口害」がでないように工夫してですね。

      人の命さえどうとも思わないような邪悪な者にはこんな甘いことは言いませんが、
      もしそうではないなら、現段階でそれほど悪い人でないなら、
      長い目で皇族としての成長を見まもるのもいいのではないかと思いますけどね。
      必要以上の賞賛は増長させるだけなので、まったく不要ですけどね。

      ちょっと前までこの人は少々賞賛されすぎていたと思うんですよね。「美しい」とか何とか言う輩がいて。
      人格ができあがる思春期から20歳代前半に賞賛されすぎると、普通のあまり元々賢くない人は「勘違い人間」になってしまいます。昭和時代の子役スターみたいなもんです。今のタレントはジャニーズなどみていても、慢心させずに徹底的に礼儀作法を教えてますよね。ああいう育て方が昭和時代にはなかったんです。
      佳子さんのご両親が、実力以上の過剰な人気に慢心して完全にスポイルされた典型ですわ。

      眞子さんも小室問題が起こるまでは私は決して悪い印象はなかったんですけどね。
      今となっては眞子さんを応援するのはちょっと難しいです。

      204
      • 佳子さまはプライド高過ぎ。そのくせ気が強い、喧嘩っ早い、しかも、お勉強出来るわけでもない。
        自分より年下の相手させて先輩風吹かす習慣つけさせたら、もうどうしようもないところまで落ちると思うよ。

        かといって、彼女の愛想とか容姿だけ見て、甘い扱いして優しくしてくれる人の側に置いとくのもね。

        104
        • 4月18日 01:07 にコメントした者です。

          人柄の大きな人のそばにいても駄目、年下相手では先輩風ふかす。。。
          たしかにそれでは箸にも棒にも引っかからない感じがしますね。

          先輩風ふかすのではどうしようもありません。
          時々、幼稚園の先生なぞで、子供をまるでペットセラピーのペットのように利用するような人がいて、同年齢や年上からは相手にされないから、自分が威張っていられる子供を相手にするというような、歪んだ性格の人がいます。
          佳子さんがそうかどうか、私には断定はできませんが、最悪の場合、相手になった年下の人が大被害を受けますね。

          愛子さまがダンスを教えてくださいと言っても、「私のことバカにしてる?」と切り返すようでは、さすがにどんな人でも離れていきます。
          (たぶん暇にしている従姉妹を気遣ってそうおっしゃられたのでしょう。得意のダンスを年下の愛子さまに教えることでポジティブな気持ちにさせてあげようという愛子さまの優しさですね、どう考えても。)

          この方は今はお姉さんのことでとばっちりを受けている面もあるので、私なぞはその点を差し引いて考える気持ちもあったのですが、どうもいやはや。

          自分の欠点に自ら気が付き、それを直していこうと思い、努力する、こういうことができるかどうかも、実は持って生まれた能力・才能なんですよね。

          秋篠宮の3人の子供をみていると、もともとどうしようもない子供はどう教育しても無駄なのか?とも思ってしまいますね。

          息子も短気で、将棋か囲碁か、ゲームの相手をしてあげている職員に駒を投げつけるような子ですよね。

          私がこの息子でもっとも気に食わないのは、お姉さんの眞子さんを揶揄するような酷いことをお姉さんに向かって言っているという話です。
          それで眞子さんがあまりにこの弟の言葉が酷いので母親のキコさんになんとかしてくれと言っても、「あなたが悪いんでしょ」とキコさんから言われたと。

          私から言わせればこの母親の教育は最悪です。

          たしかにお姉さんのやっていることは大変マズいです。家族にも大迷惑がかかっています。

          でも私はこの弟も気に食わない。
          私なら息子の気持ちも分かったうえで、息子の行為自体は厳しくたしなめます。

          この弟はお姉さんに遊んでもらったことだって、優しくしてもらったことだってあったはずです。相手の窮状をいいことに、周囲に便乗していじめをする。人間として愚劣です。もしお姉さんのせいで迷惑がかかっているなら、そのことを冷静にお姉さんに伝えるべきです。

          こんな家庭環境でこの先この息子がどういう大人になるか、想像つきますね。

          109
          • 4月21日 02:34 さま

            4月18日 01:07(4月19日 14:34 も) にコメントした者です。

            そういえば昨年1月に亡くなった作家の橋本治さんが、天皇制について大変興味深いことを語っています。

            https://media.style.co.jp/hashimoto_osamu_01/

            Side B「女帝の時代」をみれば現代の日本がわかる

            48:52から

            (聞き手)「あんまり今の天皇制とかには興味ないんですか?」

            (橋本)「興味ないからやめてしまえとは言わないですよ。天皇が日本国民の象徴であるみたいなこと言って、象徴って何するのかわからないっていう人のために、今の天皇皇后(註:前天皇夫妻のこと)は頑張ってるわけじゃないですか。慰めることのプロだよね。あんな人ほかにいないもんね。誰が慰めるんですかったって、総理大臣にはできないんですよ。いきなり駆け寄って、前に座って手をとってさあ、『大丈夫でした?』って言って、それが説得力を持つ人って、あの人たちだけなんだもん。象徴ってそういうもんだなあ、という。」

            この橋本さんのインタビューはいつ収録されたのかわかりませんが、天皇制の歴史についても大変興味深いことを言っています。
            歴史ものを多く書かれた作家さんですので、独自に勉強されたんですね。
            手書き年表がすごい。

            でも前天皇夫婦、とくに美智子さんの実態は橋本さんは全くご存じなかった。
            この「是々非々」サイトに書かれていることを生前に橋本さんが読んでいたら、現代の天皇制というものについて、どういう感想を持たれただろうかと思います。

            16
          • 愛子さまと佳子さまのやり取りが本当なら、
            愛子さまはちょっとやぶ蛇だったね。

            佳子さまはさておき、世の中には、不況や災害で疲れていて気が立っている人もいるから、八つ当たりでこういう切り返しをされることもあるかもしれない。
            上皇と美智子さまは被災した人に「誰が亡くなったのですか?おいくつだったのですか?」と聞いてしまう人だったみたいだけど、誰にどんな言葉をかけるかって本当に難しい。
            家族を亡くした事でさえ、語りたい人、まだ口に出したくない人、それぞれいると思う。

            食べていくのに困らない、いつも警備の人に守ってもらえる、良い教育を受けている人が、そうじゃない相手にどんな言葉をかけるのか、難しいだろうな。

            佳子さまは、本当に大学の途中まで学習院?と驚きの性格をしてる。

            23
      • ジ〇〇〇〇とかどうでしょう。
        先輩というだけでおかしな人を讃えなくてはならないことに、疑問を持つ世代は
        出て行っています。
        あの世界は今の皇室と同じように、歪んだものがあるように見えますが・・
        これは人それぞれ、受け止め方が違うでしょうね。

        心はもっと清らかで、他人に迎合するものでなくていいと思います。
        そうでなければ生きられない世は、誠の世界ではないと感じます。

        52
      • 自分育てが出来ない人を育てるのは無理では?
        普通は自分で少しは気づき、努力するもの。
        この方は「甘え」が見える。全てに甘えてる。
        「感謝」を知らない、気持ちを持てないで育ってしまった。その事に気が付かないのはやはり自分のせいだと思う。
        甘い。
        もう無理かも。年だし。

        205
        • 4月18日 01:07 にコメントした者です。

          おっしゃることも、大変ごもっともですね。。
          甘え、感謝のなさ、自己努力のなさ、

          人としての基本、謙虚さが身についていないようにみえますからね。
          よほど聡明でない限り、悟ることなく、一生をわがままな「小皇帝」で終える方かもしれませんね。残念ですが。

          204
    • 中身がない人なので無理でしょう。
      上辺だけ取り繕ってもいずれバレルもんですよ。
      あなた、かこさんなの?

      559
      • どう考えても無理でしょう。
        ルックスだって精々が中の上、頭カラ、口だけ達者、努力なし、根性なし・・・・。
        何よりも血が悪い。
        だって「秋篠宮家」の子だよ!!!!

        809
        1
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。