悠仁さまと愛子さまの「決定的な違い」 帝王学の観点から



賛否はあれども次世代の皇室を担うのは悠仁さまと愛子さまのお二人でしかない。このお二人のどちらが天皇に相応しいのであろうか。

天皇の地位は何によって決まるのか?

「天皇」は何によって決まるのか?

明治以降になると皇室典範が定められ、それに基づいて皇位継承順位が定められるようになった。だが、明治以前にこのような決まりはなく、様々な思惑で皇位継承者が決まった。皇位継承をめぐって争いが起きないように「皇太子」が定められたのも、いわば「天皇に即位するための決まり」がなかったからこそだ。皇室典範に基づいて皇太子が決まるという事態は、僅か間近150年の出来事でしかない。

ところで現在、皇統は危機に瀕している。これは今に始まったことではなく、昔から常にヒヤヒヤだった。光格天皇(第119代1780年即位)から明治天皇(第112代1867年即位)まで成人した皇子は一人だけだった。危うい継承が続いていた。

明治に入り皇室典範が定められるにあたり、当然、皇統が安定的に維持できるよう議論されたが、どうしてか「伝統」に反してまで、皇統を不安定化させるものが成立した。

具体的には、①讓位の不可、②女帝・女系の否定、③長子優先、④養子の不可、⑤嫡子・庶子の区別といった要素が明文化された(参考:小田部雄次『近現代の皇室と皇族』敬文舎、2013年)。

しかし伝統を振り返るならば、これら五つの諸要素は絶対に守らなければならない規則ではなかった。平成から令和への「譲位」が特例法によって認められたことからも明白だろう。

特に現在、議論されるのは②「女帝・女系の否定」だ。だが、これも絶対的に守らなければならない日本の伝統だったというのは間違いである、女性天皇は歴史上何人も存在する。旧皇室典範を制定するときに、伊藤博文は女系天皇に賛同しており、事実その草稿では「女統」が認められていたことはよく知られる。

秋篠宮殿下の即位辞退は現実問題

このように、日本の天皇という地位は、決して不動不変の「伝統」という呪縛に縛られてきたものではなく、その時々に応じて柔軟に変化してきたものであることが解る。わずか一人であるが、女性の「皇太子」すらも存在した(孝謙天皇)。

このような歴史的事実を振り返ってみると、現在の皇室が「非常事態」にあることが解る。皇室典範に従う限り、皇位継承資格者は3人しかいない。しかも皇位継承一位の秋篠宮殿下は「皇太子」の尊号を辞退され、「皇嗣」という珍妙な尊号を創出された。秋篠宮家に仕える職員は次のように言う。

「秋篠宮殿下は即位する自信がない。帝王学を受けてこられなかったという負い目があり、天皇になる覚悟はお持ちではない。年老いたら即位辞退されるだろう。そのことは上皇陛下も今上陛下も十分ご存じだ。いつでも身を引けるように皇太弟の尊号を固辞された」

これはある程度深いところに関わる宮内庁職員ならだれも知っている事実である。

それでは秋篠宮殿下が即位辞退された暁には、だれが即位されるのだろうか?

このままいけば当然、悠仁さまであるが、愛子さまが即位される可能性も十分にあると考える。

悠仁さまと愛子さまの違い

愛子さまと悠仁さまのどちらが天皇に相応しいかといえば、現時点では間違いなく「愛子さま」と答えざるを得ない。

かつて愛子さまに対してメディアは心無いバッシングを続けたが、愛子さまはそのことを一切お恨みではない。祖母・美智子さまのお茶会では「適応障害者の娘だから、愛子にも何か障害があるに違いない。アレはもう無理。紀子さん、あなたに日本は任せます」だの散々な罵詈雑言を交わされ、愛子さまが美智子さまに挨拶しても無視されるなどしてきたが、そのことすらお恨みではないという。ここまで慈愛に満ちたお方が他にいるだろうか?

また雅子さま譲りの英語の能力は素晴らしく、これから国外親善で大活躍されるだろう。天皇一家の家族写真からも解るように、笑顔も自然で家族愛に満ちている。このような環境で育った愛子さまに「間違い」があるはずがなかろう。

一方問題なのは、秋篠宮家だ。ある意味で、悠仁さまはその被害者ともいえる。幼少期から徹底的に敷いてきた「罰則付き報道規制」のおかげで、悠仁さまの実態が全く国民に伝わらず、様々な憶測を生み出す悪循環に陥っている。正直なところ、悠仁さまがどのような方なのか、そばにいたはずの私もよく解らないのだ。それくらい厚いベールに隠されている。

また「愛子さまに勝ちたい」という紀子さまの独りよがりのため、一生懸命に職員がお手伝いして作った工作物が、なぜか悠仁さまお一人で制作されたかのに報道されてしまっている。

また秋篠宮家の家庭環境に問題があるのは、眞子さま結婚問題から、誰の目にも明らかだ。なんと殿下ご自身が「会話がない」と告白してしまうなど、異常事態に陥っている。

また秋篠宮ご夫妻の仲も冷え切っているというのは本当のようで、職員も「ここしばらく秋篠宮ご夫妻は仮面夫婦の状態が続いていて、その八つ当たりは職員に…」とボヤいていた。

私はこういう環境で悠仁さまが育つことを大変憂慮している。天皇陛下と雅子さまの元に預け、帝王学をちゃんと学ばせるという案を、実際に宮内庁が検討していたこともあった(もちろん秋篠宮家から断られた)。

このような状況を踏まえると、日本の象徴に相応しいのは愛子さまであるように思えてしまうのである。愛子さまの「立太子の礼」が見られる日が来ることを願ってやまない。



93 件のコメント

    • >かつて愛子さまに対してメディアは心無いバッシングを続けたが、愛子さまはそのことを一切お恨みではない…ここまで慈愛に満ちたお方が他にいるだろうか?

      この全文を読んで涙が出そうになりました。
      と同時に、上皇后に対する憎しみがますますつのりました。

      「紀子さん、日本はあなたに任せます」だと?
      ふざけるな。
      上皇后、何の権限があってそのようなことを言うのだ。
      この日本という国は、天皇が好き勝手に出来るものではない。ましてやアンタはただの元天皇夫人という存在にしか過ぎないのに。
      北朝鮮国籍と反天皇を掲げる両親の元に生まれた紀子妃(そもそもこの人が皇室に入ったのが間違いだったのに)に、日本を任せるって…一体どんなブラックジョークですか?
      あー、日本解体を任せるということなんですね。
      そうでしたね、美智子さんもGHQの皇室解体の命を帯びて、皇室入りしたのでしたね。
      紀子さんからではなく、美智子さんから間違っていたのでした。
      そして、二人は、朝鮮日報(公的には朝日新聞という名前で通っています)を味方につけて、着々と当時の皇太子ご一家を貶めるために策を弄していきました。
      でも、日本人もそんなに長いこと騙されませんよ。
      絶対に悠仁さんを天皇になんてさせないから。
      そんなことになるくらいならば、皇室なんて解体した方がいいです。
      敬宮愛子様。本当に名前の通りの立派な方。
      彼女こそ、日本の天皇に相応しい方です。

      519
      1
  • 悠仁くんは全てにおいて不自然な子だ。

    出生もそうだし、産まれたというより、無理やりひねり出したという印象。

    年齢よりやけに小さいし、言動も幼く聞こえる。中学生だというのに外で遊んでいたり、思い切り走ったりの姿を見た事が無い。激しい運動出来ないという噂は本当か。

    この写真もアイプチしているのか、化粧しているのか、何とも異様。

    そしてとても哀れに見える。

    父親は殆ど家庭におらず、ひたすらヒステリックな母親に底上げされ、この子に出来ない事を押し付ける。

    この子がもう少し大きくなったら大きなブーメランが貴女に襲い掛かりますよ、キコさん。

    1016
    4
  • 敬宮愛子内親王殿下の立太子を強く望みます。

    宮妃の雅子さま、敬宮さまに勝ちたいというのは、本人が学歴コンプレックスが原因でしょうか?
    出自?それもあるけど、宮妃は自分が欲しかったものを全て備えていたのが雅子さま、敬宮さまではないでしょうか?
    昨日今日と過去のバッシング記事読める範囲のものを全て読んできました。
    そこで再確認したのが全て雅子さまへの嫉妬、そして敬宮さまへの嫉妬でした。
    雅子さまへは嫉妬から来る強い憎しみを感じ、敬宮さまは性別を除けば自分の子がこうであってほしいというものを備えていたからだと私は思います。
    だからこそ、敬宮さまに勝ちたいというのを隠さずにいられない。
    それだけ敬宮さまは恐怖だった。だから、自分の父親の子弟の子を使って敬宮さまを虐めさせた(元々問題あり
    自分の息子に都合悪いことを敬宮さまにスライドし、坊っちゃんの優秀説を作り上げたんでしょう。
    それらに負けずに強く逞しく(内面)お育ちになられました。浜尾侍従が浩宮さまを強く逞しくお育てしたように。

    やっぱり、天皇陛下の次は敬宮愛子内親王殿下に。

    889
    5
  • モンスター母から生まれた不幸を感じます。
    本人には何の罪もないのに。
    人ひとり世の中へ送り出した責任は重い。
    きちんと向き合わないと、取返しがつかないことになる。
    キコひとりではなく、欲にくらんだ関係者全員。

    829
    2
  • ヒサが本当はどのような性格で
    ご学友とどのように過ごしているのか、
    全くわからないのでナンともいえませんが…
    ヒサには天皇は無理なのでは?

    未成年なので、これからに期待する(?)
    いやいや、もう4月で中2ですよ?
    今上のご幼少のころと比べ、
    これまで受けてきた教育が違いすぎるでしょう。
    敬宮様は、ご両親のなさりようがすなわち帝王学でしょうから
    敬宮様が天皇にふさわしいと
    比べるのも失礼な話なのでは?

    それにしても、A宮には本当に呆れます。
    即位する自信がない、覚悟がないというなら
    そもそも、「皇太弟」を辞退ではなく
    「皇位継承1位」という立場そのものを辞退するべきでは?

    年老いたら辞退ではなく、今すぐ!
    ご自分から
    「敬宮様の立太子を望みます」
    と宣言してくださいませ!

    844
    3
  • 今日は天皇誕生日。NHKの『象徴を受け継がれて』を見て,この1年を振り返っています。【いつでも身を引けるように皇太弟の尊号を固辞された」】
    そんな理由なのに,皇統を移す為に言論を統制してのあの手この手。本人同様,国民の80%が望んでいないのに,ここまでやる❓

    また当ブログのおかげで,皇居の闇が明かされ,かねがね違和感のあった事柄がやっと腑に落ちた。
    【愛子さまが美智子さまに挨拶しても無視されるなどしてきたが、そのことすらお恨みではないという。】
    敬宮様が国民の目の無い場所で,このような思いをしていらしたとは。
    男系男子派は,敬宮様を推す者達に秩序を乱すとか,日本は法治国家とか,人気投票では無いなどと言うけれど,そんな事はない。この記事で益々,次期皇太子,天皇は敬宮様しかいないと強く確認しました。
    長い2000年の皇室の歴史は,しなやかにその時々に合わせて,皇統を繋いで来ました。
    ブログ主様,更新ありがとうございました。

    761
    6
    • 敬宮さまがお生まれになって以降、17年間の世論調査で
      女性天皇賛成は常に国民の70%以上です。
      昨今、80%を越しています。
      女系天皇支持者も70%。
      「天皇は人気投票で決めるものではない」?
      17年間の圧倒的賛成に支えられているのです。
      もはや「国民の信任投票で支持されている」と申し上げてよいと思います。

      悠仁さまは「ぶっちぎりのビリ」と徒競走を評されたように、
      あらゆる面で「出来のよくないお子さん」なのでしょう。
      しかし、それを隠すために「罰則付き厳重な報道規制」を、親が敷いてどうするのでしょう。
      等身大の我が子を、受け入れない親。
      これは、日本国民にとっても不幸な状況です。
      「実態を隠したまま、上げ底された、男子と言うだけの存在を日本国の象徴として迎え入れよ、敬愛せよ」
      ・・・無理ですわ。

      742
      2
      • 等身大の我が子を受け入れられない親って?
        ありのままのヒサ君を受け入れて
        ヒサ君に見合った教育を受けさせるべきです。
        単なる権力の〇具だったら、この子があまりにも気の毒です。
        せっかく生まれて来たのです、この子も幸福に暮らす権利があります。
        親はその事を早く理解してほしいです。

        15


  • 悠仁さんて、そもそも実在しているんですか?
    そして何人いるんですか?

    成人した途端、すごく優秀な悠仁さんが現れたりしてね…

    489
    11
  • 私も、敬宮さまに天皇になっていただきたいです。
    心からそう願っています。

    ところで、話が変わって申し訳ありません。

    ヒサくん、ネットリと美智子さんを見ている、
    若いころの前天皇によく似てますね。

    やはりウワサは本当だったかと、
    愕然としますが、
    信じたくない気持ちがどこかにあったようです・・・。

    504
    8
    • 同感です❗️
      前記事でも書きましたが,昨年夏の沖縄豆記者達や,ブータンの王女様を見ている顔に似てませんか?

      408
      4
  • 敬宮様のご挨拶を美智子さんは無視ですか。。。
    それでも敬宮様は気にされていないとか。胸を突かれる思いです。。。
    天皇皇后両陛下も美智子さんにはひどい仕打ちを受けられたのに上皇夫妻を敬っていますね。
    天皇ご一家の 大きな、溢れるような、深い愛に感動します。
    国民の範たる象徴はやはり敬宮愛子さまにお願いしたいです。

    725
    4
  • 敬宮さまはその名の通りに愛に囲まれ愛に満ち溢れてお育ちになり、敬宮さまご自身も愛を持って行動されている。
    一方のヒサは愛情と云うものから遠い所にあって産まれた気がする。
    当然、国民に寄り添って下さるだろうと思うのは敬宮さまです。

    646
    2
  • その孝謙天皇(女性天皇)は
    父聖武天皇に安積親王(男子)がいたけれども、「女性東宮」「女性天皇」となっています。

    女性宮家を新たに創設せずとも。

    575
    3
  • 小内様の元気な様子に安堵しています。

    私は簡単に皇統は揺るがないと思っています。愛子様にしても、秋篠宮家にしても女系になるであろうとも思います。だから女性宮家にこだわるのでしょうが、行きつく先は女系です。おそらく悠仁さんは子供をもうけることは難しいからでしょう。そうしたら眞子さまの子供という道筋になりますが・・・

    女系になるとしたら直系の愛子様に皇統が移るしかなくなるでしょう。

    513
    5


  • 皇太子さまが毎年、臨席されてきた地方でのご公務「七大行啓(ぎょうけい)」のうち、代替わり後は皇嗣(こうし)となる秋篠宮さまが「全国高校総体」を、寛仁(ともひと)親王妃信子さまが「全国農業担い手サミット」を、それぞれ引き継がれる方向で調整が進められていることが21日、関係者への取材で分かった。
    2018.11.21 産経新聞より

    皇太子の公務を全部引き継がないくせに、皇太子待遇で皇族費3倍なんて許せない!
    と思っていましたが、
    今考えると逆に良かったのではと思います。

    敬宮さまが成人皇族となった時、
    信子さまはこの公務を譲られるつもりで引受けたのでは?
    秋篠宮が全て引継ぎドヤ顔されないよう、
    中継ぎのお気持ちがあったのでは?

    敬宮さまが皇太子公務を引継ぐ事で、
    国民の目に「敬宮皇太子」
    を焼き付ける事が出来ると思います。

    その頃にはもう安倍も居ないはず。

    もうしばらくの辛抱です。
    諦めず雑音を大音響へ変えていきましょう。

    620
    1
    • 17:55 様
      ああ、そういう考え方もあるのかと!
      信子様なら、そうお考えかもしれないですね?

      安倍は、もう終わりでしょう?
      コロナの失策といい、
      東京オリンピックもどうなることか…
      そうですね!諦めずに声を上げ続けましょう!

      501
      1
      • 匿名さま

        7代行啓の5つはまだ今上陛下が担われているという事は、敬宮愛子さま成人の暁には幾つか引き継ぐことは可能ですね。信子さまには一つ受け持って頂いたままの方が良いかと思いました。積み重ねが大事だと思います。

        安倍政権も風前の灯火。今上ご一家を思う国民の力を侮った報いは、これからとくと受けて頂きたいと思います。コロナでの無策。国民を虫けらのように扱う総理が未だ40%も支持率があるとは、到底信じられませんが、最近はテレビ局も国民からの辛辣な声を直に放送しているので少しも良い傾向なのではないでしょうか?

        356
        3
  • 悠仁様と同じ歳の娘がおります。
    小内様のブログを拝読し、悠仁様の置かれている家庭事情をとても危惧しております。
    中学生にもなりますと、課題やクラブ活動、塾や定期テストなどで子供達も時間が足りない程、毎日充実した日々を過ごし、また、思春期や反抗期を経て、自立した大人になっていくと思いますが、秋篠宮家の教育方針は、まさに正反対の道に進まれておられる気が致します。
    悠仁様は、ご自分の意見を周囲の大人達に発言されているのでしょうか?
    悠仁様の周りには、一般国民からは考えられないほど、優秀なお付きの方々がたくさんいらっしゃるはずですのに、子供1人もロクに導いてあげる事ができないなんて、本当にご不憫でなりません。
    悠仁様は、今の段階では天皇はおろか皇太子にも相応しくないでしょうが、今から周囲の大人達が襟を正して向かい合えば、愛子様の様に聡明に…とまでは行かなくとも、もう少しマシ(失礼)になるのではないでしょうか?
    たまに出る悠仁様の『愛子様を尊敬なさる』記事を読む限り、悠仁様の中には、まだ純粋な子供らしい素直な一面を感じるのです…
    私は、秋篠宮家を全く尊敬できませんし、秋篠宮殿下の立皇嗣も大反対、絶対愛子様に天王となって頂きたく、日々願っておりますが、悠仁様の事は…彼が一番の被害者で本当にご不憫に思えてなりません。

    451
    6
  • この首の赤い筋。なになのでしょう? まさか虐待ではないと思いますが。 子供は虐待されてもギリギリまで親をかばいます。

    紀子様の鋳型に嵌めてはいけません。
    眞子様や佳子様をキーキー叱りながら、葬儀の列に深々とお辞儀をさせたり、手をいつも前に組むようにだとか、お父様ではなく殿下と呼ばせるとか、そんな厳しい躾をした結果が、小室圭というホストに身を持ち崩す長姉、色気ムンムンのポーズで踊る次姉が育ったのです。
    悠仁様が25歳になられた時の姿を想像するのが恐ろしい。

    愛らしく上品で賢く優しく育たれた敬宮愛子様に女性天皇になっていただきたいと願って止みません。

    518
    3
    • お辞儀の時に手を前で組むという姿勢は、日本人のものではありませんね。何故か最近はそのようなお辞儀が作法に適っているかのような風潮がありますが、本来は横に添わせるもの。常陸宮妃殿下のお辞儀は本当にお美しいです。さすが旧華族のご出身。

      364
      3
        • K国の作法らしいですね。コンス?
          おそらくミチコはそこまで考えてなくて、こうすれば血管が浮き出なくてキレイに見えるわ!くらいの軽薄な理由なんでしょうけど、ピアノコンクールとか、決まりなの?っていうくらい皆んなやってますよ。
          地方ですが、そのコンクールで力持ってる人もミチコキコ的なので、ミチコサマのやってるこれこそ上品なステキな所作です!とか押し付けてるんだろうけど。
          変なの〜と思って見てました。

          41
        • 皇室の作法は小笠原流。
          学習院の生徒さんの方がお作法を心得ていらっしゃいます。
          本来の正しい所作も知らず我流を続けているのは皇室の恥です。
          特に扇を持たない時の、何処かでハムスターと揶揄されていた手の位置、滑稽です。
          本人は上品な所作だと思っているのでしょうか。
          平成の終わりに描かせた夫婦の肖像画も、まるで揉み手をしているようなポーズでした。

          128
      • 少しズレます。
        皇族の配偶者の女性は、内輪の呼び方で、
        皇族出身なら「〇宮」、士族出身なら「〇君」と呼ばれました。
        久邇宮の良子(ながこ)女王は昭和の皇后で、
        昭和天皇から「良宮(ながみや)」と呼ばれておられました。
        会津松平家の秩父宮の勢津子妃は「勢津君(せつきみ)」、
        徳川家の出の高松宮の喜久子妃は「喜久君(きくきみ)」、
        香淳皇后は女性同士の内輪のお喋りで、弟宮の妃方を「君さんたち」。
        「美智子さま」は商家の出なので、「美智子さま」とお呼びするしかなかったのですよ。

        200
      • N□Kがお辞儀を子供番組で流していたようです。
        文化を塗り替えているんです。

        節分の日も、豆まきでなく恵□巻で争うスーパー。信じられない世になりました。
        完全に日本文化排除に動いています。

        196
        1
        • 同感です。
          あと、私は実はアーヤと同世代なんですが、子どものころ、食事の前に手を合わせる習慣はありませんでした。
          いただきますとは、食事を作ってくれた人や食材を準備してくれた人、そして食物そのものへの感謝というように教わりましたが、手を合わせて拝むという習慣はありませんでした。
          このような作法(?)はいつからスタンダードになったんでしょうか?

          102
          4
  • >天皇陛下と雅子さまの元に預け、帝王学をちゃんと学ばせるという案を、実際に宮内庁が検討していたこともあった

    宮内庁そんなヒドイこと両陛下に押し付けようとしてたのか!秋篠宮&紀子&川島家が両陛下と愛子さまに何をしたのか知った上でのことか? 
    何で両陛下があんなクソ夫婦の子供の世話などせなならんのだ!

    流石雅子さまと愛子さまが週刊誌でバッシングされても何の抗議もせず、雅子皇后が馬アレルギーだとか平気で嘘つく奴らだよな!
    元職員の小内さんには申し訳ないけど、こんなミテコと秋篠宮と紀子の言いなりの宮内庁なんか不要だから、無くなってしまえばいいのにと思う。

    ところで、小内さん以前愛子さまのイジメと不登校(と言うより登校不安)について詳しく記事にして下さると書いていましたが、まだでしょうか?
    一説には毒を盛られたとも聞きますが、川島家との関わり等小内さんの知っている範囲で構わないので、是非教えて下さい。
    雅子さまのみならず、まだ7つか8つの幼い子供にまで手をかけるのは到底許されるものではありません。
    出来る限り真実を世の中に伝えるべきだと思います。
    何しろ、そのせいで愛子様に「不登校児」のレッテルが貼られ、アキシンなどはいまだにそのことで愛子さまを侮辱しているのですから。

    どうか宜しくお願いします! 
    マスゴミは忖度してちっとも真実を伝えてくれませんので。

    519
    1
    • 預けたくても預けられないでしょうね。
      預けたら、悠仁さんがダメダメだってことがみんなにわかってしまいますし。まあ、秋篠宮夫妻や美智子さんの浅はかな考えなんて、みんなお見通しでしょ。
      私の従弟が発達障害なのですが、今から考えると、悠仁さんもこんな感じなんだろうなあと思います。雰囲気がどことなく似ているので。
      ちなみにうちの従弟は、もう成人済みですが、悠仁さん同様癇癪もちで、職場でも癇癪を起してクビになっています。
      悠仁さんには天皇どころか、宮家の一員としての公務も無理だと思います。海外の要人に対して、癇癪を起されたら、それこそ誰が責任を取るのですか?紀子さん。

      279
    • 同感。
      時々コメントでも両陛下に預けて帝王学をなんてこといってる人いるけど、なんで?といつも思います。
      不出来でも両親が揃っているし、一生遊んで暮らせる裏金たんまり溜め込んでいるんだから、親のエゴで出来もしないトップ目指す必要なし。
      そもそも帝王学以前の問題なんだし。
      そんな家の子を時間と労力割いて面倒見る義務はない。天皇陛下ですよ。暇じゃないんですよ。

      377
      2
  • 夫婦が愛し合った末に産まれた子供ならともかく、最初から愛子さまから継承権を奪う為だけの目的で作られた子供だからな、悠仁くんは。
    そう考えると可哀想な気もする。

    それにしても、最近悠仁の本当の父親は明仁ではないか?という噂が有るが、どうしてそんなことをする必要が有るのか不思議だった。
    だって秋篠宮は結婚前から何度も紀子を妊娠させてるし、結婚後も眞子佳子が生まれている。何ら種には不自由してないのに。
    そこで、秋篠宮&眞子が安西家の親戚である森コンツェルンの創始者と瓜二つなのを知り、秋篠宮は明仁の息子では無い可能性が高いことを知った!ああ、それでどうしても天皇の種が必要だったのかと腑に落ちた。

    そうなると、悠仁は明仁&紀子の子供ということになるが、そんなことあの“自愛の”ミテコがよく許したものだと思っていたが、つい最近今度は紀子では無く眞子の卵子を使ったのでは無いかという噂が!
    そうか、そうすれば眞子には正田の血が流れているから、もし明仁&眞子の子供なら、天皇家の血と正田、そして川島の全ての血を引いた子供になるのだ!
    要するに、正田&川島王朝で皇統を作ろうと考えたのではないか、という気がしてきた。
    単なる愛子さまから継承権を奪う為に男の子さえ産めばいい、とだけ考えていたのでは無く、ここまで緻密に計算されていたとしたら恐ろしすぎる•••

    道理で明仁はひさが産まれた時泣いて喜び、紀子は「両陛下から預かった大切な命」と変なことを述べた訳だ。
    そう考えると全て辻褄が合う。
    もしかしたら小室の握っている重大な秘密とはこれなのかもしれない。

    504
    3
    • 精子提供者が夫でないのは「AID]といって、倫理上日本の医学的に違反ではありません。
      しかし、卵子が母以外は「借り腹」で違反です
      。絶対、医者が拒否するでしょう。見つかったら専門医の資格が取り消しになりますし、皇族であれば完全に秘密にできません。
      事実、東大病院(医学会の権威)はキコの出産を拒否しましたね。
      違反性のある妊娠を受けいれれば、生殖学会の身内から絶対に抗議されるのでしょうから。
      眞子の卵子提供であれば、DNA検査で分かってしまうことです。
      医者はそこまでバカでは無いです。

      それより、日本人が思っているほど、かの国は血統に拘らないのだと思いますね。
      こだわる感性があるなら、「背乗り」なんて破廉恥なことは出来ません。
      あの人たちはなんでもいいから捻じ込んじゃえ、理屈はともかく怒鳴りこんじゃえ、という感覚なんです。

      ミテコが自分の妹を平気で明仁の側室として引き入れたのも「どうでもいい男」に「利用できる妹」をあれがっただけでしょう。
      ・・気分悪くなったのでこれ以上書けませんわ、失礼しました。

      92
      1
      • >ミテコが自分の妹を平気で明仁の側室として引き入れ

        何かどうしても秋篠宮は明仁の息子だというようにしたいみたいですが(まあそうしないと秋篠宮も悠仁も天皇になれませんからね)、秋篠宮はミテコの妹と明仁の子供では無いと思いますよ!

        何故なら眞子は安西家の実家の森コンツェルンの創始者森のぶてる氏と瓜二つ、そして眞子の顔は礼宮の髭無しの若い頃とそっくりだからです。
        要するに秋篠宮も眞子も安西家の顔なのです。 
        恵美子さんと明仁との間に安西家の血は入りません。
        そして、天皇家の中で秋篠宮だけが飛び抜けて背が高いですが、安西孝之氏(ミテコの妹の旦那)の身長は180cm前後とみられ、秋篠宮も178cm位とのことです。
        尚、ネットでは秋篠宮と安西孝之氏の顔も(特に横顔)よく似ていると言われています。

        なので、可能性としては①秋篠宮はミテコが安西孝之氏と不倫して出来た子供 ②秋篠宮はミテコの妹の恵美子氏と安西孝之氏との間に生まれた子供で、それを明仁が承知の上かどうか分かりませんが、自分達の息子として育てた、が挙げられると思います。

        しかし、私は①の可能性は低いと思います。だって自分の旦那と不倫した姉を許し、仲良くすることなんて出来ますか?
        ミテコと恵美子さんは今でも仲良しで、昨年の夏も静養先で会っています。
        それに秋篠宮が産まれた年はちょうど新潟水俣病(安西孝之氏が社長の昭和電工が引き起こしたもの)が起こった年です。被害の状況が熊本のそれよりも大きかったにも拘らず、ミテコに忖度したのかマスゴミに殆ど取り上げられていません。
        いわばミテコ(皇室パワー)によって助けられたと言っても過言ではありません。
        もしかしたらこういった事とも関わりが有るのかもしれません。

        思えば、秋篠宮は昔から明仁と女優の子供とよく噂されてきましたが、あれは何としても秋篠宮を前天皇の息子だと思わせたい為に敢えて流された噂なのかもしれませんね。
        そして、秋篠宮が髭を生やしているのは、髭の殿下と呼ばれた故寛仁親王に憧れているから、もしくは手術の跡を隠す為など諸説有りますが、事によると森のぶてる氏と似ているのをごまかす目的もあったのかもしれません。

         

        78
        1
        • >②秋篠宮はミテコの妹の恵美子氏と安西孝之氏との間に生まれた子供

          そんなこと、昭和天皇が許すでしょうか?
          それとも昭和天皇の前では美智子さんは妊娠したフリをしていたの?

          秋篠宮殿下の鼻、口元、高身長は、正田家譲りだと思いますが…安西孝之氏と似てるようには見えません。

          眞子さんと森のぶてる氏も笑った顔は似てるかもしれませんが、眞子さんの眼は真顔のときは細くないです。森のぶてる氏の眼とは違いますよ。似てる写真があったから「似てる」とこじつけているような…

          眞子さんと悠仁さんはそっくりだから、親子の可能性は無きにしもあらず??
          真相はどこにあるんでしょうねぇ。

          26
          4
          • あら?掲載されない?なので再投稿

            >眞子さんの眼は真顔のときは細くないです

            森のぶてる氏で検索してみて下さい。
            森氏も目細くないですよ!パッチリとした目で写ってる写真何枚か有ります(最も流石に経営者だけあって
            眞子と違いもっとキリッとした知的な目付きですが)。
            私も安西孝之氏と秋篠宮は激似とは思いませんが、身長や体型はよく似てるなあと。そのせいで、森のぶてる氏と似てると言われなかったのかも。
            森氏は顔も身体もがっちりとして、ちょうど眞子さんみたいな感じですから。
            でも、眞子の顔=礼宮の若い頃のヒゲなし顔が激似なので、秋篠宮も森氏に似てることにつながるのだなぁと思いました。

            >そんなこと、昭和天皇が許すでしょうか?
            それとも昭和天皇の前では美智子さんは妊娠したフリをしていたの?

            『昭和40年11月29日、美智子さまは宮内庁病院に入院。夜になって、美智子さまは分娩室にお入りになりました。そこで美智子さまはひかえめながらもはっきりと、「できるだけ人を少なくしてください」とおっしゃいました。〈分娩(ぶんべい)はみせものでないから出来る丈(だけ)人を入室させたくない。この前は多すぎた。御料病院であるが病院のものは御料のものでないから遠慮して頂いて小人数にしたい〉と
            』by 週刊朝日2014年9月
            出産以降も美智子さまと担当の○村医師のご縁は長く、半世紀以上にわたるお付き合いをされていたそう。何か怪しさいっぱいなんですよね〜。
            美智子さんと医者って乳ガンの時もそうだけど、何かグルになってそうな感じだし。

            一旦、自分の子と世に公表してしまったので、後で知ったとしても今更事実を公表することなど出来なかったのではないでしょうか?みっともなくて。
            こういう先にやったもん勝ちという姿勢って、生前退位や眞子の婚約など先にマスゴミに発表してから既成事実化する、ってやり方につながっていくと思います。
            昭和天皇も薄々気付いていらっしゃったのではないでしょうか?だから礼宮のお印に「栂(つが)=咎人」を思わせる名を付け、後に「どんなことが有っても絶対に礼宮に皇統を移してはならない、浩宮の後は浩宮の子供が継げば良い」と当然の事を仰ったのだと思います。

            53
          • >眞子さんの眼は真顔のときは細くないです

            森のぶてる氏で検索してみて下さい。
            森氏も目細くないですよ!パッチリとした目で写ってる写真何枚か有ります(最も流石に経営者だけあって
            眞子と違いもっとキリッとした知的な目付きですが)。
            私も安西孝之氏と秋篠宮は激似とは思いませんが、身長や体型はよく似てるなあと。そのせいで、森のぶてる氏と似てると言われなかったのかも。
            森氏は顔も身体もがっちりとして、ちょうど眞子みたいな感じですから。
            でも、眞子の顔=礼宮の若い頃のヒゲなし顔が激似なので、秋篠宮も森氏に似てることにつながるのだなぁと思います。

            >そんなこと、昭和天皇が許すでしょうか?
            それとも昭和天皇の前では美智子さんは妊娠したフリをしていたの?

            『昭和40年11月29日、美智子さまは宮内庁病院に入院。夜になって、美智子さまは分娩室にお入りになりました。そこで美智子さまはひかえめながらもはっきりと、「できるだけ人を少なくしてください」とおっしゃいました。〈分娩(ぶんべい)はみせものでないから出来る丈(だけ)人を入室させたくない。この前は多すぎた。御料病院であるが病院のものは御料のものでないから遠慮して頂いて小人数にしたい〉と
            』2014年9月週刊朝日より
            出産以降も美智子さまと担当の山村医師のご縁は長く、半世紀以上にわたるお付き合いをされていたそう。何か怪しさいっぱいなんですよね〜。
            美智子さんと医者って乳ガンの時もそうだけど、何かグルになってそうな感じだし。

            一旦、自分の子と世に公表してしまったので、後で知ったとしても今更事実を公表することなど出来なかったのではないでしょうか?みっともなくて。
            こういう先にやったもん勝ちという姿勢って、生前退位や眞子の婚約など先にマスゴミに発表してから既成事実化する、ってやり方につながっていくと思います。
            昭和天皇も薄々気付いていらっしゃったのではないでしょうか?だから礼宮のお印に「栂(つが)=咎人」を思わせる名を付け、後に「どんなことが有っても絶対に礼宮に皇統を移してはならない、浩宮の後は浩宮の子供が継げば良い」と当然の事を仰ったのだと思います。

            35
    • 私もそう思えます。

      昔、よく紀子が
      (前)天皇陛下からお預かりした大事な命。
      みたいな事を言ってるような話をネットで見掛ける度に、秋篠宮夫妻の間に出来た子なのに、そこまで
      上皇と美智子にゴマをするのか?と気持ち悪さを感じていました。

      噂で
      悠仁さんが秋篠宮夫妻の子供ではなく、上皇との子供では?と聞くようになり、紀子の上記の言葉なのかとしっくりと来た覚えがあります。

      秋篠宮が上皇と美智子の子供でなく、美智子の不貞で出来た子なら、秋篠宮は天皇の血は流れてなく全くの庶民の子。

      秋篠宮家には天皇の血を引く物はいない。
      どうしても皇后になりたい紀子と、敬宮様が女性天皇になる事により、皇后陛下を自分以上の存在にしたくない美智子の利害は一致で、もしかしたら秋篠宮の秘密を共有したか、美智子が上手くそそのかした。

      眞子も佳子も天皇の血を引いてない子であるから、
      万が一を考え、天皇(上皇)の血を引く男子をうませた。

      秋篠宮が天皇の血を引いてない。とバレ皇統が危なくなっても、天皇の血を引く悠仁がいる!とかごねるつもりでは?と私は想像してます。

      ええ
      想像ですけど……ね?(笑)

      最近、聞く眞子の卵子説も思う所はあります。
      若いたまごの方がリスクは少ないでしょうから……

      339
      4
    • 国民が知ってしまったので、秘密でも、暴露でもなくなりつつありますね。
      ヒサ君はミテコ(正田)とキコ(川島)の罪を背負って生まれてきたと
      私は思っています。
      ヒサ君は自分がどうやって生まれ(作られ)たか、その意味を知り
      考える時がくるだろうか?
      考えるだけの理解力が果たしてあるだろうか?
      確かに上皇の血は入っているかもしれませんが、倫理違反です。
      それだけでも日本国の象徴には不適格でしょう。
      たまに見る映像からも(どんどん削除されていますが)、ショーライノテンノーとして敬える資質の無さがはっきりと写っていますね。
      隠し通せるものではないと思いますが、ミテコさんはとても恐ろしいお方。
      国民の知らない所でいろいろ画策するのがお好きですから。
      これからも騙されないよう、しっかり見ていきましょう。

      375
      3
        • 本当にこの話を思いました。

          初が小学生なんでしょう!

          親が親だから娘のカラダなど心配しないでしょうねー

          52
      • >20:18さま

        同じ気持ちです。
        そこまでやるのかな?と半信半疑です。
        なぜなら眞子は悠仁さんに対し無関心に思えるのです。

        100
        12
        • 眞子さまにとって悠仁さまはライバルだと思いますよ。
          もしお父様が次の天皇を継げば、悠仁さまがいなければ次に後継者になる最有力候補は長女である眞子さまです。
          その頃息子が生まれていれば眞子さまの息子にという話になるかもしれません。
          敬宮さまがお生まれになる前には上皇陛下も「眞子がいるではないか」と言ってその気にさせていたと思います。
          悠仁さまが生まれて何もかも悠仁さまのためにされることを内心どうお考えなのか。
          佳子さまの方が悠仁さまの面倒をみているように見えるのは、次女である佳子さまは始めから自分は継承権に絡まないという諦めがあるからかもしれません。

          72
          1
        • もしこれが真実だとして•••
          そりゃあ眞子からしたら複雑な心境じゃないですか?

          まだ15じゃ嫌だと言っても逃げられないし、半ば強制的に自分の意思に反して協力させられたのでしょう。
          しかも目的が愛子さまから継承権を奪い、自分達が天下を取る為ですからね。いわば自分の身体を出世の道具に扱われた訳ですから。 
          その上そこまで辛い思いをさせられ、その結果産まれてきた悠仁くんが何か色々と問題有りげで、しかも癇癪持ちで自分に対しても良からぬあだ名で呼ぶようでは愛情を持てないのも無理らしからぬことだと思います。
          その上、女性宮家を作って一生悠仁の面倒を任せようとまで画策していましたしね。
          或る意味お気の毒です。

          158
          3
        • 卵子提供しただけでは母性は生まれないと思う
          世の中には卵子提供してる人や精子を提供している人は沢山存在します

          ましてや15さいならばドナーとしての自覚などなく手術した痛みしか記憶に残っていないとおもえる

          173
      • 礼宮と結婚させる為に、天皇を恫喝したり、まだ幼い愛子さまを手下を使ってイジメさせる川島家ですよ?雅子さまを徹底的にイジメ、シワシワのドレスを着せたり皇太子妃として活躍出来なくなるようありとあらゆる汚い手段を使うミテコですよ?
        あの人達なら何をしても全くおかしくありません。

        それに明仁と紀子の子供だと、正田の血が途絶えてしまいます。かと言ってミテコではもう無理だし、サーヤはミテコの実の娘かどうか疑わしい。
        しかし、眞子は顔からして安西家の血をひいているのは確実。正田の血を残す為にはどうしても眞子の卵子が必要だったのではないでしょうか?それにそうすることで安西家も一生天皇家とつながる事が出来、まさに一石二鳥ということでしょう。
        中学生で母親になる人も少数とは言え存在しますし、有り得ないことではないと思います。 
        それに実際に妊娠する訳ではありませんし。

        それにしても、そこまでして雅子さまの、いや小和田家の血筋を天皇家に残したくなかったのか、自分達だけで血統を独占する為にそこまでやるのか、と呆れます。どう考えても、優秀な小和田家の血筋を残した方が天皇家にとって安泰なのに!

        男系男子の人や政府は、伝統だけでなく、女性皇族が小室みたいなおかしな男を連れてくる危険性を心配して女性天皇や女系天皇に反対しますが(おかしな男を連れてくるのは秋篠宮家だけだと思いますが)、小内さんも仰っていた様にはっきり言って男性皇族がおかしな女を連れてくる危険性も充分高いし、いやより危険性は増すと思います。だって大概の家庭では女性が主導権を握っているのですから。

        342
        2
        • あ、清子さん! 清子さんの卵子とかは?
          でも、それなら清子さんは悠仁くんを可愛がるはずなのに、全然みたいな感じ。

          それなら眞子さんも悠仁くんを可愛がっている様子は無いですね。

          101
          7
          • 眞子さんだけで無く、秋篠宮も悠仁くんには余り関心が無いと言われているし、紀子はヒサがインフルエンザにかかっても謝礼金欲しさに福島へ行くし、佳子は佳子ですぐ傍にいながらヒサの首に絞められたような跡が有っても、全く気付かずいつものニタニタ笑いをしながら一緒に公務をするなど、家族全員悠仁くんには興味がないみたいですよ!

            関心が有るのはヒサくん本人ではなく、「ショーライのテンノー」の肩書きだけでしょう。

            206
          • サーヤの卵子だと年齢的に心配だったのかもしれないし、顔からして明らかに明仁さん似。それだと余りに近い近親になってしまい、益々障害の危険が増す上に、ミテコのサーヤに対する態度から考えてサーヤが本当にミテコの娘かどうかは疑問(いくら自愛の人とは言え)。

            もし、サーヤがミテコの娘で無かったら、正田の血は残せなくなるし、黒田さんとの間に子供が出来なかった事を考えて卵子的にも不向きと判断したのだろう。サーヤが余り悠仁を可愛がっているように見えないのは(情報が無いのでよく知らないが)、きっと正田と川島の結束が強く、唯一の味方で有った明仁の愛情と関心が悠仁に向けられ、疎外感を感じたからでは?

            あんなに大好きで仲良しだった今上天皇とも雅子さまと結婚されてからは、兄を取られたと思ったのか少しずつ疎遠になっていったみたいだしね(それも雅子さまイジメに加担した理由の一つなのかな?) 

            眞子に関しては、もし眞子の卵子を使用としたというのが事実なら、彼女は愛子さまから皇統を奪う為に利用された訳ですよね?まるで道具のように、まだ15歳の若さで。しかも肉体的にもかなり負担は有ったと思います。一回の採取では済まないかもしれないし。
            そんな精神的にも肉体的にも負担を強いられた弟(息子?)を心から愛せると思いますか?

            これが真実なら、眞子が両親の元を離れ一日も早く小室の所へ行きたがるのも分かるような気がします。
            何しろ結婚が避けられそうになくなった途端、悠仁天皇と立皇嗣の礼を実現させる為に眞子を切り捨て代わりに露骨なまでに佳子を上げさせるような親ですしね。

            佳代さんも息子を自分の出世の道具にしている点では紀子と同じですが、400万の借金の殆どを息子の学費にあてるなど、少なくとも息子への愛情だけは本物ですから。きっと秋篠宮家より小室家の方が温かく感じられるのでしょう。

             

            151
            1
        • 美智子と紀子を見る限り、男性皇族が変な女性をつれてくる方が危険ではないですか?
          もう既に誰の子かわからないような子どもたちを皇族として育ててしまっているわけですし。
          女性皇族の場合は、相手が誰であれ、生まれてくる子どもは確実に皇族ですからね。

          233
          • このあたりの事情を あのKKは知っている?
            だからこれだけ国民が反対しても、当の秋篠宮夫婦はKKと縁をきれない?
            そうだとして、なぜKKは知っているのか? それは、眞子がペラペラ話してるから?
            何であれ 品格がない人たちは皇室から出て行って下さい。
            A一家のニュースは気持ちがざわついてくる。

            162


  • 首に意味不明のあざを受けてる傍系親王なんか天皇は無理!聡明にお元気にお育ちでしかも天皇の直系の愛子さまが継承するのが筋。

    347
    2
    • KKは、それらすべての隠し事をマコから聞いて、ああして強気でいるのでしょうね。
      マコも、15歳で訳もよく分からずに「診察台に乗ってお○を開いた」体験は、今のふてぶてしさ、に繋がります。
      両親を恫喝することもあるでしょうね。
      だから、親も何も言えない。
      今日、食事会があり、天皇誕生日とか、コロナウィルスの話題になった際に、前天皇明仁が、どれだけ「好きもの、ヘンタイ」であるか、その場にいた人から聞いた、と話してくれました。
      酒池肉林、ということですね。
      スクショした「安○家のジジとマコと瓜二つ、ミテコの妹がカコとそっくりの写真」をその場にいた人たちに見せたら、開いた口が塞がらず、というものでした。。。
      昨日の天皇陛下の会見「東テレ、ありがとう!」をネットで見ながら自然に涙があふれました。90〜100歳までも、お元気でいらしてくださいませ。
      もう還暦ではなく、まだ還暦、とのお言葉、私もそのように年齢を重ねることの素晴らしさを感じ、味わい、これからの人生を大切にしていきたいです。

      206
      1
  • 人間形成を作り出すのは、先ず第一に家庭環境なのです。
    生活は貧しくとも両親の前向きな姿勢は、自ずと子供に伝承されます。
    そして何よりも会話が豊富である事、両親が知識というものの引き出しが多い事は、子供にとって幸せな事であると思います。
    その様な両親の姿、背中を見て育つ子は健全な子から大人へと成長します。
    この事は国民であろうが皇室の人間であろうが関係なく同じです。

    小内さまが皇室との関わりの中で、一般人とは違う世界の見識を深められたことと思います。
    実を申しますと、私の従兄の子供が宮内庁にお勤めして、現在も現役かという事はお答え出来ませんが、就職に際し職員ですら家族関係、親類筋にも犯罪者がいないかどうか徹底的に調査されたと従兄から聞かされました。

    天皇家を影でお支えする職員ですらそうであるのに、何時も不思議な感覚で天皇家の前皇后、秋篠宮紀子に関しては納得のできない部分があり、日本三代タブーとされるその内の一つが皇室に関する事です。
    戦前はこの様な三代タブーと言うのは余り聞かなかったと記憶しています。
    皇室に関しては神格化されていましたから、国民は昭和天皇、皇后を写真で拝することしかできない時代、しかしながら、国民はみな昭和天皇に純粋に尊敬の念を抱き、どこのご家庭でも昭和天皇、香淳皇后の写真を飾っていました。
    私の子供の頃の記憶です。

    時は流れ戦後、昭和から平成へと時代は変化をし続けて、日本は国民総生産の勢いで戦後の復興を早い時期に成し遂げ、世界有数の近代国家、経済大国へと進化を遂げました。
    それは昭和の時代です。
    今、こうして過去を振り返り皇室を改めて考えた時に、昭和の時代は日本は活力に漲っていました。
    「皇室是々非々自録」に投稿される読者の皆さまの投稿を拝読していると、多くの方の平成の皇室、つまりは前天皇、前皇后への批判の多い事が分かります。
    皆さまは昭和時代よりもお若い方が多いせいもあるのかも知れませんが、昭和天皇を揶揄する言葉が見当たらない、或いはご存知でいらして平成はおかしいと感じておられるかとも。

    愛子さまか悠仁さんかの問題では無いと思います。
    小内さまがおっしゃておられる様に男系男子になったのは明治時代です。
    富国強兵、父家長制度が生み出した産物です。
    あの当時は世界との軋轢や戦争、兵役制度と国づくりを強化するためのもの。
    ここで敢えて申し上げますと「愛子さまが将来の天皇陛下ではいけませんか 女性皇太子の誕生」著者田中卓(皇学院大学元学長、日本古代史、歴史学者)の中に愛子さまが女性天皇への道を詳しく解いています。
    また、戦後男系男子の皇室典範を改正しなかった当時の政治家たちの、無責任なほど放置したこと、その当時に女性天皇でも認める改正は行うべきであったとお話しされていました。
    残念ながら田中先生は2018年11月にご逝去されています。
    日本古代史から政治家たちは勉強するべきでは無いか、男系男子に固執する事は出来ないはずだとも。

    長くなり申し訳ありませんが、各方面から皇室関係の本を読むうちに、携わる方々で何故男系男子なのか、女性天皇、女系天皇はダメというその理由をきちんと回答できない方が多いのだそうです。

    244
    1
    • 24日 0:25の匿名さま
      前天皇夫妻と秋篠宮一家の記事に神経過敏になると言いますか
      気持ちが戦闘態勢に入ると言いますか、自己嫌悪になるのですが
      匿名さまの投稿を読ませていただき 熱がひいていくようです。
      皇學館大・田中先生のご本を読んでみようと思います。
      ありがとうございました。

      80
      • 敬宮愛子愛子内親王殿下万歳さまへ
        2月24日 00:25 匿名です。
        ご返信有り難うございました。
        先に挙げました田中 卓著「愛子さまが将来の天皇陛下ではいけませんか 女性皇太子の誕生」ですが、元々日本古代史専門家ですので、皇室については古代から特に研究されていた先生です。
        現今上陛下の皇太子、雅子皇后陛下の皇太子妃時代について、いわれのない酷いバッシングの嵐の中で、それに便乗して皇太子退位を迫る学者たちが活字にして出版するなど、慇懃無礼な方が数人が存在していたことにも、言及していてとても内容の濃い著作になっています。

        若しこの本をお求めになる予定がお有りでしたら、もう一冊お薦めしたい本がございます。
        友納尚子著「皇后雅子さま物語」、それまでは雑誌に連載されていたものを雅子妃が皇后陛下になられたことを記念に、一冊の本に纏め新たに加筆して出版されたものですが、皇太子妃時代に東宮家で何が起こっていたのか、雅子妃の苦悩を側近たちの徹底した取材をもとに適応障害に追い詰められていく過程が、赤裸々に克明に描かれています。
        雅子妃はよくお倒れにならなかったと、身につまされる箇所も多くあります。

        私はご成婚前からずっと雅子妃一筋で来ていますから、皇室内で何が起こっているのかそれを知りたくて、今上陛下の幼稚園時代からの親友がお書きになられたものや、今上陛下がオックスフォード大学留学時から長年の研究テーマにしていた「水運史」の論文、国内外での講演、国連での講演等を纏めた徳仁親王著「水運史から世界の水へ」を購入して今上陛下のお人柄を心より理解し天皇であるべきお姿を垣間見ることが出来ます。
        先ずは「知る」は大事なことで、こうして投稿するにも活字になる事は、いい加減は許されないという思いから、まだ多くの関係する本を読みあさっています。

        74
        • 友納氏著作もご紹介下さり恐れ入ります。
          田中先生のご本については、ヘカテーさんのブログでも紹介されておりました。
          皇室についての本は読んだことがなく、皆さんのコメントから勉強させていただいています
          今まで天皇制について深く考えたこともなかったのですが、平成から令和へ移った時の様々なことから関心を持つようになりました。まずはご紹介のご本を読んでみます。
          本当にありがとうございました。

          56
  • >かつて愛子さまに対してメディアは心無いバッシングを続けたが、愛子さまはそのことを一切お恨みではない。祖母・美智子さまのお茶会では「適応障害者の娘だから、愛子にも何か障害があるに違いない。アレはもう無理。紀子さん、あなたに日本は任せます」だの散々な罵詈雑言を交わされ、愛子さまが美智子さまに挨拶しても無視されるなどしてきたが、そのことすらお恨みではないという

    実の祖母から、このような酷い仕打ちを受けておられたとは。敬宮様、お労しい。
    これはいやがらせを通り越して、虐待と言ってもよいのではないか。
    実の孫に虐待をするような下劣な人物が、去年の今頃は皇后だったとはね。

    269
  • お見合い相手に試し乗りを提案する方ですよ。初めから倫理観は持ち合わせていませんよね。
    キーも倫理観なしですしね。凄い組み合わせ。
    秋はマザコンだからママと同じタイプが好みですかぁ。うわぁ

    213
  • Hello, everyone here, if I’m not wrong, it’s my third post again. I’m curious about some pic that came across and posted on and got started on searching online by myself. Is prince Hisahito physically abused by somebody not only being overly press-educated in his private? On another bbs, I’ve just heard Princess Toshi is going to be a full-time student of the traditional school with alumni from the royal and those with reliable root of aristocracy. I’ve missed this news which was that hottest but felt good for our graceful princess! Hope she’ll be visiting my country in sooner decades. Since there’s a monarchy in my home country as well, I always feel close to HIM the emperor, the empress and HIH princess Aiko of Toshi!! Thank you!

    51
    • I am not good at English, but I will try my best.
      Princess Toshi studies in Gakushuin from the kindergarten to the university, which is established for the imperial family.
      But Prince Hisahito does not. He got into a difficult school by the special door made only for him. His mother wants to pretend that he is more intelligent than Princess Toshi, but nobody believes it.
      Some Japanese regret that Princess Toshi could have gone to the difficult school, such as the University of Tokyo. Most Japanese celebrate her admission to Gakushuin University for the tradition and the security. She will study abroad like her father.
      Princess Toshi has remarkable talent in write an essay. When she visit your country, she will give a beautiful speech.

      44
      • Thank you for your cordial, detailed reply. I did had no trouble of reading your comment since your English is beautifully simple and well-formed in accurate style, thank you. Cramming is definitely not good for any children regardless of their actual capability in studies or given talent. I hope the prince will eventually lead what could be a good life for him. My country ranks top or second in the world in HDI ratings every year and I just truly wish that he’d experienced education here in decades. Anyway, I’m grateful for you to explain me what is Gakusyūin school like. I’ve heard Princess Toshi will major at classical / modern Japanese lit at department of Letters so it’ll be a great pleasure for me a foreign royal fan of JIF to eagerly wait for the day when she’ll give us words on her own. Now I just hope and fantasize she’ll meet our princess someday. As bbs. I hardly know them in English since I’m not a native but I do frequently leave comments and thoughts on some royal watcher’s Twitter or posts on Instagram! We often talk about gorgeous, gracious empress Masako since there is a big group of fans crazy for her there!!

        P.S; I never ever allow any princesses of my country marry a happy, silly guy like him so just stay silent.

        25
        • Thank you so much. We are really happy to hear that our empress Masako is popular in the world 🙂
          Princess Toshi has a profound interest in Japanese classical literature.
          At the age of 12, she wrote a report of Midokanpakuki, the diary written by the minister Fujiwara no Michinaga in the 11th century. I was surprised because that theme is too cool for the elementary school girl.
          Also, we were moved by her essay of Hiroshima, fantasy short story about Nurse Aiko.

          32
  • たかだか150年前に記された記述をこれ幸いと、声高に利用しているだけの様に感じます。
    素養も感じられず、言動に問題ばかりの人であり、その人に育てられている実態があやふやな子。そんな人達を敬う事は現代だからこそ出来ません。
    敬宮愛子様の立太子を心から願っています。

    243
    1


  • 酒に逃げる父親、常にヒステリーな母親。
    男にすがる長姉、ヘソ出しダンスの下品な次姉。
    会話のない家庭。
    これじゃあ真っ当に育ちませんわ。
    公務公務で連れ歩くなら、いい加減に報道規制やめればいいのに。
    これまでそんな事をした皇族なんかいないし、こんなに国民に嫌われる皇族はいないわ

    259
    1
  • 未来の天皇どころか、成人したら家庭内暴力をふるい、引きこもりになることでしょう。
    顔に青痣を作った紀子さんのことはたちどころに噂になる。

  • 秋篠宮殿下が皇太子を辞退、とかいう言い方はおかしい。

    皇嗣とは皇位継承順位第一位のこと。
    昭和天皇が即位されたとき、秩父宮が皇位継承順位第一位、高松宮が第二位、三笠宮は第三位だった(男系男子継承の皇室典範だったため)
    しかし、秩父宮を皇位継承順位第一位の皇嗣殿下だと広く内外に知らしめたりはしなかった。
    昭和天皇の男子の誕生が期待されたからである。実際、このとき昭和天皇には男子を誕生させるべく側室が薦められたが、昭和天皇はことわられたという。

    その後、昭和8年に明仁親王が誕生して皇位継承順位第一位は明仁親王となり、親王が18才となったところで立太子された。

    皇嗣たる皇子が皇太子、皇嗣たる皇子が皇太孫、とされるのはどういうことか。
    明仁親王誕生後は、明仁親王が亡くならない限り、その後誰が誕生しても明仁親王が第1位であることは確定である。なぜなら明仁親王は昭和天皇の皇子であるから。
    一方正仁親王(常陸宮)の場合、誕生時は第二位であったが、明仁親王の子の徳仁親王が誕生したのちは第三位に繰り下がった。そして徳仁親王の第二位というのは、その後誰が誕生しても繰り下がることがなく、父の明仁親王が亡くなった場合のみ第一位(皇嗣)に繰り上がるお立場である。つまり、昭和のうちに不幸にして明仁皇太子が亡くなるなどとなったら、徳仁親王が皇位継承順位第一位に繰り上がり、皇嗣となる。この場合、皇嗣たる皇孫として、18才を超えれば皇太孫となられていただろう。

    皇嗣たる皇弟を皇太弟という、という規定がないことに留意すべきだろう。この規定がないため、秩父宮殿下は、昭和天皇の皇太弟になることはなかった。

    秋篠宮殿下は、皇太子になる資格はない。今上陛下の皇子ではないからだ。そして今上陛下の皇弟が皇太弟になるという規定は現皇室典範にはない。今後今上陛下に男子が誕生するか、もしくは21世紀の価値観にふさわしく、女子もまた子であるとして皇室典範が改正され、敬宮殿下が今上陛下の皇子(みこ)であると認められるかもしれないからである。

    なお、古語本来においては、天皇の子は、男子も女子もなく「みこ」である。
    子は男のみをさし、女は別に女子(ひめみこ)と呼び加える、というのは、後世のさかしらに過ぎない。

    152
    1
  • 立派な親なら立派な子に育つと思う。
    でも卑しい親からは卑しい子しか育たない。
    ゴミからはゴミしか生まれない。

    146
    1
  • 小内さま、はじめまして。いつも記事を興味深く拝見しています。

    お誕生日に上皇夫妻に挨拶に出向かれる愛子さまの車窓の笑顔がとても柔和で素敵で、でもそれがすごく不思議だったんです。

    お辛い思いをさせた張本人のところへ行くのですから、憂鬱そうにされたりしていても当然だと思うのですが、どうして愛子さまはこんな表情ができるのかなぁと思っていました。

    全ては、お許しになったからだったのですね。
    18歳にして、すでに80数年生きたひとよりも格が上回っていらっしゃるのですね。

    御本人は喜ばれるかわかりませんが…まるで菩薩さまのような方です。
    ぜひ皇統を継いでいただきたいと願ってやみません。

    148
  • 昭和天皇の長女照宮成子さま(後の東久邇成子さん)を彷彿させます。

    文武両道、品行方正で誰からも慕われるお人柄でありながら女性に生まれたばかりに皇室を離れ、その後戦後の混乱の中でも気品を忘れない方でした。

    成子さまが少女時代に書かれた作文です

    「私はどういうめぐり合わせか高貴な家に生まれた。私は絶えず世間の注視の中にある。
    いつどこにおいても私は優れていなければならない。
    私は皇室を背負っている。
    私の言動は直ちに皇室にひびいてくる。
    どうして安閑としていられよう。高い木には風が当り易い。
    それなのに高きにありながら多くの弱点を持つ自分を見るとき、この地位にある資格があるかどうか恐ろしくなる。自分の能力は誰よりも自分で一番よくわかっている。ともかく私は自分で自分を育て、築きあげていかなければならない。
    この炭鉱の奥深くで、来る日も来る日も働き続け世間から忘れ去られ、そして人知れず死に行く運命をもった人々の前に立った時、護衛の警官やおおぜいのお伴をひきつれている自分の姿に、いたたまれぬ申し訳なさを感じた。」

    その風当たりの中で誇りと気品を忘れない生き方は敬宮さまにも通じるものがあります

    135


  • いつも楽しく拝読しています。

    天皇になるのにその資質が問われないだなんて、そんなのおかしい!天皇は象徴なんだからやはり愛子様しかいないでしょ。
    なんで象徴が悠仁様になんのよ、、悠仁さまに罪はないけれど。罪深いのは秋篠宮家と美智子様

    94
  • 生まれてからずっと、
    皇宮警察の暴行、洗脳(マインドコントロール)、陵辱に苦しめられております。

    皇宮警察は、多くの女性皇族を、陵辱しております。洗脳目的でもあります。所々の問題の原因は、皇宮警察による皇室の洗脳です。主に、耳元ささやき洗脳です。

    私の弟は、皇宮警察の陵辱により、母から生まれました。弟とは、父親が違いますが、父親はわかりません。

    さて、皇宮警察の洗脳を解きましょう。

    皇宮警察の言うことを聞かないを100回ゆっくりと小声で繰り返す。
    生あくびがでたら、皇宮警察に洗脳されています。

    さらに、
    皇宮警察に逆らうを100回ゆっくりと小声で繰り返す。

    身近な方に、小さな声で、唱えていただいても構いません。

    いずれ、皇宮警察に洗脳された左翼活動家に、首を絞められて殺される事にはなると思います。

    皇宮警察は、腐敗し、堕落しております。皇宮警察を解体しましょう。
    品行方正で、清廉潔白な皇室警備を。
    ご熱心で、真面目な方で、お酒、タバコ、ギャンブル、風俗に興味のない方を皇宮警察にしてください。

    皇宮警察は、私の敵(かたき)だと思ってください。私は、皇宮警察を恨んでおります。
    皇室が統制を取れる皇宮警察にしてください。

    • 女性皇族に対する耳元ささやき催眠不敬を用いた、陵辱行為は、ある種のハニートラップであり、政府と皇室の独立性を維持する上で、問題視せざるを得ない。

    • 皇宮警察は、女性皇族を陵辱の上、交際を迫り、悪質かつ巧妙な手段を用い、金員を略取しています。ある女性皇族は、20万円もの大金を何度も略取されました。皇宮警察を監視コントロールする警務隊がいないのが、原因だと思います。また、皇宮警察が後続を耳元ささやき催眠により関しコントロールしようとする姿勢が、大変大変危険で、戦前、戦中の皇族を不敬行為により脅し、戦争に導いたことを省みるべきです。大戦の開戦詔勅は、書体が異なり、別の人が署名しております。日本が無謀な戦争、負け戦に走らないように、皇宮警察の耳元ささやき催眠不敬は、厳しく取り締まっていただきたいです。さまざまな週刊誌を賑わす事項が、実は、皇宮警察が仕組んだ罠であることを忘れてはなりません。

  • 皇宮警察が、女性皇族を陵辱の上、交際を迫り、その上、悪質かつ極めて巧妙な手段を用い、金員を略取している。
    公務員倫理規定・収賄禁止規定に則り、厳しく処罰していただきたい。
    腐敗と堕落のない皇宮警察を望む。皇宮警察は解体して別の組織に警備をお願いしたい。
    皇宮警察が幕府のような気取り方が気に入りません。解体したほうがよい。
    国民で声を上げたほうが良い。警察官のゴミ溜めにしないでいただきたい。迷惑千万です。
    皇宮警察の女性皇族への陵辱は、堕胎せざるを得ない状況を生み出し、女性皇族の後の出産に影響を及ぼす。また、妊娠中の女性皇族は、本来の世継ぎを妊娠できない。これは、大逆です。

    2
    12
  • 唐突な皇宮警察へのコメント。ミテコ、秋篠宮、キコ、がやってきた事を皇宮警察に擦り付けるキャンぺ-ンですか?何とも不自然なコメントです。

    • 皇宮警察の刑法と公務員倫理規定違反の疑いを、内部告発しているのです。事実関係を明らかにするために、国政調査権を用いて、議員の先生にご協力いただきたいと思っているのです。

      1
      2
      • 内部告発でしたらこの場ではありません。皇宮警察の件でしたら、公的な機関がいくらでもあるのでは。どの様な立場の方のコメントなのでしよう?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    アーカイブ