小室圭さん眞子さま「結婚問題」が解決しない理由 宮内庁にも「責任あり」



11月30日には秋篠宮殿下がお誕生日を迎える。昨年の誕生日では、秋篠宮殿下が、長引く眞子さま結婚延期問題について苦言を呈し、それにこたえる形で小室圭さんは「文書」を発表した。だが1年たっても未だ解決していないし、これからも解決しそうにない。袋小路に陥った原因の一端は「宮内庁」にもあると思う。

多くの方から、「あれはどうだったのか?」といった事実確認のご連絡をいただいております。すべて目を通させていただいております。知っていることにつきましては、徐々に記事にしていきたいと思っています。どうぞ今しばらくお待ちを、また私が失念しておりましたら催促のコメントを頂ければ幸いです。

過激な表現を含むコメントは(たとえ真実であろうとも)お控えくださいませ。

皇室史上最大のスキャンダル?

ここの所、週刊誌報道もワイドショーも眞子さまと小室圭さんの結婚問題を大きく取り上げることが少なくなったように思える。だが必ずしも解決に向かっているわけではなく、この先どうなるのか全く不透明だ。当初、眞子さまの発表によれば、来年2月までの延期だから、年が明ければまた報道が過熱するだろう。

ここまで泥沼に陥るとは、秋篠宮家も宮内庁も誰も予想できなかった。「身元調査をどうしてちゃんとしなかったのか?」とお叱りを受けるかもしれない。そのお叱りは甘んじて受けなければならない。

だが、交際・縁談が進んでいた時期に秋篠宮家は一宮家に過ぎなかったし、眞子さまは嫁降する立場だ。ゆえに秋篠宮家から要請がない限り、宮内庁が積極的に身元調査をするはずもない。

また、騒動の発端となった小室圭さんの母・佳代さんの400万円超金銭トラブルは、元婚約者殿との間に起きた個人的な問題だ。ゆえに宮内庁が身元調査をしてもこれは解らなかったろう。(宮内庁が美智子さま、紀子さま、雅子さまに実施したような詳細な身元調査は、あくまで女性が新たな皇族になるから実施されたものであることに留意して欲しい)

不安をのぞかせた宮内庁

眞子さまと小室圭さんの結婚問題に、宮内庁が関与するようになったのは、NHKがお二人の関係をスクープしてからだ。「さすがに宮内庁はその前から知ってたんじゃないの?」と思うかもしれないが、皇族方の恋愛や健康上の諸事情は、機密中の機密であり、本当にごく限られた人にしか知らされない。

また何度も繰り返すが宮家と宮内庁の関係は、一般に知られているよりも希薄で、宮家側から特段の要請がない限り「動く」ということはない。今回の縁談についても、NHK報道を受け、はじめて宮内庁として式の予定などの調整に入ったというのが真相だ。

宮内庁から婚約発表がなされてから、小室母子は秋篠宮邸のみならず、宮内庁にもたびたび足を運び、日程の調整などを詰めていったが、正直、担当した職員は「少し変わったご家庭のようだけど、本当に大丈夫か?」と不安をのぞかせた。

特に母・佳代さんのインパクトは強い。なによりファッションセンスがすごい。本人はオシャレのつもりなのかもしれないが、体のラインがはっきり出るボディコンの如き服で宮内庁にいらっしゃた時は(不肖、私も)度肝を抜かれた。

こんな感じの服装が多かった。出典:フライデー

小室母子の印象は、強い母、主導権を握る母といったイメージだ。息子を育て、眞子さまのを射止めたことをとても誇りに思っていることがよく伝わった。「海の王子」になったことを自慢げに職員に何度も語り、キメ顔の小室圭さんの写真を何枚も見せてくれた。

宮内庁から報道する際の小室圭さんの写真について、公開する前に佳代さんがチェックしたいと言い出して、職員一同腰を抜かしたのは良い思い出だ(この場に私も同席していた)。

「小室家って大丈夫なの?」と懸念した宮内庁

宮内庁と小室家の話し合いの中で、納采の儀には両家を行き来する使者を決めなければならないがこれが難航した。小室佳代さんの配偶者は自殺で亡くなっている。佳代さんの父親(圭さんの祖父)がこの使者になれないかと提案があったが、かなりの高齢であることなどがネックになった。佳代さんは小室本家とは絶縁状態とのことで、まさか不仲疎遠にしている本家から慶事の使者を出してもらうのも変な話のため、色々と調整が必要になった(まだ調整は終わっていないだろう)。

小室家と話し合いを重ねるたびに「小室家って大丈夫なの?」という不安の空気が広まっていった。配偶者の自殺や、親族間の不和などは一般家庭でも見られることであり、ただそれだけならば問題ない。だが小室佳代さんのというキャラクターのインパクトがあまりに強すぎたのだ。

逆に小室圭さんは以外にも「普通の青年」というイメージだった。ただ親の求める「イケメン・アイドル的理想像」に自らも積極的に従い、それに酔いしれているナルシスト的な雰囲気を感じた。歩き方や話し方などもやや演技がかっており、美智子さまのような「役者」の素質があるのではないかと思う。小室圭さんがマザコンではないかとメディアで騒がれたが、全くその通りだろう。

このような親子関係は歪に感じられ、宮内庁では「絶対、佳代さんが息子に眞子さまを狙わせたよね」というのがもっぱらの“非公式見解”だった。「日本人の最大公約数として、小室家は眞子さまのお相手に相応しくないのではないか?」「本当にこのまま結婚していいの?」という空気が徐々に醸成されていった。

金銭トラブルはむしろ慶事?

このように宮内庁は、不安の空気で淀みながらも眞子さまと小室圭さんの結婚について何もしなかった。宮内庁というのは「省庁」の一つであり、就業マニュアルにそって仕事をするのが役目だ。一個人が不安を感じても、それをもとにスタンドプレイで仕事をすることなどあり得ない。

かつては小泉信三といった個の強い人間が宮内庁で活躍した時代もあったが、いまは無味無臭が好まれる時代だ。これも皇室が世俗化した証であろうか。

よって不安を覚えつつも、何もしてこなかった宮内庁にとって、小室佳代さんの「金銭トラブル」発覚は、「動く」良いチャンスであったことは間違いない。400万円の金銭トラブルが週刊誌で報じられるや、小室母子は秋篠宮家と宮内庁に事情を説明。400万円が贈与か貸与かで先方の認識の違いはあるものの金銭トラブルがあること自体は認めた。

この報道が週刊誌に載るや、ものの数カ月の内に眞子さまは「納采の儀の延期」を文章で発表したが、このスピード発表の背景には既に秋篠宮家も宮内庁も小室家に一抹の不安を覚え続けていたことがあげられる。つまり、皇室・宮内庁関係者の多くがこの結婚にストップをかけられる「切っ掛け」を待っていたのであり、それが佳代さんの「金銭トラブル」だったわけだ。ある意味、関係者にとって「金銭トラブル」は待ちに待った慶事だったとも表現できる(その後のごたごたを含めると慶事ではないだろうが…)。

しかし以上の対応から、宮内庁は「何かないと何もしない」という体質であると解っていただけると思う。眞子さまと小室圭さんの結婚問題は、延期が発表されて以来、実は何も進んでいない。宮内庁は何もしていない。もし宮内庁に電話で問い合わせたならば「結婚の準備は何も進んでいない。眞子さまのお気持ち次第」という返答が来るだろう。これは事実なのだ。良く表現すれば、眞子さまのお気持ちを尊重していることになるのだろうが、見方を変えれば事なかれ主義で放置しているだけだ。

長引く眞子さまの結婚問題が一向に解決しない責任の一端には、宮内庁の「何かないと何もしない」という体質があるように思えてならない。



122 件のコメント

  • 宮内庁という組織のダメなところは、
    小室氏との縁組を未然に防げなかった点にあるのではなくて、
    こんな秋篠宮家なのに、かつて皇太子ご一家や皇太子妃よりも秋篠宮家やキコさんを重んじ、
    この期に及んでも、「秋篠宮さまは皇嗣になられ、皇太子に準ずるお立場になられた」とか何とか言って、唯々諾々と秋篠宮家なぞを持ち上げようとする点にこそあるのではないか?

    秋篠宮殿下が敬宮愛子様よりも優れている?ところがあるとしたら、男子だという一点にしかなく
    男子である(父親になれる)という理由だけで、今上陛下の一人子であられる敬宮さまをさしおいて、秋篠宮殿下が皇位を継ぐようなことがあったら
    天皇制は終わりである。
    国民の心は皇室から離れる。

    この事実から目を背け、秋篠宮殿下を準皇太子のように扱う限り、宮内庁は何を言い訳したってダメ組織、腐った愚かな無能な組織であるという譏りは免れないだろう。

    5827
    6
    • ふと思ったが、悪評だらけのコムロだが、単身3年カナァ4年か、どこかの援助でニューヨーク留学。
      必ず絶対必中 国際弁護士に成らないとイケないコムロのプレッシャーは相当な凄いモノが有るだろう。
      プラス、天皇血筋の宮家女子がフィアンセで母親が問題女と云う周りの環境、そしてニューヨークはコロナパニック都市、コムロは精神力が図太い強いよ。

      137
      15
    • 小室圭、皇室入りでも脳裏に有るのか?
      圭殿下と呼ばれたいのか?
      一発大金脈を狙う稀代の山師の様だね!

      1011
      9
      • 眞子、もったいないデス! あなたもっといい恋愛できマス。 その人とすぐに別れてくだサイ。

        51
        727
      • コムロ君、こんな騒動はよく耐えているね。
        君の精神力はいいものが有る!
        でもタイムマシンに乗り、出会った頃に戻りたいだろう。

        68
        2
    • 20:29さま
      22:47さま
      本当に本当にその通りです
      私が言いたかったことの全てを言ってくださり
      ありがとうございました

      小内サマ
      過激な表現
      前記事で宮内庁職員に対し 過激な表現? をしたので
      自分に向けて言われて言葉だと思っています

      366
      2
    • 宮内庁は何もできない、何もしない組織だと言うけれど、

      宮内庁長官からして会見で、

      秋篠宮家を持ち上げて、

      平成の東宮家をウソをデッチあげてでも貶めた。

      医務主管にいたっては、名前と顔を出してまで、

      「わたしは雅子さまを悪く書くようにと言っている。」

      と紙面で言った。

      皇室・皇族においてヒエラルキーは絶対だと言いながら、

      その絶対を簡単に破壊した宮内庁長官、医務主管。

      そんな非常識なことが出来るようにしたのは、誰か?

      平成の天皇皇后なら、

      宮内庁長官、医務主管、宮内庁全体を自在に動かすことは簡単だったでしょうね。

      4206
      1
  • 眞子、離籍金は辞退して早急にコムロと結婚して皇室出なさい。
    コムロは国際弁護士は無理、世界を翔び廻る国際ちんどん屋さんをヤりなさい。
    コムロはピエロ、眞子は伊豆の踊り子に扮して東京 大阪 北京 ニューヨーク パリ ロンドン モスクワ ローマ マドリード等々で頑張って稼ぎなさい。
    コロナが収まってからね。

    507
    • オツムの弱い内親王?の眞子丼。
      全く働く気のないプー太郎の小室刑。
      結婚したら税金に集って生活する気ですね。
      世の中そんなに甘くはないですよ。
      高円宮家の絢子さんを見習いなさい。
      皇族の結婚は絢子さんのように、国民の祝福を受けてするものです。
      アンタたちの結婚を祝福する人などいませんよ。
      いつまでも小室母子に税金を、垂れ流さないでくださいね。

      1604
      3
  • コロナ刑 いや失礼 コムロ圭さんは未だニューヨーク在住なのね。
    眞子ちゃんとはSkypeでコンタクトかなぁ?
    結婚or破棄か、運命の別れ道は日々緊張するだろう!

    219
    • ニューヨークで隠りながら緊張の毎日か?
      コムロ殿下か、(量販店の)電化製品の販売員か、まさにデェスティニー分岐点?

      96
      1
    • デェスティニー?
      コムロ殿下か(量販店で)電化製品の販売員か、何れにしても国際弁護士は無理な気がする。

      203
  • ブログ更新有難うございます
    この閉塞感の中秋篠宮家の娘の結婚も行き止まりの様相、
    私が読んだ話題の中、5毛党と言うT国のネットを使う世論誘導集団がいるそう。1コメに5毛のお金を貰えるところから名付けられたらしい。ハーバード大学の研究では世界で年間175億のコメをしているようですね。
    そしてスパイとして宮内庁にも潜り込んでいるのではと言う話も生つ前退位や娘の婚約もそれらのリークでは無いかと言う記事を読みました
    少なからず是により天皇家への不信感が湧いたかも知れません
    皆様は如何お考えですか?

    201
    28
    • 今話題のデュープス,ですか?

      どこにでも入り込んでますね。
      怖いです。
      両陣営に入って争わせるのが目的とか。

      50
      2
    • >少なからず是により天皇家への不信感が湧いたかも知れません

      具体的にどういう不信感ですか?

      194
      1
  • 先日報道された共同通信の世論調査では、陛下に反感を持っている人が0というすごい結果が出ました。
    これは、雅子様と愛子様に対する不満もないということでしょう。
    もし、ご家族に問題があれば、そのことも数字になって表れるはずです。
    家族の問題を抱えているような方が、天皇なんて無理なんですよ。

    2355
    2
    • 陛下に反感0という結果が出たせいでしょうか、ヤフコメで巧妙に下げキャンペーンが張られてる感じを受けます。
      好感度高い人のアゲ記事に、今何をやっても好感度サゲなのはアベか小室か天皇ぐらいだってコメント。
      はぁ?何?この取って付けたような無理やり感。
      一般的に天皇陛下に対する印象は悪いんだよ〜って、決まってるみたいに。
      アベは情報統制に24億でしたっけ?
      コーシ家も莫大な額を投じて、巧妙に陰湿に仕掛けて来てるのでは?

      701
    • 真実であっても過激なコメントは控える、、、

      という事は

      Not Only 特上皇后美智子様

      だけではく

      But Also 秋篠宮ヒ紀子妃殿下

      お立ち寄りになる皇室御用達サイトかしら。

      366


  • >過激な表現を含むコメントは(たとえ真実であろうとも)お控えくださいませ。

    ここに書かれてある、秋篠宮ご夫妻に関する様々な驚くようなエピソードって、殆どが事実ということなのですね!

    初めの頃は、まさか、そこまで下品な振る舞いはなさってないだろう、いくら何でも…と思っていたのですが、わざわざ小内様がこんな但書をつけるということは…((((;゚Д゚)))))))。

    1015
    1
    • >過激な表現を含むコメントは(たとえ真実であろうとも)お控えくださいませ。
      特に
      >(たとえ真実であろうとも)
      ごめんなさい、ここ笑っちゃいました。
      小内さんは素直な方ですね。!(^^)!

      過激表現は私もしました。

      314
      1
    • 前の記事のコメントに「・・・レ〇プ・・・・」と俳優さんの名前とともに書かれていたことを指していらっしゃるのではないでしょうか。

      63
      3
  • >だが、交際・縁談が進んでいた時期に秋篠宮家は一宮家に過ぎなかったし、眞子さまは嫁降する立場だ。ゆえに秋篠宮家から要請がない限り、宮内庁が積極的に身元調査をするはずもない。

    そうですよね。
    いくら何でも、あそこまで凄い「物件」を拾ってくるとは、宮内庁も想像しなかったでしょう。
    我々下つ方だって避けますもの。
    ましてや、皇族の方がって思いますよね。

    今までは、雅子さまに対する上皇后や紀子さんの仕打ちで、腹を立てることの方が多かったのですが、今回の小内さんが語られた、小室親子のエピソード、とてもユーモラスというか笑わせていただきました。
    小室親子は、30数年前の川嶋辰彦・紀子親子そのものだし、小室圭さんの芝居がかったところは上皇后様そっくり。
    「歴史は繰り返される」
    「類は友を呼ぶ」
    この言葉が浮かんで来ました。

    1618
    1
  • 小室氏についていると言われている皇宮の護衛官も、そのままstay New York なんでしょうか?

    そうだとしたら、大変なことに巻き添えにされてしまいましたね。

    でも、小内さんの予想では、やはり結婚強行するとお考えでしょうか?私は秋篠宮夫婦の成り立ちから眞子サマも何がなんでも我を通すと思います。

    是非、離皇室の礼を秋篠宮一家でなさってからにしてもらいたいなと願っています。

    1699
    5
  • 確か公安か何か警察関係から小室圭の家系(角田家)を注意するように忠告されていたはずでは?
    どちらかというと秋篠宮家は色々と知っていても宮内庁に「何もするな」と指示を出していたのでは??
    2人の会見にしても応募の少ない海の王子というマイナーなコンテストで優勝した?とか、仕事も弁護士事務所に勤めていると言っていても週3日しか出ていないアルバイトだったりと大した取柄がない人だった。。
    「弁護士事務所に勤めている」と言うのなら、普通一般人は弁護士として活躍しているものと思っていたのに騙されていた。。
    しかも週3日しか勤務していない仕事も出来ないダメな事務員に普通の人よりも良い給料が支払われているのも変だし、何か裏がある人だと周りが思わなかったのも情けない。。
    秋篠宮家のいつもの「言ったもん勝ち」にされてしまっているのでは?
    会見までしたのだから、2年待つことにしたのだからと結婚を強行されてしまうのでは?
    なぜ平成の天皇皇后が裁可を取り消さないでいるのか?
    秋篠宮が結婚を認めないとなぜ言えないのか?不思議でしょうがない。
    宮内庁のせいとも言えないと思う。
    (その後も宮内庁が「小室圭はダメな人物だ」と言い続けなければいけなかったが。。)
    宮内庁からも警察関係からも、小室圭について「良くない人物だ」と忠告していたのだから、秋篠宮家と平成の天皇皇后の責任になるのではないだろうか?
    破談にも何もする気がないのだから秋篠宮家では結婚させる気でいるはずである。
    その次に眞子さんの女性宮家を造る気でもあるのだろう。
    もう何年も前から計画されていることなのでは??
    いつもの秋篠宮家の勝手な行動に、他の皇族と国民が毎回バカを見ることになるだけなのでは・・・?
    秋篠宮家を皇室から追い出さないと川島家のようなアクドイ家系がドンドン増えるばかりである。
    排除しなければ今まで続いてきた皇族が誰もいなくなり、贅沢三昧をする悪徳俗人一族が皇室を乗っ取ることになってしまうことになってしまう。。
    それでもいいのだろうか??

    4131
    3
    • 秋篠宮家は二進も三進もいかない状況にあるのではないでしょうか。

      前天皇皇后と一緒になって倫理違反を冒してまでして男子を作り、女性宮家設立を企て、その間に、この男を取り込み、もう、グルなんでしょう。外に知られてはいけないことをた~くさん知っているのでしょう。

      悪いことをすれば、いずれ、自分に戻ってくるのです。どんな顛末になるのやら。

      その内、お二人はあちらに行かれるでしょうし。この宮家夫婦の頭では解決不可能でしょうし。無間地獄をうろうろしていて下さい。

      天皇家には一切、かかわって頂きたくないです。

      1311
  • 眞子さまに関しては、国民との折り合いを考えた、皇室離脱して一時金辞退の流れの自由恋愛自由結婚への導きで進めれば本人は一番幸せではないでしょうか?
    眞子さまがその後佳代さんとの苦労は知ったことではありません。
    一時金辞退したところでたっぷりとお金はあると思いますよ。

    小室さんのお陰で秋篠宮家のいろんなことや、ついでに美智子さんの贅沢三昧や夜這いや意地悪な人、大根女優ぶり、香淳皇后様いじめ昭和天皇の自然林伐採は私は知りませんでしたが知ることができました。

    そういう意味では私は小室さんに感謝してます。

    佳代さんは母子家庭でありながら息子への教育をよくなさったとは思います。他人のお金でですが。
    自分が母子家庭であれば子供にいい教育をさせたいと思っても、そこまで出してくれる彼氏がいたとは思えません。そこはすごいと思います。

    そういえば元婚約者さんは最近テレビでお見かけしませんがお元気でしょうか?
    踏み台にされてさぞや悔しかったことでしょう。
    付き合ったときのお金を返してくれと言われても
    佳代さんのおっしゃる通り、付き合ってる中で贈与があっても贈与税はなしでしょーと言いたいのもわかります。
    贈与という言葉を使ったのが失敗でしたね。
    愛人がパパにもらった生活費にいちいち贈与税払いませんよという言い分なのでしょう。

    佳代さんにここにコメントしてほしいですね。

    416
    6


  • 紀子さまが私は男児を産んだ!(小遣い)公務をたくさんした!と偉そうに振る舞ったから職員さんもおびえていたのでしょう。

    あと、本来ならは家をまとめるべき当主の秋篠宮が弱気で頭も悪く、紀子さまを叱ることができなかったのも、身元調査が出来なかった理由でしょう。

    秋篠宮一家はたくさん恨みを買われているので、誰もこの家を助けてあげようは思わないはずです。
    魂を売った似非ジャーナリストなどの取り巻き集団は金の切れ目が縁の切れ目でしょう。

    1116
    2
  • 皆様、おはようございます。

    かりにも皇嗣家の内親王殿下のご成婚なのですから、宮内庁もきっちりと宮家に物申していただきたいです。

    近年の皇族方の慶事を例に挙げると高円宮家の典子女王殿下と絢子女王殿下のご成婚は心から祝福できました。
    お二人とも母君の久子殿下のお眼鏡になかった御方とご成婚されておられました。
    一国民としてお二人のご成婚には感動したことを覚えております。

    天皇陛下、皇后陛下、敬宮殿下を中心とする崇高なご皇室が末永く続くことを
    祈っております。

    令和二年四月二十八日

    690
    2
    • 高円宮家と某筆頭宮家とでは、妃殿下の御出自や人格に差がありすぎるので、比べものにならないでしょう。
      だから高円宮家の女王様方は良いご縁に恵まれましたが、某筆頭宮家の内親王は御覧の通りのあり様なのでは?

      1096
      3
        • 地位も資産もある上流の方であの宮家と親戚になりたいなんて言うお家はないのではないでしょうか。

          あれらが、義父と義母になるなんて。。。

          だから、下心のあるあの様な母子に引っ掛かってしまった。

          「外交を。。。」とか「私にもできる公務はありますか?」とか言いますか?普通。

          1552
          1
          • あの宮家の『公務』は,外国語が話さなければ通訳がいてくれる。お膳立ては国と宮内庁がした上で,言われた場所に行ってニコニコと手を振るレベル。そうでないとあの一家には務まらないのです。
            それなら,あの宮家でなくても,誰でも出来ると思われるのでは?

            昔礼宮が留学した時は通訳付き,寮は狭いから嫌がりホテル住まい。
            留学の意味あります?
            私の妄想では,多分この辺りから礼宮の外務省苦手意識があったのでは❓
            よく親が,こんな◯◯のまま放っておいたなと呆れます‼️

            451
        • 秋篠宮家の家族を見れば川島家も含めてダラシナイ家系なので誰も親戚関係の縁を結びたい人はいないと思います。
          それこそ同じような贅沢三昧をして、学力がなくても有名大学や一流企業に入ることを目論むようなダメ家系しか寄って来ないでしょう。。
          今問題になっているのが、人のお金ばかりで生活してきた角田家ですね。。
          皆、あちらの国の人達ばかりの考え方で・・・
          皇族を自分達の同胞で乗っ盗る気が満々なのに、宮内庁はなぜ止めさせないのか?
          犯罪者として訴えるべきなのに??
          いくら税金があっても穢れている俗人達が多くなれば、皇族不適格者だらけになるどころか、もう金銭的にも皇室が成り立たなくなってしまいますよ??
          嫁ぎ先の実家が皇族と親戚になったことを利用して自分の立場を皇族のように見せかけて荒稼ぎするようなことがあってもいいのでしょうか??
          犯罪者として訴えるべきです。
          それにより多くの大金や地位を物にしています。
          普通は皇族との付き合いも畏れ多くて辞退するのが普通なのでは??
          不祥事があった場合、皇室に泥を塗ることになるのでは?
          川島家は自分達が皇室を利用していると、悪いことをしていると思ってもいないのかな??
          もう逮捕していいはず!
          有栖川家を騙った男女が逮捕された時の方が、まだ刑としては軽いのでは??
          宮内庁が注意しても出て行かずに秋篠宮家と一緒に住んでいるというし、30年以上も皇室を利用した行為は警察が介入すべき。

          2352
          • 仮にも皇嗣家?
            認めてませんそんな、安倍が国民の文句の出ない大晦日に小さく記事にして発表した事!!

            114
  • 以前1度コメントしたことがありますが知り合いの身内が昭和天皇ご夫妻の極々近い場所に仕えておりました
    お二人ともそれはそれはご立派な方で日々お仕えすることが大変光栄であり仕事というよりはむしろ喜びに満ちた日々であったようです
    「あの世でも、生まれ変わっても両陛下にお仕えしたい」というのが口癖だったとのことで、多分今頃は天国で生前と変わりなく両陛下のお世話をしてることでしょう
    当時と異なり今の宮内庁職員がお役所体質だと非難するのはとても簡単なことです
    ですがそんな体質にされたのは一体どなたでしょう?古くからの宮中の慣わしを知る女官方を「私に分からない言葉で話すな」と叱責され気に入らない職員を島流しのように飛ばし「陛下の思し召しですよ」の一言で己の我が儘を叶え続けた女帝がそのように皇室と宮内庁の体質を変えてしまったのだと個人的には思います
    今の天皇皇后両陛下には昭和天皇皇后両陛下から感じた国民に対する深い慈しみと天皇皇后としての高潔さを感じます
    前任者のお二人は不敬ながら慰問されていてもパフォーマンスのような薄っぺらい違和感が常に付きまとっていて素直に受け止めることが出来ませんでしたがこちらのサイトでその違和感の正体を知ることが出来ました、ありがとうございます

    1590
    1
  • >宮家と宮内庁の関係は、一般に知られているよりも希薄で、宮家側から特段の要請がない限り「動く」ということはない。

    皇族の方々は、不自由で大変だなと思っていたのですが、宮内庁の管理下に置かれていないのであれば、税金から皇族費諸々を出す必要はないのでは?

    お金はちょうだい、でも、口出ししないでというのはあまりにも虫が良すぎる話です。

    895
  • 20時29分様はじめ多くの意見と同じでございます。もし結婚しましたら、NYで生活をはじめるのでしょう?そのときの警備費用がどうなるのでしょうか?ヘンリー夫妻の件もありますので、どうなるのかが疑問です。もし結婚したときの事ですか…この国難で、国民のご苦労苦しみの時に、羨ましい限りでございます。

    352
    • 平民になって結婚すれば良いのだから警備は必要なし。国民の為に何もしてもらっていません。必要がない、むしろ害毒。よろし! そうだ。一家で皇籍離脱して生活費は竹田恒○氏の様にタレントやったら良いのでは?

      339
  • 小内様のブログをいつも興味深く読ませて頂いています。

    今回の記事の核ともいえる皇室・皇族方と宮内庁との関係について、機会がありましたらもう少し詳しくご説明頂けたらいいなと思いました。

    宮内庁は事務方といえど皇族方と連絡を密にし皇室運営を担ってこられたのではないかと常々思っていました。
    宮内庁は皇族のスケジュール調整を政府の各関係機関と連携して行ったり、ご進講のセッティングをする、等の業務は私達国民にも見えているところですが、職員の方はその他にどのような仕事をされているのでしょうか。
    それと、特別な部署と思いますが、宮内庁楽部もありますね。

    皇室は昔でいうところの貴族階級のような位置付けにあるのだと思いますが、こちらのブログ以外のサイトでも、宮内庁職員の方々が何というか、召使いのような仕事をされているのはどうなのでしょうか。
    そもそも、食事を作る担当は宮内庁職員になるのですか?家事全般は誰がどのようにされているのでしょうか?

    また、絶対的なヒエラルキーがある、と聞いたり見たりしますが、皇族の言うことに全て従わなければならない、というものなのでしょうか。

    また、例えそうであっても、陛下はじめ皇后陛下、敬宮様、そして秋家を除く他の宮家の方々は無理難題を押し付けたりされないのは分かっています。

    ただ、なぜ前皇后や秋家の奥様には何を言われてもそれがどんなに理不尽でも従わざるを得ない、ということが私には全く理解できないことなんです。
    考えられないような下品なことやくだらない事象が沢山ありますよね。
    宮内庁としてそれに応じることはできません、と返答できるような決まりごとは作られていないのでしょうか。そのようなルールがあったとしても、巧妙に破られるのかも知れませんが。
    事実、公務という名の海外旅行の報告書すら出していない秋家。
    報告書が出されるまで次の海外公務はありません、というようなことも言えずにそのままになっているのですよね。

    また、皇族会議というのも陛下は関わることが出来ず、秋家からはご当主と奥様の2人が参加しているというのも、他の宮家の方々とのバランスが悪いですし明らかに力関係で秋家の思う通りの運営になってしまっているのではないでしょうか。

    この辺りの事をお教え頂ければと思います。
    よろしくお願い致します。

    1398
    1


    • 先日は継体天皇が初代,今回は天武天皇?

      根拠は?

      今まで全て男系男子で続いてきたとは思えませんが。

      268
      40
  • 今回の記事は,小室さんと眞子を簡単に婚約内定発表をさせてしまった事の,『宮内庁の反省』という事ですか?
    どなたかも書いていらしたけれど,宮内庁の責任の範囲ってどこまでなのでしょうね?
    新しい事は絶対しない,マニュアル通り。
    以前宮内庁の人の言った『日本は法定国家なので,宮内庁は政府と一緒にやっていく』のようなセリフを思い出しますね。

    ところで,『女性天皇になった場合「小室さんのような人」が皇室に入って来たら,』ばかりを声高に叫ぶけれど、秋家の宮妃は?
    ろくな身上調査してないんじゃない?
    宮妃の父親の母方に共産党の方いますよね、確か京大出身の池上淳という学者。
    それは宮内庁,良かったの?

    これって本当だけど,過激な内容になります?
    (^_^;)

    929
    1
    • このまま秋篠宮家を「宮家」扱いしていたら、悠仁さんも眞子さん形式で勝手に婚約をしてしまうかも知れませんよね。

      眞子さんが破談に至らないのは、小室氏を否定してしまうことは、紀子さんを否定することに繋がるからだと思います。

      512
      8
  • 菊の紋のコメントにもありましたが,最近コメント数が減り,更新が停滞,過去記事が続くようになりましたが,何か圧力がありましたか?
    立皇嗣の礼が終わったら,マスコミは秋篠キャンペーン,天皇家貶めキャンペーンをする予定だったとか。

    過去記事を再度読むのは,こちらのサイトがビギナーの方もいらっしゃるし,最近のテレビの敬宮様の記録コメントで,『学校に行きにくい時期が』とあり,それも複数❗️事情を知らない方は信じてしまうので,真実を読んで頂けるのは良いことだと思います。
    それに敬宮様の高校卒業時の『関わって下さった皆様に感謝します』コメントに対して,宮妃が『学校に行けない時もあったのに,手のひらを返したように』と言ったという話もあり,本当の話なら,済んだ事にしたいマスコミも許せません。

    それにしても,卒業に当たってのコメントで,ご両親である両陛下,敬宮様揃って『先生』と言って学校に敬意を表していたのに,あの宮家は『教職員』ですものね〜。
    価値観の違いが判ろうというものです❗️

    902
    • 菊の紋は「令和新聞」というサイトに移行しているのでしょうか?サイト運営者の所在地が同じです。
      こちらのブログにも、きっとまた圧力がかかっているのだと思っています。

      今回の情報操作の一番の黒幕は誰ですか?
      批判されてたたかれるのが嫌なら、そういう行為そのものを止めればいいのに。

      540
      1
      • 菊の門の黒幕!
        まさに、それって私がずっと疑問に思っていたことです!!
        菊の紋ニュースとかいう、ムチャクチャなブログの黒幕は何なんでしょう??
        小内様がブログを始められてから、菊の紋で流される情報が、小内様の記事からの孫引きかと感じるような、似たような内容で書かれているような記事があったり、アメリカ政府関係者?トランプ?が言ったとかいう英語がデタラメ(ネイティブは使わない表現、明らかに日本人の英作文)だったり。余りに根拠に欠ける内容で、しかも根拠が示されていなかったり。
        菊の紋が流す情報の信憑性には、大いに疑問を抱いています。

        雅子様擁護のブログを個人攻撃している秋篠宮アゲの宮本タケロウって、何者(破茶滅茶な文章力や取材すらしてなさそうな内容から、まともな人物とは思えない)??

        324
        1
      • 本日、iPadでこのサイトを開こうとしたらダメでした。自録の方は、大丈夫でした。
        また、誰かさんが圧力をかけ始めたのではないでしょうか?
        まるで、独〇者のようで怖いです。品性のかけらも・・・

        516
        1
  • でも、30年も前なら小室さんもあげあげで「キャンパスの恋」だとか「ご両親と同じ恋愛結婚」ともちあげられたことでしょう

    317
  • 眞子さまと小室圭さんの交際の初期は秋篠宮家は一宮家であったとありますが、本当にそうなのでしょうか?後継者とはみていなく、愛子さまが次期天皇とお考えだったのでしょうか?今は後継者一位、歌会ではひつぎのみことうたっているのは、退位がきまってからの話なのでしょうか?紀子さまは悠仁さまが生まれてから、自分は皇后、国母とおっしゃってたように思いますが、宮内庁の考えは違ったのでしょうか?

    530
  • 紀子さまの身辺調査をされて、問題なしとされたのでしょうか?とても問題があったと思われますか。。、

    945
    • やはりそこにはダ○イ2回に及び、川島父君が御所に乗り込み、ド○○ツして、震え上がった天皇皇后(当時)が認めちゃったって経緯があるのではないでしょうか。
      川島紀子さんの同学年の学習院生から聞いた噂。
      さほど親しくない他者にまで話すほど、学習院内では広く共有されていたお噂です。

      唯々諾々と事実の糊塗に向けて動いてきた宮内庁。
      今回小室さん関係の糊塗から逃げているのは、むしろそれが秋篠宮殿下の意向だからでは? 騙されてたんじゃなくて、騙されてたこれじゃ結婚させられないという理屈を立てて、女性宮家が認められるまで時間稼ぎして、女性宮家okになったら掌返して結婚させるつもりなんじゃ?
      何しろこのコロナ禍のなかでも立皇嗣礼挙行に固執し、皇宮警察に感染者が出る=自分たちの身辺にも及ぶかも、という時点でやっと延期すると言い出した秋篠宮殿下ですからね。
      自分たちが天皇皇后になり、子どもたちが宮家など作って一生左うちわで生きるための画策だけ懸命で、国民感情なんて何も考えてない。
      小室さんにとってマコさんがATMだとしたら
      秋篠宮家の方々にとって国民はATM
      そして宮内庁もそれに唯々諾々と従ってるんでしょう。

      815


  • 今回のコロナ禍で、日本の皇室の膿が取り払われることを願います。つまり、立皇嗣の礼中止。秋篠宮家皇室からの追放。
    小室は自分からはなにもしないし動かない。ただお膳立てされるのをふんぞり返って待っているだけ。「結婚したい」といえば秋篠宮家、宮内庁が動いてお金などすべてを用意して、「殿様」を迎えにくるのを待っているだけ。根っから真から卑怯で狡い奴です。
    その小室も、洗脳された頭の悪い馬子も、コロナ禍により取り払われる日が来る。

    天皇陛下御一家をお守りください。

    845
  • 特別「高貴」な身分などというものを温存するから、特別ひどい出自の人間が入り込もうとする、とも言えますね。

    むろん出自は自分には何ら責任のないことで、それによる差別は全く理不尽なことです。
    その差別を自分の努力で跳ね返す立派な人もいます。農奴の孫で苦労人だったチェーホフなど立派なものです。
    でもそういう立派な人間ばかりじゃないんですよね。

    「皇室を狙って自分の出自を巻き返そう」と考える段階で、ロクでもない人間ですね。某宮妃、その娘の婚約内定者とその母親、ひょっとしたら前皇后も、皇室と縁付くことで自分を一足飛びに、努力なしに高めようと画策したのではないでしょうか。(正田家の正体については私はよく知らない。)

    皇室はよくよく用心しないと、こういう人間が虎視眈々と狙っているので、あっという間に餌食になります。
    あのぼっちゃんなどお父さんやお姉さんと同じで罠にすぐ引っかかりそうだから、今から悪い予想しかないですワ。

    503
    1
    • 先の事など,母親がいろいろ考えていそうですね。

      それはともかくとして,最近菊の紋も,こちらのサイトもコメントの反映が遅く,数も少なく,過去記事が多くなりました。こちらの過去記事はビギナーの方へのお知らせになるのでいいとして,共同通信のアンケート結果に代表されるように女性天皇=敬宮様への支持は揺らがない為,政府の焦りよう,必死ですね、男系男子側は。今日も虎ノ門ニュースでは旧皇族復帰の件で,あの竹田さんに戻ってもらってもいいとか,三笠宮寛仁親王のように多少やんちゃでもいいとか,言いたい放題で腹が立ちました。
      おまけに非公式で意見を聞いている有識者の中でおかしな方がいるらしく,『男系男子派に偏らないように配慮しているのでは?』などと言い放ち,高清水さんの事か?と思わず疑ってしまいましたが,そのようなニュースの媒体を使って国民にとってデリケートな問題を片方の立場だけに立って,あからさまに語るなど許せません。
      ここのサイトに集う私達が何故敬宮様への継承を望むのか,きちんと伝えられないといけませんね。

      588
      • 今現在の皇族ですら秋篠宮家のような迷惑千万な奴らに辟易しているのに、
        ひょっとしたらそれ以下かもしれない連中を復帰させて、日本にとって何のメリットになるんでしょうか。
        税金使いたい放題で皇室特権使いまくられたのでは、害悪にしかなりませんけどね。

        仮にですよ、時の総理大臣などが、金や軍事だけでは国民を従わせることができず、皇室を利用して国民を従わせようとする場合を考えても、その皇室が国民が自然と頭を下げたくなるような、敬愛されている対象でなければ、利用もできないですよ。

        たとえばコロナで国民を自宅待機させたい政治家が、罰則などの強権だけでは国民が言うことをきかない、その場合、天皇というソフトパワーを利用して国民を従わせることを考えてみましょうか。

        例えば国民から敬愛される天皇皇后が国民に向かって「皆さん家にいましょう。大変だけど頑張りましょう」ということを陰に日向に発信したら、国民はそいういう雰囲気に馴染みますよ。今、現に天皇皇后がコロナに対して大変深い造形をお持ちで非常に危惧していることが報道されてますよね。これが大切なんです。

        これが秋篠宮一家だったらどうですか?この状況でもギリギリまで儀式を強行しようとしていた連中ですよ。国民の模範とならないことは明らかですよね。

        誰の言うことなら、自然に素直に言うことを聞こうという気になりますか?

        要するに、天皇は国民に敬愛されるような存在でなければ存在意義がないのです。
        (コロナはともかく、政治家が皇室をへんな形で利用するのは良いことだ、と言っているわけではないです、念のため。)

        旧皇族の連中を復帰させても、そいういう国民から敬愛される天皇を生み出す種になり得るとは思いませんね。

        712
        60
    • 私も実は小室圭さんを応援している。

      ぜひとも眞子さまと結婚してほしい。

      その結婚によって、秋篠宮家の全員が皇籍から追放される事になると思うから。

      367
      112
  • 父親、祖父母が自殺したり、母親が反社と関係があったりしている人が、皇族と結婚しようとしたり、この写真のようなニヤけた笑顔しますかね。一般家庭でも親は全てをかけて結婚を阻止するでしょうね。秋篠宮家はこの母子の異常が判らないんでしょうね。終わってますね。

    985
    1
  • こんな問題ある相手との結婚を望む内親王,それを喜んで迎え入れ,今は放置状態の宮家(一応),皇族の自覚の無い内親王2人と得体の知れない暫定継承順位2位の長男,何故こんな家に継承を許す,というより祭り上げている政府と宮内庁。一般人は訳が分からない。
    おまけに皇位継承の話し合いが始まり,旧皇族まで範囲を広げ,男系男子派の学者が昨日の虎ノ門ニュースで,コメンテーターの某女史と一緒に『竹田さん』にお戻り頂いてもとか,三笠宮寛仁親王だって昔は『やんちゃ』で,それでも愛されたとか,暴論をぶっていて,たいへん不愉快だった。三笠宮寛仁親王は『やんちゃ』はしても皇族としての矜持はしっかり持っていらして,それが彬子女王,遥子女王に立派に引き継がれているが,かたやお気楽な一般人,一緒にするのも失礼だと思う。
    学者は皇室の歴史に詳しい,比べて当方は学校の歴史授業レベル。理論的には敵わないと昨日は落ち込んでいたが,どっこい,現憲法の天皇制の下長く生きてきたから,肌で天皇は理解出来ている。そう納得して,虎ノ門ニュースにクレームメールを送ったらすっきりした。
    ここに集う方々も同じ,目の上の天皇陛下は尊い人と敬いながら生活したいだけだ。
    もちろん拙すぎる知識しか無いので,教えは乞わなければならない。でも天皇制を思う気持ちはみんな一緒,天皇は一部政治家のでものでも学者のものでもない。
    国民のものである。その国民が,今上を敬い,長子の敬宮様の継承を願っている。
    政府は民意を汲むべきだ。

    1573
    1
  • アホの宮様に直接物申すとしたら、もう豊川稲荷前で拡声器使ったデモでもやらないとダメなのか?

    438


  • 小山様 
    いつも楽しく拝見しています。

    今上陛下が即位され、一年になります。
    コロナの流行に乗じて、「ビデオメッセージを出せ、東日本大震災の時は5日後だった」
    「昔は天災が起こった時は改元していた(いつの話?)」、「皇后様の肉声インタビューはいつか?」等々、平成の時代を思い出すようなバッシングが起こっています。

    陛下は御進講を3回も受けられ、宮内庁のホームページにメッセージを出され、国民にStay Homeの姿勢を示されています。
    僭越ながらご立派だと思います。

    先日、驚くべき記事を見つけました。
    東日本大震災のとき、天皇(現在の上皇)御夫妻、秋篠宮御夫妻、悠仁様が京都御所へ疎開する予定であった。しかし情報が漏れ、自分が皇居にいる事を知らしめるために、ビデオメッセージを出した、と。
    これは本当のことでしょうか?

    デリケートな事ですので、記事にすることが憚られる時はスルーされて結構です。
    あのビデオメッセージ、すっかり騙されたと怒り心頭なのです。

    1187
    • それは私も聞いた事があります
      地震後電車はすべて止まったと思われていますが、そうではありませんでした。
      山手線は暫く運行されていて、新幹線も点検後動いていたのです
      その情報を知った方達(主に山手線の内側にいた人)は東京駅に行き、新幹線でいち早く関西方面に避難しました。
      そして上皇様上皇妃様もいち早く新幹線で京都へ放射能を恐れて逃げました
      京都の一部の方はご存知です
      国民に向けたメッセージを御所から発していましたが、録画ですってね
      「御所」からというのがミソですね
      私達は勝手に東京の「御所」=皇居だと思ってしまっていました
      あれは京都御所からでした
      京都も「御所」には違いないですからね
      当時の皇太子様ご一家は東京に留まられました
      皇太子様ご一家が東京に留まられ、自分達は京都御所に逃げたのがバツが悪かったのかしら、わざわざ「御所」から国民を心配し寄り添うメッセージを出されました

      私達は騙されていた、もしくは勝手に思い込まされていたのです
      実に巧妙に笑

      1183
      • まるで放射能が怖くって、九州まで逃げた小室親子と同類。
        こういう時に、人間性ってわかるもの。

        422
    • >明仁天皇(平成時代)のビデオメッセージ

      東日本大震災は未曽有の大災害だった。

      大袈裟な表現になるかもしれないが、日本の東半分は壊滅に近い様相を呈しているようだった。

      日本が危機なので、平成の天皇が国民に対してメッセージを送ると言う。

      それはそれで良いと思うが、

      なぜ、録画だったのか?
      なぜ、生放送ではなかったのか?

      生放送であれば「明仁天皇と美智子皇后が京都へ逃げた。秋篠宮と紀子妃と悠仁親王が同行した。」という噂は完全に払拭されたはずだ。

      しかし録画だった。

      私は(彼らは京都へ逃げた。)と思っている。

      1081
      • >ビデオレターは録画
        >彼らは京都へ逃げた

        これが本当の話なら、なにかある度に、一つ覚えのように言っている「国民に寄り添う」なんて、本当に口先だけだとなります。
        先日もコロナのことでの上皇夫妻のメッセージがあり、やはり「国民に寄り添って」などと言っていたようですが、口先だけの薄っぺらい台本言葉に思えますね。
        「国民に寄り添う」どころか、自分達のことばかり。
        こんな皇族なんて、本当にいらない!

        1146
        5
        • 秋篠宮家も東日本大震災以降、那須御用邸には来ません。
          放射能が怖いから。
          当時の皇太子ご一家は2011年の夏も来てくださり、
          地元の食材を使ったものを召し上がってくださいます。
          もちろん、放射線量測定してます。
          風評被害が怖いのです。

          649
          10
    • 「AERA」も平成風味の意地悪バッシングしてますね。

      「即位一年なんて忘れてた」by一般人

      それだけなら「コロナ騒動で大変だし」なんです。
      最後に「上皇后さまにお目にかかった人」を出したりして、
      さりげなく婆さんのアピール。
      いやらし~わ~。それこそ、こんな時に。

      876
      11
    • 仮にも皇族が,嘘だと思いたい話ですが,秋家はありそうですね。
      菊の紋によると,まだ感染者ゼロだった頃の島根に疎開しようと秋篠が言ったとか,YouTubeの動画によれば、御料牧場に宮妃と悠仁が避難の計画を立てていたとかありましたね。
      もちろん,赤坂の中にいない私達には証拠が無いので想像するしかないですが。
      上皇夫妻のコメントの件も,軽はずみで皇太子任せだったあの夫婦なら,ありそうな話。
      〜と信じてしまいそうです。

      今でも平成崩れの皇室評論家が,上皇夫妻の外国訪問に比べて今上ご夫妻の訪問ので数は‥などと話題にするけど,平成は皇太子殿下かしっかり祭祀紋何もかもされていたから。
      知っていてそういう風には書くのは,もう止ませんか?
      今日も『雅子様が公務に出られない時に宮妃が頑張ってくれたので,雅子様は紀子妃に感謝している』などと動画にしてましたよね、どこかの◯◯が‼️

      832
      20
  • 前にあった宮妃が「オリンピック委員」になりたがっていた。
    3月
    なかなか2020オリンピックを延期しなかったし
    新型コロナの対応も遅かったって言われていきますけど
    経済優先して国民は後回し

    551
    50
  • 驚きました。
    京都へ疎開する予定だったとは。
    疎開ではなくて『逃げる』魂胆でしょうね。
    申し訳ないけど、沈没寸前の船長が真っ先に逃げたのを思い出しました。

    『国民に寄り添う』と言いつつ、じつは、国民を騙していた。。。。

    >情報が漏れ、自分が皇居にいる事を知らしめるために、ビデオメッセージを出した
    かなり怒っています。。
    国民が事実を知れば総スカンものです。

    今度はコロナが側までやって来たら地球の果てまででも逃げて構いませんよ。
    しかし秋篠宮一家を引き連れて行くとは、
    それほどまでに次男一家が大切なんですね。

    1827
    191
    • 一般的な親戚関係も母方の兄弟姉妹の結束の方が固いのかも知れません。。
      秋篠宮ばかり可愛がるのは自分達、母方の正田家の血筋だからなのでは??
      生死にかかわる時にも本性が出ますね。。
      当時の皇太子一家は、秋篠宮一家にばかり偏って可愛がる母親や父親をどう思っていたのだろう・・・
      美智子さんの行いは、いつも不思議な風潮ですね。。

      581
      55
  • しばらく更新がありませんが、ネタがないのでしょうか?それとも体調を崩されている?
    後者であればご自愛くださいませ。

    236
    15
  • 話は少し違いますが,今マスコミ中がコロナ災害での天皇陛下のお言葉早よ❗️と騒いでいますが,騒いでのいるのはマスコミと悪意ある一部の人だけで,国民は騒いでない❗️
    陛下にお任せだし。

    挙げ句の果てにエリザベス女王を見習えと言わんばかりの論調まで飛び出し天皇いるけれど,それなら言わせてもらうが,このような皇室始まって以来のスキャンダル結婚を抱えた内親王を擁する宮家。エリザベス女王に倣うなら,一家揃って放逐❗️です。
    マスコミ,一言も言わないネ。
    エリザベス女王に倣うなら,敬宮様継承オッケーd(^_^o)でしょう❓

    何処からいくらもらったの,マスコミは❓

    460
  • ブログ主様 又、更新が滞っていますがご無事でしょうか?
    コメントも止まっている気がします

    310
    10


  • このところ こちらの「皇室『是々非々』実録」様も、「菊ノ紋ニュース」様でも
    全く新しい情報が掲載されなくなり、不思議でなりません。コロナのせいなのか、
    他に何か理由が有るのでしょうか?

    832
    21
    • キクノモンさんは、びちこ、きーこから圧力があったという一文を載せています。
      言論の自由は憲法に保証された国民の権利です。
      びちこは、きーこは独裁者ですか?
      今、ものすごい怒りを感じております(怒)

      712
      1
      • その一文、数時間で消されていました。
        要旨は、
         美智子と紀子の代理人である宮内庁職員から度々連絡を受けていた。
         条件がおりあわず、当分新記事の掲載を見合わせる。
        というものでした。
        慈愛あふれる美智子様と気品あふれる紀子様申し訳ありませんでした、という
        皮肉いっぱいの文章で締めくくられていました。

        160
      • 菊の紋は…壊れましたね。

        身体を張って小室氏の『ファミリー』や,小室氏の実父の死の原因等を取材された記者,敬宮様の『おかあさま』の詩を紹介してくれて,この詩を拡散してもいいかと問い合わせたら,快くコメント欄に文章を寄せて下さった記者さん。
        どうしていらっしゃるのでしょう?
        違うサイトなのにこんな書き込み,申し訳ありません。
        例え更新が無くても,天皇家への敬意を率直に語る事が出来て,その心を育めたこちらのサイトには感謝しています。
        民意を全く無視する政府には,抗議し続けましょう。
        秋篠の家の方々も,皇室にいて頂く必要はないでしょう。
        ブログ主様,ご無事でいらして下さい。

        133
    • 05:07分様のでコメントに,何故⤵️ポチが異様に多いのか理解に苦しみます。

      それは,「察して」なのですか?

      最近はコロナ災害で皆様が息を潜めながら生活していらっしゃる。そんな時に,宮内庁や首相官邸にメールしたり電話したら悪いかなと思ったが、ところがどっこいそんな甘くない。皇室典範改正(改悪かも)向けても着々と,密やかに動いている…
      やはり訴え続けねば!

      ところで,あのこれ見よがしなアイヌの魔除けマスクは何⁉️

      362
      • 10:37 様
        05:07です。
        コメントありがとうございます。
        10日05:07に投稿した後、10日午後にポチの事等 考えもせずコメント欄を見た時には
        上げポチ 21 、下げポチ 21 、でしたので 正直驚きました。

        皇室「是々非々」実録は 多忙な時も、毎日 寝る間も惜しんで 気にかけて拝読させて頂いており、

        小内様の事も案じられ、心配で どなたか事情をご存知の方がいらっしゃるのでは…と、心を痛めての 問いかけの投稿でしたので、下げポチの多さに驚き、更に心を痛めておりました。

        このブログは皆様が小内様に感謝の気持ちと、お身元を案じる気持ちを持っておられるのを前提としてコメントを書かせて頂いておりますが、もしかすると 小内様に情報の掲載を急かせるな! 

        と云う読者様方の気持ちが下げポチとして現れた数だったのかな…と 自分に言い聞かせておりましたが、気持ちが救われました。有り難う御座いました。

        340
  • “大正天皇って「浩宮に皇統を継がせてはならない」って言ってたらしいよ。”

    罰当たりのタケロウが言っていること、理解できません。。
    上皇の存在も知らないで死んでいった人が、その息子のことまで判るのでしょうか??
    昭和天皇の言ったことをパロッたのでしょうか??
    昭和天皇が言った、
    「秋篠宮に皇統を継がせてはならない」
    を嫌がらせをして皮肉っただけとか?
    こうやって秋篠宮家信者は嘘を広めていくのです。

    あの罰当たりと関わってはダメですよ!!
    穢れてしまいます。。
    無視が一番です。
    「嘘」や「卑しさ」は神様が嫌うことですから!
    代々の天皇家や正規の皇族達を、秋篠宮家、川島家以下として扱い、今度は大正天皇までを持ち出してバカにする輩です。
    しかもワザと嫌がらせをしてくる奴は許せません!!
    川島弟本人という噂です!

    581
  • 皆様、こんにちは。

    ご皇室が良い方向に行くことを祈っております。

    そして一日も早く世界中に笑顔が戻ることを祈っております。

    令和二年五月十日

    220
  • 菊の紋ニュースは美智子さまと紀子さまの関係者からの弾圧に屈したようですね。恐ろしいです。
    こちらも更新できなくなっているのはそのせいでしょうか。
    だけど、国民の口を封じることはできませんよ。国民が感じることは止めることができません。

    698


  • こんにちは。
    宮家の方たちの普段の暮らし方やまわりとのつきあい方を聞いてみたいです。
    常陸宮家、三笠宮家のエピソードは聞く機会がなくて。
    小内さん、みなさんもこのご時世ですから体調にはお気をつけください。

    180
  • リッコーシノレー後に予定されてた天皇家サゲキャンペーンが、延期となっても行われてるんでしょうか、過去の雅子さま批判記事に関する記事が続々と出ています。
    昔と違い雅子さま応援コメントが多くを占めていて首謀者達は思惑違いだったろうと思いますが、時折現れる相変わらずのサゲコメもあり、時間を見つけては応援ポチをしているので、こちらが滞っているのは実は少し助かります。読むだけで時間かかるし疲れるので。
    出てから時間が経った記事には、コッソリと批判コメントがのさばって来ています。
    菊紋が圧力に屈したのなら、尚更気が抜けないなと思います。
    でも、結構ヤバ目の暴露コメントも残ってるんですよね。
    何かが変わって来ているのならいいのですが。

    71
  • 少し前のことですが某サイトに時々情報を書き込んでくださるマスコミ関係者から次のようなリークがありました
    天皇御一家の下げ記事秋篠宮家上げ記事執筆の依頼が某宮妃より直接来た(某宮家よりの報酬有り)露骨ではなく巧妙にやれとの仰せらしい
    アンチ天皇家のブログやTwitterアカウントに某宮家よりバッシング記事に使う為の写真の提供及び支援(報酬のこと?)
    その書き込みがあって少し経ってから怒涛の美智子さんアゲ小室氏の音声インタビューが公開され英語力アゲ(但し在米で仕事している方から速攻で「別に上手くないしそもそも小室氏は殆ど喋ってない」と突っ込みを受ける)過去の愛子さま不登校事件をほじくり返して皇后陛下を貶めようとする記事などが一斉にでてきました
    ヤフコメなどでは皇后陛下と愛子さまの行動に感激したとの意見や上皇后が雅子さまや愛子さまを苛めたのはもう皆知ってる!長年騙されてきた!と美智子さんや秋篠宮家を叩きまくるコメント、誰が書かせた記事?というコメントばかりで無駄金になりそうですが(笑)
    リークを書き込んだ方は以前から同じような情報を時々書き込んでくださっており「あんな汚い人たちには絶対負けたくない!」と仰り義憤に駆られての行動のようです
    時期的にこちらのサイトや別なサイトの更新が止まった時期とも一致しており同じ圧力を食らったのでは?と心配しております
    どうかご自愛くださいませ、応援しております

    106
    • え!! 

      「某宮妃より直接来た(某宮家よりの報酬有り)」情報操作依頼、これ証拠をつけてリークしたらすごいインパクトですね。詳しく知りたいです。

      個人的には立皇嗣の礼の強行のために、皇宮警察官の感染者を隠蔽工作したことについて知りたい。こちらの過去記事を丁寧に読み直せばわかるかしら?

      立皇嗣の礼の強行でおこなわれた工作は、国民の人命にかかわることなので許しがたいのです。県知事クラスを集めスタッフ含め200人超の規模で行う予定だったのだから、各県に感染症が拡大する危険もあった。

      この事実を風化させてはいけないと思っています。再検証しておきたい。

      108
  • 菊の紋ニュースは「令和新聞 世界のニッポン」というサイトに引き継がれているようです。運営者情報の所在地が同じなので私はそう判断しました。2020年3月27日から運営されているサイトです。

    でも「菊の紋」のサイトに何もそのようなアナウンスがなかったこと、
    今回の「令和新聞」は皇室以外の記事もまぜてカモフラージュしていること、
    などに、今回の圧力が前回より強かったことが感じられます。

    こちらの「皇室是々非々実録」は4月16日の記事を最後に、新しい記事は更新されていません。

    『コロナ騒ぎではいろんなデマが流されるので確かな情報は「公式」のところで確認しろ』、と言われていますが、

    皇室関係の報道に関してはその確かなことろである「宮内庁の発表」や「NHK
    」やクオリティー紙(朝日新聞などの大手新聞)関係の雑誌報道が、恣意的な情報操作に満ち満ちたものだと実感しています。
    むしろこちらのサイトなどのほうがずっと事実を知ることができる。

    コロナウィルスの情報など科学的根拠のあるものを「公式」の場所が嘘発表したら、すぐに他の場所から検証されてしまいます。「基本的にだれでも検証可能」なのが科学ですから客観的事実を曲げることは難しい。
    スタップのように多くの科学的権威が騙されることはあるけれど、最終的には「嘘」と考えるのが一番合理的であるという段階にはもっていくことができる。進化論のように直接の証明はできない場合でも、今現在ある情報から一番合理的な説明は組み立てることができる。
    また影響力の強いものほど多くの機関が再現性を試みる。

    でも皇室報道などある意味検証のしようがない。
    市井のブログの「~関係者」からのリークを見分ける目をもつことしか真実を知ることができない。

    以前は、「~関係者からの情報」なんてハナから信じていませんでしたが(だってこれほどあやしい情報源もないですから)、皇室関係の記事を読むにしたがって、この考えを改めるようになりました。皇室関係では、身バレはさせない条件で流すリークというのは実際に沢山あるのだと思う。

    今のコロナの『いろんなデマが流されるので確かな情報は「公式」のところで確認しろ』キャンペーンは(コロナに関してはそれでいいのですが)、この機に乗じて皇室関係の嘘情報を「公式なところ」に潜り込ませるための下地なのではないかと疑ってしまいます。

    182
  • こんにちは
    私の知りたいこと
    メキシコ大統領歓迎晩餐会での皇太子妃雅子さまをとばして紀子さまを紹介した事件
    その後晩餐会に皇太子妃雅子さまがご出席されなかった関連性について

    皇太子妃のティアラは皇后のお許しで選択されるのか
    紀子さまは公式の行事の際いつでも第一ティアラを身につけられていますが
    皇太子妃時代の皇后さまが身につけられていた写真はほとんど見当たりません

    106
    • 某サイトの情報によると,前皇后が首を痛めてティアラを装着しなくなり,当時の皇太子妃雅子様も遠慮されて第2ティアラを着けるようになったとか。
      雅子様のご性格とご遠慮がよくわかる話ですが,それが逆にヤフオクに出品したのではないか等と口さがなくバッシングされてしまいました。
      いつでもどこでも,誰に遠慮も配慮もする事なく,皇太子妃第一ティアラを着けて現れる宮妃とは大違い。
      高円宮様は,当時のご結婚のパレードを見て『あの第一ティアラを身に着けるために生まれてきた方』と評したそうですが,私も全くの同感ですね。
      昨年の饗宴の儀で,あの第一ティアラを頭上に乗せてシナシナと海外王族に寄って行く姿は,あたかも韓流ドラマに出てくる◯◯のようでした。

      210
      1
  • 先程NKKBSでアナザーストーリーズ「パク・クネ弾効の舞台裏」という番組が放送されていたのを見ましたが、パクを陰で操り色々不正なことをやっていたチェ・スンシルという女性、佳代さんとよく似ているなあと思いました 多額の不正蓄財にイケメンの愛人に店を経営させ、趣味がマッサージに乗馬グルメなど 娘さんも名門女子大に不正入学させたんですよね

    31
    • 結局、娘はその名門校への入学は取り消されてますね。母親のほうは娘を不正裏口入学させた業務妨害などの罪で実刑判決くらったんですね。
      (某宮妃もこのテの裏口入学を多々やってますね。)

      崔順実みたいな犯罪者は身内びいきですよね。組織的犯罪は人手がいるから、ファミリーじゃないと信用できないんでしょうかね。
      小室母の親戚とやらが「慶事を応援」するために仕事やめて藤沢にでてきているのを思い出しました。



  • 文章を削って削って8回目の投稿です。
    誰が どのようにして ブログのコメントをIッSEI【さ◯じょ】出来るのか、しているのか、ネ◯トの記事で読みました。

    皆様が 思っておられる 4に◯で、エーの思い通りに事が動くようです。

    今朝 菊ノ紋ニュース様が2週間以上振りに記事が更新されました。
    雅子様を褒めている様で、殆んどが驚くべき言葉で紀子上げの内容でした。
    そう書かざるを得ない事が有ったと云う事が、とてもよく分かります。
    残念です!

    302
  • いつも楽しく拝読しております。
    黒田清子さまが皇室にいらっしゃったときのお話伺いたいです。
    よろしくお願いいたします。

    25
  • 小室さんは去年の2月でしたっけ?「あの400万円はもらったものです、解決済みです、相手にそれをわからせる努力をします」と発表しました。

    そして延期期限切れの今年2月には何も発表はなく、つい先日、フォーダムのOBに投資関係のインタビューを行って「英語が流暢」であることを誇示しました。
    (本質的解決なしで世間が「ペラペラ英語」に恐れをなすとでも?)

    問題の本質をわざとずらしていて不誠実です。
    芝居がかった態度で自分を大きく見せたって、底の底まで見えています。

    それはともかく、眞子さんと小室さん、二人が結婚を強行する場合。
    彼らはこれほどのことをしでかしておいて、自分たちの結婚式に出てくださいと秋篠宮や天皇にシャアシャアとお願いする気でいるのでしょうか?

    皇室メンバーが「出席しない」と返事すれば、彼らはどうしますかね?
    すでに小室父親族は出席しないと明言しています。

    結婚の準備は誰にさせる気でいるのでしょう。周囲の反対を押し切って強行するなら勝手に自分たちで全部しろ、ですけどね。

    115
  • ここも 美智子キコ側に乗っ取られたんでしょうか?
    抑えつければそれだけ そちらが落ちていきますよ。

    170
  • YouTubeの動画も,最近は天皇家と秋篠家のセットが出てきましたね。題では皇后様とセットで宮妃を褒めていても,中身は違うとかね。
    こんな事しても国民の心には疑惑しか残らないのにね。
    一つ言えるのは,国難に晒されて窮した国民は前と同じ価値観ではないという事。いつまでも平成と同じ感覚で見てると,判断謝りますよ、国も宮内庁も。
    例えば公務ので担い手って何?
    皇族の公務で必要なものはそんなに多くないのでは?
    自由に生きたい秋篠家は,皇族の枠には収まらない素晴らしいご活躍ぶりなので,無理に皇族でいて頂くなど,国民としては申し訳がありません。
    どうぞ下野なさって,某タレントさんのように自由にお仕事なさって下さいね。

    89
    • 「一つ言えるのは,国難に晒されて窮した国民は前と同じ価値観ではないという事。いつまでも平成と同じ感覚で見てると,判断誤りますよ、国も宮内庁も。」

      おっしゃる通りです。公務の担い手がいなから人数増やせだの予算をあげろだの。
      やれ公務ふやせ、やれ予算ふやせ、という方向は、とにかく目立ちたがりの美智子前皇后には向いていたでしょうが、令和の天皇皇后はそういう方々ではないです。

      それに今回の感染症のような場合は国民との直接接触もできませんから、テレワークに相当するような新しい公務の在り方も検討が必要でしょう。

      それに公務を担う人数か必要だからって、K母子のような者を引っ張り込んだら皇室の信用がなくなります。私利私欲で国民を苦しめるぐらいならロボットに活動させたほうがまだマシです。

      65
  • いつも、貴重な記事ありがとうございます。

    小内さん、お元気ですか。最近、投稿がありませんが、どこからか、圧力がきていませんか。
    言論の自由が損なわれていませんか。
    日本は、独裁国でなく、主権在民の民主国家です。圧力があれば、負けないでください。

    多くの国民は、清らかな皇室の弥栄を願っています。応援します。

    311


  • 某所で

    >秋篠宮家は宮家を守れないから焦ってる
    >コロナで国民が苦しんでいるのに贅沢三昧の秋篠宮一家都内のホテルからスイーツ取り寄せ
    >医療関係者の為のサージカルマスクをした顔を7年半分買い占めている
    >医療関係者がたくさんなくなったのは秋篠宮一家のせい

    という書き込みを見ました。

    もし事実であるならば、
    秋篠宮家にいる職員たちに伝えてほしい。

    日本のために、皇室のために、事実を公表すべきです、と。

    217
    • マスクを買い占めていた話は聞いていましたが7年半分もとは!!
      1日1枚を5人分ですよね??
      皇嗣の礼を行うために緊急事態宣言を遅らせてもいた秋篠宮家。
      患者数、死者数も少なく出来たかもしれないのに。。
      全部、自分達本位の考えで「自分達さえ良ければ他人はどうなっても良い」という考え方。
      自分の住処に50億もかける・・・
      数億円でも良い家が建つのに。
      来客もなく、家族が結婚して少なくなっていくのに大きな家が必要なのでしょうか??
      見栄ばかりで内容が全然伴わない宮家。。
      恥じることはないのでしょうか?
      秋篠宮家の贅沢で助かる人が助からない状態なのに、個人サイトには何も書かせないようにして、マスコミには自分達に都合の良い話を書かせる強要をさせる。
      秋篠宮家の嘘を誠にして、真実を葬ってしまうやり方は犯罪者の手段。
      神方にいるべき家族ではない!
      卑しき宮家は皇室から追放すべき!! 必要のない人達です!!
      多くの無駄な税金が助かるのに。。

      1151
  • 批判をする国民の口を塞ぐために圧力をかけるような卑怯な宮家には未来は無い。
    皇族としての資格は無い。

    367
  • ここに来て,今まで投稿されながら反映されず溜まっていたコメントが掲載されていますが,ブログ主様,大丈夫ですか?

    サイトを取り潰すと露骨すぎて解ってしまうので,更新を止めてコメント投稿を減らすのが狙いでしょうか?
    いずれにしても,やり口が巧妙です。

    そんな事をしても,批判の流れは止められないし,国が窮している今,国民も無駄な皇族のために税金を払えるのでしょうか?

    205
  • 紀子は悠仁凡をコロナ疎開させる予定でした❗でも小池都知事から止められた為東京に残って居ます❗将来の断定天皇だから…何か有っては大変です。って話⁉️愛子様が宮内庁職員に手作りマスクを120枚寄付されたら…紀子も職員に手伝わせて125枚作って寄付したらしい。紀子は姪っ子と張り合ってどうするの?と大人気ない事をするのね

    107
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。