雅子さまイジメの主犯は誰か? 「人格否定発言」の裏側



「浩宮の乱」と呼ばれた当時の皇太子殿下(現、今上陛下)の異例のご発言。それは、苦しむ雅子さまをかばうものだった。当初メディアは雅子さまに同情的で主犯探しが始まったが、徐々に「雅子さまバッシング」に繋がっていく序曲となった。この「人格否定発言」とは一体何だったのだろうか?

結婚後の雅子さま

美智子さまバッシングがあったように、雅子さまバッシングもまたあった。そしてこちらのほうがより長期間にわたり、より激しいバッシングとなった。雅子さまはご成婚後から即位直前までの25年にわたってバッシングを浴び続け、その攻撃の度合いは2006~2016年あたりがピークだったのではないかと思う。

2004年に皇太子殿下(当時)は、記者会見で「それまでの雅子のキャリアや、そのことに基づいた雅子の人格を否定するような動きがあったことも事実です」という異例の発言(人格否定発言)をし、メディアのみならず宮内庁、天皇皇后両陛下さえも驚愕させた。平成の時代、私は天皇皇后両陛下(当時)周辺の役職を転々としていたが、確かに宮内庁内で「雅子さまを訝しがる」声はあった。正直に告白しよう、私もその一人であった。

雅子さまは海外留学なども長く、バリバリのキャリアウーマンであり、皇室のなかでも明らかに“違い過ぎる存在”だったため、旧来的な価値観に縛られている宮内庁と度々衝突があった。美智子さま以上に、雅子さまは新しい時代の先駆者だった(今から思えばそのような方を伴侶に選んだ今上陛下の肝の据わりには敬服せざるを得ない)。

宮内庁と東宮の対立、雅子さまの人格否定

宮内庁としては「男子のお世継ぎが優先で、公務などは控えめに」という要望を度々東宮職に伝えていたが、雅子さま(そして当時の皇太子殿下)は「自由にやらせてほしい」という立場を崩さなかった。この両立場の衝突が、宮内庁による「雅子さま人格否定」に繋がったのだ。つまり「いくら学歴があっても、石女(うまずめ)は不要」といったような発言がおおっぴらに宮内庁内で囁かれるようになった。雅子さまは“美智子天皇”との折り合いが今一つであったため、この雅子さまの人格を否定する流れは一層加速した。

なぜこの時、美智子さまは雅子さまを庇わずに、人格否定の流れを黙認したのだろうか? 当時は解らなかったが、今でこそよく解るような気がする。美智子さまは、雅子さまを恐れていたのだ。美智子さまは姑と折り合いが悪く、皇太子妃時代は常に一歩引き下がり我慢を強いられた。だが自身が即位するや、香淳皇后に“意趣返し”とばかりに様々な措置を取った。「いずれは私も皇太后になり、雅子さんが皇后になれば同様に追い詰められる」――。そのような思いが美智子さまの胸中を巡ったに違いない。

だがここで――そのような恐怖を抱きながらも――美智子さまが雅子さまとの仲を改善しようとしなかった事実は興味深い。これは推測でしかないが、美智子さまは紀子さまと良好な関係を築いていたことがその背景にあるのではないかと思う。将来、自身が皇太后になっても秋篠宮家が自分をサポートしてくれるに違いないから、東宮家(当時)は放置してもよいという算段があったということだ。

女性週刊誌などをはじめ、毎週のように信じがたいような嫁姑合戦や醜聞が皇室から漏れ伝わり驚く人も多いだろう。だが、はっきりいって皇室はこういうスキャンダルの塊なのが事実だ。立場も立場であり、世間一般の常識(場合によっては法律までも)が通用しないため、毎日のように浮世離れしたエピソードが生まれているのである。

(いずれ書くが、「週刊誌なんて誰も信じないから、週刊誌レベルのことはしても大丈夫」と思われている節のある皇族もいらっしゃる)

皇太子殿下「人格否定発言」の周辺

このような雅子さま蔑視の潮流は、ある意味、美智子さまのお墨付きを得た形でどんどん加速し、「雅子さまより紀子さまのほうが上」というような雰囲気さえ生み出した。今から考えれば皇太子妃よりも宮妃のほうが格が上などおかしな話だが、これがまかり通ってしまうのが「平成皇室」の恐ろしさだ。

「石女(うまずめ)」などと揶揄された雅子さまのご心労は計り知れない。その時、私は何もできなず、むしろ傍観することを良しとしていた。この罪悪感に今も後悔の念が堪えない。もちろん個人個人としては雅子さまを応援し、同情する宮内庁職員もいたことは事実だ。だが「宮内庁」という組織そのものが、雅子さまの人格を否定していた事実は動かせないと思う。本記事タイトルの結論を言うが、雅子さまをイジメていたのは「宮内庁」という組織に他ならない(追記:コメントでいただいたが、もし主犯を一人だけあげろと言われるのであれば、言いにくいのであるが、もちろんそれは宮内庁にモノが言える立場にある方だろう)。それが私の結論だ。(余談になるが、平成の終わり、令和が始まるころには、職員が個人個人としてだけでなく「宮内庁」という組織そのものが雅子さまを支える動きになったことはうれしい限りだ)

このような雅子さま「四面楚歌」の状況で、唯一声をあげたのは皇太子殿下(当時)だ。忘れもしない2004年の会見の場で「それまでの雅子のキャリアや、そのことに基づいた雅子の人格を否定するような動きがあったことも事実です」とメディアに告白した。これは本当に勇気のいるご発言だったと思う。それと同時に、雅子さまへのプロポーズの時に仰った「雅子さんのことは僕が一生全力でお守りしますから」という言葉を貫いたのだ。皇太子殿下(当時)の誠実なお人柄を端的に示すもので、今思い出しても涙が出る。

私も同罪だった

だが正直に告白したい。このような心境に至ったのは、「人格否定発言」が起きてから10年以上たってからだ。皇太子殿下のご発言があった当初は「未来の天皇になり象徴となられるお方が、日本ではなく自身の配偶者の心配ばかりしているのは如何なものか」と複雑な思いを抱いていた。

言い訳したくはないが、私と同じ考えを持つ人は、保守派と呼ばれる人たちを中心に当時多くいた。 保守派重鎮の西尾幹二「皇太子さまに敢えて御忠言申し上げます」(WiLL 2008年5月号)や、保坂正康「秋篠宮が天皇になる日」(文藝春秋 2009年2月号)、橋本明『平成皇室論』(朝日新聞出版 2009)、山折哲雄「皇太子殿下、ご退位なさいませ」(新潮45 2013年3月号)のなかで、雅子さまを庇う皇太子殿下(当時)の態度が天皇として相応しくないとばかりに叩き、離婚や退位すら薦めるという暴挙に走った。

さすがに私はここまで過激な意見は持っていなかったが、宮内庁は旧態依然とした場所だ、やはり当初は保守的な考えを持っていた。この考えが変わっていった理由は一つではなく色々ある。何かをきっかけに一度に変わったのではなく、徐々に10年ほどかけて徐々に変わっていったのだ。

今思い返すと次のような経緯があったと思う。バブルが崩壊して、企業戦士という言葉がもはや死語になり、ブラック企業や過労死などが社会問題となった。この時、「会社のために家族を犠牲にする夫と、会社よりも家族を大切にする夫のどちらが尊いか?」としばしば考えるようになった。答えは明らかだろう。皇太子殿下は、まさに本来あるべき家庭像を身をもって呈したのだ。妻を守れない方が象徴になるよりも、妻を必死に守る方が象徴になったほうが尊いと私は信じて疑わない。

このことに気付かされてから私は皇太子殿下を心より尊敬するようになった。



109 件のコメント

  • 天皇陛下がどのような思いで人格否定発言したのか。
    それは天皇陛下以外わからない。
    本来ならば天皇陛下が人格否定発言しなくてもすむようにするのが宮内庁の役目ではありませんか?
    小内さまがこうしてブログ立ち上げて記事にして下さることは大変有り難いことです。
    だからこそ、天皇陛下が人格否定発言した裏側に女帝さま、上皇、秋篠宮、宮妃の他に宮内庁がいることが残念です。

    16850
    1111
    • 19:01 様のコメントに 下げポチ頑張って押した方、ご苦労様でした!
      このサイトの読者様は 皆様賢くて、チャーンと分かっていらっしゃいますので、
      下げポチ押す人が変な人!  と思われるだけ。 
      折角 一生懸命押したのに 残念でした❗️

      709
      20
      • エゴサしてる女帝が高額報酬払ってバイト生に押させた。ヤフコメにも女帝と宮妃が雇ったバイト生が待機してる。姑息な手段。

        714
    • コンビニエンス・ストアの書籍陳列棚で雅子皇后の写真集を見かけた。
      隣の古本店で(数年前の)佳子っぺの写真集が110円均一 陳列棚に有った。

      それがどうした、だからって何なの?

      592
      2
    • 車内のこの写真
      よく出てくる写真だが、なにやら見るたびに哀愁の度合いが増している。
      計らずも日本皇室・大和朝廷の皇太子妃~皇后と成り、この世のあらゆる贅沢を味わい尽くした。
      心とは裏腹、日本の聖母マリア様を長きに渡り演じで来た。
      人生の最晩年 女85歳、しわくちゃ老婆でも いつもの皿ハットで身を整えて4/20今日は何を思うのか⁉️

      1059
      • まだ85歳だったんですか。
        90歳は超えていると思ってました。
        花の命は短くてでしたね。
        綺麗だったのは30歳くらいまででしたね。
        三笠宮百合子様の方が、お若いとばかり思っておりました。
        このように老醜が激しい人は、超長生きするみたいですよ。
        贅沢三昧して、生き甲斐である意地悪をして
        益々元気になるんでしょうね。
        アナ、恐ろしや大姥桜見て子。

        213
        1
      • 17:10 さま
        私たちには汚くなった お婆さんにしかみえないけれど、
        美智子は自分のこの写真を観て、ウットリしているのだと思う。

        269
      • 訂正
        今日は21日でしたね。
        目安の5/6まで頑張りましょう。
        ミテコおばあちゃんも 人に会わず一人で黙々と 4億円倉庫で膨大な豪華ドレス 着物・皿帽子の整理整頓 頑張る❓

        644
    • サイト初心者 素朴な疑問
      ミテコさんは幼い頃から 徳仁天皇を疎んじ遠避け、秋ちゃんを溺愛したのでしょう?
      サーヤも溺愛したのでしょう?

      349
      71
      • 3:58 様
        今上天皇陛下が皇太子時代、少なくとも 雅子様とのご結婚が決まる迄は、美智子は当時の浩宮徳仁皇太子殿下をとても大切になさっていました。
        (後に美智子と一緒になって雅子様の虐めに加担した清子も、理想の結婚相手は兄(浩宮徳仁様)と言っていた)

        それこそ「将来の天皇で在られる方をお預かりしている」というような態度に見えた。美智子は自分は民間出身にの人間に過ぎないけれど、浩宮徳仁様は、正真正銘天皇家のお血筋を受け継がれた方なので、

        浩宮徳仁様が青年になられた頃には、自分の御子息ではあるけれど、身分が違い、美智子が浩宮様を尊敬しているように見える位、後自分の御子息なのに何故そこまで気遣いをされるのか ⁉︎ と云うくらい特別な存在のように見えた位でした。

        美智子にとっては 民間から初めて皇室に嫁ぎ 、回りの皇族の方から卑しい女と下げすまれる視線の中で(美智子が雅子様にされた様に 直接虐めをされた訳では無く、他の宮家の方々は皆様 生まれながらにして身分の高い方しか居られなかったので視線が軽蔑的であったのだとと思う)、

        浩宮徳仁だのご誕生は、将来の天皇を産んだと云う事実は 美智子の皇室での位置を確個たるものとし、美智子の人生の変わり目と言っても過言では無いのでは無いだろうか?

        将来の天皇を産んだと云う事で美智子の責任は果たされ、美智子の言い分は通り自在に振る舞う事が許され ドンドン我儘が通るようにエスカレートしていったのではないだろうか。

        しかし、浩宮徳仁様は ご幼少の頃から浜尾侍従長から厳しく天皇教育を受けられ,
        凛々しくご成長なさり、お若い頃から まさしく将来の天皇とい風格を備えて居られましたので、

        明仁のように 美智子にゾッコンで、何でも美智子の言いなりになる人では無く、出来の悪い文仁や、逆らえない娘の清子とも全く違う存在であり、誇りであると同時に 軽々しく会話をしたり出来る間がらとは微妙に違い、ご自分の御子息でありながら、美智子の浩宮徳仁様に対するあまりにもヘリ降ったような態度には、何と無く違和感を感じていたものでした。

        というような経緯が有りはしましたが、浩宮徳仁様のご結婚前は 美智子にとって 虐めなど考えられもしない、ごり立派で誇れる とても大切な方であったように思います。

        やはり何をとっても (ご学歴、経歴、御先祖を何代前に遡っても文句の付けどころが無い、然もスタイルも良く美人、と 美智子は足元にも及ばず) 世界的にもこれほど優秀な方は そうそう見つけられ無い位に優秀で在られ過ぎた雅子様の存在が、

        それまでズッと1番ちゅうもくを浴び続けてきた美智子にとっては自分の存在を脅かす驚異的な存在であったのが一番の要因だと思われる。
        自分の息子のお嫁さんに対する、嫉妬、妬み、ですね!
        醜い美智子❗️

        1914
        1
      • う〜ん.こればっかりはブログ主様のアーカイブを読んで頂くしかありませんが,秋篠を偏愛しているのは実家の正田家が大切。
        清子さんはちっとも大切にされていません。清子さんの方がお母様に忖度して,義理姉や,その子供敬宮様のバッシングに加担したと思われます。
        前皇后は自分の引き立て役になりそうな人しか側に置かない人です。
        アーカイブの記事として,また掲載されるでしょうが,沢山のコメントが載っている過去記事を読まれた方が,疑問が早く解けると思います。

        1113
    • 結婚会見の〔全力で雅子さんを守ります。〕
      こう成る事を予測していたのね。
      妻をも守れない男は、日本国や大和朝廷は守れない。
      徳仁天皇は実に素晴らしい。

      2095
      1
    • 私が某宮家に不信感を持ったのは、(以前から決して好きではありませんでしたが)浩宮様の人格否定発言の直ぐ後に
      「そう言った発言はまず天皇陛下にご相談してからだろう」と言うのを聞いた時からです。
      人格否定をしていた張本人が、慌てて某宮家に言わせたのだろうと想像出来たから。
      某宮家に命令できるのは、さて何方でしょうか?

      5915
      2
      • ポチのクリックがちょっとおかしいようです。
        延々とクリック数を増やすことができるんですよ。
        いっぺんに100くらい増えたり、クリックし続けることができたり。

        464
        4
        • 21:35 さま
          確かにおかしいので、何度か正しいポチ数になる様にお願いしましたが、現時点ではまだ改善され手いません。

          新たな ニュース速報に対するコメントが出た途端に一気に数百人〜数千人にもなるのは不自然だと思うのです。1万人を超える程の方が見ておられるとは思えないのです。
          一度押しただけで数百単位でいっぺんに上がって驚く事も有ります。

          他のサイトの場合は1人(1台) に付き、絶対に ポチ1つしか付けられませんので、
          百名代の事も多く、稀には何日か過ぎて 八百名代になる事も有りますが、

          読んだ方の全てがポチボタンを押される訳では無く、以前にも書いたのですが、
          ある 人気のサイトで、視聴回数が4万回に対して goodボタンが押されているのは
          400名弱、稀に 800名位の数字が出ていると驚く位、読者の皆様がポチボタンを押される訳では無いと思いますので、この数字は残念ながら 少し不自然かと思われまづ。

          自分の思いがどのくらいの方の共感を得ているのか、同じニュースを見ても捉え方が違うのかを知る為には、是非 本当の数字が知りたいところです。

          224
          3
          • 安紀しんじゃー、ミテコさんたち手先か何か分からないけど、急にマイナスポチが激増してたので、それでは増やしてやろうなんて誠に浅はかな気持ちでGOODボタンを押してたのは小内さまのブログに真面目に賛同する方々に対して大変ご迷惑な結果となってしまって、こちらも痛く反省しております。 ご免なさい。 これからはGOODボタンは、一つのコメントに対して自分の分一つと決めて押させて参ります。 

            130
  • 天皇皇后両陛下はその生き様がご公務だと言っていた方がいた。

    天皇陛下は周りの組織・因習に従うより、ご自分のご家族、ご家庭を一番に考え大事にされた。

    雅子様は優秀な女性であるばかりに旧態然とした組織と対峙する事になったが、決して自分を見失わなかった。そして目立たなくても努力は怠らず過ごされた。

    愛子様は一時拒食症と言われるほど痩せられてしまったが、逃げる事なくその姿を公に表しご立派に成長された。

    世の中の人々は、辛い事、理不尽な事、無理解な人達に屈まれ阻害される事、病になり周りが非協力な環境など、耐えられない現状を乗り越えようとしても、力尽きて心折れる時もある。

    でも両陛下の生き様を見れば、我々庶民とは違う身分な方たちであるが、勇気づけられ、頑張ろうという気持ちを持たせてくれる。

    これからも令和のご一家を応援します。

    10589
    601
    • ひとみんみん様
      “その生き方がご公務”……良い言葉ですね。
      弟夫婦のように、とにかく回数だけ多く出かけることが称賛されたこともありました。
      修身斉家治国平天下という言葉がありますが、弟一家がコツコツと自分磨きをされているでしょうか。いくらでも一流の講師につけるのに子供たちも何一つお稽古をやってない。
      斉家どころか、家族もバラバラ、使用人も長続きしない、誰もこの家で働きたがらない。
      飛び交うのは怒号、叱正、皮肉、ヒステリックな叫び…
      治国どころか、国民が命の危険に晒され経済的に困窮しているのに、立皇嗣の礼をぎりぎりまで強行しようと粘り続けた。国民の命より自分の地位の確立を優先した。
      こんな人たちが天下を平らかにできるのか。

      今上陛下は理不尽に叩かれても周囲を責めず恨まず、やるべきことを黙々とこなされてきた。「こんなにやってます」と自己顕示されることも無く。
      今はすべての行事を取りやめにされ、表立った公務は何もなされてない。
      それでも国民は陛下が必死にこの国難の解決を祈ってくださってるのを感じ取り、心の支えにしている。そのお人柄ゆえです。
      人徳のない人が「何百回、慰問に行きました」と威張られても嬉しくはありません。

      2414
      2
  • まぁ、学歴の秀でた女性は、叩かれやすいのは確かだけど、皇后陛下は、本当にご結婚当初から四面楚歌だったんですね。
    皇后陛下を送り出す時の皇后陛下のご両親のお顔はとても喜んでおられるようには見えなかったけど、いきなり敵陣に丸腰で突撃するようなものだと、ご存知だったのかもしれませんね。
    両陛下も敬宮様も、ご聡明だった上に天皇陛下が、皇后陛下と敬宮様を守り抜いて下さったことに感謝しかない。美智子や紀子の思惑通りに、皇室を出られていたらと思うと、ゾッとする。

    それにしても、皇后陛下のみならず、まだ幼かった敬宮様まで自称有識者、ゲスメディアが総出で叩いていたのを、身近にいた人たちがなにもせず、へらへらと傍観していたことが恐ろしい。嗤っていた者さえいたことが本当に恐ろしい。
    国の象徴たる皇室で、そんな凄惨なイジメが行われていたのだから、国中イジメや自死する人で溢れかえるのも無理はない。
    敬宮様が次の天皇陛下になられないなら、凄惨なイジメの巣窟たる皇室は、もう要らない。

    5697
    • >敬宮様が次の天皇陛下になられないなら、凄惨なイジメの巣窟たる皇室は、もう要らない。

      それは、日本を破壊する者達の思うがままです。
      今上天皇は、破壊するために天皇陛下として日々国の安寧を祈られているのではありません。

      お気持ちはわからないわけではありませんが、その言葉を発することは危険です。

      陛下と共に、日本の未来が「敬愛」の世になるよう祈る気持ちが大切だと思います。

      2002
      3
    • 愛子様が民間に嫁がれたら、どうなってしまうのだろうと今から心配です。
      このまま秋篠宮家に皇統が移り、雅子様が一人取り残されてしまったら、香淳皇后よりもひどい目に遭わされることは確実です。

      1313
        • このところ美智子の話題が多いですが、令和の後の雅子さまや敬宮殿下のことを案じてやみません。突き詰めれば皇統は秋家に移してはならないということ、それには典範改正のための皇位継承議論を最優先で行い、令和の次からの皇位継承は、性別を問わぬ長子継承とさせなければなりません。
          各機関に多くの皆様がご意見を送っていらっしゃることでしょうが、続けて参りましょう。
          更なる多くの声が届くように、各々のできることも試みましょう。

          1588
          • 仰る通りだと思います。

            最近の敬宮様のご様子を拝見していると、両陛下も敬宮様も覚悟を決めていらっしゃるように見えます。

            国民の80%が望んでいるように敬宮様に国民の手で立太子して頂きましょう。

            e-GOV参りしてきましょう。

            1088
            1
  • 美智子さんは雅子さまを恐れていたのではなく、ひたすら憎んでいたのでは、と私は思います。

    さらに、妻を守らない人と妻を守る人、という対比ではなく、妻一人守れない人間がそのほかの周囲の人々を守れる訳がない、ということも思います。

    まあ、そういったことは枝葉末節ではありますが。

    いずれにしても、私も人格否定会見はニュースで拝見し、そのときにはことの重大さに気づいていなかったです。

    陛下のお人柄ですね。
    よく頑張られたと、そして今もよく頑張っていらっしゃると万感胸に迫ります。

    どうか私利私欲にまみれた厚顔無恥、軽重浮薄な輩どもが高笑いすることのないようにと心から願ってやみません。

    3254
    1
    • 世界一のハーバード大学の中でも更に上位であったご成績、何ヵ国語も母国語のように話され美智子さんが皇室に入る前に結婚したがった外交官のお嬢様で美人で料理上手でスポーツ万能、友人たちに慕われる明るいご性格で徹底的に国外に出る機会を潰したにも関わらず「即位の礼」の一連の儀式で我々国民の目に明らかになった各国王室メンバーとの平成時代とは全くランクの異なる親密なご関係
      上皇のお妃候補に名前が上がる程良い家柄だったお母様もエールフランスの日本支社長秘書を勤められた才媛
      自分の夫とは似ても似つかぬ誠実で真面目な人柄の息子からひたすら愛されている嫁に美智子さんは女として妻としてありとあらゆることが羨ましくて憎くて仕方なかったのだろうと今拝見していても簡単に想像出来ます、女として妻として皇室メンバーとして何もかも敵わないのですから
      今の美智子さんの醜い般若のようなお顔は長年の嫉妬が表に出ているのでしょうが物質的には満たされても本当の意味での愛情は満たされていなかったのでしょうね
      天皇陛下は皇后陛下とご一緒だと本当に嬉しそうかつお幸せそうですし皇后陛下が天皇陛下を見詰める尊敬と愛情に満ちた眼差しが大好きです
      どんなに辛い日々でもお二人の絆があったから乗り越えられたのでしょう
      夫婦とはかくあるべきだと心から思います

      1809
    • 美智子さんは、夫(天皇陛下)に結婚当時から変わらずずっと愛されている妻(雅子様)に嫉妬されたのでは?しかも、確実に天皇家の血を引く賢く、性格も良いお子様もおり、家族の仲はとても良い。

      ご自分は上皇にそこまで愛されていないという自覚があったのだと思います。
      人格否定発言で、母親よりも妻を優先した息子が許せなかったのでしょう。
      秋篠宮家は、夫婦間はもちろんのこと、親子間でのトラブルも絶えませんので、美智子さんにとって紀子さんは、永遠の憐れみの対象。紀子さんという惨めな存在があるから、絶対に自分の立場は侵されない。

      それを後ろ盾だと思っている紀子さんは、本当にバカですね。

      1094
    • 美智子さんは、雅子様に劣等感があった。
      登場した時から、とても華やかな印象。
      天皇陛下とのご結婚が決まって、ますますお美しくなられた。
      飛び抜けた知性と美貌、そして何よりも人々を惹きつけてやまない魅力がおありだった。
      自分が一番でないと気が済まない美智子さんは、それが気に食わなかった。
      紀子さんは、雅子様ほどのものではなく、美智子さんの引き立て役になり得た(紀宮さんもそう)。
      だから可愛がられた。

      1094
    • 私、別のテーマにも書き込ませて頂きましたが…
      昭和天皇が次は浩宮と仰ったのは明仁さんは飛ばしてと言う意味ではなかったかと。
      だから?昭和天皇御危篤の年末にパーティーなさっていた方がいらっしゃいましたね。

      自分が皇后になる機会を奪う息子、
      理想の妃に、ティファニーでなんやかんや?買うような人は~みたいな、自分批判?と思い込まれて憎まれてしまいました。
      その上何処にこんな素晴らしい方がいらっしゃったの?の皇后陛下とご成婚に嫉妬。

      ア○のアーヤとゴ○コ、サ○ヤ迄使って皇后陛下のご懐妊を阻止しようと…
      女性天皇眞子画策(今思うと爆笑)
      敬宮愛子様誕生(障害なんたらマスコミバカなの?)
      倫理無視の男子誕生
      男子1才半で何か言われた?(これこそ障○)
      そのとたん、某宮家がらみの輩が敬宮愛子様いじめ
      いじめと言うか犯罪
      不登校との嘘
      その間の皇后陛下いじめも忘れないけどね

      敬宮愛子様が女子部に行かれてからからは、手下が居なくなって、おと○とから菌貰ってどういう手を使ったかは存じませんが敬宮愛子様の激やせ

      天皇皇后両陛下の周りには御二人を尊敬申し上げて御守り下さる方が沢山いらっしゃると思います。
      本当に御守りください。お願いします。

      1508
  • 今上陛下の「人格否定」発言を聞いた時に
    いの一番に思いついた犯人は元天皇、皇后と
    当時の宮内庁長官でした。

    その後に始まったバッシングは
    あまりにも酷かったと記憶しています

    陛下の発言のすぐ後に秋篠宮殿下が
    この発言についてあれこれ言ってましたね
    それを聞いて「あぁ秋篠宮家もぐるなんだ」と
    思いました

    私の様に考えた方は沢山いらしたと思います
    でもマスコミを使った情報操作を信じこまされた
    方々も多く、未だに美智子さんの表の姿に
    騙されている人も多いですしね

    今上陛下は雅子様にプロポーズした時の言葉を
    有言実行されたのですね夫、父の鏡だと改めて
    思いましたが、これは宮内庁の仕事だった
    宮内庁が今上陛下ご一家を守らなくては
    いけないのに・・とも思いました

    平成ではマスコミを使った情報操作が
    出来たでしょうが、SNSが主流になった
    令和では情報操作に踊らされる人がどれだけ
    いるのでしょう??
    ヤフコメやいろいろなところで美智子さんや
    秋篠宮家がバッシングされていますね
    イジメや悪事は必ず自分に返ってくる事を
    思い知ると良い!!と今強く思っています。

    2995
    2
    • この発言の時、テレビ朝日のニュースステーションで古舘さんが「秋篠宮さまは、皇室のスポークスマンですね。」とコメントしてなかったかな。印象に残っているんだけど。黒田さんと紀宮さまが秋篠宮さまの紹介で結婚して「秋篠宮家の存在感が増している。」これもどこかのテレビのコメントだったのね。

      94
  • 宮内庁でなくとも、皇室でなくとも、
    「赤ちゃんができないのは100%、女性側が悪い」
    「赤ちゃんの性別は男性側が決めるなんて、絶対にウソ!」
    「若い嫁さんをもらえば子供はいっぱいできるんだ」
    ・・・と、譲らない日本人男性は今でもいるのですよ。

    それでも地球は回っている。

    2594
    548
    • そう,地球はまわり,時間も流れる。
      でも同じように流れると思うな!

      この下げポチ,何故か多いよね。
      この流れの中で現れたのは,誰が国民の為に動いてくれているか,害するのか,国民は判り始めている。
      世の中も変わる。いつまでも前と同じように進むと思ったら大間違い。
      そんなに国民が嫌なら,無理に皇族でいて頂かなくても…秋篠の家の方々は。

      2494
      • 今の政府の無策を見るにつけ、この国は国民の力で今の状態で踏みとどまっていると思います。(最近は、自己中心的な人が多くなりましたが。)

        ですから、国民が正しい方向に国を向かわせなければならないと思います。

        30万円を制限付きで給付する方針を一律10万円給付に変えたのは、公明党支持者が党に反対意見を多く寄せ、その反対に突き上げられた公明党党首たが安倍に連立解消をチラつかせて政策転換を迫ったと聞きました。(特定の党の支持者がどうとかということを言いたい訳ではありません。)

        国民が声を出し政治を動かすことが出来るのだと知りました。

        陛下は、憲法の下、政治介入(政治的発言も)することはできません。でも、正しい姿を国民に見せて下さることで国民を導いて下さっていると信じています。

        私たち国民が天皇家を守り、昭和天皇が仰ったように秋篠宮家に皇統を移すことを阻止し、敬宮様に立太子して頂きましょう。

        そのために、諦めず、声を上げ続けることが大切だと思います。

        1158
        • おっしゃる通りだと思います。あちらは敬宮愛子内親王殿下立太子を阻止しようとマスコミを使って国民に諦めムードを醸成しようとしているようですが、手の内は分かっているわけですから諦めず主張し続けましょう。

          288
        • だって公明党は、前回の内閣改造時、政府が2Fを他へやろうとしたのに幹事長に留めた政党ですから・・・
          で、今回10万で2Fが出てきていました
          そこに何があるのか、ですね

          199
          • 公明の山口さんと二階さんはお友達ですよ。
            10 万の件も二階さんの言うことを聞いていたらまずいので,山口さん経由にしたのではないですか?

            213


  • 今でも私は、宮内庁は解体すべきと考えています。
    あの発言を聞いて、皇室に興味の無かった私も、おや何だろうと思い、その後の前天皇どもの発言を気をつけて聞いたり見たりするようになりました。当時の皇太子が必死の思いで発言したのに、当時は力になれず、長らく辛い思いをさせてしまいました。申し訳なく思います。
    そして、未だに変わらず女性を蔑ろにする、日本という国にがっかりしています。なかなか変えられない、が、先ずは選挙でジーさんやら、それにひっついてる男女若いのを振り落としましょう!
    あいつらいらんわ!!

    2594
  • 保守と愛国は違います。

    保守にも愛国者もいれば、ビジネスレベルもいる。
    リベラルにも愛国者もいれば、売国奴もいる。

    現天皇陛下を否定することは、古来からの日本を否定すること。
    彼らは真の愛国者ではありません。

    日本はなぜこんなに分断されるのでしょうか。
    一つになれないのでしょうか。
    この分断が、策略によるものだと国民は気づかなければ、いつまでも「日本」を取り戻せません。

    令和は【調和】の時代です。

    3590
    1
  • 人格否定発言の話題が出ると、いつも思い出します。
    当時30代前半独身男性だった私の上司が「皇太子さんさー、カッコいいよね。結婚する時も雅子さんを守るって言ってさ、本当に守ってるよね。」と言っていたことを。

    全く皇室とか興味なさそうな、どちらかと言えばドライな感じの上司が言っていたので、へえ!と思って驚き、本当にそうですねと相槌を打ったものです。

    陛下のお気持ちは、皇后陛下が常に受け止めていらっしゃることはもちろん、国民にも誠実さがしっかりと届いていますよ。

    2219
    • 皇室に全く興味はないが雅子様の凄まじい学歴と知性には大いに
      関心を寄せていた亭主があの皇太子さまの「人格否定発言」に凄いカッコいい!見直したよ!と言っていました。皇太子さまはきっと磨き上げた鏡のような心を持ったお方ですね。何の曇りもなくそれゆえに醜いものもくっきりと心の鏡に映し出す。美しいものもよりくっきりと映し出します。昭和帝にもそれを感じていました。昔上皇后は「浩宮の心には何とも言えぬ美しいものを感じる時があります」と言っていました。納得できる言葉だった覚えがあります。それならばその美しい心を持ったご子息をいくら嫁が嫌いでもあんなに苛めたんです?

      1195
  • 今上と前天皇との人間としての差でしょうね。前天皇は昭和天皇が亡くなった途端に良子皇太后を前皇后が疎んじるのを傍観または、一緒に加担していた罪は大きい。そして雅子さまバッシングも同じように放置していました。しかも雅子さまの時は弟夫婦まで。秋は兄に対する嫉妬から、キコは雅子さまに対する嫉妬から。そして前皇后も嫉妬ですね。自分が一番じゃないと済まない人間ですから。雅子さまには何ひとつ勝てないのが許せなかったのでしょう。今上があの発言をしたのは余程の事があったからです。あの発言後は御一家3人で嵐にただ耐えて来ました。ご立派です。これが上皇夫妻や秋篠宮夫婦ならお抱えの記者に擁護記事を書かせたでしょう。本当に酷い人達です。

    2213
    • 秋篠宮、早速御用記者の江森に書かせてましたよね。
      「週刊文春woman」に。
      ホントに恥知らずとしか言いようがない。

      913
      • そう,あのアンケートの内容も笑ってしまいました。
        眞子佳子がICUに行ったのは,秋篠宮家の改革だとか?
        ただ単に続けられなかっただけなのに…

        713
  • ほぼ半年ほど前からの記事,初めて読んだ当初は頭の中が熱くなったのを覚えている。あれから,コメントを書き込み,イーガブや首相官邸,NHK,自民党本部などにも電話したりメールなどして改めて思うのは,多分今上ご夫妻は何も変わっていない,お二人で助け合うお姿が,堂々と毅然としていて,それが徐々に伝染して行ったのではないか?
    【何かをきっかけに一度に変わったのではなく、徐々に10年ほどかけて徐々に変わっていったのだ。】
    今はこれまでよりももっと大きな災害が,世の中を変えてしまった。そんな時いつも変わらず国民の為に祈り,動く今上ご夫妻の姿は,国民を見ずに我欲を貫こうとした弟宮夫婦の姿の,なんと見苦し事か。
    今改めて半年前の記事を読むと,今上の両陛下のご立派さをかんじられる。

    ところで今朝虎ノ門ニュースに,玄孫が売り物の竹田さんが出て,小泉政権で女性女系天皇についての典範改正が出来なかった事に触れて,カメラ目線で『皇室の制度が変わってしまうところだったんですよ』と恐ろしげに言っていた。
    私は,自分の出自の誇りをプンプンさせて,人間味もなく理屈っぽいだけの一評論家を,あの宮本タケロウに似ているなと鼻で笑ってしまった。

    10227
    6610
    • 竹田恒泰、肩書きを傘に着て言いたい放題言ってるんじゃ無い!
      肩書きが無いと何も言えないくせに。旧宮家の皇籍復帰でも望んでいるのか?

      天皇陛下は竹田 如きとは 天地がひっくり返っても比較の仕様が無い、
      竹田の好きな「位」で言えば、雲上人なのだ。

      その 最も上のお方が 何も言わず、あらゆる事にジッと耐えて居られるお気持ちが解るのか?

      天皇陛下が目の前にいらしても 同じ事が言えるのか?
      竹田も天皇陛下を見習って 肩書きをチラつかせずに 少しは耐えてみろ❗️

      450
  • こわいですね
    いいね! より反対が多い
    やっぱり 立皇嗣の礼前後から天皇皇后陛下を貶める記事が解禁になり愛子天皇の道を塞ぎ 秋篠宮家の評判をあげる依頼が出されたのは 事実だったんですね
    最近悠仁様がマスクを手作りされたとか 悠仁様は
    全てのことに秀でらっしゃり紀子様の教育の賜物だとか
    文春までもが 秋篠宮家持ち上げ記事
    マスコミを使って世論を秋篠宮家は天皇を輩出するに相応しいと必死
    恥ずかしいとおもわないのか

    2706
    • 先程動画で見ましたが,毎日子供新聞に,立皇嗣の礼延期のニュースが出ました。その中で次の天皇は秋篠(宮様)という文面があったそうです。
      ここまでやるか⁉️

      あと文春オンラインのアンケート,眞子佳子が成績も悪く学習院ではやって行けないのでICUに行った事を,『秋篠の家の改革』と書いてあった。
      笑った‼️

      今は災害で日本はたいへんな事になってるけれど,それだから見えた姿もあった。自分の保身の為に,主義主張の為に国民の命を引き換えに立皇嗣の礼を強行しようとした姿がどんなか,日本人ならよく判ると思う。
      宮内庁の人だって,草の根レベルでは表向きとは違う心を持っていると,私は電話をして感じました。
      国民を真に思いやり,心に火を灯してくれるのは今上の両陛下と敬宮様。

      1426


  • 小内さん、勇気を持って仰っていただきありがとうございました。
    あの頃は東宮ご一家(当時)に世間の風当たりが強かったですよね。
    「人格否定発言」の時、「皇太子様は約束通り、雅子様をお守りした」と感動したのも束の間、世間の風潮はまたたくまにバッシングに変わりました。そういった中で、皇太子ご一家に対する好意的な意見を言い出しにくくなってしまいました。
    メディア…特に女性週刊誌は秋篠宮家や美智子様の賛辞記事ばかりでしたよね。
    これ見よがしに男子を産んだ紀子さんをあざといと思っていたし、自分だって姑から虐められていたのに、雅子様バッシングを止めない美智子さんに対して、違和感を抱いてました。
    でも、秋篠宮家、当時の天皇皇后を持ち上げていた世間の雰囲気の中でそんなこと言えませんでした。
    今にして思えば、私のように違和感を抱いていた人は多かったのかも。

    1811
    • 美智子さんは香淳皇后に虐められてはいませんよ。
      そう思わせるように美智子さんがメディアを使って吹聴させたのです。

      574
  • お世嗣の話になると評価を下げる人が増えますね。
    それだけ現政権にとって男系は要なのでしょう。

    自信のない人間にとって男系思想は心地よいものです。
    なぜなら自分は産まずに、誰かに男の子を産ませれば自尊心が満たされるから。
    自分の品格を磨かなくても、天皇家に男児が産まれれば世界中から尊敬されると信じている。

    私は現政権に不信感を抱いているのは、心がポッカリ空いた不幸な人々を利用して、真の意味で助けないからです。情がない。
    現政権はおバカさんなところもありますが、裏工作が上手だと思う。
    今は貧しさゆえに結婚できない人も多い。男性にとって経済力が理由で伴侶を持てないのは屈辱です。男性性を否定されたのと同じでしょう。
    その精神状態で男性カルトに出会うと、男性性を取り戻した気分になるのです。
    男系カルトにハマる女性はもっと悲しい。自身の性別を否定してまで、仲間がほしい寂しい人だと思います。

    男児の誕生で、日本は尊敬されたでしょうか。
    悠仁さまのご誕生で日本は幸せになったでしょうか。
    悠仁さまも男系カルトも利用された可哀想な人たちだと思います。
    安倍晋三はともかく国の中枢部に男系だから日本は尊敬されるなんて考えている人はいないと思います。
    皇室には旨味があり、品格よりも野心を優先した秋篠宮家を利用してしゃぶり尽くそうとしているだけでしょう。
    善良な皇后陛下を石女と罵るようにけしかけた人に従っても、尊敬される国に生きる人にはなれないはずです。

    1918
    45
    • 愛子様がお生まれになったときは、天にも昇る気持ちでしたが、悠仁さんの時は地獄に突き落とされたような気持ちになりました。

      712
      • 愛子さまが生まれた日
        土曜日だったと思います。

        用事があり昼頃 電車に乗っていると
        ニコニコ(^▽^)したオジサンが
        「今日は将来の天皇誕生日だね」
        と奥様に話し掛けていました。

        107
      • 敬宮さまの皇統が続くよう願います。
        しかし、坊ちゃんにそこまで思うことはありません。
        坊ちゃんに責任はないからです。罪もない。
        どうしようもない悪がいたということです。さらにいまだに邪悪を手放さない。

        A家は坊ちゃんが継ぎ、それで終わればいいだけです。
        坊ちゃんは、とんぼを愛し、赤坂御用地を駆け巡り、静かに暮らさることが幸せだと思います。天皇の背中も知らないのです。天皇の伝統精神を引き継ぐこともできません。
        それは彼にとって不幸なことです。
        何もわからず利用されるだけの存在なんて…
        未来の国民も不幸です。
        狐はいまだに、何が求められているかわからず優秀アピールしているようです。
        情けないくらいの絶望、不幸でしかありません。
        彼はAが目指したように、自由で居たいなら国民に迷惑をかけず生きる道を選ぶことはできるのです。

        222
  • どんなに雅子さまをバッシング、東宮叩きがあっても、両陛下同世代の私たちは、アーヤと紀子さんのこともしっていたし、
    雅子さまをずっと変わらず応援してきました。
    敬宮愛子さまが誕生されたときも我がことのように喜びました。
    ご成長も我が娘のように見守って来ました。

    叩いていたのは、マスコミや宮内庁や、ネットや、そして本丸は!

    本当に平成はひどい時代でしたね。
    即位関連の儀式パレードで、雅子さまはずっと応援していた多数の国民がいることに気づいてくださったのではないでしょうか。
    キラキラの笑顔と涙を見せてくださいました。

    1691
  • 小内様
    いつも正直なお気持ちを書いて下さる事に感謝致します。

    私は小内様の記事を拝見してよく感じる事が有ります。
    それは、例えが良くなくて顰蹙(ヒンシュク)をかう かも知れないのですが、敢えて申し上げさせて頂きたく思います。

    宮内庁の様な全く風通しの無い、古くからの体質の所にズッといらっしゃる方は、知らず知らずの内にある意味、洗脳されていって しまうのでは ないかと感じる事があります。

    新興宗教にドップリとハマってしまった方の考えを改めさせて、そこから脱退させると云う事は並大抵の事では無く、普通は もう無理な事の方が多いでしょう。

    しかし、稀には脱会に成功され 元の様に一般の人と同じ感覚を取り戻される方もいらっしゃいます。

    小内様も宮内庁にお勤めの時には それらが特別な事では無く、周りの方と同じ考えなのだから何の疑問も持たれなかったのだと思います。

    でも小内様は、宮内庁と云う組織から退かれたと云う事は 元来 優しいお心の持ち主で在られ、その組織から距離を置かれる事に依り 皇室と云う処を外側から見られる事で、

    中にいて当たり前のように流される日常では見えてこないものが見えてくるように なられたのではないかと思えてなりません。

    そう考えると自力で組織から離れ、皇室と云う内情を知られ、ある意味では その組織の怖さもよくご存知のはずなので、その上で 客観的に 我々の知る由もない お話を聞かせて下さる 小内様の存在はとても貴重で、改めて小内様の勇気に敬意を表したく
    思います。

    これからも、小内様の お身元が分からないように呉々もご配慮の上、私達に貴重なニュースを お伝え下さいますように ( 感謝 )

    1910
    2
    • すみません。誤って下げポチに触れてしまい、急いで取り消そうと もう一度押したら、逆に下げポチが2つになって しまいました.

      53
      6


  • 宮内庁職員達が《石女》を盛り上げたのね。
    ミテ・キコは恐れから連合軍に成ったと、よく解りました。
    ところで、言へんに牙は何て読むの?

    171
  • >美智子さま以上に、雅子さまは新しい時代の先駆者だった(今から思えばそのような方を伴侶に選んだ今上陛下の肝の据わりには敬服せざるを得ない)。

    徳仁天皇陛下は真に”日本の未来”を見据えていらしたのだ。
    国際社会の中で恥ずかしくない国。
    国際社会の中で評価される国。
    国際社会の中で他国とうまく関係を構築できる国。
    イギリスへ留学されて”21世紀の日本”にとって真に何が必要なのかを熟慮されたに間違いない。
    そしてまた、内政的にも立場を正しく理解し、国内の混乱を生まない良識のある存在であること。賢い女性でなければ真にこれを理解することはできない。(残念ながら前上皇后は全くこれを理解することが出来なかった。)

    このことが理解できなかった宮内庁の面々。東芝をぶっ潰した西田や佐々木に代表される、「自分の代だけ華々しく見えれば、後始末は後進に押し付けておけばいい」系の後ろ向き(決して未来を見据えない)人種。

    561
  • それまでの から始まる当時皇太子殿下のお言葉は、言い方は大変失礼ですが、何か奥歯に物が挟まったかのような言い回しに、焦れったいというか、もっと具体的に仰ってください。 と、歯痒い感じでした。 ですが、当時はあれが精一杯の皇太子殿下の反論だったんですよね。
    今なら解ります。
    妻ひとり守れない人が、国民のことを護ることができましょうか。
    大切な人を守るのは、当たり前のことです。

    601
    1
  • そんなことで、こんなふうにはなりません。
    本質は、極めて政治的な話です。これ以上ないほどの戦後最大の政治問題ですよ。
    こんなくだらない嫁姑や子作りの問題で皇統の移譲や生前退位なんて起こらないって、わかってる人はわかってる。そして今もその問題が続いてる。
    だから安倍・麻生政権が続いてる。
    私も含め政治の勉強してる人も専門家も読んでるんですよ。
    もちろん、ここのブログにかいてある美智子さんや紀子さんの性格の悪さや超浪費癖、試し乗りはすべて事実でしょうが。
    試し乗りを除けば、そんなの一目瞭然で昔からわかってたことですよ。

    人をだますとき、嘘でだますのでなく、事実を使ってだますのが良い方法です。(ブログ主はわからないだけなのかもしれないが。)
    皇室サイドはこういうレベルの話でまた国民を丸め込んでおさめようとしてるんですか?
    呆れた。今上天皇皇后がそういう考えとは思いませんが。
    もしそうなら見損ないますね。
    ちゃんとなるべく早く国民に説明しないとダメですよ。待ってるんですからね。そうじゃないと次に行かれません、日本は。
    (反論だけど掲載してくださいね)

    200
    341
    • もしかすると一般庶民が映画の中での出来事だと思っているような事でしょうか?
      本当にそんな事があるのでしょうか?
      あるとしたら怖いですね〜〜。

      でももしかしたら、もうすでに「その事」は起こり始めているのでないかなという気がしますが違うでしょうか?
      ある二人の人物が皇室に入った事で・・・・。

      どうぞ教えてくださると嬉しいです。

      85
    • 以前も書かれていた方ですよね?

      ここにきている人のほとんどは、「政治学」を勉強してきたわけでもなく、勉強しているわけでもないと思います。

      以前、皇室を守るため、東条秀樹に責任を被せて、昭和天皇が吉田茂を出し抜いてアメリカと戦後体制の話をつけてしまったということがここ数年の機密文書公開で分かってきたと書かれていましたよね。日本をアメリカの事実上の属国にしたのは昭和天皇だと。そのことを雅子さまが知り、口外するのではないかとバッシングされたとも。

      安倍・麻生は、それぞれ、岸元首相、吉田元首相の孫。

      もう少し、私たちに教えて頂けないでしょうか。

      ここで無理なら、新たにサイトを立ち上げて下さるとか。

      ここにきて度々、コメントされるのは何故でしょうか。

      226
      10
    • 私は特に政治の勉強はしておりませんので,的外れな質問をしたらお許し下さい。

      まず,率直な良い感想だと思いました,決して批判でない事も理解しています。
      ほとんどの国会議員は皇室の継承問題には全く関心はありませんが,一部の政府関係者にとっては既に政治問題になっているのも事実でしょう。
      昭和天皇は戦争責任を背中に背負われ,政治と一線を引かれようとした,側近もそのようになさっていたと思いますが,積極的に政治と結びついたのは平成になってから,やはり前皇后の出自がらみでしょう,というのが私の拙い感想ですが,立皇嗣の礼反対のメールや電話してする中で大きな政府の意思を感じます。
      今上は政治とは距離を置き,純粋に自分の出来る事や祭祀も含めて、国民の為に祈って下さっています。

      【ちゃんとなるべく早く国民に説明しないとダメですよ。待ってるんですからね。そうじゃないと次に行かれません、日本は。】

      申し訳ありませんが,もう少し詳しく述べて頂けますでしょうか?
      的外れな返信でしたらごめんなさい。

      469
      1
    • 噂話の井戸端会議風で、躍らせる国民を増やしているだけ。
      これでは日本は変わらない。

      一方、いつも正しく上から見ていらっしゃる方が
      正史の日本をはっきり述べたらよろしいのではないでしょうか。

      どうか、日本のためによろしくお願いいたします。

      568
      2
  • 小内様にお願いが有ります。
    上げポチをタッチすると、1つ数が増えつ時も有れば、突然20以上増える事も有り、時には1つ上げポチをタッチしただけで、200名以上の数字が一気に増える事も有り、理由が分からず 驚く事もしばしばです。

    新しい記事が出た瞬間、数千人というポチ数が表示されるには、不自然方思われまいます。
    私には詳しいシステムは分かりませんが、(印象操作をするのでは、美智子のしている事と変わらなくなってしまいますので)出来る事なら 正しいポチ数が表示される事を願います。

    321
    8


  • >皇太子妃よりも宮妃のほうが格が上などおかしな話だが、これがまかり通ってしまうのが「平成皇室」の恐ろしさだ。

    今や宮妃が天皇陛下よりも格上ですよ。早く愛子様が皇太子になればいいのに。

    もし、愛子様が皇太子になったら、紀子さんは悠仁さんと愛子様を結婚させようとするかもしれません。
    お噂の通りだとすると、悠仁さんは愛子様の実の叔父さんということになりますが、紀子さんにはそんなこと関係ないでしょ。

    243
    1
    • 敬宮様が皇太子になれば,おっしゃるような心配はないでしょう。
      両陛下は敬宮様の未来を遥かに上で,道筋を作っていらっしゃると思いますし,久子様もいらっしゃるので,間違っても一宮妃と血縁になる事などありませんよ。

      宮妃が陛下より上などという事はありませんが,報道の仕方でしょう。
      全て政府が握っているので,今後の政治状況から目が離せません。

      279
  • 小内様に質問があります。

    平成時代、他国との皇室外交において、なぜ皇位継承者たる皇太子殿下には「天皇の名代」をさせず、なぜ皇太子でもない次男の秋篠宮にはさせていたのですか?

    誰が、皇太子殿下に天皇の名代をさせなかったのですか?

    350
    1
    • そこは昭和天皇のミスだと思います。
      昭和天皇は当時の皇太子夫妻(上皇夫妻)を自分の名代としてあちらこちらへと行かせてました。
      昭和天皇はその間に浩宮さま(今上陛下)の教育をしていた訳ですが、海外にあちこちと行かせることが天皇の名代だと思いこんでいた当時の皇太子夫妻、礼宮だとしたら、それは昭和天皇のミスなんです。

      50
      52
  • 皇室に入られた初期の雅子さまと宮内庁は、「度々衝突があった」と書かれていますが、どういった衝突だったのでしょうか? 雅子さまのどういった主張?が「先駆的」と受け止められたのでしょうか? ぜひ知りたいところです。

    263
    • ひとつ強く記憶に残っているのは、このニュース↓

      ご成婚間もない頃ロシア(この頃はまだソ連だったかな?)のエリツィンだかゴルバチョフだかがが来日して、晩餐会の席順で雅子様の隣の席だったんだけど、着席して間もなく雅子様がフランス語で何か声を掛けた。エリツィンはいきなりびっくりしたような感じだったが、その後嬉しそうに話をしていた。

      こっちはただニュースの映像を見ていただけなので本当にフランス語で喋りかけたのか真偽のほどはわからんが、このあと女性雑誌を中心に物凄いバッシングが起こった。「生意気だ」みたいな内容で。
      こういうのが「先駆的」ってことなんじゃないか?

      314
      1
        • 注意されたと受け止めるか、教えていただいたと受け止めるか
          それは個人の資質の問題ではないでしょうか。
          それを風潮するもしないも。

          皇室や王室の第一外国語は、フランス語ですね・・

          104
      • なるほど,ご成婚後の晩餐会はサミットで,左隣がエリツィン,右隣がアメリカの大統領,(名前度忘れしましたが)。今思うとすごいメンバーに挟まれたものですね。
        エリツィンにフランス語で話されたかは知りませんが,当時の雅子様はハーバードにいらした時にフランス語習得のため,フランスに渡りホームステイをしていらしたとの事ですので,結果的にそうなりますね。
        華々しいデビュー,積極的にあちこちのグループで会話をなさっていた画像が残っています。
        皇后様からすれば当然の行為でも,あやつらからみたらね…‥

        304
      • それが宮内庁との衝突の原因になるとはとても思えません。宮内庁とどういった部分で衝突したのか知りたいです。衝突という単語からはまともにやり合ってる感じがしますが、雅子さまはゴリゴリに行くタイプでは全くないのに、一体何の事で宮内庁と「衝突」してたのか。気になります。個人的には、雅子さまが外務省出身で、宮内庁のお歴々の多くより後輩だったから、何を言ってもナマイキと捉えられるとか、雅子さまが世間の常識な行動をしたら、それが皇室/宮内庁の常識(=非常識)と乖離していたので宮内庁がカチンと来たとか、想像してますが、想像に過ぎないので、小内さんに実際のところをうかがいたい訳です。
        小内さん、記事お待ちしています。

        113
        • >ぶふさん

          ゴシップ記事的には、宮内庁から「目立つな!他の皇族方を立てろ!」と強く教育を受けたってことになってました。というか「他の皇族(特に男性皇族)を立てなければいけないところ、そうしなかった。言語道断な非常識妃だ。(宮内庁関係者談)」という批判記事だったわけです。男性がフランス語で喋れないなら、それを差し置いて女がフランス語で喋るのは言語道断…というのは、まあ当時の日本の常識だったんでしょうがないですね。なので、宮内庁がそこに激怒したというエピソードは、当時の感覚から言えばさもありなんって感じでしたが。21世紀の今では「そんな些細なこと?」と思われるかもしれませんが、確かにあの時代はそういう時代でしたよ。

          というわけでゴシップの内容を信じるのなら充分宮内庁と衝突したってことになってます。

          84
          1
          • ゴシップ記事にはそのテの話はいくらでもあるでしょうが、そうした記事でなく、元宮内庁職員としての小内さんに、又聞きでない実際のところがうかがいたい訳なんです。

            68
          • ああ,さもありなんですね。

            本当に閉鎖的で,皇后様は戸惑われ呼吸するのも辛いほど行動を制限されたのでしよう。
            ましてその時は,皇后がまだ上にいらした。

            その時もがれた翼が取り戻せるくらい,いえ外交だけでなく,皇后として国民のためにどう働けるか考えていらっしゃると思います。

            どこぞの宮妃が世界の状況から,ネット会議を勧められても渡欧を強く希望しているなんて,まさにア◯‼️

            394
            1
  • 美智子さんの写真アップしたら、恐い顔ですね。94歳のエリザベス女王の顔は、とても可愛いく、これからも、もつと拝見したいと思える方です。やはり、年と共に顔は心が出ると聞きますが、本当ですね。

    589
    1
    • 小内様にお願いがあります。
      ブログに美智子さんや紀子さんの写真を載せないでいただけますか?
      この2人の顔を見たら、正直気持ちが悪くなって吐き気がするのです。
      コロナ流行と相まって、これ以上心身にダメージを増やしたくありません。

      213
      45
      • 真実の写真なら,皆様にも見て頂いた方が良いのでは?
        事録に,前皇后のもの凄い写真ありますよ。
        あの事実を知って,平成のお2人の結婚はなんだったのか?
        昭和天皇と香淳様の憂慮はいかばかりだったか,三島由紀夫の言葉は本当だったのか答えが出ます。

        288
  • 令和の天皇皇后両陛下、ならびに 愛子内親王殿下を 心より応援申し上げている庶民です。このサイトは よく訪問し、拝読させていただいております。
    ありがとうございます。
    私は、ここに集われる多くの皆様と同じように、秋篠宮家に皇統が移ることに 強い拒絶反応があり 愛子様の立太子を切に望んでおります。
    己の立ち位置をハッキリした上で、一つ 皆様に質問があります。
    先日 あるツイートで次のような内容のものを読みました。
    「愛子様の立太子は、今上陛下がご即位された時点で 夢と消えたのだ。今尚、女性天皇を望むことは 今上陛下ならびに皇后陛下への 不敬だ。」
    というような内容であったと記憶しています。
    なにやら とても意味深な言い方で、引っかかっています。
    どなたか お答えいただければ
    有難いです。
    今回の記事には 直接の関係もなく
    もし失礼な質問をしているのでしたらご容赦ください。

    328
    • まず、政府は生前退位(譲位)を反対されていました。
      いつからか、政府が進めた様に勘違いされる風潮に成り代わりました。
      平成皇室の強い意向であったことは確かだと思います。
      リークされ政府が慌てたことは、婚約内定と同じ。
      先代は、今上天皇が摂政待遇になることは拒否した(当時の皇太子が祭祀をほとんどされていたにもかかわらず)。
      いつぞやTVで先代が、アベが去るところを睨むように見ていたのを覚えています。
      よくそんな毒々しい顔が出来るなと思って見ていました。

      生前退位は当然反対されるべき行為でした。その時の政府は間違っていない。
      しかし、ほとんどの国民が何も予測できない次元にいたため、通さざるを得なくなった‥
      Aがコウシとなり、皇太子以上摂政待遇の3倍の皇族費になるということは、誰が見ても立場を逆転しようと企むからしか、起こり得ないからです。摂政は、政治にも携わった昭和天皇と同じ待遇です(Aは政治どころか、皇族としての本来の仕事も放棄にもかかわらず)。そんな仕事内容で起こりうるわけがない立場に就くことになります。
      ですがその流れにより、女性天皇を阻止する先導は、政府というよりA側であることは明らかにわかりましたけど。
      皆様お忘れになられているのか、また情報操作で政府が先導していると思わされたのか。
      Aを押し上げる勢力は、情報操作でき政府に脅しもできる、見えない勢力です。

      敬宮様をと望むことは、不敬とはなりませんね。
      声を静めたいだけではないですか、それも情報操作の一つだと思いますね。
      いつもあの手この手の言い回しで表れ、その言い回しもブームがあって変わるようです。
      「敬宮さまには好きな人と~」なんて望むことが、敬宮さまの幸せなんだと、しきりにコメントする人が現れて論点をずらそうとする輩も多く出ていた時期もありましたね。

      688
      • 14:03様
        拙い質問に対し 丁寧にご返答をいただき、ありがとうございます。
        情報操作に惑わされてはいけない、敬宮愛子内親王殿下の立太子を望むことに遠慮など不要だ
        と理解させていただきました。
        これからも 一つ一つ勉強し、敬宮様が次世代の天皇陛下になっていただけるよう
        声を上げ続けていきたいと思います。

        358
        • 21:54さま

          生前退位がなければ、「生前退位特別法」はなく、【ジョウコウゴウ】も、【コウシ】も、【女性宮家創設検討早急】に、なんてことも盛り込まれることは難しかったと思います。

          国民が上皇側の企みに、情緒で騙され、乗っかってしまった。
          あんなに賛成する国民がいるなんて、恐ろしさに気づいたものは少数。
          国民の浅はかさにより、女性天皇がさらに遠のいてしまったことは否めません。

          してやられています。これは戦後の愚民化政策ゆえ。

          お隣の国では「情緒に反する事実が一切受け入れられない」(呉善花氏)そう。

          マスコミや思想活動家の印象操作で、日本国民も同じように導かれているという事実を知る必要があります。すでに同じ思考に陥らされ日本は停滞し、「日本」になれない。
          それが全国民的に感染すると国が滅びます。

          518
          • 00:58様
            再度のご返信ありがとうございます。

            「してやられている」という言葉が 胸に響きました。

            無知は 罪ですね。
            顔を洗って出直します!

            今はとりあえず、
            令和の天皇皇后両陛下と敬宮愛子内親王殿下を 全力で応援いたします!

            288
    • これから続々と返信がありますでしょうが,決して今上の両陛下への不敬ではないと思います。
      今上は日本の為皇室の為を一番にお考えです。

      288
  • 皆様、こんにちは。

    いじめはどの様な理由があっても許されることではありません。

    平成時代となり企業や学校でいじめが増加したのも、皇室内で想像に絶するようないじめがあり、庶民の世界に知らず知らずにいじめが広まったのでしょね。

    令和の御代には世界からいじめが無くなると確信しております。

    令和二年四月二十一日

    418
    • 宮内庁の職員は高学歴で優秀なエリートであると
      言われますが苛めに加担する時点でニンゲンとして
      クズ中のクズですね
      多くの職員は長いものに巻かれ保身のため一緒になって東宮家を
      苛め倒したのでしょうか?
      小学生・中学生が苛めの言い訳として加担しないと今度は自分がやられるから
      其れが怖くて一緒になって苛めた。と言っているのと同レベル
      それともミテコやオータム一家同様、雅子サマの学歴・職歴に職員も嫉妬したのでしょうか?

      ミテコの御茶会の参加メンバーは知りませんが話の内容は雅子サマの悪口を肴にって
      その辺の公園でママ友同士が話している内容よりもかなりのゲスップリ
      雅子サマのオランダ訪問時にシワシワドレスを着せたりスリッパ隠したり
      誰一人として注意できないなんて最低
      ここ10年程で改善されてきた・・・・?
      嘘です。週刊誌やメディアに嘘をリークし続け情報操作しても東宮一家、特に雅子サマに対する
      国民の信頼、人気は一向に衰える気配を感じない。
      ミテコ・秋篠時代と違いSNSが普及し国民は真実を知ることが出来るようになり
      次の天皇になられる東宮一家を邪険にすると我が身が危ないと思うようになった
      職員が増えてきたからではないでしょうか
      この構図は一般サラリーマンの世界でもよくあり過ぎるほどあります
      しかしいくら何でもシワシワドレス・スリッパ隠したり等々の低レベル苛めはありません

      皇后陛下雅子サマが皇室に入られると決まった時は悲しい気持ちになりました。
      テレ東のインタビューに答える雅子サマは「わたくしは・・・」と22才とは思えないほど
      テキパキハキハキとお答えになり凄い女性がいるんだ是非、世界で活躍して欲しいと
      思ったものです
      時々その映像を拝見すると皇室に入られてからの雅子サマの話し方はまるで違う話し方に
      変わりテキパキハキハキが低い声でゆっくりゆっくりになってしまいましたね
      キャリアウーマン風の話し方を得意とする雅子サマは皇室特有の話し方は苦手とし
      会見など過去のトラウマもあり、嫌でしょうね(会見など必要ないです)

      まだまだ女性が活躍するには窮屈な日本に男女雇用機会均等法が成立した時、雅子サマのような
      方に是非、世界で活躍して頂きたかった!!

      1788
      • 16:08さま

        ほんとにそう思います。雅子さまは世界で羽ばたく方だったと思います。
        ですが、皇太子殿下と共に歩かれる道をご自分でお決めになりました。
        「皇太子殿下じゃなかったらすぐにも結婚するのだけれど」お友達に言われたそうです。
        「皇太子じゃなかったら結婚なんかしないわ」美智子さんが言ったそうです。
        まるで精神的な苦しみを予感させるようなスタートでしたね。

        雅子さまの人格否定ですぐに思い浮かぶのが、メキシコ大統領歓迎晩餐会です。
        雅子さまを紹介しなかった前天皇。事の詳細を秋篠宮に尋ねたら「そんなことはなかった」と。しかし秋篠宮は公務とやらで晩餐会は欠席だった! 宮内庁の辻褄合わせの聴き取りと
        前天皇夫妻・キコ妃、もう、皆で寄ってたかってという虐め方。
        オランダでの皺ドレスも、やせ細った敬宮様のお隣でも。邪気を祓うような笑顔で乗り越えてきた雅子さま。ご自分が選んだ道を丁寧に真剣に歩まれたんだと思います。
        今上天皇ご一家を 敬意をもって応援致します。

        1028
        • 皇太子殿下じゃなかったらすぐにも結婚するのだけれど

          お二人は結婚前から相思相愛だったのですね!
          てっきり、陛下の熱意に負けて…だと思っておりました。

          118


  • 貴重な記事、ありがとうございます。

    「妻を守れない方が象徴になるよりも、妻を必死に守る方が象徴になったほうが尊いと私は信じて疑わない」

    本当に、そう思います。この記事を読み、涙がこぼれます。今上陛下は世界に誇れます。
    それに、引き替え秋⚪⚪家は、家族間も冷たく、また、宮内庁職員を可愛がって大切にすることは無く、象徴には相応しくないと、多くの国民は思っています。
    次の天皇も、立派な方が即位して頂きです。

    168
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。